腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



5月も最終日。

明日は衣替えですし。

と書きながら、もう数日前から上はTシャツ1枚で仕事してますが、何か。


昨夜も大きな地震が起こって首都圏では交通網などに影響が出た。

北海道から九州まで揺れたようだが、各地の震度一覧に店主の住んでいる大阪市鶴見区だけ何故か載ってませんでした。
震度1以下だったってことか...

震度4なら「ふ~ん」とあまり驚かない(4でも怖いが)が、流石に5となると「え!?」と身構える。


いつも思うのだが、地震などで公共交通機関が運休したら、その日に海外旅行に行く予定してたら飛行機はどうなるんだろう?
次の便に無償で乗せてくれるのか?
ホテルの予約は?

いや、遊びだけじゃない。
大事な仕事の予定で飛行機に乗ることもある。

こんな時、航空会社はどういう対応してくれるのか。
気になります。

ま、天災なので誰に文句も言えないが...



話は変わって、今夜錦織君の4回戦があります。

3回戦は不戦勝でラッキーな勝ち上がりなりました。

中3日の休養が吉と出るか。

いや、出ます!
出します!
出さいでか!(笑)


頑張ってくださいな。


テニスの試合が終わった後、選手がテレビカメラのレンズ前に貼られた透明アクリル板にサインをするのが通例だが、最近他のスポーツでもチラホラ見かけるようになったが。

如何なものか(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓
ルイ・エラール ヘリテージ Ref.92.256.AA01 自動巻き

東大阪市在住のH様所有。
分解掃除、秒針車交換、秒針取り付け、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

アシンメトリーのデザインが印象的なルイ・エラールのヘリテージです。

<ルイ・エラール>
創業1931年。
創業者のルイ・エラールの名前がそのままブランド名になっています。
「身につける人の人生の価値を高めるため」という哲学のもとに作られているルイ・エラールは手頃な価格と高い品質を両立させた稀有なスイス機械式時計ブランドです。
H様大事にお使いくださいませ。


中学校3年生くらいの時に一生懸命サインの練習をした記憶がある腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




去年の御嶽山噴火、今年に入って活発な火山活動が増える箱根山、そして昨日は口永良部島の爆発的噴火を起こした。

最近震度4とか5の地震も多いし...

大丈夫か日本列島。

防災グッズ、非常食、水などもう一度点検しておこう。



暑い日が続いておりますが、先日の休みの日に行った竜王のアウトレット内のカルディでこんなの見つけました。
これ↓

レモン冷麺。

去年あたりからレモン鍋なども登場しているし、レモンジーナは生産が追い付かないほどの売れ行き。(もう落ち着いたか)

ま、冷麺にレモンならサッパリしていて問題ないだろうと購入してみました。


そして一昨日作ってもらいまして。

こちら↓


生春巻きもございましたし(笑)


で、肝心のお味は...




酸っぱ!!!

なかなかのレモン。

スープは元より、麺にもレモンが練り込まれているのか。

ガツン!ときます。


一口目は酸っぱさの衝撃が強かったが、二口、三口と食べ進むにつれ、結構良い味だと思えてきました。
酸っぱさに慣れたからか?

うまし!


食欲のない時(ない時はほぼないが)にお薦めの一品です。

1袋226円(税込み)。

是非お試しあれ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
SEIKO スクーバAGS Ref.3M22-0010 オートクォーツ

兵庫県三田市在住のK様所有。
分解掃除、キャパシタ交換、帯磁検査、パッキン交換、防水検査を行いました。

自動巻きとクォーツのハイブリッド、SEIKOのAGSです。
時計内部のローター(回転錘)の回転により、キャパシタ(蓄電池)に充電していくシステム。
本体2時位置のボタンを押すと、秒針の進み具合でどのくらい充電ができているかを確認できます。
K様大事にお使いくださいませ。


入り口で貰えるコーヒーにつられて、ついついカルディに入ってしまう腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




芸能界から悲報が相次いで届いておりますが。

俳優の今井雅之さんに続き漫才師の今いくよさんも逝ってしまった。

今朝、起きるなり奥さんから「今いくよさん亡くなったで」

!?

どやさ!


