ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

アイス・エイジ2

2008年04月30日 | 映画(あ行)
(原題:ICE AGE:THE MELTDOWN)
【2005年・アメリカ】DVDで鑑賞(★★★☆☆)


2万年前の氷河期を舞台に生きる、マンモスとナマケモノとサーベルタイガーの友情を描いたCGアニメーション「アイス・エイジ」(2002年)の続編。

以前の冒険の旅ですっかり友情を育んだ、マンモスのマニー(声:レイ・ロマノ)、ナマケモノのシド(声:ジョン・レグイザモ)、サーベルタイガーのディエゴ(声:デニス・リアリー)。3匹は谷の動物たちと一緒に楽しく暮らしていた。地球温暖化が進み最近はポカポカ陽気が続いていたが、彼らはそれを満喫していた。そんな中、アルマジロのものしりトニー(声:ジェイ・レノ)は、温暖化で氷が溶けてここが大洪水に見舞われると警告を発する。その警告が嘘ではないことを確信したマニーたちは谷の動物たちと共に、水の少ない谷の反対側へと大移動を開始する。途中、自らをフクロネズミだと思いこんでいるマンモスのエリー(声:クイーン・ラティファ)とフクロネズミのクラッシュ(声:ショーン・ウィリアム・スコット)、エディ(声:ジョシュ・ペック)姉弟と出会う…。



世間では今マンモスやサーベルタイガーが暴れまくる「紀元前1万年」が流行ってるんですって?
それならばこれもチェックしておかないと~。

…ということで観たのですが、これ、意外と地味に好きなシリーズです。



「1」では人間の赤ちゃんを巡ってドタバタを繰り広げた3匹の動物たち。
今回は大洪水から逃げ出すためにてんてこ舞いです。
しかも氷の中に閉じこめられていた肉食の巨大魚が、溶けた氷から復活し、マニーたちを襲うからさぁ大変。
そんな渦中にありながらも、マニーは自分が最後のマンモスなのではないかと悩み、ディエゴは水への恐怖を克服できないことに悩んでおります。



新キャラも登場です。
自分のことをフクロネズミと思い込んでいるマンモスのエリー。
フクロネズミと思い込んでいるので、木に登ったり、タカから身を守るために死んだふりもします(笑)。
こういうキャラクター設定はうまいなぁ。



そして、物語とは全然関係ないところで、ドングリと独り格闘するスクラット(苦笑)。
これはもうお約束ですね。

続編できるのかなぁ…と思っていたら、できちゃうみたいですね。



「ICE AGE:DAWN OF THE DINOSAURS」!
ひえ~、今度は恐竜だぁ~~~~~~!
アメリカでの公開は2009年7月。
クイーン・ラティファのクレジットもあるので、マンモスのエリーはレギュラー化決定ですね。
うひゃひゃ。
楽しみですわん。

監督はカルロス・サルダーニャ。


アイス・エイジ2 豪華2枚組特別編 爆笑どんぐり伝説ディスク付 (初回限定生産)

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


アイス・エイジ2 (Blu-ray Disc)

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


Ice Age: The Meltdown(「アイス・エイジ2」輸入盤サントラ)
Aram Khachaturian,John Powell,Pete Anthony,Hollywood Studio Symphony,Alvin Chea,Bob Joyce,Bobbi Page,Carmen Twillie,Clydene Jackson,Dan Navarro,Debbie Hall Gleason,Dorian Holley,Edie Lehmann Boddicker,Elin Carlson,Emmeline Lehmann Boddicker,Jennifer Barnes,Jim Gilstrap,John Leguizamo,Jon Joyce [vocals],Karen Whipple
Varese Sarabande

このアイテムの詳細を見る


■シリーズ前作も楽しむならこちら

アイス・エイジ ブルーレイディスクBOX

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


アイス・エイジ (特別編) (ベストヒット・セレクション)

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


Ice Age(「アイス・エイジ」輸入盤サントラ)
Various Artists
Varese Sarabande

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (由香)
2008-05-01 12:05:22
ひえ~~~続編が出来るのですか?
知らなかったなぁ~今度は恐竜が出るのかぁ~何だか面白そうですね♪

このシリーズ(最早シリーズと呼んだ方がいいかな?・笑)では、ドングリ大好きリスちゃんが大好きです~可愛い&可笑しいですよねぇ~
次回作でも活躍して欲しいな♪

『ミラクル7号』観たんですね~
実は予告で大笑いし、、、密かに楽しみにしているんです。
きっとバカらしいだろうけど(決めつけてどうする・汗)、公開されたら観に行きます♪
返信する
恐竜~~~! (ともや)
2008-05-01 16:23:27
こんにちは、由香さん♪
向こうのCGアニメって、興味が湧かないヤツは全然観たいとも思わないんだけど、これは極力観ていきたいシリーズ。
可愛らしくはないんだけど、愛嬌があるんですよね~。

続編の公開時期がアメリカと同時期になるかは分からないけど、大好きな恐竜(…ほら、やっぱ、ともやも男の子だから…)が出るので、きっと観に行きます!

>『ミラクル7号』
そんなに大爆笑するほどのお馬鹿テイストは、少なめなんですけどね。
一応前回の「カンフーハッスル」のキャッチコピー"ありえね~!"にあやかって、今回は"つかえね~"って感じになるみたいですけど…笑。
返信する

コメントを投稿