ぶらり町めぐり&御朱印

町を歩くのが好きだ。特に御朱印集めに熱中した。年齢を重ね、段々と体力が落ちてきたが、もう少し頑張りたい。

御朱印紀行 島根県津和野町 永明寺(ようめいじ) 森鴎外菩提所

2022年05月25日 08時22分52秒 | 旅行
森鴎外の菩提所である永明寺を参詣する。津和野の中心街から離れた丘の中腹にある。曹洞宗の禅寺であり、禅寺に相応しい閑静な場所にある。





創建は1420年。現在は修復工事中。前方だけは工事を終えていた。檀家が少なく、資金面では苦労しているらしい。


本堂は広い。かっては、石州の中心の禅寺だった。それが雨漏りするような状態になったという。

先代の住職さんが亡くなったあとは、別の寺院の住職さんが兼務しているという話だった。


ここに森鴎外の墓所がある。



別に森鴎外の愛読者というわけではないが、森鴎外が悩んだ日本と西洋の相克は、今でもまだ解決されていない。我々の世代は、その相克に気付かないほど、西洋の圧倒的な力に盲従している。気付くのと気付かないでは、天地の違いがある。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小京都 津和野 昔の街並み | トップ | 津和野駅 »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事