情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

岩国市の皆さん、井原さん、お疲れ様でした~350円1000万人寄付運動の今後について

2008-02-11 09:40:22 | 有事法制関連
 井原前岩国市長が1782票差で空母艦載機受け入れ派の前自民党衆院議員に敗れました。しかし、この選挙で負けたのは、井原氏でもなければ、岩国市民でもない。日本に住む住民ではないだろうか。

 今回の選挙の共同通信の出口調査では、移転に「反対」が41%にのぼり、明確な「賛成」は17%にすぎない。 37%は「やむを得ない」だったという。

 明らかに、米軍基地再編による負担を受け入れたら交付金を渡すが反対すれば一銭も渡さないという政府の「アメとムチ」政策が効いたことになる。

 特に岩国では、政府は新市庁舎建設費用を交付金として支払うことを役得しておきながら、岩国が空母艦載機受け入れを拒否すると35億円について支払いを停止した。35億円は赤字財政にとって大きな負担となる。それを見越した政府の横暴だ。

 ゆえに、負けたのは私たち市民だ。

 第1に、私たちは米軍再編について、本当にそのことが必要ななのか、それぞれの再編に伴う負担が本当に必要なのかを政府にとことん説明させただろうか?岩国への空母艦載機移転の要否についても、きちんと説明を受けているだろうか(厚木基地に置いておけばよいという意味ではない)。市民として、国防に関する重要な政策についての説明を受けないままずるずるそれを容認することは、戦前の非民主国家の再来だ。市民としては恥だ。

 第2に、憲法は一つの自治体にのみ適用される法律については住民投票による賛成が必要だとしている。その趣旨は、中央政府による自治体への一方的な負担の押しつけを回避するためだ。今回の再編に伴う法律は、その再編規模が大きいが故に複数の自治体を対象としているがゆえに、憲法上は住民投票は不要だが、趣旨から言えば、住民投票で圧倒的にノーという意思を表明した岩国市に負担を押しつけるわけにはいかない。政府の「アメとムチ」政策は、憲法の趣旨を嘲るかのようなものだ。これを許した私たち市民の敗北だった。

 この敗北を受けてどう立ち上がるのか。一人ひとりが考えなければならないことだ。

 では、350円1000万人寄付運動はどうするか?
 
個人的には、国への横暴に反対する場として存続させたいが、朝日新聞によると、防衛省は、これまではいま賛成に回ってもすでに市庁舎のうち建設している部分は支払えないのでわずかしか出せないなどと言っていたくせに、35億円について支払えるようにとりはかりたいとのことだ。そうなると、寄付していただいたお金が宙に浮く形となる。

 そこで、いったん、積極的にこの寄付を募るのは中止します。そして、昨日までに寄付のあった分について、岩国市に寄付を申し出ます。寄付をしてくれた人の意図を説明したうえで、お渡しします。

 本日から寄付のあった分については、しばらく、お預かりします。政府の交付金の動向をみたうえで、35億円について支払いが決定したならば、再編に反対している自治体に寄付をしたいと思います。おそらく沖縄の自治体は反対を続けるはずです。彼らは、負担の重さが身にしみているからです。


 【沖縄県警は11日、女子中学生に乱暴をしたとして、在沖米海兵隊の二等軍曹タイロン・ルーサー・ハドナット容疑者(38)を婦女暴行の疑いで緊急逮捕した。調べでは、ハドナット容疑者は10日午後10時35分ごろ、同県北谷町北前1丁目の路上に止めた車内で、同県内に住む女子中学生(14)に暴行をした疑い。ハドナット容疑者は同日午後8時半ごろ、同県沖縄市で友達2人といた女子中学生に声をかけ、バイクで同県北中城村島袋の自宅に連れて行った後、「自宅へ送ってあげる」と言って自分の車に乗せ、その後、北谷町の路上に車を止めて車内で暴行したという】(朝日新聞ウェブ版。10日は岩国市で選挙が行われる前日だった…)

●写真はスーパーホーネット、移転予定の空母艦載機。(http://www.navy.mil/view_single.asp?id=27248)






★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。
なお、こちらで(←クリック)、350円、1000万人寄付運動を展開していましたが、井原氏落選の結果を受けてペンディング状態です(こちら参照)。バナーは、SOBAさんの提供です。手のひらに何も乗っていない猫の手には、実は、知恵、呼びかける力など賛同するパワーが乗っているということです。まさに、今回の運動にぴったりですね。
   
