腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



今朝いつも通り出勤したら、店の前の共用通路にこんなのができてました。


何の囲いだろ?

何かイベントがあるようです。


これ↓

フリースタイルセッションinフレスポ東大阪

色んなボールを使ってリフティング等をするパフォーマーが来場します。



こりゃ楽しみだ。

観覧無料。

是非見に来てくださいませ。



ラグビーW杯がいよいよ今夜決勝戦。
ニュージーランドとオーストラリア。

ノーサイドの笛が鳴るのが午前3時頃。

観て損はしないだろう。

眠気との闘い。


3位決定戦は南アフリカが勝ったようでして。


ところで、“ノーサイド”というラグビー用語、外国では通用しないらしい。

試合終了を意味する言葉は「FULL TIME(フルタイム)」だそうだ。

しかし、試合が終わったら敵味方無しの「ノーサイド」って素敵な言葉です。


くれぐれも試合に負けたとしても決して“ダークサイド”には行かない(落ちない)ように。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
オメガ スピードマスター トリプルカレンダー 自動巻き

大阪市鶴見区在住のW様所有。
分解掃除、リュウズ交換、プッシュボタン×2交換、クラスプ(中留め)交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

“日付”、“曜日”、“月”を表示するトリプルカレンダー機能を備えたスピードマスター。
ブレスのバックル(留め金)のことを専門用語で“クラスプ”と言います。
破損していたのでクラスプ一式交換となりました。
W様大事にお使いくださいませ。


真夜中にビール飲みながらおつまみを食べてラグビー観戦したら確実にダークサイドに落ちてしまうと思われる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
“ダークサイド=太る”ってことです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




これから暫くはソフトバンクホークスの時代になるのか。

2年連続日本一。

おめでとうございます。

強かった。


が、今はFAで良い選手はバンバン外へ出てしまうので巨人のV9時代のようにはいかないでしょう。

スタンリッジが退団確実らしいし、阪神が松田獲得に触手を伸ばしているようですし。


巨人もウカウカしてられない。

活きの良いキャッチャーを貰ってこないと。

楽天の嶋?

リード面にイマイチ不安が...

阪神の藤井?

男前過ぎるんでジャイアンツにはなぁ...

え?
藤井は引退するのね。


球界全体が捕手不足だから大変です。


ま、とにもかくにも2015年のプロ野球は終わった。

5ヶ月後が楽しみです。



で、いよいよ明日がハロウィーン。

ニュースでは先週の土日に1週間で早く各地でハロウィーンパーティが行われたそうだが...

節分を前倒しで1週間早く豆まきします?

アリ?
ナシ?

7割くらいナシのような気がするが(笑)


ま、他人に迷惑かけない程度に盛り上がってくださいませ。

くれぐれも秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある西洋の行事だということをお忘れなく。


既に商業的にはバレンタインを超えているそうな。

ま、化粧や仮装の衣装にお金がかかるしね。


先日からチビッ子に配っていたお菓子(チョコウエハース)も残り3個となってしまいました。

正しく早い者勝ち。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
オメガ シーマスター120 自動巻き

兵庫県尼崎市在住のT様所有。
分解掃除、4番車交換、他パーツ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

オンオフ問わないシーマスター120のオートマチックです。
交換した4番車は3番車とカンギ車の間にある歯車で、カンギカナと噛み合っており、60秒で1回転します。
T様大事にお使いくださいませ。


ハロウィーンの仮装をしてパーティに参加する勇気は持ち合わせていない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜は夜9時半頃にブログを書き上げた後、リビングで横になったらそのままグゥと寝入ってしまいました。
0時に目が覚め、歯磨きしてベッドに入ったらまた一瞬で寝てしまった。

よく寝ました。

今朝起きたら体全身バッキバキ(><)


昨日のゴルフは、前半8ホールまでは平均ボギーペースでまずまずだったんですが、最終ホ-ルで11も叩き撃沈。

お昼を挟んで後半も調子が上がらず散々なスコアに終わりました。


よくよく思い返すと、お昼前になってお腹が空いてきて、目に見えて体力が落ち、その結果OBが出たり打ち損ねたりしてました。

いや、殆ど体力がないことに気付かされました。

いかんなぁ~。

ハーフも持たないなんて、もっと体力を付けないと...


