癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

秋田市へお出かけ

2008年12月04日 | Weblog

 

   こちらの委員である私は、年に2回(2回目)の会議に出席のために秋田市へお出かけです。

            

   おかあさんも一緒です。久々にひなこちゃん、アッキーさんとなおなおさんに面会、1泊させていただきます。

 

   公文書館では古文書や公文書の保管場所を会議終了後、個人的に見学をさせて貰いました。当市では図書館移転(新築)の計画が今話題になっているからです。4人の方が案内をして下さったので大変に恐縮してしまいました。

                   

   古文書の収蔵庫は金庫のようです。例え火事になってもこの中の古文書は焼けないように作られています。中はとても広く2階の図書館の閲覧室等全体のスペースが収蔵庫になっていて、今後のための空きスペースも大分ありました。

 

                       古文書

            古文献

            絵地図

           大きな絵地図

 

   4人の方が私1人を案内して下さったので大変に恐縮してしまいました。当市の古文書の保管も含めた図書館建設については、来年度のトップの事業として当市に出張し指導をして下さることになりました。橋渡しにつとめた私には大変うれしいことでした。   

 

     

             

             

                  

 

   

          

 会議の後はひなこちゃんの所へ、ひなこちゃんも大喜びで私たちを迎えてくれました。とても楽しい一時でした

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