能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

瀬戸内海を存分に楽しむJR観光列車エトセトラに乗ってきました・・・ちょっと遅めの夏休みの1日ツアー

2022年08月27日 | 旅行

ちょっと遅めの夏休みの1日ツアー。

JRの呉線・観光列車「etSETOra(エトセトラ)」に乗ってきました。

広島県の瀬戸内海側を走る観光列車です。

9時30分にJR広島駅を出発し12時過ぎにJR三原駅到着します(終点はJR尾道駅)。

「etSETOra(エトセトラ)」という名前は、ラテン語で「その他いろいろ、等々」という意味。

「えっと」は広島弁で「たくさんの」、それに瀬戸内海の「せと」をかけています。

瀬戸内海沿いに走るこの列車は2両編成・・・普通乗車券とグリーン券が必要です。

横の丸窓がオシャレです。

カープの本拠地マツダスタジアムの横を通って出発です。

座席は、瀬戸内海に向かって配列。

バーカウンターもあります。

検温やアクリル板、アルコール消毒などコロナ対策も万全です。

広島駅を出発後、呉、安浦、竹原・・・そして三原駅に向かいます。

きらきら光る瀬戸内海が本当に綺麗です。

ウサギの島、大久野島。

午後からはクルーザーで、この島に上陸します。

おすすめスポットでは、列車を止めて撮影タイムです。

JRの粋な計らいです。

コーヒーの無料サービス。

そして、このツアーでは、「瀬戸の小箱」というお菓子のサービスがついています。

和菓子と洋菓子がありますが、どちらもすごい量・・・余らせるくらいの分量です。

こちらが和菓子「瀬戸の小箱」。

瀬戸内海が眼前に広がっています。

さらに正午になるとお弁当。

大好きな「むさしのむすび弁当」です。

ちょっと食べきれません・・・笑。

瀬戸内海・お腹いっぱいツアーです。

JR三原駅に予定どおり到着。

楽しい2時間半の旅でした。

帰りは、三原港からクルーザー「シースピカ」で広島港までクルーズします。

こちらの海路も今回の旅のお楽しみです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カープ、12安打を放つも3-... | トップ | カープ、読売に6-4で勝利... »
最新の画像もっと見る