ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

ユナイテッド93/試写状

2006年07月29日 | 懸賞
本日届いたのは、2001年9月11日に起きた同時多発テロで、4機目にハイジャックされたユナイテッド93便の乗客たちの闘いを描いた実話作品「ユナイテッド93」(原題:UNITED 93)の試写状。





監督は、「ブラッディ・サンデー」「ボーン・スプレマシー」ポール・グリーングラス

アメリカ本土上空でハイジャックされた4機の旅客機。
2機は世界貿易センタービルへ。
1機は国防総省へ。
そして、残された1機で乗客が起こした行動とは…。

衝撃的な事件だっただけに、非常に気になります。
アメリカはこういう事件を題材にした映画をよく作りますが、こういう映画を通して事件を知るということも大事だと思います。
日本では遺族に対する配慮ということで、こういう事件を映画として残すことができないみたいですね。
「三億円事件」「あさま山荘事件」…文句を言ってくる関係者がいなくなるまで、実話・実録・凶悪犯罪の映画化には手を出さない。
それはそれで腰抜けの発想じゃないのかな?
同じ様な事件を二度と起こさないように語り継がなければならない、人々の心に刻み込まなければ行けないのに、日本人はその出来事を封印して無かったことにしてしまう。
だから同じコトが何度も繰り返されていく。
…。
なんか、この国に住んでいるのが怖くなってきた。

8月12日公開予定。
公式HP:ユナイテッド 93


United 93(輸入盤サントラ/スコア盤)

Varese Sarabande

このアイテムの詳細を見る


ユナイテッド93 テロリストと闘った乗客たちの記録

光文社

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