癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

裏庭工事4日目!

2007年05月10日 | Weblog

            https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/e1/f569b76820df90ec1aa864d17188b079.jpg

   裏庭工事の3日目 、今日も「石のむろじ」さんから3名の方がいらして作業をして下さいました。
  水を抜く溝を作板も外し、砂利を敷いて下さいました。6cm厚のモルタルの上に砂利を叩き込み、その上に砂利を2cm~3cmほどかけました。
   なかなかの仕上がりです。
   何よりも今後、この場所には草は生えないのです   
   
            https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/d3/18f92c66b4ce0b21e9746ff45dddaf7d.jpg

   私は右手手首が故障しました。右手の酷使で「腱鞘炎」の感じです。作業をすると痛むので、ご近所の方(シルバー人材センターで庭師として働いているTさん)に来て頂きました。
   あられこぼし(敷石)の調整をお願いしたら、さすがにプロの庭師さんです。道具を作って作業をなさいました。この道具を何というのでしょうか。私は「どんづき」と言うのだと思いますが、Tさんは忘れたと行っているので、どなたかご存知の方は教えて下さい。

                   https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/6d/c4b4bad0bf562f26ded4f1e490f8ed8c.jpg
       
  手首が腱鞘炎の私は、重い石は持たず小さくて軽い石を扱いました。モルタルに「ごま石」をたたき込んで、水を含んだ刷毛で洗い出す「洗い出し」という作業です。

   こつこつと根気よく、こつこつと音を出しながら石を埋め込んでいきます。
我が家のガーデナーさんも別の場所を始めました。私よりも上手でスピードも4~5倍も速く、ガーデナーにしておくのはおしく、私の弟子にしようかと思いました。


                     https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/df/3300de5a0b3ca87c0d37e02321b3d833.jpg  

  お向かいの木村氏宅の上棟式(棟上げ)は今日です。お酒2升(慶祝)をお届けしました。3時からの神事に続いて「餅まき」がありました。餅は無くても良いからお金を拾いたいと、35人ほどの下にいる人の中に参加しました。おかあさんはもち2袋(1袋の中に紅白の餅が各一個)と百円玉1個をGETしました。・・・・さすがです。
  私は餅もお金も全く拾えませんでした。

   がっかりしていると、どなたか分からないお婆ちゃんが、するめをいくらかわけて下さいました。 全くないと少しあるでは、とても大きな違いです。
   良かった、良かった

   明日も忙しい1日、1年中でトップクラスに大変な日です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