1月17日にはNPJ/PEOPLE’S PRESS設立記念集会を開催し、多くの方に来場いただきました。ありがとうございました。近く、生中継していただいたアワープラネットTVでオンデマンド放送される予定です(http://www.ourplanet-tv.org/whats/2008/20080117_17.html)。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (25)   トラックバック (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天皇陵を市民に開放せよ~東... | トップ | -日教組よ、ピンチはチャン... »
最近の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寄付運動の今後 (ヘリオトロープ)
2008-02-11 14:38:20
カンパは住民の意思を無視して、国がお金を切るという横暴に抵抗して集められたものですので、もう岩国市には必要ないのではないでしょうか。私としては、辺野古へまわしていただきたくなど何か民主主義を護るためにまわしていただきたいと思いますが…
短絡的な考えでしょうか?
先ほどのコメント (ヘリオトロープ)
2008-02-11 14:48:32
短絡的だったかもしれません。もう少し考えてみたいと思います。
Unknown (真実)
2008-02-11 15:33:38
これからの日本は戦前のような軍隊、警察国家に変わっていくんだよ!貴様のような人間は非国民として真っ先に逮捕されるだろう(笑)

これをただの戯言かどうかは貴様の判断次第だがな…
Unknown (imacoco)
2008-02-11 20:34:30
岩国市民の約半数近くの人達は、国の横暴にNO!の意思を現しました。



お金の使い道は、急いで決めなくても良いのではないかと、私は思いますよ。
Unknown (Hitoming♪)
2008-02-11 21:26:45
ヤメ蚊さん、残念な結果になり、岩国市民の一人として恥ずかしくもあります。
寄付金のことについてヤメ蚊さんが悩まれておられるのではないかと心配しています。
これまでわずかですが寄付をした者として、あの新市長の居座る新庁舎に私の協力したお金が使われると思うと悔しくてなりません。市民である私でさえそのように思うのに、他の地域から寄付をしてくださった方はどれだけの気持ちだろう、と思います。
申し訳ない気持ちです。
選挙結果は…。 (田仁)
2008-02-11 21:43:48
札ビラで他人の顔をハる売国な防衛省が、国民に信じさせたがってる程には、岩国市でさえまだまだ「順調」に売国な米軍再編は進みそうにない!と思っちゃうのは私だけですか?

多分、彼らが言ってるより、現実には結構、宙に浮く確率が継続するんじゃないです?

ま、常に諦めは私共には望み得ない贅沢で御座います…。
寄付金の使い道 (耕士)
2008-02-11 21:45:49
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/1024e23b6593bae40d90381a6048177b
で漢字を間違えていた者です。

私が振り込んだ分については、ヤメ蚊さんの好きなようにお使いいただいて結構です。
万一、寄付金が宙に浮いた場合の希望としては、今回の選挙でいったい何が起こっていたのかの調査、分析に使っていただけるとありがたいですが、使い道についてはお任せします。

岩国市民は良く闘い、よく踏みとどまった。 (磯永征司)
2008-02-11 23:10:43
政府、自民党政府は、「国の言うことを聞かなければ金はやらない」、一旦出すと決めた金を、反対するから出さないは通らない。しかし、強引に強行し、自治体財政の破綻の脅かし、誹謗中傷、前日に名護市には金を渡すと宣伝。これは国の横暴、対、地方自治(住民自治)との全面対決であった。そして、国は金を使って(これは買収に極めて似ている)切り崩した。こんな理不尽がまかり通っているのが、日本の政治の実態である。恥ずかしい限りである。品位もくそも無い。何が「美しい国?」「「品位のある国家?」。
それにしても、岩国市民は良く闘い、よく踏みとどまったと思う。半分の人がNOといっているのです。相手に票を入れた市民も本当は反対。しかし、金が無かったら自治体は破産だし、そうなると自分たちの生活も、シャッター通り。リアルに脅された。本当は小泉の構造改革が地方をメタメタにし、水をくれ状態にしたのだから、マッチポンプなのだが、背に腹は変えられないと思わされた市民が30%位出たのでしょう。しかし、この付けは大きいし、市民に良かれ悪しかれいずれ、現実が示すはずです。沖縄でまた、米兵による少女暴行事件が起こされた。選挙直前にはF15が訓練中に墜落した。ぜひ、連携を密にし、闘いを継続することが大切だと思う。
Unknown (真実)
2008-02-12 00:51:28
誤解を受けるといけから行っておくけど私は現在の売国奴政治家達は許せないと考える正常な市民である。しかしながらこのままほっておけば前述した通りの結果になるのが妥当である。これから恐怖の政治が始まる前に国民一体となって売国奴政治家を追放していかないと日本は大変なことになるであろう…
Unknown (ロイター発)
2008-02-12 01:01:36
News for the People in Japanへ
支援のため寄付したらどうですか?

