上京ダメージの残る今日この頃。
買い物等もつきあい…完全にバテていました。
晩方からテストをし始めました。
スナバ回路で対策した、tomixのEF81です。

両点灯?
低速時は、ダメでしたね。
でも高周波に切り替えると、停止状態つまり常点灯でも消えました。

ちなみに加減速回路…自宅ではバッチリ…(^_^;)
新幹線で見つけたミスは、勘違いでした。
あの苦労は一体…。
ちょっと呆然としました。
たぶん、小生の操作ミスかと思われます。
まぁ一様、よかった。

ちなみにこの回路の出力FETは定番の「2sk2232」ではなく、「2sk4017」です。
前者は、60V25A。後者は60V5Aの容量です。
Nゲージで25Aどころか1-2Aあれば十分です。
現に、大抵のコントローラの電源容量(アダプター)は1A程度です。
試走しても問題なかったです。
お値段も秋月で1個、100円と40円との値段差があります。
うまくいったので今後の採用目処がたちました。
とりあえず、EF81と加減速回路の調整は終わりです。

次はこれです。

KATO ED78。
未整備です(^_^;)
この状態では、両点灯になりません。
初めからついているコンデンサが効いてますね。

これでテストするのには、訳があります。
トータンさん宅でのテスト時にこの同じ車両で問題が出ました。
KATOの最近のモーターの起動電圧の低さはご存じかと思います。
それ故に、
1.常点灯対策でコンデンサを外すと、両点灯になる。
2.スナバ回路を入れると、走行してから点灯する(=常点灯にならない)
という問題が発生しました。
それを再現して、改良したいなぁと。
まずはコンデンサを外しました。

外すと見事に両点灯。

ではモーターの抵抗値を測ります。
画像、反対向いていますが約30-40Ωでした。

スナバ用の100Ωのチップ抵抗です。
2500個あります。
一生かかっても使わないでしょう(笑)

100Ω×3並列で、約33Ωで作りました。
3個見えますかね(^_^;)

スナバ回路は完成しました。

でもやはり…光る前に動き出します。

うーんどうしよう…。
いい案浮かばない!
寝ます!
追伸)
前日の分のコメント返信、遅れてすいません。
明日朝書きます。
ポチッとして頂くと、製作の励みになります。
ご協力に感謝します。


買い物等もつきあい…完全にバテていました。
晩方からテストをし始めました。
スナバ回路で対策した、tomixのEF81です。

両点灯?
低速時は、ダメでしたね。
でも高周波に切り替えると、停止状態つまり常点灯でも消えました。

ちなみに加減速回路…自宅ではバッチリ…(^_^;)
新幹線で見つけたミスは、勘違いでした。
あの苦労は一体…。
ちょっと呆然としました。
たぶん、小生の操作ミスかと思われます。
まぁ一様、よかった。

ちなみにこの回路の出力FETは定番の「2sk2232」ではなく、「2sk4017」です。
前者は、60V25A。後者は60V5Aの容量です。
Nゲージで25Aどころか1-2Aあれば十分です。
現に、大抵のコントローラの電源容量(アダプター)は1A程度です。
試走しても問題なかったです。
お値段も秋月で1個、100円と40円との値段差があります。
うまくいったので今後の採用目処がたちました。
とりあえず、EF81と加減速回路の調整は終わりです。

次はこれです。

KATO ED78。
未整備です(^_^;)
この状態では、両点灯になりません。
初めからついているコンデンサが効いてますね。

これでテストするのには、訳があります。
トータンさん宅でのテスト時にこの同じ車両で問題が出ました。
KATOの最近のモーターの起動電圧の低さはご存じかと思います。
それ故に、
1.常点灯対策でコンデンサを外すと、両点灯になる。
2.スナバ回路を入れると、走行してから点灯する(=常点灯にならない)
という問題が発生しました。
それを再現して、改良したいなぁと。
まずはコンデンサを外しました。

外すと見事に両点灯。

ではモーターの抵抗値を測ります。
画像、反対向いていますが約30-40Ωでした。

スナバ用の100Ωのチップ抵抗です。
2500個あります。
一生かかっても使わないでしょう(笑)

100Ω×3並列で、約33Ωで作りました。
3個見えますかね(^_^;)

スナバ回路は完成しました。

でもやはり…光る前に動き出します。

うーんどうしよう…。
いい案浮かばない!
寝ます!
追伸)
前日の分のコメント返信、遅れてすいません。
明日朝書きます。
ポチッとして頂くと、製作の励みになります。
ご協力に感謝します。


ところで このチップ抵抗ですが 10分の1Wのものしかリール売りありません それで良いのでしょうか? それと100Ωのもの 時間の関係で見つかりませんでした 品番を教えてください スナバ回路に挑戦したいです(^^;
スムーズな低速性能は素晴らしいのですがライトは間に合いませんね。
暴走運転しないなら最高速度はもっと遅くてもいいので、モーター主回路に無駄な抵抗(笑)をシリーズにかませるしかないですかねぇ。
電流大きいから発熱してボディ溶けるかなぁ?(^o^)
おはようございます。
コメントありがとうございます。
抵抗は1/10Wでいいです。
発熱を心配しましたが、今のところ問題でてませんので。
昨日ブログ書いて寝る直前に、ED78に取り付ける場所のミスが思いつきました!
情けない限りです(T_T)
本日帰宅後、修正してみます。
部品リスト類は、またメールします。
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
抵抗で電圧落とすと、発熱ヤバイです(^^)
以前トータンさんが低速車の時にテストされていたような…。
ですが、今更katoへのスナバ回路の取り付け位置を間違っている事に気づきました。
本日帰宅後、修正してみます。
新幹線で見つけたミスはなんだったんでしょうかね? 兎に角、問題が無くて何よりです(^^;;
KATOの最近の機関車はコンデンサー外すと両点灯化してしまうのですか! EF81のコンデンサー外してなくて良かった~
こんばんわ。
コメントありがとうございます。
両点灯は、PWM式自作コントローラの場合が特にひどいです。
メーカー製のPWMコントローラは、ちらつき程度で済むものもあるようです。
線路の汚れでも左右されますので、コンデンサ除去=両点灯という訳ではありません。
この辺が電気の難しい所です。