情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「岩国市新市庁舎建設を勝手に支援する会」の口座決定〜「基地誘致交付金」に抗議する寄付募集開始!〜停止

2008-02-08 00:14:16 | 有事法制関連
【この記事は随時追記します】先週、ご報告した「岩国市新市庁舎建設を勝手に支援する会」の口座番号が決定しました。旧郵便局(現ゆうちょ銀行)の振替口座【00130−9−583982】です。早速、「基地誘致交付金」に抗議する寄付の募集を開始します!一口350円で1000万人で35億円、この数字は岩国市が空母艦載機の岩国基地受け入れに反対しているため、国が支払を停止した市新市庁舎建設のための助成金と同じ額です。国は、この新市庁舎建設助成金を岩国市が米軍空中給油部隊を受け入れることを条件に3年間支払うことを約束していました。ところが、岩国市が、急発進しなければならないがゆえに爆音をたてる空母艦載機の岩国基地受け入れを拒否したところ、国は一方的に3年目の新市庁舎助成金35億円をカットしたのです。こんな横暴を許してよいのでしょうか。このまま黙って見逃したら、次は、私たちの故郷がターゲットにされるかもしれません。★この件については、井原前市長落選という残念な結果を受け、一旦停止したいと思います。詳しくは、こちら←をご覧下さい★

 そこで、すでにご報告したとおり、「岩国市新市庁舎建設を勝手に支援する会」を立ち上げ、ここに寄付していただいたお金はそのままそっくり岩国市に寄付することにしたのです。

井原市長のインタビュー→http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/297591015a1f8d856bfce1db9ef61661

        
※雑談日記(http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2007/12/post_95d9.html)のSOBAさん作のバナー。ありがとうございます!バナーの紹介記事は、http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/30e3716e983383dbf5dee6862661df2d

 振込手続きは、郵便局の窓口かATMでお願いします。一口350円を送金する振込手数料は、窓口だと120円、ATMだと80円です。つまり、500円玉一個で、あなたの思いは届きます。

 国の横暴を許せない、基地をなくしたい、9条を守りたい、平和な国にしたい、そういう思いをぜひ具体的なアクションにしてください。一般論として市庁舎建設の是非論はあると思いますが、この際、巨悪に立ち向かうためには、この横暴を許せないという思いを結集することが重要だと思うのです。

 1000万人といえば、10の7乗、すなわち、10×10×10×10×10×10×10です。したがって、1人が10人にこの運動を広め、その10人がひとりにつき10人に広めていただけたら、それを6回繰り返すことで、6人がつながることで、35億円の寄付を実現することができるのです。

 できるだけ頻繁にこのブログもしくはNews for the people in Japan(http://www.news-pj.net/)に、振込人の氏名が分からないような形で入金記録を公表したいと思っています。それによって透明性は確保できると思います。この件については、すでにいろいろなご意見を戴いていますが、透明性の問題も含め、もっとたくさんのご意見をいただきたいと思います。そのようなご意見を参考にしてこそ、この試みが広がると考えています。

 ホームページやブログを持っている方は、ぜひ、この試みについてご紹介下さい。職場や学校、地域でも、ぜひ、この運動について話してみて下さい。語学が得意な方はぜひ、この試みを翻訳して世界の人に知ってもらって下さい。

 そして、振り込んだぞ、という声を、ぜひ、この記事のコメント欄にご記入下さい。【追記:振込用紙の応援メッセージと岩国市長のお礼とお願いは、http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/259aae33414fbe0a0b4ce1634c2ae61f




 複数口寄付される方、もちろん、大歓迎です。余裕のある方は、大人寄付をして下さい。ちなみに、振込料金は、払込み1件につき、窓口扱いの場合、払込金額3万円未満だと120円、3万円以上だと330円で、ATM扱いの場合、払込金額3万円未満だと80円、3万円以上だと290円です。

 民主主義を求める人、平和を求める人、隣人を愛する人、そういう方々の思いを結集して、国家の横暴に歯止めをかけましょう!
(口座番号や加入者名にお間違えがないか、よくご確認くださいって自分で間違えてますが…)

 なお、NPJ(http://www.news-pj.net/)が、振込口座などを記入済みの振込用紙の配送を始めました。ご希望の方は、NPJのトップページ一段目左下に開設された★振替用紙の申込み★ をクリックして申し込んで下さい。
 

【入金のご案内】

※21日夕方の開設にもかかわらず、連休中にも入金がありました。

21日:350円(ヤメ蚊)

22日:1400円、3500円

24日:350円

残高:5600円→35億円まで、あと、34億9999万4400円ぽっきりです。

※26日入金分:350円×1人、700円×1人、1050円×2人、3500円×1人

※27日入金分:700円×3人、1000円×2人、1050円×1人、1400円×1人、1750円×1人、3500円×1人、6000円×1人【合計3万50円】

※28日入金分:350円×5人、500円×1人、1050円×1人、2000円×1人、3500円×3人(うち一人はヤメ蚊)、1万円×1人【総合計5万5850円】

※29日入金分:1750円×1人、5000円×1人、1万円×1人【総合計7万2600円】

※30日入金分:700円×1人、1050円×1人、2000円×1人、7000円×1人【総合計8万3350円】

※12月1日入金分:3500円×1人【総合計8万6850円】

※12月2日入金分:1050円×1人【総合計8万7900円】

※12月3日入金分:350円×1人、700円×1人、1000円×1人、7000円×1人【総合計9万6950円】

※12月4日入金分:350円×3人、1000円×1人、3000円×1人、5000円×1人【総合計10万7000円】

※12月5日入金分:350円×1人、1400円×1人【総合計10万8750円】

※12月6日入金分:700円×1人、1000円×1人、3500円×5人、1万円×1人【総合計13万7950円】

※12月7日入金分:700円×2人、1750円×1人、2800円×1人、3500円×1人、7000円×1人【総合計15万4400円】

※12月8日入金分:350円×2人、700円×1人、1050円×1人、3500円×1人、5000円×1人【総合計16万5350円】

※12月9日入金分:2000円×1人【総合計16万7350円】

※12月10日入金分:700円×4人、1050円×2人、3000円×1人、3500円×3人、5000円×1人、5250円×1人【総合計19万6000円】

※12月11日入金分:700円×2人、3500円×2人、5000円×1人【総合計20万9400円】

※12月12日入金分:350円×1人、700円×2人、1050円×1人、3500円×3人、1万円×1人【総合計23万2700円】

※12月13日入金分:350円×3人、1000円×2人、7万円×1人【合計30万5750円】

※12月14日入金分:1000円×1人、1050円×2人、1400円×1人、2100円×1人、3500円×1人、15800円×1人(2団体有志)、29000円×1人【36万650円】

