腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



とうとう2006年最後のブログになってしまいました。
なんだかつい5~6週間前に実家でお雑煮食べたように思えるんですが、もう一年経つんですね。一年というサイクルが年々体感スピードを増してきているようです。

今年5月29日からトゥールビヨンのホームページを開設して、同時にこのブログもスタートしました。

今年一年を振り返ってみれば、一番大きな出来事がこのHPとブログではないかと思います。私生活では何の変化もなく、淡々と過ぎていった気がします。

“とにかく毎日更新する”(店が休みの日以外)という開始当初の目標も内容は別としてなんとか達成できました。

毎日毎日考えるのは「明日のブログネタ何にしようかなぁ」「これブログで使える?」ばかり。頭の中で考えるのもブログっぽい文章。殆んど強迫観念に近いものを感じていた半年(><)

しかしここ数週間から数ヶ月、連日70~80人の方がこのブログをチェックしてくださってます。

感謝感激雨あられ。(古っ!)


来年も皆様にとって良い一年でありますように。



       腕時計修理専門店トゥールビヨン店主 & ブログ管理人福ちゃん



...え!? このブログ管理してるの福ちゃん!?



ブログだけではなく、トゥールビヨン店主を影で操っているのは実は私ですが、何か?


こんなオチでいかがでしょう?
2007年もどうぞよろしくお願い致します!  絶対ですよ!(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




26日にはとっととクリスマスツリーを片付けて、今朝から門松を飾りました。

なんとな~く正月の雰囲気。

正月というと、店主の田舎は滋賀県の彦根市ですが、私が小学生の頃は親戚一同が集まって、ワイワイと賑やかでした。雪が深い年などは、2m以上平気で積もったこともありました。

夏休みと冬休みには田舎に帰るのが大好きでした。琵琶湖がすぐ近くでしたので、夏は浜に泳ぎに行き、セミ捕りに走り回り、冬は餅つきしたり、おせちをツマミ食いしたり、雪だるま作って遊んだり、茶碗に雪を山盛りにすくってカルピスの原液をかけてもらって食べたりしました。

そんなおバカな小学生時代から中学生になると、ちょっとマセてきたのか映画に興味を持ちだします。大阪市内では1本1200円(中学生はもう少し安かったかな)の映画が田舎の彦根では2本で同額。小さくて汚い映画館でしたが、そこで朝から映画を観るのが楽しみで、それが目的で彦根に帰っていたかもしれない。

当時はジャッキー・チェン全盛期。『蛇拳』などは「シュッ、シュッ、ボボボ~」と口で効果音を発しながらクラスメイトと遊んだもんです。

ええ、アホですよ。

15歳の夏休みに、彦根の映画館でジャッキー・チェンの『ドラゴン・ロード』が上映されているの新聞の上映映画の欄で知り、喜び勇んで自転車で映画館まで行きました。

やはりその時も2本立てだったのですが、もう一方はなんだか戦争映画のようで、さほど興味がなかったのですが、何しろジャッキーの映画が目当て。まずは『ドラゴン・~』から始まりました。非常に大満足で面白い内容の映画でした。

5分か10分のインターバルをおいて次の映画が始まりました。あまり乗り気ではなかったのですが、出るのももったいないと思ったので暫く観てると、あまりの衝撃でジャッキーの映画が吹き飛んでしまいました。

その映画とは...


『ランボー』

ゾクゾクしました。中学生にはショッキングな映画だったようで、終わった後も暫く呆然としていたように思います。

少し肩をいからせ気味で、猛スピードで自転車を漕いで帰ったのは言うまでもありません。


幼少時代は感受性の豊かな子供だった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
今も豊かです。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




2006年もあと今日を入れて3日となってきました、年末も押し迫ってきた本日のブログは、各局テレビの特番よろしく、人気2大タイトルのコラボレーションでお届けしたいと思います。

『007 アルティメット シリーズ』としてデジタル・リマスタリングされたDVDが発売となりまして、店主は第1作目からチビチビと買い揃えているところでございます。(全20タイトルセットになったBOXも同時発売になってますが、それを購入すると、口座残高が000になる恐れがありまして断念しました)

第1作目『ドクター・ノオ』、2作目『ロシアより愛を込めて』と観まして、今日ご紹介するのは第3作目の『ゴールドフィンガー』。 よくよく考えると、この映画のタイトル、悪者の名前そのままですやん(><)
こちら↓


この『ゴールドフィンガー』では、オープニング早々ボンドの腕時計がスクリーンに大写しになります。
まずは開始2分05秒でこちら↓

時限爆弾をセットした際、チラリと時計に目をやりますが、ほんの一瞬です。

続いて、今度ははっきりと“ROLEX”のロゴまでなんとか確認できます。
一度目の登場から44秒後がこちら↓

賑やかな酒場で、パリッと白のスーツに変身したボンドが時限爆弾の爆発する時間を確認するシーン。

このROLEXの時間を見るかぎり、約9分で爆破させた計算になりますね。ベゼルが妙なところに回ってるのが気になりますが...

