癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

市文化財保護協会総会、無事終了!

2007年05月11日 | Weblog
  今日は午後1時半から市文化財保護協会の総会です。これまで会場の予約から始まって、総会の案内状の送付、総会資料の作成等と頑張って来ました。

   12時半に同じく事務局を担当しているK氏と会場準備をする約束になっています。 ということで、午前中は開いています。石のむろじさんも幸い今日はお休みです。

   右の腕首の痛みが取れないので病院に出かけました。午前9時にず整形外科に申し込みをしたのですが、混んでいて、12時まで3時間待たされても私の順番は来ませんでした。 12時半の約束なので、診察を受けず昼食もそこそこにいただき、会場に向かいました。

   病院ではうまい具合にはいきませんでしたが、総会は成功裡に終えることができました。
  参会者が昨年よりも随分多く、記念講演も私が推薦し、私が直接交渉して講演をしていただいた方(史料館長)で、内容が素晴らしく好評でした。懇親会参加者もたくさんで、追加のお酒を届けていただくような状況でした。

  2次会も10名ほどで、かなりの盛会、楽しい会で大分遅い時間に帰りました



追伸
   モミジの芽摘みの時期が来ました。昨日少しだけ芽摘みをしました。
       
      https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/d3/3228591a9508b0ad5549301f149941ea.jpg   芽摘み前

   モミジの芽摘みはハサミを使いません。毎年のことですが柔らかく伸びている芽を指で挟んんで取り去るのです。
   こうすることで、枝だが馬鹿伸びすることがなく、新たな芽(枝)が増え、樹形が良くなります。

           
             https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/96/50198ceaca1f023406839ec40d6e9b73.jpg    芽摘み後
 

   モミジの木の後にある灯篭は、出雲型の雪見灯篭です。

   これまで普通の雪見灯篭だと思っていたのですが、最近我が家にいらした庭師さんが、「これは出雲型で良いものだよ」と教えて下さいました。

  前庭に移した方がよいかどうか、迷っています。
  
   庭師も迷うことがあるのです・・・・







最新の画像もっと見る

コメントを投稿