能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

未来を変えるクセづけ 舩井幸雄の金言集 おそらく舩井さんの最後の遺作 良心にしたがい、包みこもう

2020年04月29日 | 本と雑誌

対コロナ「ステイホーム週間」の休日・・・書棚の奥から未読の一冊が出てきました。
船井幸雄さんの一冊です。


若き日、船井先生の本をよく読んだことを思い出しました。
「プラス思考・素直・勉強好き」「包み込み」「長所伸展法」「過去オール善」「他者オール肯定」「良心」・・・。
いまでも日々の仕事や生活に活かしています。


ただ、晩年のエヴァやスピリチュアル、オカルト話が出始めて、ちょっと遠ざかっていました。

船井幸雄さん、田辺昇一さんや一倉定さん、渥美俊一さんなどとともに日本を代表する和製・経営コンサルタントとして活躍。
400冊以上の本を出され、「変身商法」「包み込みの発想」「エゴからエヴァへ」「100匹目の猿」はベストセラーになりました。
2014年に永眠されました。
享年81歳。
「船井」から「舩井」に変わったのは、戸籍上の本名に戻したということのようです。

未来を変えるクセづけ 舩井幸雄の金言集
舩井幸雄著  海竜社  952円+税

目次
成功する人の考え方
よい会社の条件
伸びる人のクセづけ
ツキを味方につける
宇宙原理、世の中のルール
良心にしたがい、包みこもう
すべては必要・必然
本物の生き方

同書は、おそらく舩井さんの最後の著書だったのではないか?と思います。
キーワードは「本物」「ワクワク」「クセづけ」
すべて、実践、アクションが伴わなければ!ということを言われているのだと思います。

世の中のルール
1. 強く思うことは、実現する
2. あたえるものが、受け取るもの

単純・質素・節約(複雑・贅沢・浪費は×)

良心にしたがい、包みこもう

この3つが舩井幸雄さんの遺言だと思った次第です。

晩年をお過ごしになった静岡県熱海市の住居は、舩井幸雄記念館・桐の家となっているとのこと。
コロナ禍が去ったら、一度行ってみようと思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島の白虎を守護する竜王・... | トップ | コロナウィルスを1年半前に... »
最新の画像もっと見る