in the heart side・・ヒトツバタコ

いつもその時の出会いを大切に・・

新しい朝

2016-01-06 09:03:03 | パーキンソン病


年々”お正月感”がなくなっているのは温暖化のせいか私自身が色んなことに鈍感になってきてるせいか・・よくわからない。でもひたすら時は刻まれ年があけてからもうそろそろ一週間がたとうとしている。

医療に携わっている息子が元日にやってきた。二日からもう仕事だと言って慌ただしく帰って行った。母親としては何とも寂しいけれど口に出たのは”病気を持つ身には休みがないからなぁ・・”だった。息子は苦笑しながら復唱していた。

と、いうわけで”新しい朝”といってもいつものごとくオンとオフの狭間で暮らしていくだけだ。

でも今回の長引くトンネルの中で一つ確信したことがある。

”私は、病人。そのための障害もあり助けてもらうことも多々あり、支えなくして生きてはいけない。でもその前に1人の人間でありたい。”ということ。

罹患して早20年近くなる。これからもっと曲がり角も山もでてくるかと思うと正直ゾッとする。でも何が普通かと聞かれても答えられないけど、私のせいで回りのものが不幸になるのはやだなって思う。そのためにはどうしたらいいか?いつもそう考えていこうと思う。

今年はどんな一年になるのかなぁ?まぁ、考えてもなるようにしかならんか・・

ただ一つだけ忘れずにいたいことがある。

何があってもどんなことも絶対に人やもののせいにはしない、ということ。全部、自己責任。平たく言えば”身から出た錆び”ということ。

とは言っても認知症になったあかつきには”ボケたもん勝ち”ということになると思うけど・・

そんなことを思った元日の朝でした。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諸悪の根源 | トップ | タンポポさんの十か条 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホワイト)
2016-01-09 10:26:17
おはようございます。

blogの記事で水戸のこと関心がありました。共感できることが多いでした。医療連携、地域連携課題多いです。

私も体調よければ行きたかった・・・オンオフが激しいので。。

またおじゃまします。
返信する
あれぇ? (ばたこ)
2016-01-12 15:45:23
あれぇ?

ホワイトさんって歌がとても上手くてパソコンも得意で何でもできちゃうスーパーレディさんですよね?自分で”そうだよ”とは、言いにくいか・・・

水戸でお会いしていませんか?
JPCでプレゼンされていませんか?

ホワイトさん違いなのかな?

まっ、いいか!いずれにしてもコメントをありがとう。

コメントの少ないブログですが、また遊びにきてくださいね。

返信する
Unknown (ホワイト)
2016-03-12 16:11:54
ばたこさん。人違いですよ。水戸に行ってません。そんな有能な人でないです。


また遊びに来ます。私も込め少ないブログです。
返信する
失礼しました。 (バタコ)
2016-03-15 09:56:40
ごめんなさいね。ホワイトさん違いのようですね。

でも新しい出会いがあって嬉しいです。

私もお邪魔したくて検索してみましたがよくわかりませんでした。ホワイトさんのブログを教えていただけませんか?

宜しくお願いします。
返信する
生きてるかや ()
2019-03-31 16:40:36
バタコ、会いたいよ=^^
返信する

コメントを投稿

パーキンソン病」カテゴリの最新記事