ぶらり町めぐり&御朱印

町を歩くのが好きだ。特に御朱印集めに熱中した。年齢を重ね、段々と体力が落ちてきたが、もう少し頑張りたい。

御朱印巡り 伊勢 二見興玉神社 禊の神社

2019年05月27日 09時09分33秒 | 旅行

2019年4月24日。伊勢参りに出かける。

まず二見浦にある二見興玉神社を参拝する。

伊勢参りの正式ルートは、二見興玉神社で身を浄め、外宮→内宮と巡るのである。

海辺。昔は、ここで海に入り、身を浄めた。

海辺の参道を歩く。

二見浦のシンボルは夫婦岩である。

大きい方が男岩で小さい方が女岩である…と思いたいが、今の時代を考えると、大きい方が女岩、小さい方が男岩じゃないだろうか…。

社殿。

<御朱印>

 

二見浦禊齋「無垢盬草」をいただき、身を浄めた(つもり)で、いよいよ伊勢神宮参拝に出発である。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御朱印巡り 熱田神宮別宮 ... | トップ | 御朱印巡り 伊勢神宮外宮別... »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事