我々は我々のためのメディアがほしいし、
News for the People in Japanにそうなってほしい。

一括で与えるのでなく、運営方向を定期的にチェックし、良ければ与えると言う風にしたらどうですか?

自治体にやっても、職員の親睦会費になるだけなんですが。よく考えましょうね。

ああ、ヘノコに寄付してもいいんじゃないですか?
岩国同様アメリカ病に苦しんでいるのだから。
艦載機は認めても米軍住宅は・・・ (JCJ機関紙部ブログ)
2008-02-12 09:34:38
こんにちは。
TBをつけましたが、岩国ではニュータウン開発の米軍住宅転用問題もあります。地権者や周辺住民を騙したのではないかとも思われる事例です。
注目してほしいと思います。
寄付金 (ジルバ)
2008-02-12 12:57:30
私もヘリオトロープさんと同じく、岩国に回す事は止めて欲しいと思います。
自治体・市民が協働して基地や国の横暴に立ち向かっているところへと、みなで考えて行きませんか?
寄付金の使い道について (くうのる)
2008-02-13 06:40:17
今回の結果は本当に残念でした。
めげずに民主社会の実現のために努力していきたいと思います。
寄付運動をすすめていただき、ありがとうございました。
さて、寄付金が岩国市に寄付されることについては、私自身はあまり気が進みません。国の横暴に屈せず市民自治を守りたいという岩国市民に共感して寄付をしたので、市民がそれを放棄する結果を選んだ以上、もう応援したいとは思えないからです。
他の皆さんがどのように考えられるかはわかりませんが、これが私の正直な気持ちです。
もし (imacoco)
2008-02-13 10:07:23
井原さんが国政に立候補する事になったら、そちらに寄付すると云う手もあると思いました。
寄付金ですが (むくのきやすお)
2008-02-14 23:22:37
当初の目的は岩国市の新市庁舎の建設費だったので、岩国市に寄付という従来の方針を維持するのが筋ではないかという気がしています。

その代わりに収支の開示に細かい前提をつけ、透明性を保てるようにする……とかすると岩国市が受け取りを拒否することになるのでしょうか。

そうなって中に浮いた時に、他の基地問題を抱える地域への寄付に転用を考えてはどうかと感じました。
同じような反対運動のために (otoshi)
2008-02-15 23:44:47
同じく一岩国市民としてこの寄付金活動に参加した者として、
この寄付金は、岩国に寄付するよりも、同じような反対運動で
頑張っている所に寄付して頂きたいと思います。
政府のやり方はあまりに不道徳 (だじゃらん)
2008-02-16 10:30:44
政府は岩国市が移転容認を正式に表明した段階で
35億円の補助金を交付する見通しだそうです。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080216k0000m010173000c.html

容認すればルールを変えてでもアメはやる。
ここまでデタラメなことをする政府やその片棒を担ぐ
新市長や県知事に改めて怒りを覚えます。
同じ紙面上に小中学校の指導要領案には「道徳教育」推進なるものがありますが「道徳教育」が必要なのは誰なのでしょう?

私としてはこんな結果になり、呼びかけていただけに
非常に残念です。
岩国市に寄付については保留、岩国市が容認するなら寄付はなしということでお願いしたいです。寄付先は
改めて協議されてはと思います。
今、兵糧攻めに遭ってる自治体は…。 (田仁)
2008-02-16 21:31:28
柏崎原発の再稼動を呑ませる為、再建団体転落の瀬戸際に追い込まれてる、新潟県柏崎市だそうですよ…。

え・げ・つ・なー!
日本の所得再配分調査(厚労省)で、2005年の所得格差は4千倍! (田仁)
2008-02-20 16:10:55
例えば「所得格差百倍」は、年収2百万円の世帯と、経団連御手洗会長役員報酬2億円を言う。
更にソノ40倍が「所得格差4千倍」。
算出方法は、日本の全世帯を所得順に並べ、世帯数を等しく5分割、「最高所得→高所得→中間所得→低所得→最低所得」とすると、最高と最低の所得格差が2005年からは4千倍となっている。
また、最高所得グループは全所得の5割以上を占有、一方、最低所得グループは限りなく0%に近く正確には0.015%、低所得グループで漸く5%程度になる。
寄付金の行方の確認 (SODADESU)
2008-03-09 12:21:18
>昨日までに寄付のあった分について、岩国市に寄付を申し出ます。寄付をしてくれた人の意図を説明したうえで、お渡しします。

