情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

このブログを読まれる方、コメント、TBされる方へ

2006-01-01 00:57:48 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
左下のcategoryの欄から、テーマを選んで、クリックして下さい。そのテーマに沿った記事が掲載されています。また,バックナンバーは過去の記事欄,もしくはページ下の「前のページ」をクリックして下さい。「憲法改正国民投票法案全文掲載」の「憲法改正国民投票法案アップ」はぜひご覧下さい。 ホワイトカラーエグゼンプションと共謀罪・密告法案(ゲートキーパー法案)の問題も…。

なお、本ブログでは、今後、面と向かって話しても社会的に非常識だと思われないような表現を使うことをTB,コメントをつける方に求めることとします。なぜなら、本ブログは、不特定多数の方が読んでいるため、そのような不特定多数の方に配慮した表現が必要だと考えるからです。
問題がある表現を使用されていると私が判断した場合、内容いかんを問わず、特に断りもなく削除することもありますので、それを承諾されたうえで、TB,コメントして下さい。

また、互いに批判し合うことは必要ですが、「目くそ鼻くそ」だと非難しあって、高みを目指すことを放棄するような意見も差し控えて頂きたい。50歩100歩と言われても「50歩しか逃げなかったんだから、100歩逃げたあなたと一緒にされては困る。私は、次は45歩しか逃げないように頑張る」というような姿勢で互いに切磋琢磨しあえるような建設的な意見を求めたいと考えています。

という観点および多忙なため2008年7月22日よりしばらくの間は試行的に理由なきコメントや繰り返しのコメントは掲載を控えることとします。

 ★なお、2009年2月21日より、さらに多忙につき、試行的に、コメントの反映はしないようにします。コメント内容の名誉毀損性、プライバシー侵害性についての確認をすることが難しいためです。情報提供、提案、誤りの指摘などは、今後ともコメント欄を通じてよろしくお願いします。

なお、本ブログには、私が受任している事件について言及することもありますが、代理人を務めているという明示は必ずしもしません。しかし、読めばだいたい分かるようにしています。代理人をしているなぁと見破った方も、「また、変な事件を受けたようだな」と温かく見守ってください(笑)。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (31)   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヘルマン・ゲーリングの国民... | トップ | クラスに1人は無保険「国保... »
最近の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下記TBは、 (ヤメ蚊)
2005-05-28 22:47:16
「民主、人権擁護で対案作成 委員会は内閣府外局:共同」の関連ですので、その旨、注記しておきます。



ネット荒らしと法律 (トド)
2005-07-13 01:21:49
ネット荒らしによってブログのコメントにしつこく投稿されている場合、名誉毀損などの刑事事件として問う事ができますでしょうか。ネット右翼、正当右翼などによる掲示板・ブログへの示威的投稿が増えてきています。法律面で考えてどう対応すべきか、お忙しいでしょうが御教示いただければ幸いです。
メールにて (ヤメ蚊)
2005-07-13 02:32:31
回答致します。
日付について (05a21)
2005-08-26 23:32:53
2006-05-19 07:33:56

この日付は変ですよね。

気になりましたので、コメントに記しました。
もっと素直に言ったらどうです? (アギト)
2005-09-30 13:49:59
読んでて気になったのでツッコませて下さい。

もっと素直に「自分達の意見に沿わないコメントは検閲して消していきます」と、はっきり書いたらどうです?



第一コメントを削除してしまったら、高みを目指すための議論自体が出来なくなりますよ。

内容の右寄り・左寄りは関係なしに。
何を根拠におっしゃているのしょうか (ヤメ蚊)
2005-09-30 22:33:58
高みを目指すことを放棄したようなコメントを削除することが、高みを目指すことの障害になるとは思えません。このような根拠のないコメントをされる理由はなぜでしょうか。
読みづらいので (くじら)
2005-10-18 13:05:34
適当な所で改行をしていただきたいと願います。

折角より多くの人に読んでもらうためにトラバなさっていらっしゃるのですから

読みやすい記事を書くことが大切なのではないのでしょうか?

