智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

虫の音

2013年09月12日 | 庭、四季の花
9月に入って、秋らしく過しやすいですね。

最近は、油蝉、ミンミンゼミ に代わって、

ツクツクボウシ、ヒグラシ が染み入るような音色を聞かせてくれます。

暗くなると、鈴虫、コウロギが合唱して、ウシガエルの低音も響きます。


甥っ子の誕生日に、小学館のポケット図鑑をプレゼントしていますが、

大人にも、お勧めですよ。

「昆虫」のほか「水辺の生物」など、テーマ別が優れています。

例えば、「オタマジャクシ」の各種見分け方、

トンボの幼虫「ヤゴ」の各種見分け方、など、

「 分かると おもしろい 」世界が開けますし、

リュックサックのポケットに納まる寸法、軽さで、携帯に便利です。

「これは、「ギンヤンマ」だ 」など 甥っ子と虫鑑定していると、

他の子達も興味を示します。


先日、甥っ子長男・小学校2年生に、「魚」「水辺」「海辺」「星」の4冊を贈ったところ、

次男・保育園年中から、「ボクの誕生日にも4冊ね、ちょうだい 」と催促されてしまった。

うーん、子供へ何かを買い与えるときは、よくよく先を考えないと、えらいことになる・・・・・(汗)

「恐竜と、植物と、鳥と、・・・・」と 次男は 欲望を膨らましている。

叔母の私は、教育的見地から本とDVDのみ、プレゼントする立場をとっている。

今後は、よくよく気をつけよう・・・