 そろそろ一ヶ月になりますが、2/10までの寄付金は岩国市に寄付されたのでしょうか? それとも返金を検討されているのでしょうか?
再編に反対する自治体 (nagonagu)
2008-03-10 00:37:41
>おそらく沖縄の自治体は反対を続けるはずです。

残念ながら、そのような自治体はありません。
困ってる自治体の一つに…。 (田仁)
2008-04-08 17:01:10
ってか、靖国原理主義与党は次々とそういう自治体を作って行ってくれてるんで、枚挙に暇は無いですが、取り敢えず最新の!例を提示しますね?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080407-00000007-gen-ent
補選の山口で露骨な脅しと兵糧攻め:日刊ゲンダイ

安倍さんの人気が無いのは当然として、小泉さんや福田さんを呼べばイイってモノでもないと思います。
こういう遣り口を快いと思える被害者って、普通居ないでしょ!(居たとしたら精々B層右翼の自虐癖。)
寄付金の行方の確認2 (SODADESU)
2008-04-12 06:57:10
ヤメ蚊様
 そろそろ2ヶ月になりますが、2/10までの寄付金は岩国市に寄付されたのでしょうか?
 それとも返金を検討されているのでしょうか?

 岩国市への寄付でしたら「いついつまでにこのような条件(お願い)を岩国市につけて」といったような情報を公開した方がよいかと思われます。
 返金を検討されているのでしたら振込み用紙の紛失等を考えますと早めに告知される必要があると思われます。

 田仁様
お気持ちは分かります。
しかしながら今回は岩国市のための寄付でした。
 何の確認もとらずに寄付金を勝手に使うのはヤメ蚊様の評判を落す事になりかねません。
 民事的にはもちろん、もしかしたら刑事的にも問題になるかもしれません。
 その種の法律的な問題はヤメ蚊様が弁護士ですのでよくご存知かと思います。

多数決で決めるというのも難しそうです。

・寄付金額が異なった場合の一票をどう評価するか?

・寄付した人と投票者の同一性確認をどうするか

・個別に返金という代替手段があるのに少数者は切り捨てていいのか?

等問題がありすぎです。
他地域への転用は難しいと考えます。
…。要はセオリーって決まってるでしょ。 (田仁)
2008-04-13 15:31:54
面倒だけど最も法的問題が少ないのは、一人一人に返す事。
でも、そもそもの趣旨がハッキリしてるんで、寄付者の同意さえ取れればイイ話でしょ。
まあ、ソレはソレで人数の観点から面倒ではあるけれど。
これから井原さんはどうなさるんでしょうねぇ?基地反対運動を組織とか、されないのかなあ?
穏当で最も近しいテーマといえば、その辺りでしょう。
見逃しているのでしょうか? (SODADESU)
2008-05-10 19:19:07
ヤメ蚊様

 そろそろ3ヶ月になりますが2/10までの寄付金は岩国市に寄付されたのでしょうか?
 それとも返金を検討されているのでしょうか?
あるいは、どこかにこれに関する告知を私が見逃しているのでしょうか?

田仁様
おっしゃるとおりです。
おそらくは私とほぼ同じ考えだと思います。
まとめさせてください。(2/10までの寄付金扱い)

1.そのまま岩国市
趣旨の点から疑問

2.>一人一人に返す

>面倒だけど最も法的問題が少ない

3.>寄付者の同意さえ取れれば

>人数の観点から面倒

また、同意しなければ結局返金せざるを得ない。


 この点から2の速やかに返金するのが最良の方法ではないかというのが私の考えです。

 私のコメントは反映されてますし、ヤメ蚊様が見逃しているとは思えません。
 これはやはり私が告知を見逃しているのでしょうか? お気づきの方がいらっしゃればご指摘願います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