内容については人さまざまいろんな考えがあって然るべきなので

特に何も申し上げる事はございません。



ところでコメントはここでよろしかったのでしょうか?

実にテンションの高い文章に圧倒されてしまい、

何処に書いていいのか分からなくなってしまいました。

多分高みを目指すことを放棄したコメントに該当すると思われますので、

さっさと削除してくださって結構です。

送っていただいたトラバは、ありがたく頂戴いたします。

出来れば改行をした上で送りなおしていただければ幸いです。

それも表現規制なのでは? (灯影 楓)
2005-11-13 03:42:59
>高みを目指すことを放棄したようなコメントを削除することが、

>高みを目指すことの障害になるとは思えません。



どれが荒らしで、どれがまっとうなコメントとするかは

管理人の主観しだいですよね?

立派な表現規制だと思うですが・・・。



エントリ「憲法改正国民投票法案アップ」にて

メディア規制があると批判しているのに

ご自身が討論の場で記事を削除すると明言するのはどうかと思うのですが、

その点についてどう考えられますか?

いいえ,表現規制ではありません (ヤメ蚊)
2005-11-13 16:20:07
私のブログの内容について,他の人がその人自身のブログやほかの場で法的に違法なものにならない批判をすることについて,私は一切ケチをつけるつもりはありません。



ただし,私のブログの中では,私に編集権があり,タメにする議論や,単にケチをつけるだけの発言,読む人の気持ちを害するような表現について,削除するのは私の自由だと考えます。



討論の場は,インターネット全体であり,個々のブログが完全に自由な討論の場を提供するべきであるとは思っていません。



もちろん,そういう完全に自由な討論の場を提供しようという人もいるでしょうが…。
Unknown (華氏451度)
2005-12-25 17:50:46
コメント、TBについて「面と向かって話しても社会的に非常識と思われない表現を使うこと」を要求するのは、当然だと思います。それは「自分と異なる意見を削除する」のとは全く違う話でしょう。



私のブログは読んでくださる方がごく少数という関係もあって今のところ荒らしに類するコメントなどはありませんが、たとえば「馬鹿野郎」「死んじまえ」といった他者を一方的に罵倒するような表現や、差別的な発言などがあれば、遠慮なく削除させてもらうつもりです。



ネット上における意見の発表は、匿名性の陰に隠れて、あるいはお互い顔が見えないがゆえに、うっかりすると無責任になりがちです。その点をよく心得て、責任を持った発言をしていきたいものだと思います。
個人と国家権力 (kaetzchen)
2005-12-31 20:41:28
 私のブログにトラックバックして頂いてありがとうございました。おかげで,色々な意見を読むことができて,知識が増えました。m(__)m



 私はもともとニフティというパソコン通信の場で掲示板の管理人をしていたこともあり,荒らしや感情的な書き込みにはつねづね悩まされました。



 ただ,表現規制の問題は,あくまで個人の判断で行われる行為と,国家権力などによって行われる行為とは,きちんと分けて議論するべきではないでしょうか。



 私もそうですけど,コメントとトラックバックを許可して以来,ネット(エセ)右翼や「気違い」による感情的な書き込みをチェックするのが日課になってしまいました(笑) でも,これはあくまで「個人の判断で行われる行為」なんですよね。私の価値判断が最優先される訳です。



 そんなことを,先ほどシラーの詩を口ずさみながら,思った次第です。(^^;)長文失礼

早大文学部の件ですけど (kaetzchen)
2006-01-13 21:55:20
何だか「荒らし」どもが「互いに批判し合うことは必要ですが、「目くそ鼻くそ」だと非難しあって、高みを目指すことを放棄するような意見も差し控えて頂きたい。」を無視するようなコメントをつけだして,頭が痛いです。



ヤメ蚊さんもこういう建設的でない議論は面白くないでしょうから,私のコメントも一緒に一気に削除して結構ですよ。もう付き合うのもあほらしゅうて,たまらんですわ。おやすみなさい。

