腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



大晦日。

予定通り『ガキ使』メインの時々紅白、時々RIZIN。


今日はいつもと同じく早起きして波平の散歩に出掛け、その後午前中から午後にかけて庭の草むしりと網戸の掃除、ガラス窓の掃除に明け暮れました。

奥さんは御節作りに奮闘。


2017年も暮れつつあります。


「田中タイキック」には笑った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日仕事納め。

今年もご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


こんな稚拙で幼稚、句読点や「てにをは」の間違い、誤字脱字、乱筆乱文、支離滅裂、酒池肉林のブログにお付き合いいただき、マリアナ海溝より深く御礼申し上げます。


2018年は往年の平松政次(大洋ホエールズ)のカミソリシュートのように世の中の不平不満、社会の闇、政治経済、世界情勢の裏側を鋭くえぐる内容になるよう不惜身命を貫く所存でございます。

...

不惜身命...

いや、それ、貴乃花の横綱昇進の時の口上!


来年以降もナイル川よりも長いお付き合いの程、宜しくお願い致します。





 

新しい年も皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます


                      腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




紅白の安室奈美恵さんと桑田佳祐さんの出場が決まって一安心のNHK。

その2人、いつ頃登場するのかが気掛かりでしたが、今朝のネットニュースに出ました。

全体で43番目の白組・氷川きよしさんの次で、44番目の紅組トリの石川さゆりさんの前だとか。

安室→桑田の順で連続で登場するらしい。

ということは11時過ぎくらいだな。

それまでは『笑ってはいけない』を観ます。

安室奈美恵が『Hero』で桑田佳祐が『若い広場』を披露。

そりゃそうだ。

妥当な選曲。

どちらもNHKにゆかりのある曲。

まさか『クリといつまでも』とか『すべての歌に懺悔しな!!』なんか歌った日には相当な物議を醸しだしてしまう(笑)

楽しみです。

しかし、安室ちゃんが『Hero』1曲だけってのもちょっと寂しい気もするが。



さて、昨日は相当バタバタしました。

今日もお客様が多いと思いますのでこの辺で。


では、今年最後の修理品のご紹介。
こちら↓

ロンジン Ref.7761 手巻き

東大阪市在住のN様所有。
文化掃除、リュウズ交換、巻き真交換を行いました。

クルー・ド・パリ(フランス語で「パリの舗石」を意味する)の装飾が施されたスクエアケースがレトロ感溢れるロンジンの手巻き。
淡いピンクゴールドが素敵です。
N様大事にお使いくださいませ。


帰省や海外での年越しをされる方で駅や空港が混雑しているようで。

無事に家に帰ってくるまでが旅行。

皆の笑顔が最高の土産です。


「努力」とか「愛情」などと書かれた妙なキーホルダーや変な味のクッキー、木刀などのお土産はやんわりと受け取りを拒否する場合がある腕時計修理専門店トゥールビヨン店主(笑)
土産話だけで結構(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜、仕上がった年賀状に一言コメントを書き入れて完成致しました。

で、朝持って降りるために2階の階段の足元に置いて就寝。

今朝、波平の散歩に出て、ウンチをさせ、オシッコさせ、あっちフラフラ、こっちフラフラしながら近所を歩きました。

で、郵便ポストをかなり通り過ぎてから

「あっ!年賀状ポストに入れるの忘れてた!」と思い出し、ポストのところに戻りかけたその瞬間...


「年賀状持って出るの忘れた」



今年最後の連休も終わり、お店は残り今日、明日、明後日の3日間となりました。

頑張ります。


殆どの会社が今日仕事納めでしょうか。

海外へ出られる方、実家へ帰省される方、家から一歩も出ない方、お正月休みを満喫してくださいませ。


ここで改めて年末年始の営業時間のご案内をさせていただきます。

12月29日(金)までは通常通り朝10時から夕方6時30分までです。
12月30日(土)は朝10時から夕方5時で終わります。
12月31日から1月4日までお休みさせていただきます。(遠出の予定なし)
1月5日(金)から通常通り朝10時から夕方6時30分です。


初詣は近くの神社に行く予定。

波平連れていこ。



では、修理品のご紹介。
こちら↓

ハミルトン カーキGMT エアレース Ref.H776650 自動巻き

大阪市東成区在住のO様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

ハミルトンを代表するカーキのGMTモデル。
文字盤12時位置に都市名、9時位置の小窓に第2時刻の設定ができます。
黒にオレンジの差し色が映えます。
O様大事にお使いくださいませ。


店の外を通るお客様の数は日曜祝日並み。
今日からの3日間は武豊並みの最後の追い込みをかける所存の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
気合だけ空回り(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「クリスマスまでに仕上げる」と豪語しておりましたが、本日やっと仕上がりました。

年賀状。


格闘の跡...

