癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

良いことがたくさん、玄関の門灯もタイルも完成、イルミネーションほぼ完成、ハタハタたくさんです!

2006年12月15日 | Weblog

               https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/57/9775f6f9d7950479cc16c611247cb523.jpg

   玄関左のタイル敷き完成、今日は門柱完成の日で「石のむろじ」さんの若旦那さんが来て下さいました。これまでギリシャ産のタイルと申し上げて来ましたが、エジプト産であることを教えて下さいました。私の聞き間違い、私の薄学の故です。どうかお許し下さい。
  それでは、このステージの上には「ミロのビーナス」ではなく「スフインクス」の方が正しかったようです。タイルがやや右下がりのように見えますが、実は水平器を置くとタイルの敷き方が正しく、壁の方が右上がりでした

                         
               https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/06/3f4320172377052c8e5d581eade7c406.jpg
  
   午後は隣町の郷土史学習会参加でした。帰ると灯りの点った門灯が迎えてくれました。

     https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/c1/7a2f2a015876fd4f356379c18f21014f.jpg

   左手前の半螺旋状のものが門柱です。敷石と同じ「琥珀石」でできた門柱の門灯です。

  昼、玄関前を通ったK氏が、「昨日までブルーシートで見えなかったので門が入っていると思っていたのですが、これが入っていたのですか」と仰いました。私は思わず「これが門です」と言ってしまいました。こんな形の門は誰も見たことが無かったのではと思いました。
  以前は我が家には2本の門柱があったことや、最近は1本の門柱の家が多い事などたくさんの事を話してしまいました。

  新たな門灯はその形のように多くの人を迎え入れて下さるようです。他にもたくさんの方が声をかけて下さいました。「デザインが良いですね」言いながら見て下さった方もいました。

  写真の明るさはスライダックスで100%、100Wの明るさです。0%(消える)までの間で明るさを調節出来ます。毎夜点けていた玄関の壁灯は今夜から点けず、門灯を25%位で点けておこうかなと思います。こちらの方がはるかに経済的なのです。

   「石は冷たくて硬い物ですが、切り方によっては温かくやさしい物にもなります」とは、大学でデザインを学んだ「石のむろじ」の若旦那さんの話された事だそうです。見飽きない温かさ、やさしさを感じ、心豊かになります。素晴らしい作品をありがとうございました。

  夕食が終わると、宅配便が届きました。おかあさんのお母さんがハタハタを送って下さいました。数えたら100匹はありました。有り難うございました。

                      https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/d8/a462024ca2de0473fb3f23012c24c013.jpg 
                      https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/55/9f651b6a3b37e293d7eee7bfda4bcd82.jpg

 おかあさんは、我が家の子どもたちに食べさせたいと早速冷凍しました。早く食べに来て下さい。   
            
                      https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/44/3afc48816a132cfb637630a61705a8e3.jpg

  これぞ「ぶりこ」いっぱいのハタハタです。きらきら輝いています。さっと炙って食べると美味です。

  
 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/5d/3282495b5cc818d70427a1c024ea7bda.jpg  
   裏庭のイルミネーションも、左の新たなツリー(ブルーLED)が完成しました(天辺の星は明日です)。

   昨夜は我が家に親しくお付き合いして下さる杉沢さんが、明日は我が家の水道一切と、今回のロードヒーティングの工事をして下さった阿部さんのご一家(4名)が訪れて下さいます。

   たくさんの方が我が家に訪れて下さり有り難く思います。もしかして、玄関のあの我が家に向かって巻かれている螺旋の門柱が、幸いなるものを呼んでくれているのでしょうか。

   幸いなるものが訪れて下さるよう行いを正し、程よく門灯の明かりを灯したいと思います



最新の画像もっと見る

コメントを投稿