ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

第24回全日本武術太極拳選手権大会/1日目

2007年07月13日 | etc.
仕事で東京・千駄ヶ谷にある東京体育館に向かう。
ここでは2007年7月13日~15日まで、第24回全日本武術太極拳選手権大会が行われている。



いや~、初めてですよ、こんなに面白い大会は!
太極拳といえば、公園でお年寄りがやるような緩やかな動きの健康法を連想するかも知れません。
確かにそれも太極拳なのですが、太極拳は日本の空手の源流と言われる南拳や、跳躍動作が多く含まれ、スピーティな動きが特徴の長拳など、さまざまな種類が存在している。
緩やかな動きの太極拳にしても、呉式孫式楊式陳式24式48式88式など、これまた様々な種類がある。

武術太極拳とは、太極拳と各種の中国武術&拳法を総称した呼び方で知られている。
強さを競うのではなく、型の美しさを競う。
新体操社交ダンスの大会を見ているような感じですね。
ともやが注目していたのは、査拳華拳少林拳の総称である長拳
などの武器を使用した伝統器械

昔TVで見たような、中国武術の演武が間近に見られるのです。
下手なアクション映画を観るより、全然面白いです。
女性の演武は優雅で美しく、男性の演武は力強くダイナミック。
リー・リンチェイ主演映画「少林寺」で観たような光景が目の前で行われます。
三節棍九節鞭大刀扇子竿などなど。
1日いても飽きなかったわぁ。

明日も明後日も行くことになります。
会場でともやを見かけたら声をかけてねん。
14日は八極拳八卦掌蟷螂拳虎拳鷹爪拳猿拳酔拳なんかがありますね。
ワクワク。
15日には中国伝統武術代表団による特別演武会も行われるし。
ワクワク。

公式HP:社団法人 日本武術太極拳連盟

武術の構造―もしくは太極拳を実際に使うために

流星社

このアイテムの詳細を見る


内家拳の組立手順書―実戦で使うための戦略と手順 中国武術 太極拳形意拳八卦掌

ビーエービージャパン

このアイテムの詳細を見る


太極拳の本流 楊家老架式太極拳―あなたのこころとからだに奇跡を起こす!

現代書林

このアイテムの詳細を見る


きれいになる太極拳DVDパーフェクトレッスン (生活シリーズ)

主婦と生活社

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