能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

比治山スカイウォークin広島市・・・税金の無駄遣いと叩かれていましたが、まだまだ現役で粛々と動いています

2023年09月29日 | まち歩き

JR広島駅からクルマで5分くらいのところにある比治山。

小高い山です。

そこに設置してある「比治山スカイウォーク」。

2台の動く歩道と1本のエスカレータで比治山の頂上まで上がることが出来ます。

建築費用は、17億円。

1998年完成。

広島市の予算も投入して造られたため、広島市民からは、当初から税金の無駄遣い、横にある商業施設マイカル(現広島イースト)と結託しているのではないかといった批判がありました。

行政訴訟まで起こりました。

まだ、動いています(苦笑)。

 

「車いすの方はインターホンで係員を及びください」というアナウンスが流れています。

当初から車いすやベビーカーのことは全く考慮されていない公共施設もいただけません。

さらには、毎年毎年2000万円の電気代、メンテ代がかかるとのこと。

この「比治山スカイウォーク」も老朽化が進んでいます。

メンテナンスのコストも、これから更にかかってくることになります。

一人乗っただけでもスカイウォークは動き、電力を消費します。

学校に行けないこどもたちや障がいを持たれた方々、貧困にあえぐ家庭などへの支援が優先順位が高いと思います。

今日も比治山スカイウォークは、粛々と動き続けます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝夕、涼しくなってきました... | トップ | 9月も終わりですね!広島市... »
最新の画像もっと見る