腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



今日も暑かったですねぇ。


今日も出張ドッグトレーナーさんに来てもらって、波平のしつけトレーニング。

トイレはウンチもオシッコも8割方トイレトレーの上でするようになり、無駄吠えも殆どしない。

なかなか優秀なんですが、唯一無駄噛みが多い。

クレート(移動カゴ)をガリガリかじったり、ケージ(サークル)の鉄格子をガリガリかじる。

仔犬なので歯が痒いので何かをガリガリかじるのは仕方のないことだとトレーナーさん。


トレーナーさん「かじっても良い豚の耳や動物の骨を与えて、それをかじることで満足させるのが一番ですね」

なるほど。


と言うことで、夕方からホームセンターやスーパーへ行くついでにペットショップに寄って「鹿の骨」を買って帰ってきた。


晩御飯を食べさせた後、いつものようにケージをガリガリし出したので、早速骨を与えてみた。





夢中でガリガリやってます(笑)



歯ムキ出しですやん(困)


10分ほどガリガリさせたら満足したのかどこも噛まずに横になった。


骨っ子ガリガリ君作戦成功です!トレーナーさん!



今日は夕方、波平を抱っこして近所を1周回ってみた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主と奥さん
初めて外に出たので終始ビビってました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日の関西は梅雨を通り越して真夏の暑さになるそうで。

熱中症には十分お気を付けくださいませ。


昨日の宮里藍ちゃんの引退会見観てました。

「モチベーションを維持できなくなった」

そうかぁ。

世界のトップまで上り詰めた後、調子を崩してランクが下がってきた時にどう巻き返すか、どこに目標を定めるかが難しいんだなぁ。


世界のホームラン王、王貞治さんも引退の年は30本のホームランを打っていたにも関わらず引退宣言した。

「理想のホームランが打てなくなった」


プロスポーツ選手の引き際は千差万別。

ファンとしてはずっと見ていたいんだが、それは我がままと言うもの。


宮里パパは「一緒に旅行に行きたい」と仰ってた。

いっぱい親孝行してあげてくださいませ。


そして真逆の悲しいニュースが入ってきた。

タイガー・ウッズ。

飲酒か薬物を使用して運転していた容疑で逮捕されたそうで。

逮捕時に撮られる写真(マグショット)を見たら、あのメジャー優勝14回のウッズと同一人物とは思えない。

我々40代、50代の憧れのゴルファーですよ。

悲しいです。

何度もミラクルと思えるスーパーショットを放ってきたウッズ。

もう一度彼にミラクルが起きることを願っています。



そして今日からプロ野球は交流戦。

広島にコテンパンにやられた我が巨人はこの交流戦でなんとか貯金を5くらい貯めてもらいたいところ。

頼むで、しかし。


そして今夜錦織君の全仏初日。

相手は初顔合わせのオーストラリアのタナシ・コッキナキス選手。

世界ランクは200位以下と相当格下だが、身長196センチの21歳。

初戦が大事。

油断大敵です。


『クライシス』も観たいし、今夜は忙しいな。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ブルガリ ディアゴノ チタニウム Ref.TI38TA 自動巻き

大阪市平野区在住のD様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

ブルガリのスポーツライン、ディアゴノのチタン素材とウレタンの異色コンビのチタニウムです。
文字盤にはカーボン素材を採用し、更にスポーティさがUPしています。
D様大事にお使いくださいませ。


時計修理に対するモチベーションはまだまだ高い腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日は定休日でございます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




横綱白鵬が1年ぶりの優勝。

しかも全勝優勝。

38度目。

おめでとうございます。

気迫が違ったな。

年内の40回目の優勝も現実味を帯びてきました。

頑張っていただきたい。


その他の横綱、稀勢の里、日馬富士、鶴竜はもうちょっと頑張らないとなぁ。

まず怪我をしっかり治してからですよ。


そして、いよいよ明後日にも新大関高安が誕生。

しこ名はそのまま「高安」らしい。

しこ名が本名のままで大関になった力士は過去3人。

最初は輪島で、2人目は北尾、そして3人目が出島だそうで。


どんな口上なのかが楽しみです。


そしてもう一つ楽しみなのがローランギャロス。

テニスのグランドスラム、全仏オープンが始まりました。

錦織君の体調は万全なのかね?

準々決勝進出だ、準決勝だ、などとケチ臭いこと言ってないで、このへんでガツン!と優勝しちゃってくださいよ!

体調万全なら十分いけるハズなんだがなぁ...


