腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



ハロウィンです。

今朝は前身筋肉痛でなかなか布団から起き上がれない(もしくはトイレでしゃがめない)方が3万人近くいらっしゃったかと思われますが、40代以上は明日辺りがヤバイでしょう。
エアーサロンパスをスプレーした後、バンテリンをしっかり塗り込んでおいてくださいませ。


パ・リーグはリーグ戦3位だった西武がリーグ後半の勢いのまま日ハムを連勝で下し、ファイナルステージに進んだ。

梨田監督、お疲れ様でした。


ん?

ということは、セ・リーグも後半調子が上がっていた巨人に分があるのか?(ニヤリ)

1勝1敗で迎える今日の第3戦に今からソワソワです。

短期決戦ならではの緊迫感。
プロの選手が一打、一投に集中する様は見ていてもゾクゾクする。

今日も仕事が終わったら、真っ直ぐ帰宅。

このソワソワ、ゾクゾク感をもうちょっと先まで味わいたい。
頼むで、ゴン!


レースというと、来月の大阪府知事、大阪市長のW選挙が近づいてきて、候補者が出揃った感があります。

自民党参院議員で弁護士の丸山和也氏が大阪府知事選に立候補の意欲を示したことで、“行列のできる選挙”と揶揄されている。
いっそのこと北村、住田、本村弁護士も立候補したらいいのに。

裏で島○紳○が操ってそうで怖いが(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ スピードマスター カレンダー 自動巻き

東大阪市在住のO様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

スピマスのカレンダー付きモデルです。
風防は無反射コーティングを施したサファイアガラスを採用。
O様大事にお使いくださいませ。


投票日の27日、各投票所にも行列ができるほど投票率が上がればいいと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
皆さん、投票に行きましょう。
あなたの1票が大阪を変えます!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




まもなく第1回大阪マラソンの号砲が鳴る。
このブログが投稿される頃はもうスタートしているでしょう。

超羨ましい。

エントリー受付初日に申し込んだのに、抽選で外れた。

巨人に行けない菅野君の気持ちがよく分かる。

超羨ましい。


もし、抽選に当たっていたら、昨日あたりスポタカ(道頓堀にある老舗のスポーツ用品店、スポーツタカハシの略)でランニングシューズを買ってウキウキしているはずだったのに...

え?
前日に靴買ってるようじゃダメ!?


昨日、ゴルフ仲間のタイガーさんにメールで「頑張って下さい」とエールを送った。
彼はチャレンジラン(8,8km)を走ります。
9時スタートだから、もうゴールしているか。

超羨ましい。


給水所でコケて、靴片一方脱げやがれ!(笑)


とにかく超羨ましい。


今日はテレビ観戦させていただきます。


腰痛を患っているはずの従兄弟も抽選で当たったらしく、こちらはフルマラソンを走るそうな。

超羨ましい。


ゴールの300mくらい手前でコースを間違えやがれ!(笑)


コース沿いには仮設トイレが700基設置され、ランナーに提供されるバナナが6万本、水やスポーツドリンクが16万本用意されているらしい。


豚肉7千キロ、鶏肉3千キロ、生卵5万個、キャベツ2万個、玉ねぎ3万個、そして餃子は100万個...


餃子の王将。


超羨ましい。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX エクスプローラー Ref.114270 自動巻き

大阪府摂津市在住のA様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

SMAP木村拓哉がドラマ『ラブジェネレーション』で着用していて、一躍大ブームとなったエクスプローラーの後継モデルです。
基本的なデザイン(黒文字盤、3・6・9のアラビアインデックス、オールステンレス等)の変更はないが、細かな箇所やムーブメントに変更があります。
まずA様のEXPはP品番なので2001年に製造されたモデルです。
このモデルからそれまでのRef.14270からRef.114270に変更されました。
搭載されているムーブメントはCal.3000からCal.3130に変更。
テンプ回りのシングルブリッジがダブルブリッジに変更され、安定した精度を保てるようになりました。
良いモデルです。
A様大事にお使いくださいませ。


怪我無く完走して欲しいと願う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
第2回も当然エントリーさせていただく!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日からプロ野球はクライマックスシリーズの1stステージ。
デーゲームでパ・リーグの日ハムと西武。
夕方6時半からはヤクルトと巨人。

こりゃ楽しみだ、と思って今朝の新聞のラ・テ欄見たら、2戦ともBS1じゃないか!
地上波でやってよね!(怒)(店のPCはBSが入らないため)

バラエティとかサスペンスの再放送流すよりよっぽど視聴率が取れると思...う?

