51歳 女子・TONCHANの日々

移動しない!移動販売車。
日々の出来事を綴って
毒舌を改め笑顔に
元病院の栄養士・・今は珈琲屋23年目

猟師山オオヤマレンゲ@月曜山散歩

2020-06-22 19:54:51 | 日々

本日のお休みもまたまたまたお山へ

って別に頂上目指してません。

散歩です。

 

 

本日は九重森林スキー場スタートの散歩レベルらしいオオヤマレンゲを見に。

 

これが猟師山

この山の麓にあるようです

スキー場に車を止めて

スキー場のリフトの横に登山の入り口があるらしく目指して

   

しかし、またまたまた入り口が分からず

前のかたが歩いてた方を目指すと

おじさん二人がこっちやないよ❗️って戻ってこられ、入り口探す隊三人に(笑)

 

三人でコンクリート道を上がりながら探してると、次は若い女子が一人降りてくる

そっちにオオヤマレンゲありましたか?って聞けば、こっちやないですって

ってことで入り口を探す隊四人に(笑)

困ってはいますが淋しくもない(笑)

で、ここで白羽の矢が私に❗️

あんたスマホもっちょるやん!それで、スキー場に電話してきいちみちって

まさかの展開

スキー場なのに関係ないと思うけどと内心思いつつ、超低姿勢でスキー場に問い合わせたら、よー教えてくれ判明

 

リフト乗り場の横にありました✨

(この10分くらい前にこのリフト乗り場から上にいる私たちに他の登山者が何か言ってまして、、、しかし、チーム迷子のおじさんの一人がなんちいいよるんか分からんけん、いこって進んだんです。ここで良く聞いとけば良かったですわ、、、たぶん)

 

これで入り口探し隊ではなくなりました(笑)

 

 

それでも、先が分からないので3人の後追い

 

あら、そう言えばオオヤマレンゲの事をブログに書かれていたyamahiroさんはうさぎかカメのコースがあると書いてたなぁー。

でも、そんなん全くないやん

 

あーそんな中緑の紅葉に光が

 と写真を撮ったすぐ先に

ありました💓

 で、若い女子はうさぎコース

おじさん二人はカメコースへ

ってことで、体力のないわたくしもカメコース

 

ほんの少し歩いたら林道へ出ました。

おーーー!!やっとオオヤマレンゲの看板やん✨

    

うさぎコースから上がってこられた若い女子とまた合流しオオヤマレンゲへ

ありましたよ

なんも言わなくても人だかり

プチ密密密です

まだ居たんです

写真左の木の花を目指して皆さん続々来られてます。

そのオオヤマレンゲ

 

 

 

 

 

あー充分楽しめました。

で、ここからはおじさんたちは猟師山へ

私は帰ります(笑)

迷子にならなければリフト乗り場から15分も歩けば着きます。

皆さん第3リフト乗り場です!!

あと数日は見れるかな??2日???

 

 

美人を見にどうぞ

   

 

今日のお山散歩も楽しかったです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまみん)
2020-06-22 21:22:45
楽しく読ませてもらいました(笑)

オオヤマレンゲ 初めて聞いたし見ました!
色白美人さんですね!

お昼ごはんは??おにぎり弁当?
返信する
Unknown (そら)
2020-06-22 21:47:45
とんちゃんさま 
なんと楽しいハプニング!☺️
そして 可憐な密やかな白い花に 
釘付け♥️
とんちゃん ずる~い😀
返信する
Unknown (志賀)
2020-06-23 15:24:34
>やまみんさま

実は私も名前しか聞いたことがなかったです(笑)
熟女の花でしたわ✨

おにぎり食べるよーな感じではなかったです。
ほんと、散歩レベルでした
返信する
Unknown (志賀)
2020-06-23 15:26:21
>そらさま

好みの花ですか?
山にも登られるそらさんならご存じでは?
美人な熟女揃いでした。

祖母には群生があるそうですよ。
返信する
オオヤマレンゲ (nue)
2020-06-23 19:43:47
見ごろはあと2日ですか~(^^; 
そこが一番お手軽にオオヤマレンゲを
見られるポイントなんですよね~!
格の高い茶花なので、お茶をしている
友人は連れて行けないけど(笑)
返信する
Unknown (志賀)
2020-06-23 20:30:59
>nueさま

流石❗️詳しいですね
蕾はありましたが、1つか2つでした。
ほんと早い方がいいと思います。
休みじゃないですよねー
返信する
Unknown (犬の名前はハチでした)
2020-06-24 20:31:30
こんばんは トンチャン 長くお会いしていませんが ブログは毎日見せてもらっています。
名前 変えました。。ハチで思い出してもらえると思います。
我が家にも 大山レンゲあるんですよ。。。もう 10年以上です。
純白の花びらで 真ん中の紅いところと目が合うとゾッとするほどの美しさ。。
住宅地には とても珍しいデス。。。
梅雨が明けたら 遊びにいきまーす。 西合志 ハチでした
返信する
Unknown (志賀)
2020-06-25 20:35:42
>西合志のハチさま

お久しぶりです。
お元気ですか?
先日のオオヤマレンゲを見ていたおじさんたちは
これは他で植えても咲かんのや!!
と話されていて
ほぉーーと聞いてましたが
何?西合志で咲いてるんですか(笑)

咲いたら美人ですよね

県を跨いでも良くなりましたし
暑くなる前にどうぞ
って暑くなればぶどうですね
一年が早し❗️
返信する

コメントを投稿