癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

藍の叩き染め!

2008年08月26日 | Weblog

 

   ハーブコーディネーターを目指すおかあさんが藍の叩き染めに挑戦しました。

   必要なものは、藍の葉と槌と布です。おかあさんは今回は試みということで和紙に叩き染めをしました。

        

                  藍の葉・・・弘前からやってきた物です

 

                

     食卓の上でトントコトントコ、どうも食卓に良くないようなので小屋のテーブルに移動してトントコトントコ、トントコトントコ、染まりました。

       

   藍の葉だから藍色に染まるだろうと思っていたら、こんな色に染まりました。空気に触れたり、薄めた重曹水をスプレーすると藍色に変化するのだそうですが、あまり変化が見られました。

   途中に薄い布を挟んで色をにじませたり、葉を2~3枚も重ねて色をこくしたら面白い染め物が出来そうに思います。秋の葉が枯れるまでにもう1度試みてはと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