腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



いよいよ長かった夏休みも終わりました。

夏休みの宿題、全く手つかずのチビッ子...

ジタバタするな。

潔く負けを認めましょう。


しかし、昨日国の有識者会議で南海トラフ巨大地震の最大死者数が32万人と発表されたが、数字がデカ過ぎてピンとこない。

ま、冬場の深夜で満潮時という最悪の条件に当てはめた時の最大値らしいが、それにしてもビビらせてくれるじゃないか。

どんな対策をとれば犠牲者ゼロになるのか...


「最大予想死者数が10人」とかだったら、何が何でもその10人に入らないよう努力すると思うが、32万人ともなるとジタバタしても一緒のような気がしないわけでもない。

潔く負けを認め...


だめだ!
宿題やってないのとはワケがちがう。


何が何でも生き抜くんだ!


とりあえず2週間分くらいの非常食を備蓄しよう。
2週間あれば自衛隊が手一杯でも海外からのレスキュー隊が来てくれるだろう。

その時は宜しくお願い致します。



昨夜、ヤングなでしこが宿敵韓国に3-1で勝ち、初の準決勝進出を決めた。

試合終了後に『竹島』とか『独島』などのプラカード持ってピッチを走り回る輩が出てこないかとヒヤヒヤしたが、流石にそんなバカ野郎はいなかった。


バカ野郎というと、北京の駐中国大使の車が何者かに襲われ、日本国旗を奪っていった件。

容疑者の特定はできたようだが、犯行動機は不明。

新手の国旗収集家かね?


更にバカなのが中国サイトの調査で大使車の襲撃を「支持する」「良いこと」と回答したのが8割いたらしい。

8割が「ダメだ」というのが普通と思うが、普通でないのが中国。

嗚呼、頼みますよ、中国さん。



ゲンナリしますが、気を取り直して修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ 手巻き 婦人用

大阪府堺市美原区在住のN様所有。
分解掃除、テンプ調整、ツツカナ締めを行いました。

年代は不明だが恐らく1950年代だと思われます。
間違いなくアンティーク。
カクテルウォッチというカテゴリーに入るでしょうか。
ドレスウォッチです。
風防の縁にダイヤカットを施し、更にエレガントさがUP。
N様大事にお使いくださいませ。


さいとうたかを先生の『サバイバル』は全巻持っているので最後まで生き残る自信はある腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨夜無事に紀伊半島を一周して帰ってきました。
一周といっても伊勢志摩まで行ったわけではなく、熊野から内陸に入って七色ダムを抜け、吉野の山奥を通り、葛城から南阪奈道に乗って大阪まで帰ってきた次第でして。

丁度1年ほど前に猛烈な大雨で大きな被害の出たところ。
道のあちこちで森の木々がずれ落ちて山肌がむき出しになるのを見かけたり、山崩れ防止の土のうを積み上げる工事や道路の復旧工事を目の当たりにしました。

1日も早い復旧復興をお祈りします。



でもって、2日間の走行距離478km。
夫婦揃って軽いエコノミー症候群です(笑)


先のブログでも書いた通り、初日のお昼は白浜のとれとれ市場で食べました。



丁度マグロの解体ショーしてた。

そしてアドベンチャーワールドへ





パンダに触ってすでにウキウキ気分(笑)


入ってまずペンギン王国へ。



デ、デカッ!
皇帝ペンギン初めて見た。

予想以上にペンギンがウジャウジャいました。


そしていよいよパンダランドへ。

い、いてた!
丁度食事タイムのようです。





大人のパンダ5頭見れました。

この日は暑かったので、屋外には出してもらえてなかったようです。


遠目で見たら顔の黒い模様がタレ目のようで可愛らしいんですが、目だけ見ると「なんや!ジロジロ見やがって!なんか文句あんのか!」ってな勢いを感じて怖い。

5頭とも超ふてぶてしい態度で一心不乱に笹食べてました(笑)

空いてたのでジックリ見れましたよ。


赤ちゃんパンダを見るには1時間近く並ばなければいけなかったので断念。


その後、ケニア号というバスに乗ってサファリパーク1周しました。



クマ。

でかい!



トラ。

頑張れ!



