ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

ともやのゆるゆるラーメン紀行@新宿&神田

2005年09月28日 | グルメ(ラーメン)
紀行というほど各地へ赴いているわけもなく、ラーメン道と極めようと思っているわけでもないけれど、最近食べたラーメンたちをご紹介。



まずは「つけ麺屋 やすべえ」のつけ麺(中盛)。
打ち合わせで新宿に寄った際、ランチ時でもないのにものすごい行列を成しているお店を発見。
打ち合わせの帰りに行列が少なくなっていたので、試しに入ってみた。
(でも待っている間に再びすごい行列が…)
ここで、恥ずかしながらつけ麺なるものを初めて食べました。
ふむふむ。
あっさり魚貝系のスープで美味しい美味しい。
しかもここは、普通盛り(麺220g)、中盛り(麺330g)、大盛り(麺440g)の3種類があるのだが、お値段はすべて680円。
行列の秘密はここかぁ。
中盛りでかなりお腹いっぱい。
14時くらいに食べたんだけど、その日はお腹もすくことなく、そのつけ麺以外は何も食べないで大丈夫な一日でした。
大盛りを食べるとどうなっちゃうんだろう?



これはTVチャンピオンで優勝したちゃぶ屋・森住康二氏がプロデュースしているという「麺屋 黒船」の塩ラーメン。
神田西口店です。
それほど新鮮な驚きはないけれど、普通に美味しいお店。
餃子が美味しかったなぁ。



最後は新宿西口の大久保方面にある「霞舫2号店」
ここはラーメンと言うよりは、北京炸醤麺のお店。
ここで食べたのは牛肉麺。
多分お米で作った麺に、八角などが入った酸っぱ辛いスープ。
『辛いのは苦手なのでマイルドにしてね』と注文したが、辛いというよりも、何かの成分の影響で汗がドバーッって出てくる。
ちょっと健康によさそうな麺。
系統としては「刀削麺荘」系を、まるっきり日本人向きにしていない麺。
台湾現地の味なんだろうなぁ。
すごいフレンドリーな店の雰囲気はすごく好き。
年1くらいのペースで通ってもいいかな…って感じ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年1っていうのは…… (chara)
2005-09-28 11:11:15
通うっていうのかぁ? 私はこの頃飯田橋が多いので、ついつい青葉に行ってしまう。でも、ほんとは前にともやと行った、神楽坂のなんとかってとこいきたいんだが。
返信する
Unknown (よいどれ7)
2005-09-28 13:24:48
のお店は、私もオススメです。

私は「辛く酸っぱくね~」と注文しています。

ちょっとヤミツキになります。



「やすべえ」はスープが甘くてちょっと…。



「麺屋 黒船」は、ホントふつうですよね。
返信する
お店の名前が思い出せない (ともや)
2005-09-28 22:37:29
こんばんは、charaさん♪

>でも、ほんとは前にともやと行った、神楽坂のなんとかってとこいきたいんだが。

何だっけ?

黒なんとかだよね。

あそこのとろとろ角煮は食べてみたい。

とりあえず、美味しかったお店はいろんなメニューを食べてみたいよね。
返信する
オススメ (ともや)
2005-09-28 22:40:18
こんばんは、よいどれ7さん♪

さすがすべてのお店を知ってるんですね。

今度オススメも教えてくださいね。

(ともやはあっさり系が好きなの~)
返信する
飯田橋 (えいきち)
2005-09-29 00:19:26
こんど飯田橋でハシゴする?

1日で何杯食べられるでしょう選手権。

大勝軒とかあるから
返信する
何杯もは無理っす、先輩! (ともや)
2005-09-29 08:41:32
こんにちは、えいきちさん♪

>こんど飯田橋でハシゴする?

>1日で何杯食べられるでしょう選手権。

ハシゴは無理無理!

1日1杯食べたら、もうそれでお腹いっぱいだよ。

昨日も食べたのって、渋谷の「空海」ってラーメン屋のラーメンだけだったし。

(「空海」のラーメンについては、ラーメンネタがほどよく溜まったらまたアップするのだ)
返信する

コメントを投稿