癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

冬囲い外しの最後は枝垂れ梅

2012年04月20日 | Weblog

 

 

 

 

 

                                     

 

 

 

 

今朝の1番素敵な花はクロッカスかな

朝の東の光を浴び、西に陰を映して。陰影の濃さが感じられます

写真としては+補正を少ししてあげた方が良かったかもしれません



                                                  



昨秋、ここにアスチルベの小道になるような植栽をしてみました。

春には、クロッカスの小道というのもなかなかいい感じになりそう。 

今秋は、たくさんの球根を植え付けてみようかな・・・ 

ようやくショウジョウバカマの花が見えてきました。






我が家の庭師の今日の仕事は冬囲外しの最終段階,大きな「枝垂れ梅」です。

例の「枝垂れモミジ」で吊られていた三角形の吊り方が多用されています。




 

「枝垂れ梅」には被害は全くなく、花芽も大分ついています。

我が家には、枝垂れるタイプの樹木は6種類あります。

今後はこの三角形の吊り方に徹したいと思います。


「枝垂れ梅」には3本の徒長枝が伸びていました。

今年の花後はかなり徒長枝が伸びるものと思われます。

我が家の庭師は今から剪定の勉強を始めます


                                                三角形の吊り方とは、 「癒しの庭Ⅲ」BLOG

 


 

               今朝のクロッカス


              今朝の、雑草といわれている「はこべ」の花



                                        「ハコベ」とは HP  


  

こんなにかわいいきれいなお花をつけたハコベ

やがては抜き取られてしまうのが

ちょっとかわいそうです

でも、ものすごい勢いで増えてしまっては、後で大変ですからね・・・


ごめんね


 

 

← ブログランキングへ参加しています。緑の所を11回、クリックしていただけると嬉しいです ・・・ !!

人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張っていますね (友洋)
2012-04-20 23:36:46
定期的に見てますよ
楽しみにしてます。
目指せ1番。
返信する
ありがとう! (Unknown)
2012-04-21 11:12:33
さすがはひろ!コメントありがとう!! 
ブログ仲間、ともにがんばろう。
返信する

コメントを投稿