※12月15日入金分:1050円×1人、3000円×1人、3500円×2人(うち一人は、反戦意思表示のカンパ)【37万1700円】

※12月17日入金分:350円×4人、500円×1人、700円×1人、1000円×1人、1050円×1人、1750円×1人、3500円×4人【39万2100円】

※12月18日入金分:350円×100人(職場の善意を集めて頂きました)、10500円×1人、11713円×1人(団体の善意を集めて頂きました)【44万9313円】

※12月19日入金分:350円×1人、3500円×2人【45万6543円】

※12月20日入金分:350円×3人(ご家族)、700円×1人、1000円×1人、3500円×1人【46万2793円】

※12月21日入金分:350円×10人(この10人はまとめて送って頂きました)、700円×1人、1000円×2人、1050円×1人、2000円×1人、2100円×1人、5000円×1人(団体です)【合計47万9143円】

※12月24日入金分:1万円×1人【合計48万9143円】

※12月25日入金分:1000円×1人、1050円×2人、2300円×1人、3500円×1人(支援ブログに送られてきたものです)、5370円×1人(団体有志です)【合計50万3413円】

※12月26日入金分:350円×3人(ご家族のようです)、1000円×人、1050円×1人、2000円×1人、3500円×4人(うち1人は劇団です)、5000円×1人【合計52万6513円】

※12月27日入金分:350円×2人、1000円×1人、1750円×1人、4000円×1人、7000円×1人、3万5000円×1人【合計57万5963円】

※12月28日入金分:3500円×5人(うち1人は友人4人で)【合計59万3463円】

※12月29日入金分:350円×1人【合計59万3813円】

※12月31日入金分:350円×1人、1000円×1人(団体です。前にもいただきました)【59万5163円】

※1月7日入金分:350円×1人、3500円×2人【60万2513円】

※1月9日入金分:1050円×1人、3500円×2人、1万500円×1人【62万1063円】

※1月10日入金分:1000円×2人【62万3063円】

※1月11日入金分:1800円×1人、2000円×1人【62万6863円】

※1月12日入金分:900円×1人【62万7763円】

※1月15日入金分:1750円×2人、2000円×1人、3500×2人【63万6763円】

※1月17日入金分:2000円×1人【63万8763円】

※1月18日入金分:1000円×1人、3500円×2人【64万6763円】

※1月21日入金分:1000円×1人、1750円×1人、2100円×1人、3500円×1人、【65万5113円】

※1月22日入金分:350円×1人【65万5463円】

※1月23日入金分:3500円×2人【66万2463円】

※1月24日入金分:1000円×1人【66万3463円】

※1月25日入金分:1400円×1人、1750円×1人、3500円×2人、2万3000円×1人(グループ)【69万6613円】

※1月26日入金分:1000円×1人【69万7613円】

※1月27日入金分:3500円×1人【70万1113円】

※1月28日入金分:3500円×1人、5250円×1人、1万円×2人【729863円】

※1月29日入金分:350円×2人、1050円×1人、3000円×1人、3500円×1人、5000円×1人【74万3113円】

※1月30日入金分:3500円×1人【74万6613円】

※1月31日入金分:350円×1人、1000円×1人、3500円×1人【75万1463円】

※2月1日入金分:350円×2人、700円×1人、1000円×3人、1750円×1人(5人分)、3500円×1人、【76万1113円】

※2月2日入金分:3500円×1人【76万4613円】

※2月4日入金分:350円×3人、700円×1人、1000円×1人、1050円×1人(3人分)、1500円×1人(2人分)、1750円×1人(4人分)、3500円×3人(うち1件は10人分)、12000円×1人【79万4163円】

※2月5日入金分:350円×2人、700円×2人(うち1件は2人分)、1050円×1人、1500円×1人(2人分)、2000円×1人、2100円×1人、3500円×1人、5000円×1人、9320円×1人(10人分)【82万0733円】


【追記:1】
 タイミング良く、市長も丸坊主にして、闘う姿勢を見せました。勇気ある市長を見捨てるわけにはいかない!

「広島で異例カンパ募集 米機拒否の岩国市長 新庁舎の財源難で」(東京新聞)
http://s04.megalodon.jp/2007-1126-0443-21/www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2007112502067094.html


【追記2】錦帯橋1万人抗議集会成功

【米空母艦載機移転への反対を理由に国が市庁舎建設補助金をカットした山口県岩国市で1日、反対派市議らの呼び掛けで抗議集会が開かれ、市民ら約1万1000人が集まった。
 井原勝介市長のほか民主、共産、社民各党の国会議員らも参加。坪田恵子元市議(48)が「混乱の原因は約束を守らない国にある。補助金を出させるまで運動を強めていく」とアピール文を読むと、市民らが「怒」と書かれた紙を晴れわたった空に掲げた。
 井原市長は集会で「『アメとムチ』という手法で市民の意思を抑え付ける非常識な措置。今日は100万人の味方を得た思いで、新しい民主主義の第一歩になると感じた」と訴えた。】(東京新聞:http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007120101000502.html

