情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

卒業式シーズンですね~君が代斉唱の強制についてどう考えるかですが…

2008-03-05 06:11:40 | 有事法制関連
 もういい加減、君が代斉唱時に起立しなければならないとか、声を出して歌わなければならないとか、そういうのは止めましょうよ。君が代にいいイメージを持たない人がいる、日の丸にいいイメージを持たない人がいる、そういう人に強引に君が代斉唱させたり、日の丸に敬礼させたりするのは、拷問でしょう。なんで、校歌じゃだめなのかねぇ、なんで校旗じゃだめなのかねぇ…。そこのところがそもそも分からん。

 東京では卒業式に日の丸、君が代について考えるビラを巻いたりするグループがあるが、そういう行動を妨害しようという動きさえある。公安警察がマークをしたり、右翼が妨害したりするところがあるという。私も立ち会ったことがあるが、公安が少し離れたところからしばらくチェックをしていた。

 大の大人が何をやってんだか。そんな暇があったら、覚醒剤とかちゃんと取り締まったらどう?米国の横暴ぶりにきちんと抗議したらどう?

 特に、今年は、根津公子さん、河原井純子さんが免職される可能性がある。二人は、君が代斉唱時の不起立を続けた結果、処分が累積された結果、2007年春にそれぞれ停職6ヵ月、停職3ヵ月という処分が出されました。それでも彼女たちは「君が代不起立」を続けるつもりであり、次の処分はもはや免職ではないかとされている。

 君が代斉唱時に起立しなかっただけで、免職!そんなことを見過ごしていいんだろうか…。


 そこで、二人を支える会は次のような様々なイベントを予定している。ぜひ、参加してほしい。詳細は、ウェブサイト(※1)まで。


●校門前モーニング・アクション
河原井さん・根津さんの勤務校の校門前で、直接校長・教職員・保護者・生徒らにアピールします。各自の思いを書いたプラカードなどを持参の上、お集まり下さい。多くの市民が見ていることを伝えましょう。
 ★都立南大沢学園養護学校(根津さん)=3月5日(水)/19日(水)
 ★都立八王子東養護学校(河原井さん)=3月6日(木)/18日(火)
                  それぞれAM7:30~10時頃まで

●都庁前One Day アクション第3弾
都教委・石原知事に対話要請し、「解雇させるな」と迫ります。
    3月10日(月)  ※時間など詳細は追って掲載します。

●卒業式の学校包囲行動
卒業式当日は、二人の勤務校を囲んで「君が代解雇を許さない」という市民が大勢いることをアピールします。
 ・河原井さん出席の卒業式=3月19日(水)・24日(月)
 ・根津さん出席の卒業式=3月24(火)

●都教委への連続行動(都庁前)
24日の卒業式から27日頃までの間、「処分」決定の会議が行なわれる可能性が大きいので、重要な時期になります。都庁前での連続行動になる可能性があります。(処分発令は3月31日、於:水道橋・都教育研修センターと予想されます) 詳細は情報が入り次第発表します。


※1:http://homepage2.nifty.com/kaikosasenaikai/


◆関連イベント
特別シンポジウム
「慰安婦」にされた日本の女性たち~沖縄、そして城田すず子さんを語る~

 「中学生のための『慰安婦』展」では、日本人「慰安婦」だった城田すず子さん(1921年~93年)のパネルや遺品を展示しています。城田さんは台湾やサイパン、パラオなどの慰安所での体験を証言や手記で著わし、「慰安婦」の悲惨な状況を訴え続けた人でした。来館者からは日本人「慰安婦」について問われることが増えてきました。しかし「慰安婦」にされた日本人女性の証言はわずかしかなく、聞き取りや調査・研究も充分とは言えません。

 そこで今後の取り組みを促し励ます願いをこめて、特別シンポジウムを開きます。130カ所以上の慰安所があった沖縄からは、女性たちが解明を進めてきた調査報告を、城田すず子さんの足跡や果した役割については、資料調査の中間報告と関係者の方々からのお話をお聞きください。冒頭にはビデオ上映を予定しています。

日 時 : 2008年3月22日(土)14時~16時30分
場 所 : 日本キリスト教会館6階 AB会議室(wamの隣のビルです) 
入場料 : 1000円 (維持会員カードをご提示の方は100円引き)
主 催 : アクティブ・ミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」







★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。
なお、こちらで(←クリック)、350円、1000万人寄付運動を展開していましたが、井原氏落選の結果を受けてペンディング状態です(こちら参照)。バナーは、SOBAさんの提供です。手のひらに何も乗っていない猫の手には、実は、知恵、呼びかける力など賛同するパワーが乗っているということです。まさに、今回の運動にぴったりですね。
   
1月17日にはNPJ/PEOPLE’S PRESS設立記念集会を開催し、多くの方に来場いただきました。ありがとうございました。近く、生中継していただいたアワープラネットTVでオンデマンド放送される予定です(http://www.ourplanet-tv.org/whats/2008/20080117_17.html)。