本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

『ジョッキー』松樹剛史

2006年05月28日 | 小説
■再掲■

石橋騎手・メイショウサムソンがとうとう頂点を極めました。石橋さん、おめでとうございます。ダービーを取ったら、本書をもう一度、ご紹介したいなと思っておりました。本当にやりましたね。苦労人の面目躍如です。

再掲させていただき、お祝い申し上げます。



以下の記事は皐月賞当時のものです。

********************************************************************
 
石橋守騎手が、メイショウサムソンでとうとう皐月賞GⅠを取りましたね。本当におめでとうございます。雰囲気としてはフサイチ2頭の勢いに押され気味でしたし、馬の輝きも(素人ですが)人気馬と比べて見劣りがしていました。が、武でもアンカツでもなく、勝ったのは石橋さんで、ジョッキーという仕事の厳しさと夢がかいま見えるようなレースでした。

本書は小説すばる新人賞受賞作であると同時に、NHKの番組で取り上げられていたので読みました。勝てないジョッキーの話です。かなり昔、宮本輝の「優駿」というすばらしい作品が思い出される話です。宮本氏も確か馬主でしたね。

優駿に勝るとも劣らぬ感動をくれました。『武+ディープインパクト』『岡部+シンボリルドルフ』のようなスター物語も何年かに一度ぜひ欲しいと思います。また『フジテレビ+フサイチ』もおもしろいです。でも今回の『石橋+サムソン』のようなものの方が、感動の仕方がワンランク上です。

優駿も本書もそういう感覚の読者に共感を与えてくれると思います。私は競馬にそれほど詳しくない程度の読者ですが、たまたま知り合いにジョッキーの妻という立場の方がおり、お話をうかがって、ジョッキーという職業の厳しさを教えてもらいました。本書の通りでした。石橋さんおめでとうございます!

http://tokkun.net/jump.htm

ジョッキー

集英社

このアイテムの詳細を見る


ジョッキー

集英社

このアイテムの詳細を見る


『ジョッキー』松樹剛史
集英社:284p:1575円




にほんブログ村 本ブログへ

ブログランキング

FC2 Blog Ranking