微妙なところですな。

そう言えば、去年の日本シリーズも1戦目、2戦目あたりは地上波でやらなかった気がするな。
CSの1stステージくらいでは視聴率が取れないと踏んだのか。


ま、ヤクルト×巨人はダッシュで家に帰って見よう。


で、話は変わって、小沢一郎の資金管理団体「陸山会」の土地取引を巡る政治資金規正法違反の罪に問われている件。

4億円がどこから来たのかが争点となっているようだが、当初は4億円って言ったら我々庶民からすれば莫大な金額と思っていました。

大王製紙のボンボン会長が出てくるまでは...

結局100億近い金がほとんどカジノに流れていたようで。

4億がかすむわ。

もういっそのこと、ボンボン会長が「あぁ、陸山会にあげましたよ」って言ったら...

それはそれで問題か。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ シーマスター120 自動巻き

愛媛県四国中央市在住のI様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

シーマスター120の黒文字盤。
名の通り120m防水。
インデックスがシンプルなドットです。
I様大事にお使いくださいませ。


数日前、スーパーでティッシュを買った時、エリエールを横目にスーパーのPB(プライベートブランド)の方を買った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
1億で何箱買えますのん?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




相思相愛の巨人と菅野君。
そこに割って入ったのが日本ハム。
交渉権はくじ引きの結果日ハムに...

どうする?菅野君。

野球浪人するか、社会人野球か、そのまま日ハム入りか...


何をしてくれるねん、日ハム!(くじだから仕方が無いが)


そして、その日ハムの奇行(?)はまだまだ続き、7位指名の大嶋君(捕手)はなんと早大のソフトボール部だというから驚きです。
(大学に男子ソフトボール部があるというのにも驚いたが)

中学、高校の間も軟式・硬式の経験が全くないらしいが、ボールの大きさもバットもグローブも全く違うのに、大丈夫なのかな?

ボールの握り方、投げ方から教えないといけないのではないかと思われますが。

いきなりプロの硬球をキャッチングするのは無茶苦茶怖いでしょうねぇ。

スカウトの目に何か感じるものがあったんでしょう。
期待しています。


奥さんの勤め先の皆様から結婚のお祝いを頂戴しました。
なんとバカラのペアグラス!

ロックグラスだが、ワインで乾杯させていただいた。
これ↓


生ハムやクラッカーにサーモンムースと一緒に。

グラスの底には↓


2011と入ってます。
ほほぅ。
毎年出る限定品かな?


口をつける部分(グラスの縁)が薄くて飲み心地が良い。

ありがとうございます。
ここ一番!という特別な時に使わせていただきます。
カルピスは必ず別のコップで飲みます(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX GMT-マスターⅡ Ref.16710 自動巻き

和歌山県有田市在住のY様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

GMT-マスターのⅡです。
ベゼルが黒/赤モデル。
E品番なので1990年~91年製造。
リュウズを1段階引くと、短針(時針)が単独でカリカリと動き、24時間針(赤い針です)との差ができ、時差が容易に確認できます。
更に24時間の目盛りが付いたベゼルが左右に回るので、そのベゼルを回すと第3国の時差も計測できる仕組みになっています。
ベゼルで時差を読み取るのはちょっと難しいが、短針と24時間針は結構使えます。
Y様大事にお使いくださいませ。


ノルウェー産のサーモンムースは普通の鮭フレークの味がして愕然とした腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
そこそこの値段したのに...そんなバカラ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日、夕方5時からプロ野球のドラフト会議が行われる。
去年のハンカチ王子、そして新人王のジャイアンツ沢村らのドラフトから早くも1年。

今年の目玉は“大学ビッグ3”と呼ばれる原監督の甥で東海大の菅野、東洋大の藤岡、明大の野村だが、高校生なら福島の聖光学院の歳内君、宮崎日大の武田君、東海大甲府の高橋君あたりか。

