ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

マーニーと魔法の書 第1シーズン/第5話&第6話

2007年05月09日 | 海外TVドラマ
(原題:SHOEBOX ZOO)
【2004年・イギリス】TVで鑑賞


母を亡くした少女マーニーと4匹の置物の動物たちが、失われた魔法の書を探すために繰り広げるマジカル・ファンタジー。

第5話「聖城へ」(原題:THE INNER SANCTUM)(★★★☆☆)
学校の課外授業でタンタロン城にやってきたマーニー・マクブライド(ヴィヴィアン・エンディコット・ダグラス)たち。マーニーはグループから抜け出して、立入禁止の地下牢へと足を運んでいく。4匹の動物たちとの出会いや羽飾りのネックレスのお陰で、マーニーは少しずつ魔力を発揮し始める。聖域へ続く壁を開いたり松明を灯したりしながら、マーニーと4匹の動物たちは偉大なる魔法使いの部屋へ辿り着く。そこへ大魔法使いマイケル・スコット(ピーター・マラン)が現れる。スコットは、マー二ーに紛失した魔法の書を探すように命じる。この魔法の書は、選ばれた人間であるマーニーにしか探せ出せないと言う…。




マーニーは、呪文を口に出して言わなくても、念じるだけで動物たちを眠らせたり起こしたり出来るようになります。
徐々に選ばれた人間としての力を発揮していく。
そして、マーニーは骨董屋などで出会った老人が、マイケル・スコットであることを知る。
かつては亡くなった母親も選ばれた人間として、スコットと出会っていたこともここで語られる。
物語も中盤に来て、ようやくストーリーがハッキリしてきました。

ちょっと心配なのが、ストーリーにこれ以上の深みやサプライズが無さそうなんですよね。
なんとなくですが…。
言い意味で期待を裏切って欲しいですね~。

監督はジェイムス・ヘンリー。

第6話「危険なバースデー・パーティー」(原題:A STRANGE BIRTHDAY PARTY)(★★★☆☆)
タンタロン城で勝手な行動をしたマーニー・マクブライド(ヴィヴィアン・エンディコット・ダグラス)とローラは、罰としてタンタロン城についてのレポートを書くように命じられてしまう。校長室から解放されたマーニーは、クラスメイトのスチュワートとドギーを連れたジョン・ロバーツに絡まれてしまう。怒ったマーニーは魔法の力を発揮するが、魔法で落下した蛍光灯はジョンにではなくドギーにぶつかってしまう。自分のしてしまったことに衝撃を受けるマーニー。ジョンはタンタロン城で拾った狼の人形=ウルフガングを返すから、自分の誕生日パーティーに来るよう招待状を渡す…。




パーティーに出かける前夜。
マーニーは夢を見る。
魔法の書を持った4人の弟子を追い掛ける悪の魔法使いJ・R・トレド(トニー・ドナルドソン)。
やがてトレドの顔がジョンの顔になり、マーニーはジョンが悪の魔法使いであることを知ってしまう。
ウルフガングを取り戻すためにパーティー会場に行くマーニー。
しかし、そこへマジシャンとして大魔法使いマイケル・スコット(ピーター・マラン)が現れる。

ウルフガングと怪しい策略を進めるトレド。
魔法の書にはどんな力があるのか?
そして何故4人の弟子は魔法の書を盗み出したのか?
まだまだ謎を孕んだ冒険は続きます。

監督はジャスティン・モロニコフ。


■発売されているDVDは邦題が違いますね~。

マーニーと魔法の動物園 VOL.1 選ばれし者

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


マーニーと魔法の動物園 VOL.2 タンタロン城の謎

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


マーニーと魔法の動物園 VOL.3 魔法書の秘密

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


Book of Knowledge (Shoebox Zoo)(洋書・公式ガイド)

Penguin Character Books Ltd

このアイテムの詳細を見る


Sticker Guide (Shoebox Zoo)(洋書・ステッカー付きガイドブック)

Penguin Character Books Ltd

このアイテムの詳細を見る


Marnie`s Quest (Shoebox Zoo)(洋書・ノベライズ)

Penguin Character Books Ltd

このアイテムの詳細を見る


The Quest Continues (Shoebox Zoo)(洋書・ノベライズ)

Penguin Character Books Ltd

このアイテムの詳細を見る