同意します (発掘屋)
2006-05-06 23:55:30
>面と向かって話しても社会的に非常識だと思われないような表現を使うことをTB,コメントをつける方に求めることとします。なぜなら、本ブログは、不特定多数の方が読んでいるため、そのような不特定多数の方に配慮した表現が必要だと考えるからです。



相手が自分と異なる意見を持っていた場合、現実世界なら、きちんとした言葉や理屈で納得してもらおうとするのが当たり前で、それをせずに不愉快な発言をおこなう者は、誰にも相手にされません。

話し合いには、話し合いに必要なマナァがあるのです。

ボクは電脳世界でも、まったく同じだと考えています。管理者さんの考え方は、まったく正しいと思います。
明快なご意向 (mi)
2006-05-21 18:16:29
はじめまして



アロハ・トークへのTB、ありがとうございました。



ヤメ蚊さんのブログへのコメントやTBのご意向はとても明快で、了解いたします。



言いたいことや聞きたいことはなんでも言い聞くのは、表現の自由とは全くかけ離れた発想だと、私は思っています。



共に高みを目指す思いを共有して意見交換するのを、私も願います。



憲法改正(悪)に関する国民投票については、現在知識不足なので、勉強してからコメントさせていただきます。







はじめまして (でじたる書房)
2006-05-26 12:11:41
『tokyodo-2005』様



ブログ楽しく拝見させて頂きました。

大変楽しく読ませて頂きました。



最近、『情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士』のような面白いブログは、修正・加筆して電子書籍として販売するとヒットすることがよくあります。



そして、無料で登録できる電子書籍でヒットしたら、次はそれをそのまま商業出版化する、という流れも出てきています。



そこでお願いがあるのですが、商業出版のアシストもしているでじたる書房で、あなたのブログを販売してみませんか?



■TOP:http://www.digbook.jp/

■ライター登録ページ:http://www.digbook.jp/writers_site/

■ライター登録者数:1800人

■総書籍数:6300冊



ご登録、販売にあたり費用は一切無料です!

お待ちしております!
Unknown (Unknown)
2006-06-04 15:16:29
【小泉】新聞テレビの世論操作を監視するスレ【19】

http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1148276683/l100

昨年の郵政解散以来新聞テレビは小泉政権広報機関と化してしまった感があります。

選挙期間中の偏向報道は記憶に新しいですね。

そして今新聞テレビはアヴェ氏をヨイショしまくっています。

上記スレはそんな偏向マスゴミを糾弾するスレです。

是非一度御覧くださりませ。

Unknown (tokumei)
2006-06-16 14:30:06
『安倍晋三統一協会祝電問題』を一切無視する「巨大マスゴミ」を許すな!!

「対米売国」どころか「対朝売国の対中売国」、挙句の果ての「対韓売国(統一協会)」に走る『小泉安倍とニセ愛国者』を許すな!

そしてコイツラのヨイショしかしない『朝日・サンケイ・読売・毎日・日経・テレ朝・フジ・日テレ・TBS・テレ東』も許すな!

※売国メディアを糾弾するスレ

【小泉安倍】新聞テレビの世論操作を監視するスレ【20】

http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1149515449/

※小泉安倍竹中の売国テキスト「年次改革要望書」を語るスレ

【マスコミに代わり】年次改革要望書を読み解くスレ2

http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1148454888/



※数々のネットを含む世論操作疑惑を究明するスレ

まだセコウ】自民党「2ch対策班」8【してますか?

http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1148743421/



※巨大マスゴミが無視する重大問題

【政治】 「"統一協会の集団結婚大会に祝電"報道で、安倍氏は回答拒否、保岡氏は認める」…赤旗報じる★13

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1150424938/

告知文はエントリーの外で (田所)
2006-09-11 06:14:38
更新するたびにこのエントリーがRSSフィードで配信され、RSSユーザーとしては同じ文章を毎回読まされるので不愉快です。告知文はエントリーの中ではなくエントリーの外に表記することをおすすめします。
ありがとうございます (ヤメ蚊 )
2006-09-11 08:00:07
調べてそうするようにしたいと思います。もし,グーのブログをお使いの方で,方法をご存じの方はお教え下さい。
ある信販会社宛の迷惑フアツクス (m67878374)
2006-10-21 18:54:45
同感です、後で編集しますので、

