in the heart side・・ヒトツバタコ

いつもその時の出会いを大切に・・

母の死

2019-04-08 15:07:10 | パーキンソン病

何日ぶりだろう?自分のブログなのに、いつからか更新どころか見もしなかった・・
以前からコメントの少ないブログではあったが、もしコメントいただいていたら大変失礼な話だ、と思いつつ開けてみたが、やっぱり杞憂だった。と、言ったら健さんは怒るかな?
バタコはちゃんと生きてますよ~。息してるだけの日もあるけど・・・
健さん、ありがとう!!健さんは、いかがですか?
私は、前回の投稿から今日までに色んな事がありました。
先ず、母の死・・これはまだ最近だけど私にはまだまだ消化できてないこと
齢60も過ぎた私を”まつころ”と呼ぶような母だった。実家に行くとよっぽど、私の所作が気になるのかホントに私の一挙手一投足を見ていた。ふと母を見やるといつも目が合った。娘と行くと娘に”お世話になっております”とあいさつをする。娘もこれは、嫌だと言っていた、享年93才・・決して早い死ではない。むしろ長寿を全うした幸せな人生だったと思う。病名もなく、”老衰”とのことだ。奇しくも父の誕生日に逝ってしまった。
お骨拾いの際には骨がボロボロになってしまい、喉仏は見つけられなかった。これは、きっと私も同じだと思う。

”母さん、今まで大事に育ててくれ、いつもそばにいてくれてありがとう!
もっともっと兄達みたいに愚痴が出るほど面倒をみてあげたかったよ。
何にもしてあげられなくてごめんね。”

今はもう何処を探してもいない母には届く事もないとわかっている。けど、私の心の中にしっかりと居ついている母に話しかけている。
皮肉なことに母が救急車で搬送された頃から病院でも施設でも葬儀場でもオフにならずにいた。主治医も気が張ってる間はいいかも、と言っていたが・・この病気、やはりメンタルな部分に左右されることが大きいと改めて思った。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 留袖 | トップ |   
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (健)
2019-06-25 11:42:50
バタコ、生きてるようで安心しました。
 お母様の事お悔やみ申し上げます。
 私は父が亡くなった時、ベッドの上でした。
 入院中で、葬式にも出られずじまいでした。
 バタコのお母さまは幸せです。
 バタコも幸せです。
 これからは、一人で立ち上がって行ってください。
 又、会えることを楽しみにしています。
                   健

コメントを投稿

パーキンソン病」カテゴリの最新記事