能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

旧広島市民球場跡地にヒロシマ・ゲート・パークがオープンしました・・・中心市街地の活性化に結び付いてほしいものです

2023年04月03日 | まち歩き

2009年にマツダスタジアムに場所を移したカープの本拠地。

その旧広島市民球場跡地にヒロシマ・ゲート・パークがオープンしました。

広島の街の復興に大きく寄与した旧広島市民球場。

旧市民球場のモニュメントがいたるところにあります。

旧市民球場のホームプレート。

この上で悲喜こもごものドラマがありました。

元の位置に埋め込まれています。

外木場さんや安仁屋さん、北別府さんや黒田さんが踏んだマウンドのプレートが元の位置に置かれています。

イベント広場や商業施設・・・広島市初出店の店舗も7つあるそうです。

ヨガ・スタジオもあります。

スタバやローソンも入っています。

こちらのお店も大人気。

東京・表参道にあった店ですよね。

長い行列が出来ています。

広島と言えば、カープ

12球団中、唯一親会社を持たないプロ球団。

広島市民のチカラで、ビンボー球団から脱却した市民球団です。

熱烈応援!

旧市民球場名物のカープうどんも出店。

マツダスタジアムと同じ価格で販売されています。

子どもの頃、旧市民球場のカープカレーが大好きだったんですが・・・。

あの頃は、午後8時を過ぎると外野席の係のオジサンが子ども限定で、こっそり無料で中に入れてくれましたっけ・・・古き良き時代ですね(笑)。

奥には、3万人収容のサッカー専用スタジアムが建設中。

2024年にオープン、サンフレッチェ広島のホームグラウンドになります。

若い人たちが集まるといいですね。

猫カフェでは行列が出来ていました。

平和の軸」。

この公園と世界遺産、原爆ドーム、慰霊碑、原爆資料館・・・南北「軸」。

190メートルの直線歩道・・・美しいです。

この公園の最大の「売り」だと思います。

この道で、子供たちが遊んでいます。

ほのぼのする光景です。

そばには、2024年に完成する3万人収容のサッカー専用スタジアムが完成します。

広島城周辺も現在再開発中です。

広島市の人流が変わると思います。

中心市街地の活性化に結び付いてほしいものですね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島・平和公園を警視庁の警... | トップ | 広島市の3万人収容のサッカ... »
最新の画像もっと見る