能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

東京・神田神保町に行ってきました・・・「日本のカルチェラタン」と呼ばれる古書店街も変わりつつあるようです

2024年06月19日 | まち歩き

仕事で、東京・神田神保町に行ってきました。

中小企業診断士仲間との打ち合わせは、実に刺激的でした。

(東京のビジネスは、地方の仕事と一桁違います・・・競争も激烈ですが・・・)

この街神田神保町は、学生時代を過ごした、いわば第二の故郷と呼べる場所です。

悪友たちと、飲んで、笑って、話して、つるんだ場所・・・。

実に懐かしいです。

三省堂はビルを建替え中。

書泉グランデは元気に営業中です。

学生の頃によく行った「とんかつ・いもや」「天ぷら・いもや」「天丼いもや」「半ちゃんラーメン・さぶちゃん」なども店じまいしていました・・・涙」

いつも行っていた「喫茶さぼうる」「喫茶ラドリオ」「喫茶ミロンガ」や「カレーのまんてん」「キッチンカロリー」は健在。

次回の出張では、学生時代のように楽しんでこようと思います。

「日本のカルチェラタン」と呼ばれる古書店街も変わりつつあるようです。

一部の古書店は閉店。

その後に飲食店が入ることが多く、ちょっと残念。

ニューウェーブの焼きそば屋さんやカフェ、居酒屋が開店しています。

高層ビルも林立し始めました。

第二の故郷・神田神保町。

大学や専門学校、スポーツ用品店や楽器店が林立する学生街は、活気があり、エネルギーに溢れています。

古書の紙の香りが大好きです。

いつまでも続いて欲しい神田神保町です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島市は快晴です!梅雨入り... | トップ | プリンスホテルの珈琲・・・... »
最新の画像もっと見る