癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

鳩の命の重さ

2014年02月20日 | ガーデニング

 

写真: 敦煌莫高窟の壁画で珍しいものを発見しました。釈迦三尊を描いた壁画でその他の仏様もたくさん描かれています。下の方にはたくさんの人物が描かれていますがこの人物は誰でしょう。解説の方によればこれはこの壁画作成のスポンサーたちだそうです。日本の絵馬にもスポンサーの名前が(普通は裏に)書かれていますが、莫高窟の壁画でスポンサーの名前が書かれているものは、今の所これしかありませんでした。   莫高窟の始まり(歴史)などを調べてみると面白いですよ。

 

秋田県立美術館の甘粛省莫煌窟展の壁画から

心に残ったお話を・・・

 

敦煌莫煌窟の壁画には

130の仏教の説話が描かれているそうです。

その中に「鳩」の命の重さのお話があります。

 

 

お釈迦様が「鳩」の命の重さを知ろうと

自分の腿の肉を切り取って秤にかけたけれど

いくら切り取って(黒くなっている部分)秤にかけても

鳩の重さよりも軽く

結局お釈迦様の身体全体の重さと

鳩の重さが釣り合ったというお話です。

この説話で教えたかったことは

「鳩の命も、人の命も同じように大切」

ということのようです。


 

 

 

 いつまで冬を名残惜しんでいるのでしょう・・・

朝からしんしんと降り続いています

築山のウメモドキの実は

すっかり無くなり

ヒヨドリの姿も見えなくなってしまいました

どこで寒さをしのいでいるのでしょうね。

 

春の足音はまだ遠いようです。

もう少しの辛抱ですね。

 

 

 

  ブログランキングに参加しています

 今日も1クリックをいただけたら嬉しいです。

応援いただきありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