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ スピードマスター デイト 自動巻き

大阪府枚方市在住のM様所有。
分解掃除、リュウズ交換、プッシュボタン×2交換、日回し車交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

カレンダー付きのスピードマスターです。
黒い文字盤にグレーの三つ目が印象的。
サファイアガラスを採用している上級モデルです。
M様大事にお使いくださいませ。


小さい頃は輪島が大好きで、北の湖に勝った時は上機嫌だった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




悪魔の誘惑に匹敵する単語。

“ノンフライ”。


数日前のこと。

晩御飯を食べ終わって、お風呂に入り、テレビを観ていたら小腹が空いてきたのでお菓子が入っている戸袋を開けてゴソゴソしたら、カルビーのポテトチップス(うす塩)と明治のカール(うす味)が出てきた。

迷わずカールを手に取った。

ノンフライだから。

罪悪感ゼロ(笑)


が、カロリーは結構高い。


しかし1袋一気に食べてしまった。

ノンフライだから。

罪悪感ゼロ(笑)


西日本に住んでいて良かった。

これからは東日本へ行く際の手土産はカールだな。


で、何故東日本でカールの販売が中止になったのかと調べてみたら、売上低迷が大きな原因のようだが、その低迷の理由に戦慄が走った。

ある専門家曰く「健康系である。働く女性が持っていて、おしゃれ感がある。
この2つが、非常に大事だと思う。
われわれの若い世代は、手に味がつくというのが価値だった。
今、逆に手につくということは、かばんや服につくので、価値ではない」

若者の“素手離れ”が、カール低迷の理由の1つと指摘する。

なるほど...

確かに素手だな。


今時の若者は「手が汚れるから」という理由でスナック菓子をお箸で食べるらしい。

は、箸ぃ!?

コンビニでスナック菓子を買った際、レジで「お箸ください」と言うらしい。

マヂで!?

こういう若者は本場でカレーは食べれませんね。

本場へ行かないか(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ハンティング・ワールド スポーツアバウト Ref.SPM-01716780 クォーツ

東大阪市在住のM様所有。
分解掃除、回路交換、ガラス交換、電池交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

アメリカのアウトドアバッグメーカーであり、アパレルブランドのハンティングワールドです。

2008年の9月に一度OHさせていただいていて、今回が2度目のお預かりとなりました。
いつもご贔屓にありがとうございます。
電池交換しても動かないということで回路交換になりました。
ついでにガラス交換もということでガラスも交換させていただきました。
鮮やかな黄色の文字盤が印象的。
M様大事にお使いくださいませ。



一人で一気に食べるなら袋からダイレクトに口に運ぶ方法をとることもある腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




足腰と頭がしっかりしている間はゴルフを続けようと思っている。

実際、ゴルフ場にはご年配の紳士淑女が楽しくプレーしてらっしゃる姿を多く見かける。

若い者とご年配が一緒にできる数少ないスポーツの内のひとつだと思っている。

「吉田さん、もうお年なんだから、シニアティ(前)から打ってくださいよ」

「いやいや、レギュラーティから打たしてもらいますぞ。まだまだ若いもんには負けんよ~(笑)」

なんて言いながら。


女子プロゴルファーの宮里藍さんが引退宣言。

ビックリしました。

結婚?

いや、結婚してもゴルフを続ける人は多いし、結婚してから成績がアップしたなんてこともよく聞く。

怪我?

先週のブリジストンレディースでもどこか故障してるって感じでもなかったし...


“完全燃焼”なんて文字も出てたが、まだ31歳。

燃焼するにはちと早過ぎる気がしないでもない。

いや、年齢は関係ないのか?

10歳で完全燃焼する小学生がいるかもしれないし。


そう言えばアニカ・ソレンスタムも38歳で引退したし、ロレーナ・オチョアに至っては29歳で電撃引退してる。

藍ちゃんもアニカやロレーナのスタイルから何某かの影響を受けたのかもしれない。


しかし、先にも書いたようにゴルフは息の長いスポーツ。

まだまだ観たかったなぁ...


プロ生活お疲れ様でした。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

シャネル J12 自動巻き

東大阪市在住のK様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

一昔前まではシャネルの時計と言うとプルミエールだったが、ここ数年、シャネルと言えばこのJ12。
バリエーションが豊富で人気が高いモデルです。
ケース(時計本体)のカバーとベゼル、そしてブレスがセラミック製。
強い衝撃が加わると割れてしまいます。
K様大事にお使いくださいませ。


ドカン!と宝くじが高額当選するか、油田でも掘り当てたら仕事の方を完全燃焼して毎日ゴルフ三昧の生活がしたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日もまずは業務連絡から。

今日5月26日も歯医者の予約が入っているので、14時30分から15時30分までお店は無人君になります。

この時間を避けてご来店くださいませ。

...

