腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



米国はサンクスギビングデー(感謝祭)が終わり、小売店では1年の半分近くの売り上げを見込めるブラックフライデーでした。

クリスマス商戦の始まりです。

うちは小売と言っても腕時計バンドくらいなもんでして、クリスマスプレゼントとしてはイマイチ適してません。

期待に胸をワクワクさせてプレゼントの包みを開けたら時計の革バンド...

だったら、グーで殴るかチョキで眼つぶしですよ(笑)

「時計本体は!?」って言われること間違いなし。


時計の販売はしてませんので、どこかよそで買ってくださいませ。



で、ハッと気づいたら向かいの散髪&美容のお店の店頭にクリスマスツリーと電飾のトナカイがセッティングされてた。



い、いつの間に!?


うちも慌てて晴海ふ頭の第3倉庫に厳重に保管しているツリーを引っ張り出してきて飾ることにしました。

西日本ではUSJと肩を並べるくらいのツリーと自負していますが...

こちら↓



手で持ってるやんけ!


向かいのツリーの方が大きいし。


毎年恒例のヤツ。





定位置に鎮座しております。

クリスマス気分が一気に高まります...か?



今年から自宅のマンションの玄関ドアにもひと工夫しました。

これ↓



イケてます?


奥さんはドアの縁に電飾モールを付けたいと言ったのですが、謹んで却下させてもらいました。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ショパール ハッピーダイヤモンド Ref.307997 クォーツ

東大阪市在住のK様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

電池交換しても動かず、OHとなりました。
時計本体がガラスで挟まれていて、その間の空間にダイヤがコロコロ動くショパールの代表的なモデル、ハッピーダイヤモンドです。
ケースにもダイヤがセットされていて、ラグジュアリー感が更にUP。
クリスマスのディナーなどに最適ですね(笑)
K様大事にお使いくださいませ。


そろそろクリスマスプレゼントに欲しいのを400字詰原稿用紙にリストアップしていこうかと考えている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
1、奥さんの笑顔
2、奥さんの健康
え~っとそれから...

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝も冷え込みが厳しい大阪。
明け方暗いうちに雪が降ったとか。
寒いはずです。


寒いと言うと、中日ドラゴンズの選手の懐事情。

落合GMとの来季の年棒契約交渉で、総額5億円以上も減額されてしまった。

自分は日本人初の1億円プレーヤーになって、高い時では5億くらい貰ってたくせに(笑)

あれ?
ひょっとして、値切った選手の年棒分は自分の取り分になるんじゃないでしょうな?

んなことないか。


ま、これを機に、高騰気味だったプロ野球選手の給料も頭打ちになる可能性も出てきました。

中日にFAした小笠原も3000万だもんなぁ。

厳しいです。


とは言え3000万は一般庶民からすると結構な金額ですが。



厳しいと言うと、マー君。

メジャー挑戦はどうなるんでしょう?

NPBがだらしないのか、MLBの内輪もめが原因なのか...

当初の段階でNPBが素直にMLB側の提案に合意しておけばここまでややこしくならなかったんじゃなかろうか。


メジャーの貧乏球団が「うちにちっとも良い選手が来ない」とゴネてるらしいが、これはなかなか話がまとまりそうにないなぁ。


一部報道によると、ポスティングの入札上限を20億円にするって話も出てるそうですが。

一時は160億円かとも言われた入札額から比べると、えらい足元を見られた感は否めない。

あと2年待ってFAで行くしか道はないのかね。

凹むなマー君!

メジャーの金持ち球団が何とかしてくれるさ。(←何の根拠もないが)



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.16234G 自動巻き

東大阪市在住のO様所有。
分解掃除、リュウズ交換、ケースパイプ交換、ゼンマイ交換、ローター芯交換、カレンダー直し、パッキン交換、防水検査を行いました。

2007年12月に1度OHさせていただいていて、今回が2度目のご依頼。
いつもご贔屓にありがとうございます。
ホワイトゴールドとステンレスのコンビモデル。
リファレンス番号の末尾のGは文字盤にダイヤが入っていることを示します。
S品番なので1993年製造。
今回はリュウズ交換となりました。
O様大事にお使いくださいませ。


そろそろ末端(手足の指先)の冷えに気を付けなければいけない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日見たスポーツ新聞の中の週刊誌の広告で瀬都知事の借用書問題の見出しに「ハ・ン・コ・な・し」がツボにハマった店主です。

うまい!