【追記3】
なんと、市長ご本人からお礼コメントをいただきました。確認後、ご本人でしたら改めてご紹介します。

【追記4】
「岩国市長からお礼とお願いメッセージ届く〜市庁舎350円寄付運動〜全国からの応援の声もご紹介!」 http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/259aae33414fbe0a0b4ce1634c2ae61f

【追記5】
受験生がよく読む法学館でも紹介されました。
http://www.jicl.jp/voice/index.html

【追記6】
12月21日、第1回寄付として44万9313円(12月18日入金まで)を送金しました。ご協力ありがとうございました。http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/de962f65c478e1de9a7e55ace9fdb0a5

【参考記事】
3選禁止画策は、やはり地方自治つぶしが狙い!〜岩国米軍基地問題で政府が補助金を突然カット http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/24277692a5e5c2e38934cac71074a55c

防衛省と闘う岩国に1000万人が350円ずつ寄付しよう!〜防衛省のアメとムチ政策にノーを!  http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/922eb33512f2b19ee9bbf45a1ee411bb
  
岩国市新市庁舎建設勝手連を立ち上げました〜近く「基地誘致交付金」に抗議する寄付募集開始!
 







★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。 
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (51)   トラックバック (43)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中毒餃子が消費者行政を変革する... | トップ | プリンスホテルに抗議文を提出!... »
最近の画像もっと見る

51 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみません。。。 (アズキ)
2007-11-22 18:04:37
銀行に行ったところ、銀行名と支店名が分からないと入金できないと言われました。あと、口座番号が7桁じゃないと対応できないそうなんですが。。。記事のどこかに記されているのでしょうか?よろしかったら、お教えください。
守屋騒動の陰で進行していること (ゴンベイ@オルタナティブ道具箱)
2007-11-22 20:09:52
中国新聞ニュース'07/11/22
武器輸出三原則見直しも 調達改革で防衛政務官
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200711220277.html

北海道新聞 武器輸出三原則 防衛省が緩和検討(11/22 14:02)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/61958.html

自民党:防衛装備品の調達見直しを検討 - 毎日jp(毎日新聞 2007年11月22日)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20071123k0000m010077000c.html
フォローありがとうございます (ヤメ蚊)
2007-11-22 21:50:52
ちょっと、不親切でした。文中にも書きましたが、旧郵便局(現ゆうちょ銀行)の振替口座ですので、近くの郵便局(なんだか、旧や現やらで混乱しそうですが…)から振替用紙を利用して振り込んで下さい。なお、今は窓口ではなく、郵便局のATMも使えるようになっていますので、そちらを利用することで料金を節約してください。
振り込みました! (まい)
2007-11-22 22:42:17
なかなか郵便局まで行けないので、ネットによる口座間送金にしましたが、よかったでしょうか。10口振り込みました。
今日振込しました。 (nyanya)
2007-11-22 22:46:14
こんばんは。いつも拝見しております。些少ですが振込いたしました。給料日前なので本当に少なくて申し訳ないのですが・・・。
早速ありがとうございます (ヤメ蚊)
2007-11-22 23:22:45
すご〜く不安でしたので、ちょっと安心しました。「情報」流通にもぜひご協力ください!
振り込みました (杉浦ひとみ)
2007-11-26 20:15:55
正しいことに対して、真っ直ぐに支援しようというヤメ蚊さんの行動に敬服しています。
本日振り込みました。
こういう市民の活動が、政治を動かすことを体験してみましょう。
遅くなりましたが (アズキ)
2007-11-27 15:22:54
振り込みました。少なくて恐縮ですが、お役に立てば幸いです。。。これからも頑張ってください!!☆
Unknown (だじゃらん)
2007-11-27 15:55:48
本日振り込みました。
弱い者いじめなんかに負けないゾ!という
市民の気概を見せたいですね。

髪をバッサリなさった井原市長ですが
奥様もその決意をされていたそうです。
市長が止められたそうですが。
振り込みました。 (田仁)
2007-11-27 16:47:37
些少ですが、ご笑納ください。
しかし、懲罰は出来ないんですか?この恣意的な公金の振分けを。
何とか…。
本日振り込みました (モグ)
2007-11-27 19:52:32
この募金の趣旨に大賛成です。一口の金額を35億円の一千万分の一の350円にしたのはグッドアイデアです。個人の微力を集めてぜひ成功させたいですね。
振り込みました (ヘリオトロープ)
2007-11-28 01:16:44
共感して賛同いたします。
追伸 (モグ)
2007-11-28 09:05:52
昨日のコメントに書き忘れました。住民が嫌がることを、約束した補助金をストップしてまで、押付けるような不道徳な財務省のやり方をOKするような財務大臣の名前と選挙区名くらい、しっかり記憶して、次の選挙の参考にしましょう。
 財務大臣:額賀福志郎
 衆議院議員 茨城2区、当選8回
クレーム (無風老人の日記)
2007-11-28 11:03:33
賛同して振り込みました。
それにしても、振込先名は確かにそのものずばりで分かり易いのですが、「長過ぎます!」
インターネットで振り込んだのですが、半カナ文字で入力して間違えて戻ってきてしまいました。
また、これはゆうちょ銀行の問題なのでしょうが、口座番号を「右6桁・左8桁で入力」する二マスの入力画面が出て、「桁数が違う、あいだの9はどうしよう?」と少々悩みました。

もう老人で行動を起こす気力もなくなっていますが、こういった個人個人の意思表示を集める企画?には積極的に参加していきたいと思っています。
今日振り込んできました! (abi.abi)
2007-11-29 00:42:17
TBありがとうございます。「あしたはどっちだ」です。
ATMから、「ぱるる」の通帳でだと簡単でした。
みんなに言いふらします。
素晴らしい取り組みありがとうございます!!
振り込みました (Rolling Bean)
2007-11-30 00:19:39
ヤメ蚊さん、この取り組みに感謝いたします。
申し遅れましたが、弊ブログのサイドエリアにこちらのエントリーのリンクを設けさせていただきました。

