智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

ロイス・ディーツ症候群をご存じですか?

2020年10月25日 | 大動脈解離
皆様、ロイス・ディーツ症候群をご存知でしょうか
解離性の血管の為に、大動脈が解離したり、脳動脈が解離してくも膜下出血に至る、体質、疾患です。

私の父方の親族には、働き盛りの50歳前後に、急死するものがおりまして、
私も気になりまして、詳細の検査を頂きましたら、
このような診断に至りました。

そして、今は、少しでもこの血管を維持するために、大学病院で治療の試みを頂いております。
疾患の紹介と治療の成果を、ご紹介して参りたいと思います。

癌はごく初期に見つかり・・・

2019年11月08日 | 大動脈解離
母を救命頂いたご縁で、S病院の人間ドック会員に加入し、最初のドックの時に、ちょっと怪しい名称がありました。

「前癌」の前の段階のような細胞がある様で、「念のため」細胞検査を行い、この段階でも癌確定にならず、

内膜全面搔爬して「癌」が見つかりましたので、ごく初期の癌で、幸運ともいえます。

手術するのに、リンパ節を切除するか否かなど、S病院の医師は明確なご説明を頂けず、

検査入院時に看護師と医師との関係がギスギスして、患者の私に対し不適切な対応があり、

安心して手術に臨めない心境でした。

母の救急でお世話になりました脳外科の医師や看護師や療法士の皆様が素晴らしかったので、

どのような病院も、完ぺきではなく、凸凹はあるものだ、とこの時に学びました。


近所の更年期不調でお世話になりました婦人科の先生にも、S病院でのこと、癌研かJ病院か悩んでいることを相談しました。

癌研ならば医師を特定するべきで、J病院のように大学病院の良さについても、ご助言を頂きました。


30代のときに主治頂いたJ病院に移動しようと、姉と主人も同行し打診をしました。

当時の主治医であられたT教授は亡くなられ、腫瘍のトップT先生が応対されました。

主人が「先生の奥様かお嬢様が手術受けられるとしたら、どなたに執刀頂きたいですか?」とT先生に問いますと

「Kです。Kが執刀し、私が対面に立ちます」


20年前、待合室でお見かけしたK先生は少数派の女性であり目立ち、T先生は高身長でハンサムで目を引き、

歳月が、御髪に白きが混じり、風格が備わられ、

何よりも、女性の上司であるK先生の実力を評価される姿勢に、感動しました。

故T教授は人望があられる方で、立派な方の周りには、優れた人材が集まるのだ、と再認識いたします。


T先生は、最初の20分でリンパ節切除の基準や、過去10年の実績を数字を上げてご説明をされ、

次の20分で癌が散らばらない安全な手術とは、熱く語られました。

私も姉も主人も、皆納得し一同、「T先生よろしくお願い申し上げます」

昨年の10月下旬、一年前のお話です。





4年前の夏に、大動脈が解離していた

2019年07月30日 | 大動脈解離
4年前の8月の夕方、気持ち悪くなり食欲を無くし、段々みぞおちと背中に唸るような激痛が始まり、

K市医療センターに救急診療を受けました。

採血とCT検査の上、「小腸のむくみ」と診断を受けました。

これが誤診だと気付いたのは、昨年の秋、癌の手術前に、造影剤CT検査を受けて、

大動脈の画像を見たとき。

本来、丸い断面図に、縦二本やY字型に、血管の内部が分割されていました。(続く)