51歳 女子・TONCHANの日々

移動しない!移動販売車。
日々の出来事を綴って
毒舌を改め笑顔に
元病院の栄養士・・今は珈琲屋23年目

環境教育通信 NO 028続き

2008-06-13 19:06:36 | 

環境教育通信 NO 028 続き

 

 

エコ替え (買え)

 

トヨタのコマーシャルで「エコ替え」と言う言葉がついにテレビに現れました。科学的根拠のないCO2温暖化脅威説のお先棒担ぎゴア氏が日本のテレビ番組で「CO2発生を減らすにはエコ商品に買い換えるのはベリー・グッド!」とずいぶん前に発言していましたが、ついに大企業自身が本音を大っぴらにマスコミに登場させたのです。自動車だけにとどまらずN社をはじめとする家電メーカーや家電の量販店がこぞって、同じ動きをしています。暴力的なコマーシャルの垂れ流しは「エコ替え」ではなく「エコ買え」と言う脅迫もどきに感じてしまいます。しかも「この『エコ』はエコノミーの『エコ』」です。

「エコ替え」について「環境問題を考える」http://env01.cool.ne.jp/の[HP管理者から]No329 (2008/06/03)トヨタの本音『エコ替え』で狙いや問題点が良くまとめられていますので、ご覧ください。

「不都合な真実」 上映運動

三日ほど前の新聞に「知ろう!地球温暖化 考えよう!地球の未来『不都合な真実』無料上映会」という折り込みチラシが入っていました。無能な行政か、救いようのないNPOが企んだ事だろうくらいに思って読むと、なんと主催が竹田地区労働センターなのです。

教職員の参加する組織が主催で上映会と言うことにびっくりしました。早速友人の公害・環境教育部会員にメールで確認すると、動員がかかっていると言うことでした。友人の話だとCO2温暖化脅威説はおかしいと言うことが広く知られていない、理科部会ではCO2温暖化脅威説が正しいと思われているなどいろんな問題があり、反対の意思表示はできなかったんだそうです。

返事のメールで「ただ、これで教職員ほとんどが(「不都合な真実」を)みることになりますのであれは間違いだぞといいやすくなるのではないでしょうか」と映画そのものを一つの素材としてCO2温暖化脅威説のおかしさを広げるきっかけに使いたいようです。ぜひそうして欲しいものです。

多分、県下の各地でこんな動きがあると思います。声を出せるところからおかしさを訴える場にできれば、きっかけになればと思います。

そこで次号では最近のCO2温暖化脅威説の様子についていくつかの情報をまとめてお知らせします。すでに科学の分野ではCO2温暖化脅威説は科学ではないと言う結論がついたようにおもえるのですが・・・。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