真意のほどは定かでないが、猪瀬さんはこの真実を墓場まで持っていきたいと思ってるかもしれません。


秘密保護法案がドタバタの中、強行採決されたようでして。

我々の暮らしの何が変わるのか、はたまた何も変わらないのか...

それすら分からない。


ま、他国からはスパイ天国と呼ばれるほどスパイが暗躍していると言われる日本ですので、スパイ活動防止法も秘密保護法の中に入ってるんでしょうか。



ある男が赤の広場で「スターリンは大馬鹿野郎だ!」と叫んでいた。
さっそく秘密警察に逮捕され、強制収容所送りになった。
刑期は25年。
その内訳は国家元首侮辱罪で5年。

そして国家機密漏洩罪で20年だった。


有名な笑い話。


日本版NSCも笑い話のネタにされなければいいが。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.16233 自動巻き

東大阪市在住のT様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、バネ棒×2本交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

R品番なので1987年~88年製造のデイトジャスト。
珍しいアラビアインデックスの文字盤です。
T様大事にお使いくださいませ。



今朝の読売新聞のコボちゃん(4コマ漫画)のパパの一言「だれかに保護されていたらもうそれは秘密じゃない」もなかなか言い得て妙だと思った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






抜群の天気に恵まれました。


今日のメンバーは左がミケルソン1号氏、右がミケルソン2号氏。

2人とも左利きだからです。

ミケルソンブラザーズ。


朝方寒かったですが、風もなく、日中はポカポカ陽気。
最後の2ホールほどは風が吹いてきて肌寒かったですが、おおむね良い天気でした。


スコアの悪さを天気のせいにできない(><)

嗚呼。


来月もう1回行く予定。(月イチゴルファーですから)

今年の打ち納め。



今日行ったゴルフ場の松コース2番のロングホールのグリーン奥のバンカー↓

ハート型。



最近ちょっと体重増加気味なのでお腹を凹ませて写真に写っている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
不摂生アカン!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







今朝のブレックファースト。








カオルは日光浴中。







カオル「何や? なんか文句あるんか?」




体がホカホカになったら元気出過ぎてケージに戻しても暴れまくりの腕時計修理専門店トゥールビヨンのカオル





カオル「もうええわ」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2020年東京オリンピック、パラリンピック招致活動に奮闘、貢献した猪瀬東京都知事が一転疑惑の人になってるようでして。

医療グループ“徳洲会”から無利子無担保で5000万円を受け取った問題。

焦点は選挙運動資金なのか個人的な借入金なのかだが。

猪瀬知事は副知事だった昨年11月に徳洲会の徳田虎雄元衆院議員の入院先を尋ね、「石原都知事の後を継ぎたいので宜しく頼みます」と支援を要請し、同月中に虎雄容疑者の二男毅衆院議員から5000万を手渡されたそうな。

それ以前に面識がなかったようだが、そんな見ず知らずの人に個人的に5000万も貸してくれるかね?
逆に借りるかね?

ん?
待てよ。

「石原慎太郎さんの後を継ぐ」ということで意気投合したのなら、石原さんも何某か貰ってるんじゃないでしょうな?

何しろ徳洲会の選挙は実弾(現ナマ)がボンボン飛び交うキナ臭い選挙運動で知られてますからねぇ。


ま、五輪招致は五輪招致、金の問題は金の問題。
全く別の話。

猪瀬さんの今後の言動に注目したいところ。



現ナマが飛び交うというと、我が家も例外にあらず、キッチリ買わせていただきました。

BIG。

偉そうに「買った」と言っても3口分の900円ですが。


昨日のヤホー!トピックスで『BIGで10億2円が9口出た』と出てたのを見て、帰って晩ご飯の支度をしている奥さんに「9口出たらしいで!」と伝えると

奥さん「9口!? あかん...当たってるな!興奮してきた!」

とソワソワ(笑)


晩ご飯を食べ終わって、確認したら...





