能率技師のメモ帳

マネジメント理論を世のため人のために役立てるために・・・
中小企業診断士・特定社会保険労務士のソーシャル備忘録

明日は、「海の日」 三連休を楽しんでいますか?海の日があるのは日本だけだそうです

2016年07月17日 | 日記・エッセイ・コラム

世界中で、海の日があるのは日本だけのようです。

国民の祝日に関する法律の第2条では、

海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としています。

なるほど。

7月の第三月曜日・・・ハッピーマンディ。三連休になります。

 

ちなみに、8月11日は、「山の日」。

日本山岳会や政治家の力で制定されたそうです。

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことが趣旨。

 

勤勉で真面目な日本人ビジネスパースンからすると、

休みの日が増えることは、嬉しくもあり、寂しくもあり、ちょっと複雑な心境です。


チョコレートケーキのような富士山 高度1万メートルからナイフとフォークでいただきたいMt.FUJI

2016年07月17日 | 旅行記

連休初日、羽田空港からANA機で出発。

東京は、まだまだ梅雨の様相。

じめじめ、シトシト・・・といった感じです。

多少の悪天候でも、787型機は、とても快適。

さらば、東京。

あっという間に、高度1万メートルに。

青い空と雲・・・これを見ると、ストレスや悩みが吹っ飛びます。

不思議なものです。

チョコレートケーキのような富士山。

シュガーパウダーの上のチョコレートケーキのようです。

高度1万メートルからナイフとフォークでいただきたい美味しそうなMt.FUJIでした。

そして、瀬戸内海上空へ・・・。

尾道市の上空。

霊峰富士を見るたびに、日本人で良かったなあと思う一日でした。