大体、ある程度の年齢になって体力が落ちてくるとグリーン周りのアプローチやパターなどの小技が冴えてくるもんですが、体力もなく更に小技も持ち合わせていないとなるとどうしようもない。


クラブが合ってないとかパターが悪いとか今まで散々言ってきたが、ここにきて道具のせいじゃないという結論にやっとたどり着きました(笑)

肉体を替えないと(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓
ジャガー・ルクルト マスター8デイズ Ref.146.8.17.S 手巻き

愛知県豊田市在住のK様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

マニュファクチュール(自社一貫製作)の老舗、ジャガー・ルクルトのマスター8デイズです。
自社製新開発のキャリバー877を搭載。
その名の通り8日間のロングパワーリザーブを実現しました。
文字盤10時位置にパワーリザーブインジゲーター、7時位置にビッグデイト、1時位置にデイアンドナイト表示機能付きです。
時計好き垂涎の一本。
K様大事にお使いくださいませ。


次にゴルフ5に行った際、店員さんにOBが出ず、常に100が切れて、たまに80台が出る体が売ってないか聞いてみようかと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




まだ夜も明けきらぬ午前4時40分。

ゴソゴソとベッドから抜け出して出掛ける支度を始めました。

今朝は奈良の吉野のゴルフ場でコンペがありまして、午前7時30分集合だったので、その時間に起床となりました。

コンペに参加の皆さん↓


同組のメンバー↓

一番右のYさんとは初めてご一緒させていただきました。

和気藹々と楽しくラウンドさせていただきました。
ありがとうございました。



カートがビーチバンカー内を走るコースがあります。

で、そのビーチバンカーにしっかり捕まってしまってます↓


バンカーと池がやたらと多くて難しいゴルフ場。


しかし、WESTコースの7番ショートホールでピンそば1m弱につけて見事ニアピン賞をGET!

賞品いただきました。

が、スコアは散々でした(><)

お疲れ様でした。
また次回のコンペお誘いくださいませ。



何年ぶりかで4発連続ドライバーでOBを打ってしまった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
嗚呼

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




買ってきました。


『007/スペクター』の前売り券。

TOHOシネマズで前売りを買うと、ポスターが付いてくるんですが、TOHOではスーツ姿のボンドの日本限定プレミアムポスターが貰える。

これ↓


10月5日から発売だったが、限定ポスターが残っててよかった。


ちなみに今回の新作は過去シリーズ最長の上映時間2時間30分だそうで。


2時間30分で1400円。

コスパ良し。



12月4日が待ち遠しい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日から一気に寒さが増した感のある大阪。

仕事場にいたら足元がキンキンに冷えてきて「やばい」と思い、慌ててハロゲンヒーターを引っ張り出してきました。



あ~ぁ、暖かいわ。

足元が寒いと体調崩しやすい。

皆様もご注意くださいませ。



明後日の水曜日に以前お世話になっていた時計修理店の社長さん主催のゴルフコンペがあります。

が、まだ練習に行けてません。

一昨日の土曜日に行く予定してたんですが、仕事が終わって家に帰り、食卓を前にしたら知らず知らずのうちにビールを飲んでしまったので、当然ながら車の運転ができず練習を断念。

昨夜は実家に用事があって帰っていたのでこれまた行けず。

筋肉痛の心配もありますが、仕方なく今夜行ってきます。

やっぱりラウンド前にはちょっとでもクラブを握っておかないと不安ですし。

ましてやコンペ。

朝イチのティーショットで空振りはご法度(笑)


当日筋肉痛でバキバキにならない程度に軽く打ってきます。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
オメガ スピードマスター デイト 自動巻き

大阪市鶴見区在住のI様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)、外装研磨を行いました。

カレンダー付きのスピードマスター。
外装研磨(新品仕上げ)もご希望だったので、ピカピカに蘇りました。
I様大事にお使いくださいませ。


納得がいくまで打ち込むとなると150~200球くらいか。

となると必然的に思いっ切り筋肉痛になるのは避けられない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
嗚呼。
ということで、明日と明後日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日、大阪マラソン2015が開催されています。