編集要望があればご連絡下さい。



今の時間は少し忙しいので、あとで編集予定。

遅くても明日の朝には編集します。



ご連絡お待ちしてます。
こんにちは。はじめまして。 (homupe)
2006-10-22 18:17:23
こんにちは。

お断りなく、転載させていただきました。

ぼこさん (ヤメ蚊)
2006-10-25 21:14:02
直前のコメントでのコメントを含めた削除の件、了解しました。(この連絡もしばらくしたら削除します)
Unknown (恋ヶ窪)
2007-02-19 06:23:32
10日ほど前にトラックバックをさせていただきました。
反映されていないようですので、再度トラックバックをさせていただきます。
アメブロはたまにPINGが飛ばないときがありますので。
TBをいただいた恋ヶ窪さんへ (ヤメ蚊)
2007-02-19 07:34:23
ブログをご覧いただきありがとうございます。当ブログでは、お分かりのように、まったく関連性のない話題でも互いに情報を交換するためにTBをしあう関係の人が少なからずいます。もちろん、そういうTBを遠慮願いたいと考えていらっしゃる方もいるのは当然だと思います。今後は恋ヶ窪さんのブログには違う話題でのTBはしないようにいたします。ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。
 なお、gooブログの機能では、新規TBやコメントが10を超えるとそれらを一覧できなくなるため、承認制度を選択している場合、TBやコメントの反映が困難となる場合があることをご了承下さい。
46歩 (岩下俊三)
2007-07-21 17:27:53
病気だったのですが、ブログは読みました。ご指導よ
ろしくお願いしますヨーダさま。ところで国家管理を
46歩抜け出すため、菅総務相の天網恢恢のじゃっかん祖なるところの映画をはじめました。映画で全国キャ
ラバンなんてとてもアナログ的で、ひょっとしたら、46歩あゆめるかもしれません。功期待。若い川瀬君
だってがんばっているんだから、、、ワシにも。
じゃっかん粗なる… (ヤメ蚊)
2007-07-22 23:43:05
映画ですかぁ。もしかしたら、ビデオが進歩した今、「じゃっかん」じゃなくて、「相当」粗なるかもしれません。全国キャラバンのご案内お待ちしています。
失礼します (Unknown)
2007-07-25 00:37:29
他所からリンクで飛んできました。
御記事中、ご自身の過去のエントリへのリンク・誘導(「この事件に関する過去のエントリは”ここ”といったような)に従って進みますと、誤解を生む表現によって誘導が為されていることが分かる、ということが散見されました。

「ヤメ記者弁護士」を名乗ってらっしゃるのは、元記者さんだからだと考えて宜しいのでしょうか?
その推測が正しいのであれば、このような状態は記事の信頼性そのものを落とすように感じます。
勿論、ブログそのものの中での移動もとてもしづらくなります(リンクが信用できないので)。

厳密かつ正確、ミスリードを許さないような日本語表現を心がけられて下さったら、興味深い話題は多いのだからもっと読みたいのに、と残念です。

多分私はもう見に来ませんが、当該記事がコメント不可になっていたことと、「建設的な意見を」と上記にありましたので、書き込ませていただきました。
具体的にご指摘いただけないのが残念です (ヤメ蚊)
2007-07-25 01:36:24
いつでも、訂正すべきは訂正し、説明すべきは説明するつもりです。抽象的なご指摘には、建設的な対応をすることができません。とっても残念ですが…。
WEBリンク集に掲載させていただきました。 (「明日も晴れー大木晴子のページ」)
2007-08-24 12:11:18
16日の辺野古での写真をみて
自分も乗って闘いの中にいるような
そんな気持ちになりました。
これから何度も訪ねて学ばせていただきます。
リンク集に掲載させていただきました。
よろしく、お付き合いください。
国家情報総動員態勢の記事について (西澤正典)
2009-01-09 13:56:03
はじめまして。タイトルの記事を読ませていただき、危機感を覚えたものです。
私も他愛もないブログを作っているのですが、差し支えないようであれば、記事を転載させていただきたいのですが、いかがでしょうか?
西澤さん (ヤメ蚊)
2009-01-09 23:43:45
ご協力ありがとうございます。ぜひ、転載してください。当ブログは、出所元さえ明示していただければ、引用、転載フリーです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