13 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
岩国市にあった愛宕山を知っていますか? (JCJ機関紙部ブログ)
 岩国市長選挙について多くのブログが触れています。今月22日に会員送付するJCJ機関紙『ジャーナリスト』でもJCJ広島支部のリポートを掲載する予定です。  もう一つ広く知って欲しい事柄があります。それは岩国市の米軍住宅建設計画です。昨年、JCJ神奈川支部で、西山...
08年20月11日  建国記念日 兵糧攻めになって落城した岩國城 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
08年20月11日  建国記念日 兵糧攻めになって落城した岩國城  遠い昔、紀元節と言っていたが、老人にはピンとこない。  その建国記念日に気になる二つの記事があった。一つは岩國の市長選挙だ。  昨日、所用があって十一時過ぎに結果を見ようとしたがどこのチャン...
裁判員制度宣伝企画潜入(1) (高野 善通のブログアネックス)
 突然ですが、今週末土曜、日曜に関西のほうに出向きます。「雨宮処凛と語ろう、 Vegas でオーオー!」が行われる大阪会場(2月16日[土]開演19時~22時終演)では「裁判員制度はいらない!大運動」と今年6月13日に日比谷公会堂で行う大集会の宣伝を行います。また...
名優・藤山寛美氏を育てた極意を問われた師・渋谷天外氏の言葉。⇒「褒めて育てました」。翻ってハシ↓に「配慮」「優しさ」「ねがら... (晴天とら日和)
    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう!   そら、 み て ご ら ん こういう時の言い訳の用意として、『原則ゼロ』と言う言葉を使っているのだとワタシャ初めから指摘しておりました。 「僕は『原則ゼロ』と言っていた。」 「『原則ゼロ』...
岩国市長に福田良彦氏小差で  (僕のつぶやき。 ネットの窓から。)
米軍機移転容認へ 井原氏を小差で破る 出直し市長選 岩国市長に福田氏(西日本新聞) - goo ニュース 米空母艦載機移転の是非が最大の争点となった山口県岩国市長選は開票の結果、無所属新人で移転賛成の前自民党衆院議員、福田良彦氏(37)が1700票余りの小差で、...
「岩国市の皆さん、井原さん、お疲れ様でした~350円1000万人寄付運動の今後について」がアップされてます。 (携帯版雑談日記(徒然なるままに、。))
 全文は、下記のリンク先でお願いします。情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)さんのエネルギッシュなご努力には頭がさがるばかりです。http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005  以下、肝の部分を転載させていただきます。(略)  では、350円1000万人寄付運動...
岩国の自民・官僚・癒着企業の薄氷の勝利を即座に奈落に落とした「女子中学生に暴行の疑い 米海兵隊員を逮捕 沖縄県警」 (『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu)
岩国に自民・官僚・癒着企業が渾身の力を注いだのは、米国との重要な約束である沖縄を中心とした戦略的基地移転のスケジュール促進であった。 沖縄が、米軍基地に対しても負のイメージの大半は、沖縄の基地化による、騒音・軍事的脅威・婦女暴行等の被害である。 岩国も...
裁判員制度宣伝企画潜入(2) (高野 善通のブログアネックス)
 今週末16日、17日での神戸・大阪・京都企画参加予定について申し上げます。大阪企画「雨宮処凛と語ろう、 Vegas でオーオー!」が行われるVegas(2月16日[土]開演19時~22時終演)では「裁判員制度はいらない!大運動」と今年6月13日に日比谷公会堂で行う大集会...
新自由主義者の原則に則って、新自由主義者(似非だが・・・)の石原・坂下の東京・大阪に原発と米軍基地を集中せよ!!! (『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu)
新自由主義者(日本の新自由主義者は、殆どが、似非だが・・・)が、よく口にする、言葉・・・ 1. 受益者負担原則(自己責任)  電力の大量需要・大量消費は、東京・大阪の大都市である。安くて、安全で、クリーンな発電が、原発であれば、当然、原発は、東京首都...
岩国での米兵の性犯罪   (JCJ神奈川支部ブログ)
  2月5日に 『貧者の一灯』の試写会に行きました。そのとき貰った資料の中に、「岩国での米兵の犯罪」という表がありました。  講和条約後...
<岩国市長選>事実上、自民党と公明党の支援した福田氏が初当選 (未来を信じ、未来に生きる。)
 再編交付金(2007年11月22日)2007年5月に成立した米軍再編推進法に基づき、防衛省は10月末に33市町を「再編関連特定周辺市町村」に指定、再編事業の進ちょく度合いや負担の重さに基づき、自治体ごとに交付額を算出した。今月13日に米軍キャンプ・ハンセンを...
在日米兵が中3少女暴行・日本共産党の市田書記局長には『日米安保条約廃棄』も言ってほしかった (嶋ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!)
 沖縄米兵 中3少女暴行 凶悪犯罪 またも 抗議の声広がる(2008年2月13日
あっぱれ!偽装ラブホテル摘発の口火を切った日本共産党・吉井英勝衆議院議員 (嶋ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!)
 清水ただしのブログ「波紋よぶ偽装ラブホ問題」  http://yaplog.j