in the heart side・・ヒトツバタコ

いつもその時の出会いを大切に・・

2014-02-19 10:28:01 | Weblog
またまた重たい”題”をつけたものだとは思うけれど、、、でもここ数日、私の頭の中はこれでいっぱいだ。

私が退院してからのこと。同室だった方が亡くなったと聞いた。どうやら自ら選んだものらしい。
まだ43歳の控え目な女性だった。
原因不明の腰痛での入院だった。
痛みのせいかいつも眠れなかったらしく、私がいつ目覚めても枕元の電気がついていた。
いつかしら彼女と担当医とのやり取りを聞くともなしに聞いて、医師のぶっきらぼうさに私の方が頭にきて、”あんな言い方しなくてもいいのにねぇ。”と声をかけたことがあった。すると寡黙と思い込んでいた彼女の口から、次から次へと不安やら不満やらが出てきて驚いた。そして最後に言った言葉が今も忘れられない。

”声をかけてもらい救われた思いだった・・”と。

みんな一緒なんだと思った。
健康だけが取り柄だったと言っていた。
自分の身体になんかわかんないけど変化が起き、どうなっていくか分からないという不安。

17年も18年もこんな病気と付き合ってきた私のようなババアでも時にやるせなさを感じる病棟だった。

同室だったもう一人のパーキンソン病の方は夜中の寝言がちょい派手目で、病気の症状だと知らない彼女に”あの方もずっと起きてみえるんですか?”と聞かれたことがあった。あと一人は、いけすかぬ70代の婆さん。私がいない時にカーテンをひいて私のベッド周りをのぞこうとしていたよ、と教えられたことがある。きっと向こうも私のことを快く思ってなかったんだと思う。4人部屋のメンバーだ。

”この病室の環境は彼女には過酷かも・・”と看護士に言ったことがあった。もどってきた言葉は”慣れてもらうしかない。嫌なら個室へ”だった。

そりゃそうだ・・いちいちテメェの都合ばかり聞いていたらきりがなかろう。

彼女が何を想い、何故に命を絶ったのか私などには思いもつかないことだ。でも音をたてぬように静かに歩いていた様子を思い出すたび、胸がキュンとする。

リハビリとは無縁の話しだけど・・
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事、帰りました。 | トップ | MAGの会 夕食会について »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好い事した!! ()
2014-02-19 14:12:25
バタコちゃん…いいことしたじゃんその人に声を掛けてあげたこと、それ以上の事は出来なかったと思うヨ!
 下ばっかり見てないで上を観ようよ!!
  そして、名古屋で会って話をしよう!
         楽しみにしています!!!
                        健
返信する
…そうだね…。 (ふみくん)
2014-02-20 06:57:52
僕は「彼女は、よかった」と思います。

なぜなら「神さまに、もういいよ」といわれて、天国に行ったからです。この世での苦しみはもう終わりなのです。

残った家族も必ず天国で再開できます。
返信する
Unknown (ばたこ)
2014-02-21 06:14:35
健さん

ありがとう。

ゆっくりお話しできたらいいなって思ってます。
私も楽しみにしてます。宜しくね。

ふみくん

”命”って自分のものだと思ってきたけど、ホントのところはどうなんだろって、そんなことを思ってます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事