癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

ミナヅキ!

2015年12月02日 | ガーデニング

 

 

 秋遅くまで

ピンク色の花を楽しませてくれた

ピラミッドアジサイと呼ばれる

ミナヅキ

 

全然手入れをしないで

枯れ姿を楽しんだオータムガーデンも

そろそろ終わりです。

 

剪定をしなくては・・・

春に伸びた枝先に花が咲く新枝咲きなので

剪定は楽そうですね。


来年はたくさん花がつくようにしたいな。

寒い当地のミナヅキのピンク色は

格別ですからね。

 

 秋から冬に枝の先端を軽く切るらしい。

古い枝をなるべく残す剪定で

来春の新枝がたくさん出るという。

 



今年はひとつの花を

たっぷりと楽しませてもらったミナヅキ

秋のピンクの花は

やっぱり

こんな風景でしょ。

 

 

花工房らら倶楽部さんの見事なオータムガーデンです。

いつ見られるかな

こんな風景


 

 

 

バラ庭は

もう冬支度を終えています・・・

 

 久しぶりにお天気のよいお休みの今日は

庭仕事を頑張りました。

ほんとに

久しぶりの庭仕事。

枯れ葉切りに

枯れ葉集め

頑張っても頑張ってもきりがありません。

どうしよう

明日から雪予報です。

クリスマスローズの葉切りも間に合いません

 

明日は高校のかづの学

紫根染。

その後は小学校3年生の茜染体験

その後には

岩手県立高校の家政科と普通科の講師も依頼されているので

雪はほどほどにお願いしたいところです。

 

 

 

 

         ブログランキングに参加しています

                                  お読みくださったら押してくださいね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