20 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
靖国参拝  孔子が嘆いていないか(朝日新聞社説 5/18) (ニュース - 電脳教科書補完録)
「どの国でも戦没者への追悼を行う気持ちを持っている。どのような追悼の仕方がいいかは、他の国が干渉すべきでない」「A級戦犯の話がたびたび論じられるが、『罪を憎んで人を憎まず』は中国の孔子の言葉だ」  小泉首相は衆院予算委員会でこう述べて、靖国神社参...
「自由記者クラブ」設立の構想 (ニュースの現場で考えること)
記者クラブ制度に関連し、私はいま、ぼんやりとした「構想」を持っている。構想だから頭の中に描いているだけであって、それを実行できる物理的・財政的根拠は、何も持ち合わせていない。でも、こういうものがあれば、いいだろうなあと。まあ、夢想と紙一重かもしれないが。
「自由記者クラブ」設立の構想 (ニュースの現場で考えること)
記者クラブ制度に関連し、私はいま、ぼんやりとした「構想」を持っている。構想だから頭の中に描いているだけであって、それを実行できる物理的・財政的根拠は、何も持ち合わせていない。でも、こういうものがあれば、いいだろうなあと。まあ、夢想と紙一重かもしれないが。
朝○製作所で正社員になってクビになるまで (ブログのようでブログじゃないブログ)
ボクの配属先での仕事は、大きな丸ノコ盤を担当として任されたのだ。 作業内容は、アルミのいろんな型材を切断する作業。 メジャーと、ノギスはボクの作業の中での「命」といっても良い。 この型材は主に機械課へ回されて、マシニングセンターで加工され、その後は電車の内装
井戸端会議 (とりでねっと)
こんにちは。興味深く読ませていただきました。そのとおりだと思います。とても勉強になりました。また読ませていただきたいと思います。
弁護士の卵NOBIのぶろぐ ~はじめに~ (弁護士の卵NOBIのぶろぐ)
こんにちは。元法律事務員(自称元パラリーガル)の司法修習生のNOBIです。平成18年10月から弁護士になる予定です。 司法試験,司法修習,法律事務所,弁護士,法曹界,法律問題などについて,徒然なるままに書いて行こうと思います。 左側にある「カテゴリ」か「
共謀罪 -「越境性」への疑問- (f t v 部炉具 -言葉の装い- )
 共謀罪の民主党がしめした与党への対案として、「越境性のある犯罪」に限定するという言葉を盛り込むとか。  しかし、インターネットで世界を超えられる時代。  数多くの人が留学する時代。  各学校にアシスタントティーチャーが、配属される時代。  在日外 ...
日本を変えるんだ!国民の意識を変えるんだ! (日本を☆あっきーらめない~☆真実☆を探しています。)
長くて読みづらくなったのでコメントの返信に合わせて・・・。 確かに共謀罪で凶悪犯罪を減らしたいという賛成の考えは納得できます。 (一部に前の記事のような変な考えを持ってる人も多いような気はしますが・・・。) 実際凶悪犯罪は後をたたないし,反対派も ...
憲法の基本原則を改正した国はありません。 (お玉おばさんでもわかる政治のお話)
憲法改正について、お偉い学者さんのあいだでは「憲法改正無限界説」(どんな改正も出来ちゃうよってコト)と一定の限界があるとする「憲法改正限界説」とがあるそうです。が通説は限界説の方だそうです。とくにその憲法の基本原則(主幹の部分ね)となって ...
ヒューザー小嶋と伊藤孝介と安晋会??? (40代の私にとっての最新情報・重要ニュース)
アクセスジャーナルにヒューザーと安晋会の関係が投稿されているが、一人重要な人物を忘れているようであります。 その名は、伊藤孝介先生。 ヒューザーの建てたマンションの土地の全部履歴証明書?を複数取ってみて欲しい。もとが、国有地になっているはず ...