LIVEでは御堂筋から難波交差点あたりを中継している。

2011年から始まった大阪マラソンも今年で5年目。

第1回から第3回までエントリーし続けたが、3回とも抽選にハズレたので去年も今年もエントリーすらしていない。


「大阪マラソンに拘らず、他のマラソン走ったらいいのに」


ごもっとも。

ま、気が向いたら走ろっかなぁ~...(←走る気全くなし)



日本シリーズ第1戦、流石にソフトバンクはよく打ちますな。
先発の武田もナイスピッチング。

内川が怪我(骨折)でシリーズに間に合わないようだが、そんな彼の穴を全く感じさせない層の厚さがソフトバンクにはある。

最終回に畠山に一発食らったが、もし畠山のHRが出てなければ、4タテもあったかもしれない。

初戦負けはしたが、ヤクルトの明日に繋がる1本でした。


で、夜中、チャンネルを替えていたらBSでラグビーW杯の準決勝、南アフリカ対ニュージーランドが丁度始まったところでした。

力でゴンゴン押すオールブラックスに対し、ファウルをせずに何とか耐え忍ぶ感のある南アフリカが12-7でリードして前半が終わったところで力尽きて寝てしまった。

今朝結果を見たらニュージーランドが僅差で勝ったらしい。

後半も観たらよかったかなぁ...


とか何とかグダグダと書いていたら、もう大阪マラソン1位の人がゴールしたようです。

そんなに急いで走ったら、大阪の街並みをちゃんと見れてないのではないかと(笑)



では、修理品のご紹介。
こちら↓
ROLEX エクスプローラーⅡ Ref.16570T 自動巻き

大阪市鶴見区在住のM様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、サファイアガラス交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

24時間針(赤い針)を備えたエクスプローラーⅡです。
リュウズを1段階引いて回すと時針(短針)だけを単独で動かすことができます。
F品番なので2003年~2004年に製造されたモデル。
M様大事にお使いくださいませ。


来年はエントリーしてみようかと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
確か去年も同じようなこと書いた気がする...

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




日本代表がグループリーグ3勝しながらも決勝リーグに進出できなかったラグビーW杯。

日本が敗退したことで、もうW杯が終わったかのように思えるが、これからが佳境。

いよいよ準決勝が始まろうとしています。

南アフリカ対ニュージーランド、アルゼンチン対オーストラリア。

南アフリカとニュージーランドは事実上の決勝と言っても過言ではない。

面白くなりそうです。

日本の快進撃の立役者とも言える南アフリカに頑張ってもらいたい気がするが。


で、何年振りかのラグビーフィーバーに便乗する訳では決してないが、来週ここフレスポ東大阪でこんなイベントがあります。


『ラグビーふれあいまつり』

11月1日(日曜日)、2階のイベントスペースにて。

ラグビートップリーグのレッドハリケーンズの選手がやってきます。



決して人気に便乗している訳ではない。

東大阪はラグビーの町。
聖地花園ラグビー場もある。

決して下心は...ない。


ポスターを眺めていて、店主も是非体験してみたいのがラインアウト。

筋骨隆々の男2~3人にワーッと持ち上げられてみたい。

これ↓


...

勢い余って天井のパネルを突き破ってしまうんじゃないの?(笑)


生で現役のラガーマンを見たい方、是非ともご参加くださいませ。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
オメガ スピードマスター プロフェッショナル ブロードアロー 手巻き

大阪府和泉市在住のM様所有。
分解掃除、2番車交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。
過去に2度お預かりさせていただいていて、今回が3度目のお預かり。
いつもご贔屓にありがとうございます。
手巻きのスピマス。
タキメーターが刻まれたSSベゼルにブロードアロー型の時針は1957年に誕生したファーストモデルがデザインのベースとなっています。
恰好良いです。
M様大事にお使いくださいませ。



とにかく流行りに便乗したい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




多少のハプニングがあったものの、多くの新しいプロ野球選手が誕生しました。

頑張ってくださいませ。


で、そのハプニング。

真中さん、勘違いも甚だしい(笑)

