能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

500系こだま 一世を風靡したスタイリッシュな新幹線は各駅停車の「こだま」として「再雇用」されています

2020年02月08日 | 旅行

出張で久々に500系こだまに乗りました。

「のぞみ」ではなく、「こだま」です。


東海、山陽をハイスピードで駆け抜ける一世を風靡したスタイリッシュな新幹線。
JR西日本の看板であり、工業大国ニッポンの誇るハイテクの象徴でした。
今見てもカッコいいです。


エヴァンゲリオンやキティちゃんにカラーリングされたり、何をやっても絵になります。


今では、各駅停車の「こだま」として運行されています・・・実に感慨深いです。
調べてみると、500系新幹線の量産車は1997年から製造されはじめたとのこと。
20年以上経つんですね。


デザインはドイツの工業デザイナー、アレクサンダー・ノイマイスターによって行われたそうです。
やっぱり特別な新幹線だったんですね。

スタイリングを重視したため、天井は低く、ちょっと狭い感じです。

スポーツカーに乗る感じですね。


今では、第一線を引退し、各駅停車に格下げ、「再雇用」の身です。
政府も70歳までの雇用を努力義務として打ち出しています。
がんばれ!500系こだま号


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コースケ&リョーマ、もみじ... | トップ | カープファン倶楽部 マツダ... »
最新の画像もっと見る