木曜にようやく今日郵便局に行けたので振り込みました。
先日もある振込の際に思ったことですが、手書き用紙をATMに飲み込ませるのは少し緊張します。
今回、もたついたのが恥ずかしくて近くにいた局員さんに「これでいいのですよね」と用紙をお見せしたら、宛先に激しく反応されたような気がしました。気のせいでしょうか?
振り込みました (ジルバ)
2007-12-01 22:25:27
ヤメ蚊さま

闇金もマッサオな姑息な手段には対抗!
私は横浜ですが、横浜もズ〜〜〜ッとアメリカの陣地。神奈川県内も基地だらけ。
岩国市民!負けるな。
些少ですが、ただ今ネットから振込み致しました。
先週、多くの方にお振り込み、 (ヤメ蚊)
2007-12-02 15:28:25
ありがとうございます。ここのコメント、振込用紙に書かれたコメントに岩国市の方々も勇気づけられることと思います。歩み始めたこの運動を大きく育てることができるように周りの方にも応援をお願いして下さい。よろしくお願いします。
「ゆうちょ銀行」とは…… (kaetzchen)
2007-12-02 15:51:58
アズキさん,こんにちは.あいにく,「ゆうちょ銀行」の口座は未だに旧郵便局のをそのまま引きずっていますので,この場合は普通の銀行や農協じゃなくて「郵便局」で献金されると良いと思います.

郵便局の通帳をお持ちでしたら「ぱるる」送金つまり直接相手の通帳に送金できますから,手数料が半額になります.(但し ATM で.窓口だとすごく高いです)

詳しくは http://www.jp-bank.japanpost.jp/ を読まれて下さい.
感謝!!! (岩国市長 井原勝介)
2007-12-03 23:20:09
 「勝手連」を立ち上げていただき、本当にありがとうございます。岩国市が米軍再編を容認しないことを理由に、建設中の市役所新庁舎に対する国の補助金35億円が突然カットされ、小さなまちは今窮地に陥っています。
 このままでは、国の兵糧攻めで落城しそうです。全国の皆さん、ぜひとも私に力を貸して下さい。
 「民主主義」と「地方自治」を守るために!
Unknown (ヘリオトロープ)
2007-12-04 12:16:40
バナーなどつくってくださるかたがいらっしゃらないでしょうか?マスコミが宣伝してくれないなら、ネットで広げたいですから。
振込みました (北海道人)
2007-12-06 12:53:33
先日、少ないのですが4口振り込んできました。
決して他人事とも思えないですしね。

活動を遠くから見守っております。
振込みました (sakko)
2007-12-07 14:28:55
本日トラックバックさせていただいた上で、〒から二口振り込んできました。
手数料120円でした。
皆さんがこういうことを機にいろんな勉強ができるといいですね。市長、頑張れ〜
ありがとう (長塚淑江)
2007-12-08 11:30:56
 私は横須賀で生まれ育ち、今は勤務しております。岩国のことは「35億円」の記事を読んで以来きになっていました。12・2の座間谷戸山公園での首都圏集会でも岩国の方から訴えがありましたが、どこに送金したらよいのか分からず悶々としておりました。今日、郵便局から送金します。
 井原市長は、横須賀の蒲谷市長のように屈せず、頑張ってほしいです。
狡い政治家に罰則は? (シモーヌ)
2007-12-09 18:14:13
 末広がりの八口を送金し、微力をつくしたいと思います。

 それにしても、
 国民の税金の使い道を、自分たちの都合を通すために勝手に変えて、こそくな手段に利用する権利が政治家にあるのでしょうか。
 私たちは、あらゆる方法で抗い、許さないことを示さねば!
夫からも賛同を得ました (まい)
2007-12-11 10:11:16
私は先日振り込みをすませましたが、夫も趣旨に賛同するとのことで1口ですが、協力させていただきます。ノンポリ夫がこうした運動に協力してくれるのは珍しいことです。国民の多くもきちんと事実を知れば、もっともっと盛り上がるのではないでしょうか。今後の広がりに期待します♪
TB感謝です。 (milou)
2007-12-11 19:11:16
今日友人に声かけて4人分10口振り込みました。
また、こちらの9条の会メンバーにも声かけて賛同を募ります!

お知らせ下さってありがとう。
振り込みました (とむ丸)
2007-12-12 17:43:31
今日、10口分を振り込みました。
井原市長、がんばれ!
一緒にがんばりましょう (わんこ)
2007-12-20 22:22:26
来週早々、振込みます!トラックバック感謝いたします。この取り組みも!基地はどこにもいりません!市長、こころ一つですよ!
岩国への第1回送金 (ヤメ蚊)
2007-12-22 05:24:57
12月21日、第1回寄付として44万9313円(12月18日入金まで)を送金しました。本当に多くの方にご協力いただきました。35億円までは、もう少し頑張らないといけませんが、岩国市民を少しでも応援できたことは本当によかった。今後ともご協力お願い致します。
ささやかですが (こたに)
2007-12-23 16:49:50
 本日、私の日記に岩国市えの支援を呼びかける記事を掲載させていただきました。
 週明けにでも、私も献金させていただきたいと思っています。
少しずつでも (suyap)
2007-12-24 08:38:20
募金運動が広がりますように。
ささやかですが送金しました。
知人の誘いで (maronhappy)
2007-12-24 09:12:49
初めまして。
mixiで知合った仲間に教えて頂き、ここへ来ました。
井原市長さんの表明演説や、市がイジメに遭っている事等を知りました。
やはり予算として組み込んでいた問題やそれ前後の事が勉強不足ではありましたが、
国の姿勢は許せません。
いけない事はいけないと、声を大にして行きたいと思いますので、
賛同に三口入れさせて頂きました。
大分前にはなりますが…確かゆうちょ銀行・早稲田通支店で、12/14です。
宜しくご確認の程を♪
maronhappyさん (ヤメ蚊)
2007-12-24 09:26:28
ありがとうございます。確かに入金して頂いています。12月14日、1050円振り込んで頂いたお二人のうちのお一人です。
振込みました (kei)
2007-12-28 00:28:25
友人3人分に少々足して振込みました。コメントをみていたら素晴らしい弁護士さんの杉浦ひとみさんの名前があったので、嬉しくなりました。
市長さん辞職とありましたが、せっかく動き出した運動で、姑息なやり方に抗議し、平和を守りたい人々がたくさんいることを世間にみせられたらと願っています。
条件が整わなくなった場合の寄付金 (SODADESU)
2007-12-29 08:00:26
 今回市長が辞職を表明されましたが、仮に新市長が基地推進派になった場合、寄付金はどうなるのでしょうか?