くじ引きとはいえ、選ばれる選手の運命大きく左右される。


独特の名調子で選手名を読み上げたパンチョ伊東さんが懐かしい。


昨日、出先からの帰りに長堀通りの松屋町筋と谷町筋の間にある“からあげ”専門店『ジョニーのからあげ』に寄りました。

こちら↓


前々から何度も店の前は通っていて、気になっていました。

からあげと言ったら、間違いなくビールですが、昨日は車だったので、泣く泣くお持ち帰りに。

猛ダッシュで帰った(法定速度は守りました)が、それでも30分くらい経ってしまった。

しかしかなりの美味しさ。
揚げたてなら更に美味しいに違いない。
今度は電車でGO。

これが店頭に置いてあったチラシ↓





骨なしからあげが猛烈に美味い。

是非お試しください。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ シーマスター プロフェッショナル 300m防水 自動巻き

兵庫県養父市在住のK様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

シーマスター。
10時位置に“ヘリウムエスケイプバルブ”を装備した300防水のプロ仕様です。
ブルーの波々模様の文字盤が素敵。
K様大事にお使いくださいませ。


から揚げのニオイが車内に充満してたまらなかった腕時計修理専門店トウールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、近くのショッピングモール(フレスポではない)へ行った時の事。

モール内へ入った途端、急にお腹が痛くなったので、トイレに行きました。
トイレの個室は2つで、手前が洋式、奥が和式でした。

手前の洋式に入って、ズボンを下ろし、用を足そうとした時、足音が聞こえて隣の和式に人が入りました。
入って間もなく「カチッ」とライターを点ける音がしました。

すると、間髪いれず「ピー!ピー!ピー!ピー!」と天井の探知機が反応し、赤いランプが点滅しました。

うわっ!すぐに反応するんやなぁ...と思っていたら、その隣の人は用を足した気配もなく、慌てて出て行きました。

「ピー!ピー!ピー!」の警告音は止まり、点滅していたランプは赤く点きっ放しになっていました。


用を足し終わって、ウォシュレットでシャ~~~っと洗っていたら、また足音が聞こえてきて

「申し訳ありません、ライターをご使用になられましたか?」と扉の外で声がしました。

店主「いいえ」

「タバコ吸われていますか?」

店主「いいえ」

「失礼しました」

足音が遠ざかっていきました。


警備員のおじさんは確実に店主を疑っていると思われる。



トイレの中でライターやマッチを使わないで欲しいと願う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







カオル「横浜モバゲー・ベイスターズぅ?」













   「本気か?」






カオル「遼君に恋人ぉ?」















   「お母さんが交際宣言の準備してるらしいが、好きにさせたったらエエのに。 人気モンは辛いのぉ」




今夜から寒くなるようなので、しっかり温まって欲しいと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




一昨日の晩ご飯に作ったチキンソテーが激塩辛だったので、昨日リベンジしました。

まずこちら↓


今、巷で話題沸騰の“塩麹”。

そして↓


チキンの胸肉(皮は油が多いので皮なし)は筋切りをしっかりした後、麹を塗り込んで20~30分ほど放置プレイ。

焼きます↓


プチトマトとしめじ、舞茸をオリーブオイルで一緒にソテー。


完成↓


グリーンリーフで野菜もしっかり摂りましょう。


お味は...




激ウマ!

麹の量を加減したので、全然塩辛くない!
もちろん調理の味付けに塩は加えていません。
(コショウと白ワインは入れた)
麹の塩分のみ。

『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』の先生の教え通り、事前にしっかりと筋切りをしたのもあるかもしれないが、お肉が柔らかい。


今まで、キノコと言えば、しいたけ、エノキくらいで、その後マッシュルームやしめじを食べるようになり、そしてエリンギが彗星のごとく登場しました。

が、店主が一番好きなのは舞茸です。
見た目で若干損してますが、味はバツグン。
こういうソテーやお鍋には欠かさず入れます。

ええ、入れますとも!