この業務連絡いる?


朝イチにこのブログを読んでから電池交換に来るお客様が果たして何人いるのかってことです。

休憩時間が近づいて来たら「大変申し訳ないんですが、今日2時半から1時間休憩させていただきますので、その前か3時半以降に取に来てもらえませんか?」とお声掛けするし、休憩中は「何時から何時まで」と案内板を立てる。


ま、ブログに書くのも一応念の為ってことで。


Thank you for your cooperation.



そして、阪神タイガースの選手、ファンの皆様にお詫びをしなければいけない。

鳥谷には大変申し訳ないことをしてしまいました。

連続試合出場記録が途切れるかと思いました。

吉川には以後、こういう事のないよう、十分気を付けるよう指導していきます。

申し訳ない。


それにしてもプロスポーツにけがは付き物とは言え、デッドボールで鼻骨骨折は怖いし痛い。

よく昨日の代打で打席に立てましたな。

「また顔の近くに来るんじゃないか?」と頭に過らないんだろうか?

我々ならバッターボックスの一番外側でへっぴり腰で構えてしまうでしょう。

プロですな。


ま、昨日の負けでチャラにしてください。

どうかひとつ。



そして負けないのが将棋の藤井聡太君。

公式戦19連勝。

次はいよいよ竜王戦本戦。

底知れぬ14歳。


あやかりたい。



では、修理品のご紹介。
こちら↓

タグ・ホイヤー S/elシリーズ Ref.WG1221-K0 200m防水 クォーツ

大阪府大東市在住のF様所有。
リュウズ交換、巻き真交換、電池交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

一世を風靡したタグのセル(スポーツ・エレガント)シリーズ。
コンビの紳士用クォーツです。
現在は生産完了していて、LINKが後継モデル。
リュウズと軸を交換しました。
F様大事にお使いくださいませ。


2002年日韓W杯の宮本恒靖を思い出した腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜から今朝にかけて土砂降りだった大阪。

庭の水やりが助かります。


今年の梅雨は後半に大雨の恐れがあるとか。

また大きな土砂災害等が起こらないか心配です。

そして夏は猛暑になるとか。

ま、毎年の事だから別に驚きもありませんが。


昨日、2回目の出張ドッグトレーナーさんに「2階で飼うのは暑いので、1階にスペースを作ってあげた方がいいですよ」とアドバイスを受けた。

フレンチブルドッグやパグ、系の短頭種(鼻ペチャ)は暑さに弱い。

確かに1階と2階では相当温度が違う。


更に成犬になったら10kg~12kgくらいになるので、抱っこして階段の上り下りは人も犬も危険。

1階の方が散歩に連れて行くにも楽なのは間違いない。


今夜帰ったら2階から1階にお引越ししたいと思います。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

グッチ Ref.GQ-5500M クォーツ

東大阪市在住のM様所有。
分解掃除、カレンダーディスク交換、日送り車交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

グッチの紳士用ドレスウォッチ、5500番です。
日付の盤(ディスク)の数字がご覧の通り一部(3日~11日辺り)剥げてしまっていたので交換になりました。
日常生活防水(雨、汗、手洗い時に水がかかる程度)ですので、水気や湿気には十分ご注意ください。
M様大事にお使いくださいませ。


毎年の猛暑に驚きはしないが、決して好きではない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は午前中に出張ドッグトレーナーさんが来てくれて、また色々ご指導いただきました。

今日はボール遊びの仕方。


これで遊びました↓

テニスボールにヒモを取り付けたやつ。

何と、市販のものではなくて店主の手作り(笑)

トレーナーさんから「完璧です」とお墨付きをいただいた。


で、クレート(カゴ)内で遊んでいる波平↓


将来はボールボーイならぬ、ボールドッグとして4大大会で活躍できるまでに訓練したいところ。



店主「はい!波平!ボールちょうだい!」

波平「フガフガフガ  カミカミカミ」

店主「ほら!波平!こっちにボールちょうだい!」

波平「ハグハグハグ クチャクチャクチャ」

店主「...」



グランドスラムへの道は険しい腕時計修理専門店トゥールビヨンの波平
あ、最近カオルが登場しませんが、彼は元気です(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は波平のワクチン注射の日。

家から車で15分ほどの動物病院へ連れて行きました。

10時頃着いたが、すでに超混雑。

1時間くらい待ったでしょうか。


待合室の案内板↓


受付NO.25に波平ちゃん!