1. 返金
2. 基地推進派の市(長)へ寄付
3. 前市長への寄付
4. その他
推進派の市長になったら… (ヤメ蚊)
2007-12-29 18:14:39
そのようなことがないように願っていますが、そのような事態になった場合にも、原則、寄付します。なぜなら、市庁舎建設のための国からの交付金は現時点では5億円しか出ない(国が容認してから以降の公示しか対象にしないと言っている)ため、岩国市民が国によっていじめられることには変わりないからです。もちろん、新市長には、献金の趣旨を含め、説明したうえで受け取りを迫ります。
遅ればせながら乗った (薩摩長州)
2008-01-11 22:41:01
遅ればせながら、ほんの気持ちですが、この話に乗せていただきました。
さまざま思うところはあったのですが、カネで横っ面引っぱたくような権力のやり方に民衆が屈することは悲しいことであると判断したので。

老眼の私は、振り込み用紙のせまい記入欄に「岩国市新市庁舎建設を勝手に支援する会」と書くことが結構苦痛だったので、短縮形もあったほうがいいかと。
条件が整わなくなった場合の寄付金2 (SODADESU)
2008-01-13 11:24:50
>もちろん、新市長には、献金の趣旨を含め、説明したうえで受け取りを迫ります。

新市長に

 「そういう趣旨では残念ながら受け取れない。(自分は推進派なので)」

と断られた場合に寄付金はどうなるのでしょうか?

1. 返金
2. 一切条件を付けずに基地推進派の市(長)へ寄付
3. 前市長への寄付
4. その他
SODADESUさん (ヤメ蚊)
2008-01-14 07:23:28
受領拒否をされたら、寄付された方へお返しすることを原則としつつも、基地問題で苦しむほかの自治体への寄付なども考えたいと思います。ブログなどでご意見を伺いつつ決めたいと思います。
市長さん、TVに出てました。 (田仁)
2008-01-19 18:55:09
みのもんたとか、割と市長さんに同情的なコメントと思いましたが?

ま、東京のド真ん中でPAC3じゃ、ヘラヘラ笑ってられる筈も無いんですが。

市長さん再選の勝算があっての事と思いますが、仮に別人が勝ったとしても、借金に変わりないのじゃ…?

札ビラ切るっても、コレだけ注目されちゃあ、汚職出来ないから、渋ちんになるでしょうヨ?!
遅くなりましたm(_ _)m (Francisco)
2008-01-22 23:30:44
ヤメ蚊様
本日、わずかばかりですが振り込みました。
幣ブログにもバナーリンクを貼りました。
一人でも多くの人にこの不条理な圧政の事実が伝わらん事を!
賛同します (osuzu)
2008-01-27 09:37:14
金曜日に10口振り込ませていただきました。
皆様、ありがとうございます (ヤメ蚊)
2008-01-30 05:06:02
できるだけこのページの更新をするようにしますので、今後も頑張りましょう!
(YTさん、KYさん、時期が時期なので、表現の気をつけようと思い、反映させていませんが、ありがとうございました)
入金総額 (アズキ)
2008-01-31 19:57:37
最後が違いませんか?70万円は超えると思うのですが。。。
ありがとう (ヤメ蚊)
2008-02-08 05:50:43
計算間違いです…
遅くなりました (耕士)
2008-02-09 17:03:12
神奈川件在住の者です。
たいへん遅くなりましたが、10口振り込みました。
意志表明の機会を設けていただき、ありがとうございます。
これって岩国市だけの問題じゃないですもんね。
結果の後で (エクレア長介)
2008-02-11 09:23:08
こんにちは。
ゆうべ初めてこちらの呼びかけを知りました。すごいすごい。国が寄越さねーなら、心ある人が手を差し延べればいいのか。意気やよし。
ただ、SODADESUさんの懸念も気になる。
そして一夜明けて、う〜ん、二千票差か…。
という次第で申し訳ないですが今回は寄付はパスします。
ですが非常に尊い呼びかけであったと思います。

まあ生活はずっと続いていくもので、これからの生活と被害とを秤にかけて岩国の方が選択された結果自体は、よそ者の私が何か言えるものでもないとも思います。
しかし、ひとつだけ言えるのは、