当然ながらカスリもしない。


て言うか、もし当たっていたとしたらブログに絶対書かないし(笑)


ハワイのカハラ地区に別荘持つ夢も儚く消えました(笑)


しかし、昨夜は90億の現ナマが飛び交ったんですねぇ。
凄いな。


また今後も2~3ヶ月に1回くらいのペースでこの10億当たるのやればいいのに。

ハワイに別荘の夢は消えません(笑)



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ブレゲ タイプXX トランスアトランティック Ref.3820ST 自動巻き

向かいのゴルフキッズのYさん所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査、クロノ針調整を行いました。

もはや当ブログの修理品紹介の常連となります、Yさん。
いつもいつも素晴らしい時計、ありがとうございます。

世界3大時計メーカーの1つ、ブレゲのタイプXXトランスアトランティックです。
フランス海軍航空隊のために1950年に製造された「タイプXX]をルーツとするフライバック・クロノグラフです。
<フライバック>とは
クロノグラフの計測中にリセットボタンを押すと、クロノグラフ秒針が瞬時にゼロに飛んで帰り、同時に次の計測を開始する特殊な機能。
何度も続けて計測を行う時などに抜群の操作性を発揮します。

Yさん大事にお使いくださいませ。



30枚程度だが、年末ジャンボも買う予定の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
当たっても決して報告しないのであしからず。
ということで、明日と明後日は定休日です。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




良い天気の日曜日。

各地で紅葉も見ごろを迎えているようで。

皆、今日はどっかに出掛けるんだろうなぁ...


そんな絶好のお出掛け日和に、ここ“フレスポ東大阪”でまたまた好評のイベントがあります。

これ↓


かえっこバザール


家にある使わなくなったオモチャを持ってきて、会場にある欲しいオモチャと交換できますよ。

思わぬお宝と交換できちゃうかもしれない一攫千金のビッグチャンス!(←考え方がいやらしい)


そういううちの店にも結構お宝のオモチャが飾られている。
これ↓

鉄人28号(30cm)


コブラ(17cm)


バットマン(35cm)


ルパン3世(26cm)


ジャイアントロボ(31cm)


ガンダム(35cm)

などなど。

幼稚園~小学校低学年くらいの男の子はバットマンに食いつく。

それ以上の年齢になると、ガンダムや鉄人に興味津津。

アラフォー以上になるとジャイアントロボやコブラ、キカイダーなどに心奪われるようです(笑)


バロムワンやイナズマンをお忘れなく。


全部売ったら幾らくらいになるんでしょう?

帝塚山にマンション、もしくは箕面か芦屋辺りに一戸建てが買えますでしょうか?


え!?

全部合わせても3~4万!?


...ま、そんなもんでしょうな。


『何でも鑑定団』に出すほどの代物ではない。


かえっこバザールって、年齢制限あったっけ?(ポスター見る限りなさそうですが)



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.68273 自動巻き

東大阪市在住のH様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

紳士用と婦人用の中間の大きさ、ボーイズサイズのデイトジャストです。
Rの製造番号(固有番号)から1987年から88年製造のモデルと判明しました。
ボーイズサイズのムーブメント、実はレディースのムーブメントが搭載されています。
H様大事にお使いくださいませ。



子供「パパ、あの赤と青の、何て言うヤツ~?」
お父さん「ん~? 何やろな?」

えぇっ!?
キカイダー知らないの~!?と心の中でツイートすることが時々ある腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
歳を感じます。
坊や、こっちはキカイダーで、あっちがキカイダー01(ゼロワン)だよ。
悪者がハカイダーって言うんだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日はちょっと早めに閉店させていただきました。
18時以降にご来店されたお客様、誠に申し訳ございませんでした。

今日は勤労感謝の日。
19時までビッチリ働きますので、是非ともご来店くださいませ。


で、ここで業務連絡がひとつ。

今日の業務連絡は「早帰り」の連絡ではございません(笑)

こちら↓



夏に“フレスポ東大阪8周年祭”で配布した同様のクーポンが思いのほか評判が良かったので、今日から満を持して第2弾が配布されます。

各テナントでご用意しています。
これ↓


うちにも置いてますよ。


電池交換20%OFFのクーポン出してます↓


お得!


クーポンは数に限りがございます。
(前回のクーポンもアッと言う間になくなった)

このチャンスをお見逃しなく!