とにかく暑かったので、どの動物もバテ気味。

暑い中お疲れさん。


で、エントランスまで戻ってきてお土産屋さんを冷やかして、フードコートでちょっとお茶休憩。




ん!?








あれっ!?





パンダさんもお茶してはったん!(笑)


いたるところに無造作にぬいぐるみが置いてあってなかなか面白い演出。

こりゃ子供が喜ぶわ。



で、アドベンチャーワールドを出て、宿泊先まで小1時間ほど車を走らせました。

串本町のブルーマーメイドというリゾートホテルにお世話になりました。

部屋からの眺め↓


わおわお!
部屋全面がガラス張りで、太平洋が見渡せます。

部屋には露天風呂も完備↓


わおわお!


夜のお食事も美味しかった。
お造りの盛合せ↓


これ以上ない新鮮さ!



お肉も柔らかい!

ご馳走様でした。


翌朝、ゆっくり朝食を頂いて、10時頃チェックアウトし、那智の滝を目指しました。


途中、潮岬に寄り道して灯台に登ってきました。





本州最南端でテンション上がっております(笑)

ここでも絶景にビックリ。


そして那智の滝↓


こ、こんなに大きかったのか...
流石世界遺産。

マイナスイオンを吸収して滝を後にし、お昼ご飯を食べに再び紀伊勝浦へ戻りました。

紀勢本線の紀伊勝浦駅の改札出たとこにあるbodaiというお店のまぐろカツ定食が美味いと雑誌に載ってたので行ってみました。

これがまぐろカツ定食↓


奥さんはクジラの竜田揚げ定食を頼んでそれぞれ半分こしました↓



がーっ!

うまし!

まぐろのカツの美味いのは大体想像がつくが、クジラの竜田揚げが柔らかくて美味いのなんの!

小学校の給食で出たガッシガシに堅い肉のイメージが吹き飛びました。

お腹も心も満腹。
ご馳走様でした。


で、後はひたすら山道をクネクネと6時間近く運転(><)


店主「(奥さんに)運転代わって!」



運転免許証を持っていない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主の奥さん

奥さん「代わってあげてもええよ。後でJAF呼んでや」

あか~~~~ん!(><)

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




朝食もいただき、今から宿泊先をチェックアウトして那智の滝を目指します。


枕が若干高くて首が痛い腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




自宅から2時間程で和歌山の白浜に着きました。

とれとれ市場でお昼を食べましたが、平日と言えどまだ夏休み中なので大行列(>_<)
席を確保するのも人苦労。

何とか空席を押さえて、お寿司を食べました。
ネタが新鮮。


竹輪を買っていざアドベンチャーワールドへ。


パンダばっちり見てきました。(写真は後日)

赤ちゃんパンダも大行列で1時間ほど並ばなければいけないので断念しました。


ペンギン館やサファリパークを回りました。

皇帝ペンギンのデカイのなんの。


アドベンチャーワールドを後にして、先程(夕方5時)宿泊先のホテルにチェックインしました。


台風15号の影響で海の波が高いが、部屋からの眺めは抜群。


夕食までノンビリします。


あんなに色んな種類のパンダグッズを一度に見たのは生まれて初めての腕時計修理専門店トゥールビヨン店主


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今夜日テレで『鳥人間コンテスト』が放送される。
もうこの大会も35年目になるそうで。

大会が行われるのは滋賀県彦根市の松原水泳場。

彦根というと店主の母方の故郷です。

夏休みに田舎へ帰ると、決まって泳ぎに行ったのが長曽根。
松原は長曽根の北にあり自転車で行ける距離です。
鳥人間で使用する滑走路の屋台骨も何度か見たことがありました。

が、実際飛ぶところは一度も見たことが無い。

かなりの高所から飛ぶのは迫力があるし、飛ぶ人は相当の覚悟が必要と思われる。
背が高いくせに高所恐怖症の店主にはムリな芸当です。


確か昔は距離を競わず、妙な格好でただただ滑走路の先から飛び込むだけの種目があったように記憶しているが、最近見ないということは無くなったのかな?