「ほりほり、仕事欲しいんやろ?金、要るんやろ?おっちゃんの言うことおとなしゅう聞いといたほうがええで…おーうおう、ええ子やなあ」

って、まるっきりヒヒジジイですな。
道徳の教科書には載せられん。
条件が整わなくなった場合の寄付金3 (SODADESU)
2008-02-11 11:37:42
>エクレア長介様&ヤメ蚊様
 そうですね。
選挙結果は私にとっても意外なものでした。
 しかしもし、宙に浮いた寄付金が出ると、とても面倒なものになると思い、先の質問をさせていただきました。
 返金の手数料等も馬鹿になりませんし、放置しておけば数十万円ではすまない悪評(寄付金を私した)に繋がりかねません。
 さりとて”基地を受け入れないという条件を付けた寄付”を新市長が受け入れるのも疑問です。趣旨を説明した上で”基地を受け入れるかどうかは問わない寄付”ならありでしょうが、寄付受付担当者が”趣旨を聞きました”で終わりかもしれません。
”寄付してやるから市長(市幹部)に合わせろ”
というのもなにか違う気がします。
難しいところですね。
有効に活かされることをお祈りします (エクレア長介)
2008-02-11 17:15:57
SODADESUさん、初めまして。
「SODADESUさんの懸念も」は「ご懸念も」と書くべきであったな、とあとで気付きましたがご無礼いたしました。
ブログ主さんもとうにご承知で余計なこととはぞんじますが、皆さんの善意が有効に活かされることをお祈りします。
余談ですが、参加しそびれてしまった私の金も、結局、別ルートで岩国に届くみたいです(ゼーキン経由)。お上はわざわざ新しい補助金を創設すると。何たるお慈悲、というか、わかりやす過ぎるというか、…アメとムチ、という日本語じゃ何だか生ぬる過ぎて…。
もう一度考えてみました (SODADESU)
2008-02-16 09:06:24
>エクレア長介様
ご意見&お心遣いありがとうございます。
ご意見を頂き有効に生かす方法をもう一度考えてみました。

>ヤメ蚊様
 他の方のコメント欄の意見も含め心情的には理解できます。しかし全員の意見をまとめる事は難しいでしょう。
 寄付の前提条件がほぼ完全に失われた以上、まず返金の呼びかけをするのが筋ではないでしょうか?

 選挙結果というより前市長の万一の健康問題等(選挙活動の激務で倒れた等)で新市長が推進派になる可能性はあるのではないかと思っていました。
 弁護士であるヤメ蚊様、「岩国市新市庁舎建設を勝手に支援する会」がその種の可能性をまったく考慮しなかったというのは見通しが甘かったといわざるを得ません。

 現実問題として「岩国市新市庁舎建設を勝手に支援する会」が返金を申し出ても、希望者が少数であれば返金手数料等の負担は最小限におさまるはずです。

 このまま寄付を行うこと、また使途を転用すること、いずれもヤメ蚊様、「岩国市新市庁舎建設を勝手に支援する会」の信用を下げる事になると思います。返金についてご検討をお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