一度山に登って天然の舞茸を食してみたいもんです。(なかなか簡単には見つからないらしい)


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX サブマリーナ Ref.14060 300m防水

大阪狭山市在住のA様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

サブのノンカレンダーモデルです。
A品番なので1999年~2000年に製造されています。
カレンダーなしのこの14060はクロノメーター規格を取得していないモデルですが、精度に関しては全く問題なし。
特にカレンダーが必要ないって方は、コストパフォーマンスに優れたこのモデルをお薦めします。
サイクロップレンズ(風防のカレンダーの上に付いているレンズ)が無いので、スッキリした感じが好きです。
A様大事にお使いくださいませ。


また滋賀県の信楽に松茸と近江牛の食べ放題に行きたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
舞茸よりも松茸が好き(笑)
というわけで、明日と明後日はお休みです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日初めてG+(ジータス)に契約してて良かったと思った。

ジャイアンツ今期最終戦の対横浜戦。
長野の代打逆転サヨナラ満塁本塁打をLIVEで見れた。

良かった、良かった。


漫画だと『ドカベン』か『キャプテン』、映画だと『がんばれベアーズ』か『ROOKIES』みたいな試合展開(笑)

タイガースのマートンと首位打者争いをしている長野がスタメンを外れていて、ちょっと不満だったが、まさか最終回の満塁の場面で出てきて、しかもホームラン打つって...

漫画です。
アニメです。

そして内海の最多勝。

来週から始まるCSにグン!と弾みがついたのは間違いない。

阪神、広島、横浜、オリックス、楽天、ロッテファンの皆様、大変申し訳ない。
今シーズン、あともうちょっとだけハラハラドキドキワクワクさせていただきます。

オリックス、もうちょっとだったのになぁ...


この前、朝の情報番組『スッキリ!』で“塩麹(しおこうじ)”の紹介をしていて、スーパーで発見したので買ってみました。

鶏の胸肉を買って、塩麹を揉み込んで30分ほどなじませ、オリーブオイルで焼く。
プチトマトを半分に切って一緒に焼いて出来上がり。

食べたら猛烈に塩辛く、夜中に喉が渇いて、何度かお茶を飲みに起きてしまいました(><)

麹の量が多すぎたようです。


味は...



     塩辛すぎてわからん



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.16233G 自動巻き

東大阪市在住のK様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

テンポイント(文字盤にダイヤが10個入っている)のシャンパンゴールドダイアル。
S品番なので1993年製造のモデルです。
K様大事にお使いくださいませ。


今晩もう一度鶏肉の塩麹焼きに挑戦するつもりの腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今月から3ヶ月続けてここ“フレスポ東大阪”にてキッズ体験教室が開かれます。

こちら↓



今月は今日10月22日(土)。

<ハロウィンイベント>です。

参加は無料ですが、1日4回、先着15名様、各日合計60名様となってます。

早い者勝ち。

2Fのケーズデンキとベビーザラスの間の通路で行われるそうですよ~。


とりあえず3ヶ月続きますが、好評なら来年も月イチ行事として継続されますので、皆様奮ってご参加くださいませ。


フレスポ管理事務所からのお知らせでした。



ちょっと気になったのが、12月の「サンタのゆらゆらキャンドルをつくろう!」。


もう随分と前になりますが、某北欧の大型家具屋さんで買った大きなキャンドルを寝室で点けたままにして一晩寝たことがありました。

寝る前はロウソクの光がユラユラと天井を揺らしてホンワカした気分で眠りにつけた...までは良かったんです。


朝起きて洗面所ので歯磨きしようと鏡を覗き込んだら、鼻の頭や下の辺りが薄っすらと黒くなってました。

ん!?

と思って鼻を擦ると、擦った指先が真っ黒になり、ちょっとパニックになりました。

慌ててティッシュで鼻の穴をほじったら、ティッシュが真っ黒(><)


恐ろしや、キャンドルパワー。


サンタのゆらゆらキャンドルをつくっても、決して閉め切った部屋で一晩中点けて寝ないでください。

鼻の周りがとんねるずの木梨憲武さんがサブちゃんに扮したメイクをした時のようになります。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ハミルトン カーキGMT Ref.H776450 自動巻き

兵庫県伊丹市在住のT様所有。
リュウズ交換、防水検査を行いました。

ハミルトンを代表するモデル、カーキのGMT。
リュウズが取れてしまったということで、交換になりました。
T様大事にお使いくださいませ。


停電などの非常時にツナ缶がキャンドル代わりになり、キャンドルとして使い終わったら普通に食べられるというのをテレビで見て、家には常に3個ほど缶を常備している腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
換気には気をつけましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