事前に“当たり”と“ハズレ”の違いのレクチャーがあったと思うが、やっぱり晴れの大舞台で舞い上がっちゃうんでしょうか。

「交渉権確定」の印が入っている入っていないの違いだが、もっと“〇”、“×”とか分かり易いのにしないとねぇ。

アニキもちゃんとその場でくじを開かないとダメですぜ(笑)


当の本人、明治の高山君もテンションの持って行き場が分からんし。

「ヤクルトか! よし、頑張ろう」「えっ!?阪神? よ、よし、阪神で頑張ります」みたいな(笑)


楽天1位指名のオコエ瑠偉君、インタビュー聞いてても良い性格してます。

東北でも人気者になること間違いなし。

頑張ってください。
応援しています。


今年のドラフトでやっぱり持ってたのがソフトバンクホークスの工藤監督。

一番人気の県岐阜商の高橋君を見事引き当てた。


ぬか喜びのヤクルト、ズバリ的中のソフトバンク。

明日からの日本シリーズに何某か影響するんでしょうか。



話は変わって、いよいよ今週末くらいから順次マイナンバーの通知が郵送されてくるようでして。

詐欺にはくれぐれもご注意くださいませね。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
オメガ コンステレーション 自動巻き

大阪府堺市美原区在住のH様所有。
分解掃除、リュウズ交換、風防(プラ)交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

1970年代くらいのモデルでしょうか。
オメガのドレスウォッチ、コンステレーションです。
OHに併せてプラスチック風防の交換のご依頼も承りましたが、元々ついていた風防にはカレンダー部分にレンズが付いた風防だったのですが、もう生産完了していてレンズ付きがご用意できませんでした。
新しい風防はレンズなしですが、オメガ純正のプラ風防。
H様大事にお使いくださいませ。


明日からの日本シリーズ、4勝1敗でソフトバンクの優勝に3千...

アカーン!!

野球賭博撲滅に賛同する腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日夕方からプロ野球のドラフト会議が行われる。

今年の注目株は誰だ?

ま、どこの球団に入っても精一杯頑張って来シーズンの開幕ベンチ入り、いや、新人賞目指して欲しいと思うばかり。


腕時計修理専門店トゥールビヨンは非公式でパンチョ伊東さんをお偲び致します。


で、ジャイアンツファンの店主から一つ提言がございます。

今年のドラフト会議、巨人は辞退しては如何かと。

野球賭博問題でですよ。

今年はけじめをつける意味のおいても新しい選手を獲らない方向でやってみてはどうかと思うが。

それほど野球賭博は由々しき問題ということです。


憧れの巨人に入団したいという選手ももちろんいるでしょう。

が、今年は諦めてください。

監督も不在さし、丁度いいじゃないの。


...

由伸、監督やんの?

マヂで?

何かピンときませんが(笑)


昨日梅田まで出る用事があり、久々に梅田ロフトへ行きました。

東急ハンズは時々行くが、ロフトは久しぶり。

家に掛ける用の来年のカレンダーと手帳を買いました。




もう新しいカレンダーや手帳の準備をする季節。

嗚呼...



では、修理品のご紹介。
こちら↓
ROLEX デイトナ Ref.116509 自動巻き

大阪府豊中市在住のT様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査、外装研磨を行いました。

2014年2月にパネライのOHを承っていて、今回が2本目のお預かりとなりました。
いつもご贔屓にありがとうございます。
リファレンスNO.の末尾が“9”なのでステンレスではなくホワイトゴールド無垢素材のデイトナ。
ズッシリです。
固有番号がD品番なので2005年に製造されたモデルです。
自社開発の自動巻きクロノグラフクロノメータームーブメント"Cal.4130"は前型のRef.16520に搭載されてた"Cal.4030"に比べ、パワーリザーブが52時間から72時間へと大幅にアップしています。
またハック機能(リュウズを引くと秒針が止まる)が搭載され、正確な時刻調整が可能となりました。
文字盤には希少金属のメテオライトを採用。
秒針とクロノグラフ針の赤が映えます。
シブい。
T様大事にお使いくださいませ。


トイレ用のカレンダーは既に購入済みだが、毎年買っている“御教訓カレンダー”はまだ買っていない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ロフトにもイオンの書店にもまだ置いてませんでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