あれ結構好きでしたが。



飛ぶと言ったら、飛んだ距離はかなり違うがアポロ11号のN.アームストロング船長が死去したそうで。

人類が大きな一歩を踏み出したその時、店主は2歳だったので当時のことは全く記憶にない。


都市伝説等でよく耳にするのが「あのアポロ11号の月面着陸の映像はハリウッドで撮られた特撮だ」というのがありますが、真意は定かでない。

アポロ11号の月面着陸というと切っても切り離せないのがオメガのスピードマスター。

スピードマスターのプロフェッショナルは月面に降り立った最初の腕時計という栄誉を獲得、それ以後裏蓋には "FIRST WATCH WORN ON THE MOON" の文字が刻まれています。

宇宙飛行士が着ける腕時計を“スペースウォッチ”などと言いますが、もちろんスピマスだけがスペースウォッチではありません。

一番最初に宇宙へ行ったのは、旧ソ連のポリオット。
「地球は青かった」のガガーリンがポリオットを着けていたそうな。
続いてホイヤー(現タグ・ホイヤー)、そしてブライトリング、その次にやっとスピードマスターの番になります。
現在NASAが公式採用しているのはスピマスだけですが、宇宙飛行士が私的に宇宙船に好きな腕時計を持ち込むのはOKとされているようです。
なので、SEIKOやカシオのG-ショックにもスペースウォッチは存在します。
(参考文献『時計批評Vol.3』)


ま、アームストロングさんがハリウッドのスタジオ内でワイヤーに吊るされてフワフワ浮いている演技指導を受けていなかったと信じたい。


監督「おい!こらニール!そんなに足をバタバタさせるんじゃない!もっとゆっくり動け!フワフワ~ッと浮いているようにだ!」

アームストロング「監督~、ワイヤーが股間に食い込むんですよ~(泣)」


心からご冥福をお祈りいたします。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ シーマスタープロフェッショナルクロノグラフ Ref.2599.80 300m防水 自動巻き

大阪府箕面市在住のY様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査、ブレスピン6ヶ所交換を行いました。

オメガのシーマスター。
プロ仕様のクロノグラフです。
オメガはシーマスターに限らず、スピードマスターにも言えることですが、ブレスの駒と駒を繋いでいるピンにはピンを固定させる為のパイプ状のパーツが必要です。
このパイプ(スリーブと言います)は耐久性が低く、割とすぐに劣化してピンが抜けやすくなってしまいます。
今回もブレスの6ヶ所のピンがすぐ抜けてしまう状態でした。
オメガに限ったことではないのですが、時々ブレスピンがしっかり固定されているかどうかを爪楊枝等で押して確認されたら突然ピンが抜けて時計を落としてしまうという危険を回避できると思います。
Y様大事にお使いくださいませ。


飛行機に乗るのは好きだが、自分で操縦したいとはあまり思わない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日と明後日は定休日になります。
スキあらばパンダ1頭連れて帰ってきます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




佐々木健介さんがマラソンをスタートする前に長男健之介君から両親に宛てた手紙を読むシーンで既に泣いてしまった店主です。

アンカーの北斗晶さん、無事に武道館へゴールされることを願っております。

それにしても何だかんだ言って一番凄いのは毎年チャリティーランナーに並走してるコーチ兼トレーナーの岡八郎氏に良く似た方だと思います。

割とご年配なのに、凄いですねぇ。


今日は夏休み最後の日曜日。

各観光地も賑やかでしょう。


うちは来週火曜日、水曜日の2日間、奥さんも休みなので白浜のアドベンチャーワールドへサイとゾウを見に行きます。


面倒くさいけどついでにパンダも見ちゃおっかなぁ~っと(笑)

先日産まれた赤ちゃんパンダが公開されたそうだが、見れたら超ラッキー。


で、串本辺りで一泊して、2日目は那智の滝ですんごいパワーをもらって帰ってくる予定。


今から楽しみです。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX デイデイト Ref.18239 自動巻き

東大阪市在住のI様所有。
ホワイトゴールド無垢のデイデイト(文字盤12時位置に曜日、3時位置に日付)です。
E品番なので1990年~91年製造のモデル。
久々に来ました、デイデイト。
無垢なので、SSと違いズッシリ感がハンパない。
I様大事にお使いくださいませ。


