in the heart side・・ヒトツバタコ

いつもその時の出会いを大切に・・

春爛漫

2016-02-26 08:28:19 | パーキンソン病
>今年も爺さんたちの恨み節が聞こえてきそうだけど・・やっぱり全員集合は堪忍してもらうことにした。

お雛様・・やっぱりいいもんだな。春爛漫って言葉がぴったりだ。

お雛様の穏やかな顔を見ながら母のことを思った。
私は5人兄弟の末っ子。いつまでも母には”まつころ”だ。
そして”まつころ”のそばにはいつもいつも母がいた。
それがどんなに幸せなことかということが、還暦間近になって実感している。

先日私たち夫婦、長男夫婦と孫、次男夫婦、娘の8人で日帰り温泉ツアーに出かけた。タコで有名な日間賀島だ。
その席で長男のお嫁ちゃんが”実は・・”と切り出した。聞くところによるとちょっとした手術をした。で、その間、一週間程孫ちゃんは保育園に預けたとのこと。我が家とは車で小一時間の距離・・戦力にはならない私のことを気遣ってくれたのだと思う。まだ1歳半の子供を抱えどうしようかと思い悩んだ姿を思うと、胸がキュンとする。

私は長男がおなかにいたとき卵管摘出している。その時も母はすっとんできてくれた。長男が難産で保育器にいたこともあり産前産後合わせて実家には4か月か5か月世話になった。長男が9か月のころ川崎病で入院した時も次男の出産のときも長女を授かったときも勿論、出産のときも家を建てた時もいつもいつも母がそばにいてくれた。夫は正直なところどう思っていたのか分からないけれど、私には何があっても母がいてくれるのが普通の風景だった。当たり前のことだった。

私が結婚するとき嫁入り道具にとあれやこれやと家具を見に行くときも母は”娘をもっていちばん幸せな時間だ”と言っていた。私は母たちの出費のことなど考えてもいなかったと思う。お雛様もそうだ。七段飾りが欲しくて欲しくて仕方なかった私は母たちの懐具合など思いもせずに気に入ったものを買ってもらった。

当たり前のことなんてなんにもないってことがよぉ~くわかったよ。

優しいお雛様の顔を見ながら”母さん、ありがとう”って口に出た。

母は今年で91歳になる。
その母が”毎夜毎夜、お前の家の方角を向いて元気になるようにお祈りしているよ”という。

いつまでも母の愛に包まれてぬくぬくしている私・・

私は母から受け取ったものを息子や娘に上手に譲り渡すことができているだろうか・・
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンポポさんの十か条 | トップ | テレビの向こう側 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紹介 (コトタマ)
2016-03-20 10:58:44
言霊百神
返信する
紹介 ()
2016-03-22 21:20:48
言霊の会
返信する
Unknown (はねずいろ)
2016-03-29 21:21:50
こんばんは
もしかして
国宝○○城、○○村のある市にお住まいですか?
返信する

コメントを投稿

パーキンソン病」カテゴリの最新記事