二人ともまだまだ死ぬには早すぎる。

くるよちゃん、気を落とさずに。

お二人のご冥福をお祈りいたします。



そして話は変わって...

やっぱりな。

2002年の日韓W開催の招致の時からすでに「何だか怪しい団体だな」と薄々感じてましたよ。

FIFA(国際サッカー連盟)の汚職問題。

20年以上も企業から多額の賄賂を受け取っていたらしい。


今やオリンピック・パラリンピック以上の経済効果をもたらすとも言われるサッカーの国際大会。

その国際大会の頂点がご存じ4年に1度のワールドカップ。

本大会が終わったと思ったら、すぐ次の大会の地区予選が始まる感があり、ファンを逃がさない。

そういう意味ではFIFAの運営手法は上手いと言わざるを得ない。


莫大な放映権料、スポンサー契約料、そして招致国からの甘い誘惑...

八百長なども絡んでマフィアやヤクザ、黒社会等からの何某かの贈収賄も一切ないとは言い切れない。

一度貰っちゃうと歯止めが効かなくなるんだろうなぁ...


で、2022年のW杯カタール大会も招致の際に不正の可能性があるそうで。

代替え地が日本になるかもしれないと。


2022年までには屋根がつくといいな。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
オメガ シーマスター アクアテラ 自動巻き

奈良県生駒市在住のJ様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

“水の惑星”というペットネームを持つシーマスターのアクアテラです。
ブロードアロー針とダーツインデックスの組み合わせがシャープな印象を与えてくれます。
150m防水。
J様大事にお使いくださいませ。


これからもW杯は非公式でスポンサードするつもりの腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




連日猛暑が続いております。

昨夜の寝室の温度計は30度になってましたが、何か?

が、カレンダーはまだ5月。

大丈夫かね?

「今年の夏は暑い」とまた今年も言うハメになるのでしょうか...


インドはどえらい熱波に襲われているようでして。

気温45度超えはキツイ。

アスファルトが溶けてグニャグニャになっている映像には目を疑った。

死者も1000人を超えているそうな。

一体いつまで続くんでしょう。


店では先日ハロゲンヒーターと扇風機を入れ替え、今日から扇風機をつけてます。
これ↓


足元に風がソヨソヨと流れるだけで随分と違います。

ちなみに店内の室温は29.5度(><)



暑いというと、パリのローランギャロスも暑そうで。

昨日はちゃんと観てましたよ。

ナイスゲーム!

で、気になったのがオフィシャルタイマー。

こちら↓


ロンジンです。

腕時計型の掛け時計が可愛らしい。

ムーブメントはどうなってんのかちょっと気になりました。

まさか自動巻きじゃあるまいな(笑)


錦織君、3回戦も頑張ってください。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
ロンジン 手巻き

大阪府四条畷市在住のK様所有。
分解掃除、リュウズ交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

シンプルな2針の紳士用の手巻きです。
裏蓋の合口にサビが見られますので、水気や湿気は厳禁です。
K様大事にお使いくださいませ。


もうそろそろステテコで寝ようかと思い始めている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
寝冷えに注意。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大阪で待ち合わせ場所と言えば...



ビッグマン。

阪急梅田駅の紀伊國屋書店前。


久々にビッグマンの前を通った。



梅田ロフトに買い物に行き、その後JR大阪駅に行ったらルクア1100前で夕方のニュース番組『キャスト』の天気中継の準備をしてた。

こちら↓


気象予報士の清水とおるさんだ!

日本地図のパネルを見る限り明日も良い天気のようです(笑)


ルクア1100の9階に遅れてオープンした蔦屋へ初めて行ってきました。

噂では聞いていたが、なかなか楽しい本屋さんです。


店内で彼(?)を発見↓


ペッパー君。

“当たり前体操”のロボット編を演じてました(笑)


一家に一体の時代はもうすぐそこですよ、奥さん!



ビッグマンの場所を知らない場合は、地図アプリで確認して欲しい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






今日は竜王の三井アウトレットパークへ行ってきました。

見ての通り天気抜群。

暑い暑い。


ランチは近江牛岡喜さんで↓


店主は二色丼(焼肉丼と牛丼)↓


コロッケ付きがうれしい。

奥さんはローストビーフ丼↓


うまし!