若かりし頃はよく徹夜して遊んだりしたが、今は1時過ぎると目がショボショボの腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




連日昼過ぎの2時~3時頃になったら猛烈な集中豪雨が襲う大阪東部からお届けしています。

昨日も天気予報では降らないと言っていたのに、2時頃ビビるほどの土砂降り。
で、ものの30分ほどでカンカン照り。

突然ですからねぇ。
困ったもんです。


朝洗濯して仕事から帰ってきたら洗濯物を取り込むのが我が家のルール。

毎朝各局で“dボタン”を押してデータ放送のピンポイント天気予報を確認するのが日課になっています。

ここ数週間の統計を取った結果、読売テレビ(日テレ)の天気予報が一番信頼がおけるということになった。

今朝の天気予報では今日1日中晴れと出てたので、奥さんが朝から洗濯物を干してたが、どうかにわか雨だけはご勘弁ください。


読売テレビというと、今夜から24時間テレビが始まる。

フジの27時間テレビと違って、24時間テレビは泣かせよう泣かせようとするからキライです。

泣いてしまうんだから。



ということで、今日はサッサと修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ シーマスタープロフェッショナル 300m防水 自動巻き

東大阪市在住のT様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。
007ことジェームズ・ボンドもご愛用、ご存じオメガのシーマスターです。
10時位置に“ヘリウムエスケイプバルブ”を装備した本格プロダイバー仕様です。
T様大事にお使いくださいませ。


夏休みの宿題がまだ殆ど手つかずのチビッ子は24時間テレビを寝ずに見ている場合ではないと思われる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
自由研究できた?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




まがりなりにも一国の総理大臣。
秋まで持つかどうかの瀬戸際だが、一応日本を代表する国会議員のトップ。
野党時代は辻立ちで名演説を毎日欠かさずしていたが、与党になって総理になった途端、国民にキチンとした説明を殆どしないがとりあえずは首相。

その人が書いた手紙(親書)を受け取らない。
そんなことあるの!?

しかも外務省に返しにきた。
そんなことあるの!?

日本側が受け取りを拒否したもんだから、次はなんと郵便書留で送ったというからビックリ仰天です。


李明博さんは一体何を考えているんでしょう。

まさかと思うが日本と国交を断絶させたいのか?


いくら経済政策に失敗して支持率が下がり、身内に逮捕者が出てしまったとしても、これだけ隣国(しかも友好国)をバカにする態度、言動の連続ではあまりの暑さにヤラれてしまったと思われても仕方ありません。

振り上げた拳を下ろすタイミングを失ったので、このまま強行姿勢を貫こうということかもしれませんが、友好関係をぶち壊してまで自分の支持率を上げたいのかね?


トップがそんな非礼を繰り返していたら「南も北も一緒」と思われかねますので十分お気を付け願いたい。


しかし書留って...

もうちょっと他に何か対処の仕方がなかったのか。


ここ数日は両国の外務省、領事館関係者は大わらわでしょう。


ま、欧米諸国から「な~んだ、日本も同じレベルかぁ。大したことないな」と思われないように、とにかくこちら側は冷静に常識ある大人の対応をしましょう。

しかしキッパリと言う時には言わないといつまでもナメられたままですぞ!



オリンピックも終わり、高校野球も終わり、ちょっと気が抜けた感がしますが、ついに巨人にマジック30が点灯しました。
マジックが点くと早いです。

パ・リーグは未だ混戦状態でどこが抜け出すか分からない。
4位のロッテ、いや、5位の楽天までチャンスがある。
(オリックス、もっと頑張れ!)


