智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

八月誕生日会

2017年08月28日 | 甥っ子の成長を見守る
夏も勢いを無くした8月の下旬に、母は82歳、甥っ子は12歳、そして私の誕生日がやってきます。

毎年、8月最後の土曜日に、実家近くにあるイタリアン・レストランで合同誕生会を開きます。
ナポリで修行したオーナーが、本式の窯を作り、ピザが名物で、事前に予約しないと、満席で入れない人気店です。
甥っ子長男12歳は「アオサギ」、次男9歳は「ペンギンの親子」の絵を描いて、メッセージを添えてプレゼントしてくれました。
甥っ子から貰ったものは、宝物箱の中に、大切にしまっています。

私は甥っ子に、今の世界を紹介する図鑑を、上野の国立科学博物館で見つけて、
大人が読んでも面白くて、これに決めました。
ちなみに6月、9歳の次男の誕生日には、映画版「羊のショーン」のDVDを贈りました。
智子叔母ちゃんは従来通り、本かDVDしかプレゼントしない、お約束です。

日曜日は、栃木県の那須にあります「元湯鹿の湯」に、行きました。東日本大震災以来の久しぶりです。

温泉の更衣室など、部分的に改修されて、使いやすくなっていました。
いつもは、42度の湯だけに浸かっていましたが、今回は44度と46度にも初挑戦。
外気温は21度で、湯上りが涼しく、温泉日和でした。

夫の新車セレナが来て以来、初めての遠出。高速道路で自動運転を試しました。
手を添える程度で、車が勝手に右へ左へとハンドルを回して、前方車との車間距離も適度に保ち、
急な割り込み車にも、警告音とともに反応し、登り坂下り坂構わず一定速度で走ります。
夫は「楽だ~、10年後は、一般道も自動運転できるようになっているな!
目的地まで連れて行ってくれるぞ!」とノリノリです。
この日帰り温泉小旅行は、夫からのプレゼント、と内心勝手に思っております。

50歳で逝った父の歳を、私は無事に越すことができそうです。
感謝あるのみです。

心境は・・・変化がありまして、
これまでは、自分自身については「いつ終わっても後悔は無い生き方をする」と、生への執着が少ない感覚でした。
ところが、絵と書を始めてから、
自分は、どこまで行けるのだろうか?
元気で、少しでも長く生きられたら、もう一段、上達した自分と出会えるのでは?
と、自分自身への欲が生まれてきました。
不思議なものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。