嬉し恥ずかし(笑)


他のお客さんは「波平」の名前をどう思ってんだろ?


初めての病院で、周りの犬や猫に興味津々の波平。

ちょっとビビってるのか、クレート(カゴ)の中でおとなしくしてました。


で、ついに

先生「吉田さ~ん!吉田波平さ~ん!」



呼ばれた!

店主「は~い!」

先生「あぁ、波平ちゃんね。はははは」


やっぱり先生も笑うわな。


体重を量り、お尻に体温計を入れて体温を測り、聴診器で心臓の音を聞き、その後ワクチン予防注射の事やフィラリア予防、狂犬病予防、仔犬を飼うにおいての注意事項等の説明を受け、バスン!と注射してもらった。

よく我慢できました。

爪をカットしてもらって終了。


はい、お疲れさん。


半日はワクチンのアレルギー反応が出る恐れがあるので近くで見守ってあげなければいけない。

アレルギーが出たら顔が2倍くらいに膨れ上がって痒がることもあるらしい...

マ、マヂで!?



で、今の波平↓

ケージの下に敷いているトレイの端をガジガジするのに夢中。

今のところアレルギー反応は出ていないようで。


で、ずっとガリガリガリガリ何してんの!?


次は3週間後にまた注射。


フィラリア予防の薬(お肉の味がする小さいサイコロ状のブロック1個)をいかにも美味しそうに食べた腕時計修理専門店トゥールビヨンの波平
そんなに美味いの、それ?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はまず業務連絡から。

今日は14時から1時間お昼休憩をいただきます。

いつもは昼休憩の時間は決まってないんですが、今日は午後2時から。


数日前に奥歯の銀歯がポロリと取れてしまいまして。

で、2時から歯医者さんの予約が入っているわけで。

ここフレスポ東大阪の2階にある歯医者さんに行ってきます。

初めてお世話になります。


久々の歯医者でちょっとナーバスになっている店主です。


昔(15年くらい前)通っていた岸和田の歯医者さんでは「は~い、ちょっとチクッとちまちゅよ~。大丈夫かなぁ~?は~い、もうすぐ終わりまちゅからねぇ~」と年配の男性院長さんが30過ぎのオッサンに幼児言葉で優しく治療してくれました(笑)

チビッ子の患者さんが多いのでいた仕方ない(笑)


小学校の4年生だったか5年生だったかの頃。

自転車に乗って近所を走っていたら、前から1年年上の近所のお兄ちゃんが歩いてやってきた。

ちょっとビビらせてやれ!と思って自転車で真っすぐ突っ込んでいったら、ヒラリとかわされてハンドルをガッと掴まれ、自転車ごと転倒してしまった。

その時、ハンドル辺りが前歯に当たり、ポッキリ折れてしまった。

ワンワン泣いて家に帰り、ギザギザになった前歯を母親に見せた。

もちろんこっぴどく怒られた。

こけた所に戻って地面を探したら欠けた歯が落ちていて、それを拾って歯医者へ連れて行かれた。

先生はかなり高齢のおじいちゃんで「あ~ぁ、欠けてるねぇ。女の子だったらキチンと治した方がいいけど、男の子だから大丈夫、大丈夫」みたいな軽い感じでガリガリと削ってハイ終わり。

てっきり欠けた歯を何かしらの方法で引っ付けてくれるものとばかり思っていたんだが。

今も欠けたまんまです↓

思いっ切りアップだな(笑)

この欠けた前歯のおかげで歯笛(口笛じゃない)が大得意。


前歯を綺麗に治すとなると天文学的な治療費がかかりそうなので、今回は取れた銀歯だけ何とかしてもらおう。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ALBA Ref.V806-0050 クォーツ

大阪市平野区在住のY様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

文字盤12時位置に昼夜の区別をつけるためのサン&ムーンがあります。
6時位置に秒針を配しているモデル。
電池交換してもすぐに切れてしまうということでOHになりました。
Y様大事にお使いくださいませ。


幼い頃からメザシと納豆、牛乳が大好きだったので歯と骨は人並み以上に丈夫だと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
歯磨きは大事。
ということで、明日と明後日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