アウトレットでは店主がTシャツ、奥さんはカットソーを購入。
安かったです。


肉巻きおにぎりとコロッケをテイクアウトして晩御飯にした腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大相撲夏場所は千秋楽まで目が離せない展開でしたが。

照ノ富士初優勝、おめでとうございます。

あっぱれ!

兄弟子の日馬富士が白鵬から気合の白星。

これで大関昇進か。


しかし、悲しいかな日本人力士の影が薄い。

稀勢の里もあと一歩だったのになぁ...
豪栄道もギリギリ勝ち越しじゃ話にならない。

何とか早く日本人の横綱を見たいもんです。

頑張ってください。



そして錦織君。

全仏初戦を突破したようで。

「したようで」と書いたが、観てませんでした。

テレビ大阪で深夜1時からの放送だったので始まる前に寝てしまった。


なでしこVSニュージーランド戦は観ましたよ。

流石、澤さん。

澤さんがいるとチーム内が安定するというか、浮足立たない。

いよいよ来月(6日)から始まるW杯本大会に向けて弾みがつきました。

W杯2連覇期待しています。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
ゾディアック 手巻きSS(L)

東大阪市在住のN様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、パッキン交換を行いました。

<ゾディアック>
創業1882年。
アリスト・カラムによって、スイス・ジュウ渓谷のル・ロックルにCama-e社(ゾディアックの前身)を設立。
当初ユンハンスなどの下請けの仕事を受けていたが、1900年代に入ると時計製造に必要な工具類まで設計・製作し、すべての製造工程を自社の管理下におさめるようになる。
1908年に社名をゾディアックと改名し、この頃から自社ムーブメントを手掛け始める。
当初はポケットウォッチが中心で、本格的に腕時計を製作し始めるのは1920年代に入ってからである。

上写真のモデルはシンプルな2針の手巻き。
製造年代等は不明ですが、文字盤や針のコンディションは上々です。
N様大事にお使いくださいませ。


プロ野球は明日から交流戦に突入。
去年のように交流戦でグッと勢いに乗るか、はたまたフワ~ッと失速してしまうかこちらも目が離せない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日と明後日は定休日です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




日本全国で唯一“スタバ空白地”だった鳥取県についにスターバックス・コーヒーが開店したそうで。

鳥取県民の皆様、おめでとうございます。

おめでとう?

そんなにマスコミが大騒ぎするほどめでたいことでもないと思うが...


今更ながら、“スタバの無い県”って方が希少価値が高かったかもしれないな(笑)

ま、たかがコーヒーショップ。

あってもなくてもどっちでもいい。


以前、テレビでウッチャンナンチャンの内村さんが外資系コーヒーショップでコーヒーを注文する中年サラリーマンというコントをやってた。

コーヒーのサイズの「ショート」や「トール」「グランデ」、「ラテ」「モカ」「ソイラテ」など、女性店員さんに種類を聞かれてイライラするという設定。

笑えた。

最初にスタバに入ったのはいつだったか、そしてどこの店だったか全く思い出せないが、確かに初めて注文した時はドギマギした記憶がある。


コーヒー好きです。

仕事場では毎日マグカップ2杯飲んでます。

これ↓


どこのスタバで買ったか全く覚えていないマグ(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓
SEIKO スクーバ パーペチュアル Ref.8F35-0030 200m防水 クォーツ

東大阪市在住のO様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査を行いました。
SEIKOのパーペチュアルカレンダー(永久カレンダー)機能を備えたダイバーウォッチ。
パーペチュアルとは“大の月”、“小の月”、“うるう年”も自動的に計算して日付合わせを必要としない便利な機能。
専用の特殊な電池と設定が必要です。
O様大事にお使いくださいませ。


すなば珈琲のマグが欲しいと思ったりする腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
いや、もう家にマグカップだらけなので置くところがない。
ブルーボトルコーヒーが家の近くに出店してくれませんかね?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いよいよ明日からテニスの4大メジャーの一つ、全仏オープン(ローランギャロス)が開催されますが。

錦織君の活躍を期待しながら観戦したい。

組み合わせが発表されたが、準決勝でフェデラーと当たるようで。

フェデラーは最近調子落とし気味なので決勝に進む可能性大ですよ。

決勝までマレーやジョコビッチとは当たりませんからねぇ。

頼むよ、ほんと。

頑張れ錦織君!