ネットウヨ問題:学士様はこのようなことを言われておりました。 ((゜∀゜)殺伐で逝こう!!)
ミラクルさんのご意見を受けてその二弾!! 「オルタナティヴ:ネットウヨ」 moral hazard には元々「倫理の欠如」「道徳的危険」という意味があって,そこから派生しているのが保険用語です。英語で分かりやすく言い換
ヽ( ・∀・)ノ平均的日本人の小泉首相観 (★★反日ブログ監視所★★)
朝日新聞が8月29日の朝刊で発表した全国世論調査の回答を基にして、最も一般的な「小泉首相に対するある国民の感想」を作ってみた。自分の対小泉首相観が、ここから離れれば離れる程、その人の感覚は一般国民の意識から乖離して
教育バウチャーの先取り:法の下の不平等 (kimera25)
 今朝の朝日新聞の記事によれば、東京23区の最下位(2004年実施都テスト)のテスト成績だった足立区(2006年のテストでは22位)は、学校偏差のランクによって補助金で年300万の差をつけて予算を配布する予定という。足立区は学区選択制で、テストの結果も ...
<緊急速報>教基法特別委員会で10日審議打ち切り採決!早い抗議行動を (kimera25)
自民党と公明党は11月10日に審議を打ち切り、採決にしたいと野党に申し込んだ。時間が無くなった。すぐに抗議のTelとFaxを送ろう。asahi.com速報 全文引用・・・・・・・・・・・ 2006年11月06日13時08分 衆院教育基本法改正案について、与党は6日午後、同 ...
渡辺元蔵相:万事塞翁が馬:青山 (資格試験受験者用@お役立ち情報館)
11/13には、<資格試験受験者や合格者の経済問題:生涯学習>と書きました。試験を合格してからの方が、参考書に一行も書いてないことを、失敗を通じて学ばされます。面と向かって言われると、腹が立ちますが、こっそり私のブログを読んでいると、自然に頭をかかさ ...
顔色の悪いの安倍ちゃんを見た夜 (弱い文明)
昨日6日、国会前の「第三波ヒューマン・チェーン」に参加してきた。
ヤメ蚊さんに公開質問 (いわゆる認識の相対性)
?情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士  ヤメ蚊さんから 「穢れと茶碗―日本人は、なぜ軍隊が嫌いか」 という記事に2件のトラックバックを頂いた。 どうやらこんぶうさん のところで私の記事を見かけてトラックバックされたようだ。 「穢れと茶碗―日本人は、な...
トラックバックスパムについて考える (いわゆる認識の相対性)
アメブロではトラバ欄を閉じておくことがデフォルトになってしまった。 わたくしは創作や日記的記事などについてはトラバ欄を閉じているが、このように意見を述べる記事においては常に開けるようにしている。それは私と反対の意見の人の記事も読んでみたいと思うからだし...
緊急<抗議のメールを>何か違わないか?西岡発言は民主主義の崩壊だよ! (kimera25)
※ イラストは「晴天とら日和」様からお借りしました。   とらchan有り難う!   で、こやつ徹底的に叩いてや!昨日 どうしても納得がいかなかった というより なんて奴だと思ったが 冷静になる必要があった! ちょっと時間が欲しかった。 民主の西岡の発言!...
後始末 : 西岡発言の追加事項 (kimera25)
お騒がせをいたしました! 昨日の結果 このようになりましたので お礼を兼ねまして ご報告します。 ******************http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080528-OYT1T00541.htm国会同意人事案2件、原案通り提示へ…西岡氏容認  政府は28日、事前報道を...