何とかできました。


印刷の途中でインクが切れるというハプニングがあり、慌てて近くの家電量販店まで走りました。

やれやれです。

あとは一言コメントを書いて投函するだけ。


明日の朝、波平の散歩のついでに出すつもりの腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




日付けが変わるギリギリにスマホからこれを書いてます。

夕飯を食べ終わって、波平を真ん中にして皆で爆睡してしまいました。

気付けば11時50分!!

ヤバイ!

慌てて書いてます。

もう日付けが変わる!

何の内容もなく更新します(笑)

また明日。


寝起きで頭がボケボケしている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






昨夜買って帰ったケーキが思いのほか小さかったので、ペロリと食べ切ってしまいました。


メリークリスマス!

皆様の所にサンタさんは来たでしょうか?

良い子にしてたら2日連続で来るかもしれません(笑)


今夜帰りにコンビニに寄ったらクリスマスケーキの叩き売りしてるかもしれない。

え?

もういらない?


コンビニ店員さんの販売ノルマが厳しいそうで。

相当な数を自腹で購入するケースもあるとか。

楽しいはずのクリスマスが憂鬱になるのは悲しい限り。


恐らく年が明けて節分の時には恵方巻用の太巻きの販売ノルマが課せられるんだろう...

厳しいなぁ。


昨日からバタバタバタッと芸能界に結婚報告ラッシュが続いておめでたムードが漂っています。

ここんとこ政界芸能界の不倫や横綱の暴力事件、絶対取れないクレーンゲームで主婦が160万円も騙し取られるなどネガティブな話題が多かったのでちょっとホッとしています。

...

クレーンゲームで160万円!?

あんなの1回200円とか300円、高くても500円くらいのもんじゃないの?

どうやったら160万円も使うんだ!?と思ったら、1回1万円で景品が相当魅力的な物らしい。

いや、それにしてもつぎ込み過ぎでしょ。

店員の言葉巧みなワナに引っ掛かったと言うのだが...

多くの人が被害に遭っているとか。

その160万円騙し取られた主婦はたまたまトイレを借りにそのゲームセンターに入ったのが切欠だったようで。

トイレを借りて160万円...

怖過ぎます。

冬休みで子供と一緒にゲームセンターに行く機会も増えると思います。

初詣では紐を引っ張って景品を当てる屋台なんかも出ています。

熱くなり過ぎないようにご注意くださいませ。


熱くなったというと、昨日の有馬記念。

見てました。

凄いなキタサンブラック。

単勝に160万円突っ込んでおけば...

あか~ん!

そんな大バクチはあかん。

ほどほどに。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

セクター ゴールデンイーグル1500 Ref.2023271095M 200m防水 自動巻き

大阪府箕面市在住のI様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査、ブレスピン3本交換を行いました。

“ノーリミッツ(No Limits)”がメーカーコンセプトのセクター。
200m防水の自動巻きダイバーズです。
深い青色の文字盤がスポーティさを感じさせます。
I様大事にお使いくださいませ。


学生の頃はテトリスにはまってよくゲーセンに行っていた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
もう25年~30年近くゲーセンに入ることないなぁ。
ということで、明日と明後日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




とうとう2017年も残り1週間となってしまいました。

日曜日のクリスマスイブ。

帰りに予約しておいたケーキを取って帰りたいと思います。

あれ?

ケーキはイブに食うの?

明日?

正式にはどっちなんです?


...

今日半分だけ食べて、残りは明日。

これで決まり。


昔読んだ景山民夫のエッセイに英国の紅茶(ロイヤルミルクティ)の正しい入れ方についてってのがあった。

まず最初にカップにミルクを入れた後から紅茶を注ぐのか、先に紅茶を入れてからミルクを注ぐのか...