あれ?全仏はWOWOW独占じゃないですよね?
普通にBSで中継やりますよね。


腕時計修理専門店トゥールビヨンは非公式で全仏オープンをサポート致します。



で、話は変わって、大阪市議会。

市議会の議長を維新の会がするのか、自民がするのかで揉めているそうで。

...

何やってんだか。

“大阪都構想”の是非を問う住民投票が17日に投開票され、僅差で否決されたが、その後の双方の会見で「ノーサイド」と言ってたじゃないの。

よりよい大阪市を目指して一致団結するって訳にはいかないもんかね。

ええかげんにしなはれや!


腕時計修理専門店トゥールビヨンは非公式で大阪市議会、ついでに大阪府議会を今後も厳しくチェックしていきます。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
ROLEX デイトジャスト Ref.16013 自動巻き

大阪市城東区在住のM様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

2011年11月に一度OHさせていただいていて、今回が2度目のお預かりとなりました。
いつもご贔屓にありがとうございます。

固有番号から1985年(阪神タイガース日本一の年)に製造されたコンビのデイトジャスト。
ゼンマイが切れてました。
M様大事にお使いくださいませ。



松岡修造氏がフランスに応援に行っている間、日本の天気が少し涼しくなるのではないかと予想する腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




小型無人機ドローンを東京・浅草の三社祭で飛ばすと予告し、祭りの運営を妨げたとして、横浜市に住む少年(15)が逮捕された事件。

逮捕時の様子も中継していたようでして。

ニュースでその映像を見ながら、警察官が思いっ切りバシーン!とほっぺた引っぱたいてやったらいいのに、と思ったのは店主だけか。

ま、このご時世、警官が引っぱたいたらまた別の問題になるのかもしれないが...


ドローンや複数の携帯(スマホ)、ノートパソコンなど無職の15歳の持ち物としては高額。

しかも京都の東本願寺や姫路城などでもドローンを飛ばしていたというから、交通費だってバカにならない。

動画投稿で活動資金を確保したり、また複数の人間が金銭面で少年を支援していた疑いがあるとか。


おい、こらクソガキ!

よく聞け!


「お前がドローンを操っていると思ってるんだろうが、操られているのはお前の方だよ!」


...

今、店主が上手いこと言った。


もし三社祭でドローンを飛ばして、善光寺の時みたいに落下させ、運悪く神輿や担ぎ手に当たったりしたら...


「“三社祭”じゃなく“血祭り”に上げられるのはお前の方だよ!」


...

今、また店主が上手いこと言った。



店主が携帯電話を初めて持ったのは28歳くらいだったか。
インターネットが普及しだして、パソコンを触り始めたのが30歳くらいか。

今日から一斉に携帯とパソコンを取り上げられたら、仕事面では若干支障をきたすかもしれないが、私生活ではなくても全く何の問題もない。

普通に生活できる。

が、この少年は携帯とパソコンが全てなんだろうなぁ。

可哀想に。

ネットや携帯以外にもっと素晴らしいことが一杯あるよ。

早くそれを見つけて欲しいもんですよ。


それと、少年に資金援助して陰でほくそ笑んでいる大人。

もう少年を弄ぶのは止めてあげて。

お願いします。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
オメガ スピードマスター プロフェッショナル 手巻き

兵庫県宝塚市在住のT様所有。
分解掃除、リュウズ交換、プッシュボタン×2交換、ゼンマイ交換、風防(プラ)交換、テンプ調整、パッキン交換、バネ棒2本交換、防水検査(日常)を行いました。

サザンファンのT様、今回のツアーは観に行かれたでしょうか?
お預かりしたのは手巻きのスピードマスター、プロフェッショナルです。
一般的な自動巻きのスピマスよりも1回り大きいケースサイズ。(ケース径42mm)
今回は交換パーツが多かったですが、大事にお使いくださいませ。


少年には是非ともサザンの“Computer Children”や“バラ色の人生”を一度聴いて欲しいと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