楽天の星野監督が鉄拳制裁を止めたらチームの順位が下がってしまった。
ということは、やはりある程度の鉄拳は必要なんだということです。

プロ野球のベンチ裏でも学校教育の場でも愛ある鉄拳制裁の復活を願う。


まさか李明博さんに鉄拳制裁をという訳にはいかないので、情けない弱腰外交の日本の国会議員さんに鉄拳を食らわせるしかない。

本当に殴ったり蹴ったりはもちろんダメなのでしっかりした政治理念と日本の国益に適う働きをしてくれる議員さんに投票するしかないですな。

それが誰かを教えて欲しいところだが。

え?
いないの!?
とほほ。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ スピードマスター Ref.3510.50 自動巻き

大阪府大東市在住のK様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、プッシュボタン×2個交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

スピマスの3510です。
2008年8月に一度OHさせていただいて、今回が2度目のお預かり。
クロノグラフ、特にスピマスはプッシュボタン周りが脆弱ですので、水気や湿気には特にご注意ください。
K様大事にお使いくださいませ。


また韓国旅行に行きたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
経済や文化の交流は今まで通りでお願いします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




夏の高校野球もいよいよ今日が決勝。

春のセンバツと同じ組み合わせとなりましたが、カギは光星の3番田村、4番北條が大阪桐蔭のエース藤浪を打てるかどうかです。
決勝戦に相応しい好ゲームを期待します。

しかし、今大会で一番話題になった選手は桐光学園の松井投手。
4試合で68奪三振は歴代3位。

2位の早稲田の斎藤佑樹君の時も話題になったが、坂東英二は只のゆでたまご大好きオヤジではないことを改めて思い知らされる。

が、坂東氏は延長18回を含む6試合での83奪三振だから、今回の松井君の4試合で68個というのはアッパレ。

ま、これで坂東英二も「まだボクの記録が1位や!危ない危ない!」と胸をなでおろしていることでしょう。


で、プロ野球は阪神ファンがあまりにもお気の毒なんで控えさせていただきます。


ヤングなでしこ(U-20)の昨夜のニュージーランド戦、見てましたが勝ててたね。
もったいないことした。
序盤に2失点は痛い。
が、なかなかどうして、よく追いついた。
最後まで惜しいシーンが多かったです。

おねえさんなでしこに続き、ヤングも世界を獲って欲しいもんです。
彼女らが次のW杯、リオ五輪の中心メンバーになるでしょう。

決勝トーナメントも頑張ってくださいな。


トゥールビヨンは非公式でU-20ヤングなでしこを応援しています。


それにしてもちょっとスタンドがガラガラすぎるのが気になりました。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 シチズン ユニオート Ref.5901 自動巻き

大阪府大東市在住のY様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

シチズンのHPによると、こちらのモデルは1963年7月より販売を開始していて、自動巻き機構にクラッチ車タイプの両巻き方式を採用したムーブメントを搭載したモデルということです。
発売時の価格は5500円だったようですが、現在の価格にしたら幾らでしょう?
5万円くらい?
コンディション上々。
Y様大事にお使いくださいませ。


日焼けした顔の皮はもうほとんどムケたが、今腕の皮がピークでムケてきている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ガムテープを腕に貼って一気に剥がすと、皮と一緒に腕の毛の脱毛もできる♪
猛烈にかゆいです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はちょっと大阪市内に用事があって午前中から出掛けてました。

お昼に奥さんの勤めているところへ“おみや”を持っていって、ついでに2人で昼食を食べてきました。
久しぶりに宮田麺児のつけ麺を食べました。

奥さんと別れた後、ふと思い立って、アメリカ村にできた日本初上陸の北欧雑貨店“タイガー・コペンハーゲン”へ行ってみました。

が、『暫くの間臨時休業いたします』と張り紙がしてあった。

残念無念。

先月のグランドオープン以来、お客さんが殺到して品薄状態が続いていたのは知っていたが、今もまだ品薄とは知らなんだ。


で、久しぶりのアメリカ村を暫くウロウロして帰ってきました。

高校生の頃、実家から原付スクーター(黄緑色のパッソーラだったと記憶している)をビ~~~ンと小1時間ほど走らせてよくアメ村をウロついたもんです。

ケミカルウォッシュのジーンズやコンバースのハイカットなど、当時の流行最先端ファッション(?)を買ったもんです。

嗚呼、TOM’S HOUSEってまだあるのか。
よくお世話になったなぁ。
地下の雑貨屋さんってまだあるのかな?


しかし、ムチャクチャ暑い。
あまりの猛暑なのでそんなに長くウロウロもできないので速攻で帰ってきました。

若者の街なので邪魔してはいけない。



変な雑貨が大好きな腕時計修理専門店トゥールビヨン店主





ん!?





ほらね(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