本場のイギリス人でも意見が分かれるところだそうで。

明確な回答を得られないまま悶々とイギリスを旅していて、とあるホテルのカフェでご年配の英国婦人がロイヤルミルクティを飲んでいる様子を見て一気に問題が解決した。

そのご婦人は右手に紅茶のポット、左手にミルクパンを持ち、カップの左右から同時に注ぎ込んだそうな。



話は変わって、有馬記念。

競馬はしないがラストランのキタサンブラックの着順には興味がある。

今日の有馬記念でG1の最多タイ7勝目が懸かっているそうで。

有終の美を飾れるでしょうか。

引退してからもキタサンブラックは種牝馬としてガッポリ稼ぐんでしょうねぇ。

頑張って欲しいもんです。

い、いや、種牝馬としてではなく、今日の有馬記念を。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.1601 自動巻き

大阪市都島区在住のT様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、3番車交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

コンビのデイトジャスト。
固有番号から1970年~71年に製造されたモデルです。
ゼンマイと3番車を交換しました。
T様大事にお使いくださいませ。


結局はイブか当日か、紅茶からかミルクからか...お好きなようにと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
とりあえず今夜は半分だけ。
残りは明日の朝いただきます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




クリスマスのイブイブ。

イブイブって言い方がかなり恥ずかしいが、バブリーな頃は巷で流行ってました。

今日、12月23日のことです。


クリスマスにデートに誘おうか、プレゼント渡すタイミングは、スキあらば告白しようか...

などとソワソワしている若人もいるかと思います。


一昔前はクリスマスが過ぎたらやたらと時計の金属ブレスのサイズ調整のご依頼が多かったが、今はネット通販が盛況なご時世ということもあり、普段からそこそこサイズ調整でご来店されるお客様がいらっしゃる。

時計販売店で購入したらその場でサイズ調整してもらえるので、いかにネット通販で購入されている方が多いかが分かります。

今年もプレゼントで時計を貰う人が多いんでしょうか?

高級ブランドウォッチからファッションウォッチまでサイズ調整は弊社にお任せくださいませ。


今時はどんなクリスマスプレゼントが流行ってるんでしょう?

やっぱりダイヤモンドの詰め合わせセット?

各地の金の延べ板バラエティセットとか?

!!

やっぱりこれからはビットコインか!?

産地直送獲れたてビットコインの冬ギフトセットとかかな?


何だかどのネーミングもお歳暮みたいな感じだが、そのうち「君の口座に0.03ビット入れといたから」みたいなプレゼントの渡し方になるのかなぁ...

彼女「えぇ~っ!たった0.03~? 0.054くらいちょうだいよ~!このドケチ!」

寂しい限り。

やっぱり社会人なら時計かバッグ、小学生ならハンカチでいいよ。

ビットコインより絶対にハンカチの方が喜ぶよ~(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ シーマスター コスミック Ref.166026-TOOL107 自動巻き

大阪府豊中市在住のO様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

2015年の9月にリュウズ交換とプラスチック風防の交換で一度お預かりしております。
今回はOHでお預かりさせていただきました。
いつもご贔屓にありがとうございます。

ワンピース構造のシーマスターのコスミック。
正確な製造年は不明ですが1970年代のモデルでしょうか。
コンディション上々。
O様大事にお使いくださいませ。


いつもニコニコ現金払いの腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




『日短きこと至(きわま)る』

今日は冬至。

1年で一番太陽が出ている時間が短い日。

ゆず湯に入ってカボチャを食べましょう。

ゆずは品薄で高騰しているそうだが、カボチャは豊作だそうで。

間違ってカボチャ湯に入らないようにしたい。



昨日のブログで安室奈美恵さんの紅白出場が決まったことについて書いたが、次は桑田佳祐か、と言っていたら、今日のヤホーニュースで桑田さんも特別枠で出場すると出ていた。

...

発表されたタイミング的に、どうも出場はちょっと前には決まっていたんじゃなかろうかと勘ぐってしまうが。

桑田佳祐「え?安室ちゃんが出るの?じゃあ、僕も出ようかな」

みたいなことは考えにくい。

いや、桑田さんならそういうノリもあるのか...


というか、“特別枠”って何ですの?

数年前から慣例となってるようだが、毎年のことなら“特別”でも何でもない。

紅白を盛り上げる(視聴率を稼ぐ)ための苦肉の策なんでしょうが、そんなもんでは視聴者は簡単に引っ掛かりませんよ。


ま、とりあえず安室奈美恵と桑田佳祐は観ますけどね。

...

しっかり引っ掛かってます(笑)



では、修理品のご紹介。
こちら↓

ブルガリ ディアゴノスクーバ Ref.LCV35S 自動巻き

大阪府茨木市在住のO様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

ブルガリのスポーツライン、ディアゴノのスクーバです。
中3針の紳士用オートマチック。
ベゼルに刻まれているBVLGARIのロゴと印象的なブレス形状は遠目からでもブルガリと分かります。
O様大事にお使いくださいませ。


桑田佳祐のソロもいいが、サザンオールスターズの紅白出場を切に願う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
特別枠とかじゃなく白組のトップバッターで(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