ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

『ダークナイト』歴代3位にランクイン!

2008年08月11日 | 気になる映画
北京オリンピックよりも面白い「歴代興行収入ランキング」

北米映画興行収入=「ダークナイト」が4週連続首位 - goo 映画

2008年7月18日にアメリカで公開されたアメコミ映画「ダークナイト」(THE DARK KNIGHT)
これが今凄いことになっているのです。

8月10日付けの北米映画興行収入ランキングで、同作品が4週連続1位を獲得。
日本のランキングと違い、毎週1位が入れ替わるアメリカのランキングで、4週も1位を取るのがまず凄い。
そして、通算興行収入が4億4150万ドルになり、2004年の「シュレック2」(原題:SHREK 2)を抜いて、歴代興行収入3位に浮上したのです。
もう来週のランキングで、1977年に公開された「スター・ウォーズ」(原題:STAR WARS)を抜くことは確実。
あとは通算興行収入が6億100万ドルという怪物的記録を打ち出した「タイタニック」(原題:TITANIC)にどこまで迫れるか…。

ね、北京オリンピックどころじゃないでしょ?

そんな反面、こういうニュースもあるんだよね。

苦情殺到!『ダークナイト』は子どもに過激すぎる - goo 映画

これは激しく同感。
非常に面白い映画だけど、いろいろ多感な子供には観せたくない映画。
今チラシを見てみてビックリしたんだけど、日本ではそういう指定一切してないんだよね。
(アメリカではPG-13
以前この映画のジャパンプレミアの記事で、ともやの隣に座っていた5歳くらいの女の子が『トラウマにならなきゃいいなぁ…』って書いたけど、この映画R-15にしてもいいくらいなんじゃないかな?
それぐらいヒース・レジャージョーカーには、圧倒的な魅力があるんですもの。
魅力はあるとはいっても、ジョーカーは犯罪者だからね。
虚構と現実の区別が付けられない今の子供に、あれほど純粋な悪を観せたら、崇拝しちゃうでしょ。

映画は映画。
現実は現実。

犯罪者は格好良くもないし、悪は素晴らしいことじゃない。
そういう区別が付けられる大人だけに観てほしいなぁ。
(そういう区別が付けられない大人も多い世の中だけどね・苦笑)


公式HP:全米映画歴代興行収入


The DARK KNIGHT(「ダークナイト」輸入版サントラ)
Mary Scully,Anthony Pleeth,Hans / Howard, James Newton Zimmer,Bruce Fowler,Gavin Greenaway,Matt Dunkley,Richard Watkins,Frank Ricotti,Gary Kettel,Paul Clarivs,James Newton Howard,Simon Chamberlain,Hans Zimmer,Peter Davies,Maurice Murphy,Owen Slade,Peter Lale,Heitor Pereira,Martin Tillman,Michael Levine
WB

このアイテムの詳細を見る


The Dark Knight(「ダークナイト」輸入版サントラ)
Mary Scully,Anthony Pleeth,Hans / Howard, James Newton Zimmer,Bruce Fowler,Gavin Greenaway,Matt Dunkley,Richard Watkins,Frank Ricotti,Gary Kettel,Paul Clarivs,James Newton Howard,Simon Chamberlain,Hans Zimmer,Peter Davies,Maurice Murphy,Owen Slade,Peter Lale,Heitor Pereira,Martin Tillman,Michael Levine
Warner

このアイテムの詳細を見る


Batman / The Dark Knight Mini Bust: The Joker

DCダイレクト

このアイテムの詳細を見る


Batman / The Dark Knight Prop Replica: Grappling Launcher

DCダイレクト

このアイテムの詳細を見る


Batman / The Dark Knight Prop Replica: Batarangs

DCダイレクト

このアイテムの詳細を見る


【ムービー・マスターピース】 『ダークナイト』 1/6スケールビークル バットポッド

ホットトイズ

このアイテムの詳細を見る


【ムービー・マスターピース】 『ダークナイト』 1/6スケールビークル バットモービル

ホットトイズ

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (睦月)
2008-08-11 13:41:03
そっかあ・・・・。
そんなニュースがあったんですね。
たしかにこの作品って日本ではレイティング付いてません
ものね。

でも、暴力描写に関しては、直接的なシーンは一切
映ってないんですよね、コレ。
流血とか刺すとかそういうところはギリギリのところで
遮断されている。だからR指定が付かなかったんだろうと
思います。

でもジョーカーの存在自体がバイオレンスなので、
視覚的効果よりも、精神的効果を考えれば・・・・
『精神面でのR指定』はつけたほうがいいかも(苦笑)。

しかし、こういう映画を見せるか見せないかは、
レイティングに頼らず、親の価値観と責任によるところも
あるような気がするんですけれどね、私は・・・(苦)
返信する
精神的R指定 (ともや)
2008-08-11 21:55:11
こんばんは、睦月さん♪
直接的な暴力シーンは確かに無いんですよね。
しいて言えば、部下の腹に埋め込まれた携帯電話
…ぐらい?

>流血とか刺すとかそういうところはギリギリのところで遮断されている。だからR指定が付かなかったんだろうと思います。
そういう意味ではお役所仕事ですよね。
表面上の部分しか見ていない。
そんなシーンが無くても、これほど狂気に満ちた作品は無いですよ~。
精神的R指定は必須ですね。

もし小さい子供を連れて行こうとしている親御さんがいたら、要注意ですよ~!
これは子供に観せちゃダメ!
絶対!
返信する
すごい記録ですよね (にゃむばなな)
2008-08-13 19:06:31
不滅の記録だと思われていたあの『タイタニック』を抜くかも知れない。本当に凄いことですよね。
北京オリンピックの結果も気になりますが、やっぱり私も全米での『ダークナイト』の記録の方が気になりますよ。
返信する
日本での評価 (ともや)
2008-08-14 19:30:02
こんばんは、にゃむばななさん♪
日本での評価も素晴らしく良いですけど、リピーターや口コミでどこまで動くかですね~。
来週あたりに「ポニョ」を抜いて1位になったりすると、かなり盛り上がるんですけどね~。
返信する

コメントを投稿