43 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
佐賀大学で11月28日に「ファスレーン365」報告会 (ペガサス・ブログ版)
サイドバーからもリンクしていますが,佐賀大学でのファスレーン365報告会のご案内です. 日本人12名でいかに英国の核基地を封鎖したか  -- 核兵器をなくすきっかけがイギリスに! --  日本科学者会議佐賀支部例会(一般の方の来聴歓迎・無料)  日時:11月28...
ご寄付きふきふ (アズキのつぶやき)
よく拝見するブログ「情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)」 。 そこで、ご寄付運動が展開されている。 詳しくはこちら。 一口350円なら、更に節約すれば、可能だぞなもしー。 早速明日キフキフしようと思います。 ご興味がある方は、是非ご協力お願...
消費税の社会保障財源化は選択肢のひとつとして幅広く検討すべき=政府税調答申⇒でもねぇ、「消費税導入」時には「福祉目的で導入す... (晴天とら日和)
「消費税率ウンヌン・・・」のハナシよりもご自分の身の振り方をお考えになった方が、よかぁ〜ありませんかねぇ、。キャハハハ! ●2007年 11月 21日 12:27 JST 08年度の消費税率引き上げ問題、        これから政府与党で議論していく=額賀財務相 [東京 ...
岩国「国の仕打ちに怒りの1万人集会 in 錦帯橋」と「勝手に支援する会」・年次改革要望書仮和訳 (Like a rolling bean (new) 出来事録)
とくらさんからTBでお知らせ頂いていた岩国の12.1の集会と、これからのこと(もし、今、岩国のことを他人ごとだと思う人が一人でも多ければその分、岩国の方がただけでなく日本全体が危険にさらされること)が気がかりでなりませんでした。 とくらBlog 『12月1日 ...
防衛省と闘う岩国に1000万人が350円ずつ寄付しよう! (アフガン・イラク・北朝鮮と日本)
 本来は騒音・犯罪などの米軍基地被害に苦しむ全ての自治体に無条件に交付されて然るべき基地対策費が、何時の間にやら米軍再編交付金と名前を替えられて、基地拡張に賛成する自治体にしか交付されないという事が、公然と行われるようになりました。そして、基地拡張に反...
ZEROの貧困特集(その4) (現政権に「ノー」!!!)
「new poor 〜新たなる貧困〜」の第4回目。 ◆11月15日(木) 保険証”取り上げ”で 病院にも行けない貧困生活 小林:続いては、シリーズnew poor新たなる貧困です。今日は、治療を受けられないという問題です。 ●医療保険 サラリー...
『はじめて学ぶジェンダー論』 (右近の日々是好日。)
 こんばんは。今日は、I氏の『はじめて学ぶジェンダー論』(大月書店、2004年)を読んで、私が考えたことを書きたいと思います。  「ジェンダー」とは、「身体の性」や「性的志向」と区別して、社会的に多くの人が信じ込んでいる性のあり方や性役割のことを指します。 ...
♪倒れたら立ち上がり 前よりも強くなれ♪ (嶋ともうみ☆たしかな野党を応援し続ける勇気を!)
 今から24年前1983年に放送された特撮ヒーロー番組「宇宙刑事シャリバン」のエ
党首会談:野党ゼロ回答のようですが、・・・。受け入れる筈が無いのに各党に党首会談を要請とは、フクダどんな下心ありや!!!。【... (晴天とら日和)
 いつも、  当ブログをご訪問して頂きありがとうございます!   「自民党」のエンド目指して頑張りましょう!   野党一丸となって「打倒!自民党」しかない!   それで、頑張っていくしかない!ねぇ!(・◇・)ゞ (お読み頂けた後は、ついでに、と、言...
1万人集会 in 錦帯橋 (岩国市新庁舎募金の会“風”)
約束を守らない国に、みんなで抗議しましょう!!  “国の仕打ちに怒りの1万人集会
大阪市長選 と ブッシュ詣で と 国会の回転方向  (わんばらんす)
人気blogランキングへ  FC2blogランキングへ   平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。 よろしければ、クリックのご協力をお願いしま〜す! あ〜〜〜またです。書いた記事が一度消えて書き直
地球温暖化の真犯人は・・・いったい何者??? (わんばらんす)
人気blogランキングへ  FC2blogランキングへ   平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。 よろしければ、クリックのご協力をお願いしま〜す! らんきーなお玉と喜八がアブナイから・・・ 玲奈
「国の仕打ちに怒りの一万人集会in錦帯橋」<追記あり> (反戦な家づくり)
約束を守らない国に、みんなで抗議しましょう!!  “国の仕打ちに怒りの1万人集会 in 錦帯橋”  日時:12月1日(土)14:00〜(雨天決行)  場所:岩国錦帯橋下河原  主 催:「国の仕打ちに怒りの1万人集
岩国、基地、ヤメ蚊さん、35億円は妥当か? (Moon's Orbit)
ヤメ蚊さん(元新聞記者、現在弁護士)が岩国市に対する国の市庁建設費補助金カットに抗議する寄付募集を開始した。「一口350円で1000万人で35億円」とおっしゃってる。 記事: 「岩国市新市庁舎建設を勝手に支援する会」の口座番号決定〜「基地誘致交付金」...
外国人の生体情報採取・蓄積・流用システムの問題点(「入管法改定案に関する国会会議録」より) (多文化・多民族・多国籍社会で「人として」)
2007.9.4.16:10ころ しばらくの間この記事を冒頭に置きますが、どうか
自民党福田首相・日米首脳会談 “米軍再編を着実に”ー日本共産党の志位委員長が談話ー (未来を信じ、未来に生きる。)
 給油再開に首相「全力」 日米首脳会談 “米軍再編を着実に” 志位委員長が談話 --------------------------------------------------------------------------------  【ワシントン=鎌塚由美】福田康夫首相とブッシュ米大統領は十六日午前(日本時間十七日未明)、...
岩国市新市庁舎建設を勝手に支援する会 (私の住む街どうなるの?)
岩国市の新庁舎建設費用が足らないので、市長及び市民が募金活動をしている事は以前に書いたが、何と、口座振込みでも募金を受け付けている会があるらしい。『岩国市新市庁舎建設を勝手に支援する会』というらしい。どんな活動か興味が有ったので読んでみた。【振込手続き...
米軍再編交付金:人の横ずっぽを札束で張り飛ばして言う事を聞かせようなんて昔々の吉原の遣り手婆より酷くはないか防衛省! (晴天とら日和)
 いつも、  当ブログをご訪問して頂きありがとうございます!   「自民党」のエンド目指して頑張りましょう!   野党一丸となって「打倒!自民党」しかない!   それで、頑張っていくしかない!ねぇ!(・◇・)ゞ (お読み頂けた後は、ついでに、と、言...
米軍再編交付金:人の横ずっぽを札束で張り飛ばして言う事を聞かせようなんて昔々の吉原の遣り手婆より酷くはないか防衛省!その2 (晴天とら日和)
 いつも、  当ブログをご訪問して頂きありがとうございます!   「自民党」のエンド目指して頑張りましょう!   野党一丸となって「打倒!自民党」しかない!   それで、頑張っていくしかない!ねぇ!(・◇・)ゞ (お読み頂けた後は、ついでに、と、言...
国の仕打ちに怒りの1万人集会 in 錦帯橋(転載希望) (とくらBlog)