で、昨夜はちょっと高級な焼き肉店へ行ってきました。




まずはシャンパンで乾杯。
(昔の人はシャンペンと言うようです)


雰囲気のいい店だったので、何度もデジカメ出すのは気が引けたので以下省略。

とても美味しかったです。
ご馳走様でした。

食べ過ぎて苦しくなりました。


ので、帰りは難波からひと駅分歩いて心斎橋から電車に乗って帰りました。


久々の夜のミナミ界隈は、休日前なので大勢の人で溢れてました。
ひっかけ橋も賑やかでした。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 タグ・ホイヤー リンク Ref.WT5110-0 200m防水 自動巻き

大阪府松原市在住のI様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

2009年4月に一度OHさせていただいていて、今回が2度目。
いつもご贔屓にありがとうございます。
一世を風靡したセルシリーズの後継モデル、リンクの中3針自動巻き。
I様大事にお使いくださいませ。


今日から暫くは「お粥」「豆腐」「めざし」「たくあん」のローテーションが続くと思われる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主の晩ご飯

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




まずは業務連絡から。

こちら↓



そう、2年前の今日、ハワイで挙式だったんです。

11月22日というのは狙った訳ではなく、本当にたまたまでした。



もう2年経ったのか。

あっという間な気がします。


これからも変わらずよろしくお願いします。



で、ささやかではありますが、晩ご飯を食べに行くことにしました。


超一流ホテルでの食事だと、メニューの食材をいちいち疑わないといけないと思い、それなりのところを予約しました。


すみません。
今日は1時間早く閉店させていただきます。
ご了承くださいませ。


ちなみに去年の結婚記念日はミナミで串カツ食べました(笑)



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ショパール ハッピーダイヤモンド K18 Ref.4097 クォーツ

大阪市東住吉区在住のI様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

ケース内にダイヤの粒がコロコロ動くショパールの代表的なモデル、ハッピーダイヤモンドです。
油切れを起こしており、OHとなりました。
18金にダイヤがセッティングされたラグジュアリー感溢れる一本。
時刻合わせは裏ブタに付いている小さなポッチを押すと針が進みます。
I様大事にお使いくださいませ。


ちょっとだけ“おめかし”して出掛ける予定の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主夫婦
久々にオールデン履いて行こ。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




昨日は久々に映画館に行ってきました。

観たのはこれ↓


『悪の法則』


『エイリアン』、『ブレードランナー』、『ブラック・レイン』、『グラディエーター』、『ハンニバル』などを手がけた巨匠リドリー・スコット監督の最新作。

キャストは豪華にブラッド・ピット、キャメロン・ディアス、ペネロペ・クルス、ハビエル・バルデムなどなど。


現在ロードショー中なのであらすじは明かせないが、感想は...


期待を下回った。

テレビCMを見て豪華俳優陣とリドリー・スコットなので「この映画観に行こう!」と決めたんですが、それほどでもなかったです。


最後も突然ブツンっていう感じで終わったので、周りの観客が「えっ?」「あれっ?」ってザワザワしたし(笑)

この続きはお前らが勝手に想像しやがれ、ってな後味悪い感じのエンディング。


数人の人が映画館を出たところに貼っているポスターの写真を指さし、「え~っと、この人はまだ死んでなかったでしょ?」「うん、まだ」みたいな会話も聞こえました。


40点くらいかね。


ブラピファンの方、過度に期待すると後悔しますのでご注意ください。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ブルガリ ディアゴノスクーバ クロノ Ref.SCB38S 200m防水 自動巻き

大阪府豊中市在住のO様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

2007年1月と2009年12月に同じくブルガリのアルミニウムのOHをご依頼いただいていて、今回が2本目のブルガリ。
いつもご贔屓にありがとうございます。
ブルガリのスポーツライン、ディアゴノのスクーバです。
ダイバーウォッチですが、水中でのクロノグラフ操作は行えませんのでご注意くださいませ。
O様大事にお使いくださいませ。



まだ館内が明るくて予告編前の時から前列の年配カップルが割と大きな声で会話していて、本編が始まっても時々声が聞こえ、更に後ろの席からは本編途中でゴンゴン椅子を蹴られた。

観賞環境がいまいち良くなかった昨日の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
公共マナーが悪いのは嫌い。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