 国が補助金を約束したことにより続けられてきた岩国市庁舎の建設。住民が米軍再編による艦載機移駐計画に賛成しないからと、35億円の補助金が打ち切られました。この国の卑怯なやり方に地元出身の議員は、党派を超えて抗議の声をあげるべきですが、驚いたことに、岩国...
引続きの転載ですが・・ (あしたはどっちだ!)
村野瀬さま、またまたお願いします。今回はヤメ蚊さまのほうにも行って見てください。ではここからはじめ 。「 札束で住民を張り倒す利益誘導政策はあまりにも醜い。(国から岩国市への補助金カットの問題) ここまで露骨でえげつない政府の利益誘導政策には...
国の仕打ちに怒りの一万人集会 (A PLACE IN THE SUN)
 ポチです。 12月になりました。いよいよ今年もあと30日。今年も忙しく過ぎてい
沖縄だけでなく、日本の米軍基地周辺は植民地である2 (タカマサのきまぐれ時評2)
■旧ブログ記事「沖縄だけでなく、日本の米軍基地周辺は植民地である」の続編。 ■ウィキペディアから項目の一部を転載〔リンク一部割愛〕。 岩国基地への空母艦載機部隊移転 ...
動けば変わる! 岩国1万人集会 (とくらBlog)
 12月1日(土)に行われた「国の仕打ちに怒りの1万人集会in錦帯橋」、無事に終了しました。岩国市民ではありませんが、少しだけお手伝いできて、うれしかったです。当日は、県内だけでなく、全国から駆けつけてくださった方々も多くて感動しました。宇部から参加され...
岩国市新庁舎建設を勝手に支援する会 (徒然なるままに)
わたしもしました
週刊金曜日共催・「12・16 岩国シンポジウム」 (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
 既に『週刊金曜日』を講読の方は知っておられると思いますが,岩国市長の井原勝介氏・元駐レバノン大使の天木直人氏・前国立市長の上原公子氏・『週刊金曜日』発行人の佐高信氏の4人にて,岩国市の市立中央図書館・視聴覚ホールにて,「米軍再編と地方自治を考える」...
米艦載機反対 国の仕打ち許さん怒(ど)! 岩国1万1000人 (milou's note Bis)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-12-02/2007120204_02_0.html 2007年12月2日(日)「しんぶん赤旗」 岩国だけの問題ではない 1万人集会 井原市長の発言 山口県岩国市で開かれた一日の「国の仕打ちに怒りの一万人集会」での井原勝介市長の発言(大要)を紹介し...
無期刑の性質 (無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのブログ)
(本稿を読むにあたって、まず、こちらとこちらをご覧になっていただければ理解しやすいです。)  よく誤解されているのですが、無期刑というのは、「刑期がはっきり決まっていない刑罰」という意味ではありません。  実際、きちんとした刑法の教科書や法律用語辞...
一口350円 (はるのかんたんふ)
ご案内で〜す。 岩国市の、井原市長を勝手に支援する会が立ち上げられ、寄付を募って
岩国市にカンパを (椋箚記)
 まだ実行できていないのだが、来週にはやっておこうと思っているのが「岩国市新市庁舎建設を勝手に支援する会」へのカンパである。岩国というと同じ山口でもだいぶ遠いまちだという感じだが、同じ土地のものとしてはどちらかに態度を決しておかなきゃいけない。米軍を...
「『愛国心』とは国民への思いやりということですね」(ハワード・ジン) (けんきょカト連(憲法・教育基本法を守ろう!カトリック連絡会))
 (ノーム・チョムスキー鋭く語る) ★ 12月18日にハワイ沖で行われた「日米共同の弾道ミサイル迎撃実験が成功」などと報道されていますが、初めから結果が仕組まれた実験の宣伝としか思えませんでした。こういうものに膨大な税金をつぎ込むよりも、必要とする地...
井原市長、応援しています!! (あしたはどっちだ!)
岩国の井原市長は、首をかけて補助金を貰わない予算を提出。みんな、岩国に支援カンパを!!!追記です。その後の顛末を、ポチさまのところで見つけました。 是非ご覧ください。  『先日紹介したヤメ蚊さまのところのカンパは、ぱるるの通帳があればと...
岩国市長が辞職へ 「クビと引き換えに予算通して」 (政治)
軍隊にしろ、原発にしろ、国のこういう立ち振る舞いは本当に恥ずかしい。市長さん、応援しています。 岩国市長が辞職へ 「クビと引き換えに予算通して」(朝日新聞) - goo ニュース 2007年12月26日(水)13:32
井原市長の「市民の暮らしを守る」との必死の訴えが容認派を追い詰めた--岩国市の補正予算は修正して可決 (A PLACE IN THE SUN)
 ポチです。 取り急ぎ報告だけ。  TVのニュースや夕刊などで、井原勝介岩国市長
岩国市長辞職へ。 (今日の喜怒哀楽)
【怒】 井原岩国市長が辞職へ=艦載機移転問題で議会と対立−山口 12月26日15時1分配信 時事通信  在日米軍再編に伴う岩国基地への空母艦載機移転に反対している山口県岩国市の井原勝介市長は26日、高田和博市議...
武士の一分・井原勝介岩国市長 (Saudadeな日々)
人間には、スジを通さなければならない時がある。 『私のクビと引き換えに大切な予算をぜひとも市民のため通していただきたい』 石橋湛山のDNAを受け継いだ政治家がここにも一人いる。 本当の愛国者なら、自然にこういう選択になるはずだ。 岩国基地への米空母艦載機...
オーストラリア選挙事情 (あしたはどっちだ!)
すっかり通常の仕事中聴いていた「地球ラジオ」。メルボルンの大学に留学中の学生さんが、このあいだの選挙を見た感想を話していた。投票日前は、街中あちこちで、選挙の話題で盛り上がっていた。 投票率は、90以上。(正当な理由無く棄権すると、罰則があるそう...
外国人地方参政権に反対する議員って「保守派」なの?? (多文化・多民族・多国籍社会で「人として」)
2008.1.14.18:00ころ 「治者」と「被治者」が同一であるべし。 これ
脱「植民地主義」という鍵(その1)「不正を不正と見なす思想を」を読んで (多文化・多民族・多国籍社会で「人として」)
2008.1.20.18:35ころ 前回の記事がその典型ですが、当ブログではエー
住民の意思をくみ取らない政治家や議会だから、と橋下さんに伝えて (とくらBlog)
 さとうしゅういちさんのところに、伊達純さんより、今日の岩国はまけない!市民集会のことが紹介されています。民主主義と地方自治を守るために 「岩国はまけない!」市民集会 岩国のこれからをきめるのは、私たち! ■とき :2月2日(土)14時〜15時30分 ...
岩国市長選挙−候補者になったつもりの妄想 (ミクロネシアの小さな島・ヤップより)
美味しいレンコンの産地、岩国の住民にとって、大変な決断を迫られる日が5日後に迫っている。両サイドの外野がわいわい喧しい状況は、わたしが住民だったらウザイだろうなあ... 自分の頭でしっかり考えて、もう心の決まっている人は断固として信じた方に投票するはず、...
『正義と民主主義のモニュメント』になるのであろうか? @政府にカネで黙らされる岩国市民に県外市外からでも「正義と応援の1票」... (ぬぬぬ?)
岩国ガンバレ! 札束で頬をひっぱたく奴らに屈すれば、「こういうやり方がスタンダードになる」民主主義の死、地方自治の蹂躙。 岩国市長選
岩国市長選って... (にぶろぐ)
... 明日だったんだね。ヤップからの情報で知りました。 ミクロネシアの小さな島・ヤップより: 岩国にはジュゴンもクジラもいないけど、素晴らしいニンゲンがいる! かぜひいたり、iMacのHDD壊れたりで、すっかり遠ざかっていましたが、生きてます。 で、岩国の...