2枚目の写真の方がよく判ると思いますが、ブレスはナイロン製の引き通しタイプで“アイビー・ベルト”と呼ばれていました。

11月19日のブログでもチラリと書きましたが、このROLEX、サブマリーナの初期のモデルで、Ref.6538。リュウズガードが付いていないタイプ。ガードが付いていなくて、リュウズ自体が小さいものがファーストモデルになりますが、このボンドが着けているのはデカリュウズといってサードモデルです。


この映画のもう一つのポイントは何と言ってもボンドカー。アストン・マーチンのDB5。カッコイイですね。

車好き=腕時計好きの方程式が成り立ちます。


正月休みには007最新作“カジノ・ロワイヤル”を観に行こうと考えている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
もう観ました?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の休みにやっと年賀状を作成し終わりました。やれやれです。本腰入れたら半日くらいで出来るのに、年の瀬が迫ってこないとなかなかやる気にならない。

そういえば、小学校の時の年賀状なんかは、ジャガイモ版とか、24色のクーピーペンシルをフルに活用して手作り感120%な年賀状でしたが、今はPCとプリンターでチョイチョイですからねぇ。

そんな無機質な年賀状でも、やはり一言だけでも手書きで何か書き入れるようにしていますが、皆様はもう年賀状は出されましたでしょうか?


先日、分解掃除(オーバーホール)でお預かりした岐阜県岐阜市在住のA様のオメガスピードマスター マークⅡ。
こちら↓
 ややピントが甘くて申し訳ない。

今回、分解掃除の他にかなりのパーツを交換しています。
こちらが交換したパーツ↓


4番車、3番車、ガンギ車、アンクル、中心クロノグラフ歯車、角穴車駆動車、4番クロノグラフ歯車を交換しております。カトちゃん級のかなりの大手術。

非常に良い時計です。A様、大事にお使い下さいませ。


台所のガスレンジ周りをピカピカに掃除して気分スッキリな腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






今年の冬は暖冬で、各地のスキー場もまだまだ積雪量が少ないようですが、去年は結局一度もスノーボードに行きませんでした。

20代後半から始め、多い年で7~8回は行ってたのに。年々行く回数が減ってきています。今シーズンはなんとか2~3回は行きたい。

スキーと違って、ボードの醍醐味は何と言っても新雪!パウダーを求めてなるべく人の滑っていない所を滑りたい。
特に以前の会社の仲間連中はその傾向が強く(もちろん私も含めてですが)、コースでも端っこばかり攻めていたような気がします。

で、30も幾つか過ぎた頃、友人5人で乗鞍へ2泊3日の泊りがけでボードを満喫してきました...満喫するはずでした...あぁ、記憶から消せない酸っぱい思い出...


現地に到着した我々は宿泊先のペンションで荷解きするのももどかしく、早速ゲレンデへ。皆3日間通しのリフトパスを購入していざ山頂に向かいました。私と友人Tさんは数本滑り終えた後、目と目を見合わせて滑走禁止区域のロープを越え、パウダースノーの世界へ~!やっぱり新雪は最高!ニヤリ。

バックカントリーと呼ばれる木と木の間やリフトの支柱の間を膝近くまで新雪に埋もれながら「キャッキャ、キャッキャ」と楽しんでいました。

すると、遠くの方から耳障りなサイレンの音が近づいてきました。な、何!?
「ハッ」と振り向くと、なんとゲレンデ監視員のスノーモービル3~4台がパトライト点滅させながら私たち2人を追いかけてくるではありませんか!?あわわ~!007のジェームズ・ボンドさながら、私とTさんは慌てて山岳の奥へ逃げ込みました。

2人とも「はぁはぁ」と息が上がり、暫く身を潜めていると、サイレンの音が小さく遠ざかっていきます。頃合を見計らって、林の中からモゾモゾ脱出し、コースまで出てきました。

何食わぬ顔で下まで滑り降りると、そこには監視員のスノーモービルが待ち構えていました。

目を三角にさせた、見たところまだ二十歳そこそこの監視員の男の子に

「雪崩が起きたらどうするの!?」
「いつから来てるの!?」
「リフト券は没収しますからね!」
「もう二度と来ないで!」

と、ケチョンケチョンに怒られ、罵られ、先ほど買ったばかりの3日間通しのパスを没収されました。あぁ、なんという屈辱。30過ぎたオッサン2人が「すみません、すみません」と米搗きバッタのようにペコペコ頭下げましたが、リフトパスは戻ってきませんでした。(泣)

スノーモービルが走り去ったあと、2人はすぐにリフト券売り場へ行き、3日間通しのパスを買い直したのは言うまでもありません。なんという散財(><)
その後は借りてきたネコのように大人しく滑りました。


あの時の監視員のお兄さん、お元気でしょうか?その節は大変ご迷惑をおかけしました。私は真面目に更生してこんなに立派(?)な大人になりました。
腕時計の修理や電池交換がありましたら、いつでも仰ってくださいね。

腕時計修理専門店トゥールビヨン店主より。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




え~、昨日から今朝にかけて金属ベルトのサイズ調整のご依頼が普段より多いですが、ひょっとしてそれはクリスマスプレゼントに貰ったのか!?

えー、えー、それはよござんしたね!


昨日はいつも通り、仕事が終わってからイズミヤさんで夕食の材料買って帰ったのですが、ふと思いつき、もう一軒寄ってから帰りました。

2軒目で購入したのがこちら↓




ローソンですが何か。


思った通り30%OFFでしたが何か。



M-1グランプリのチュートリアルのネタ見ながらロウソクに火を点けて写真撮ったらすぐ消して...
何しとんねん(><)

M-1終わったら他に観たいものもなくて、仕方がないので『ターミネーター3』のDVDを再度観なおしました。(やや古っ)
悪者の女ターミネーターTX(クリスタナ・ローケン)がアヤヤに見える瞬間が何カットかありますね。

作りかけの局地戦闘型ドム(ガンプラ)があったので本気で作ろうか悩みましたが、さすがに虚しいのでやめました。

ひょっとしてこれは“明石家サンタ”に電話できる資格が十分にあるのではないかと思ったのが11時半頃。
しかし、12時頃にはお眠になったので力尽きて寝てしまいました。


他人のクリスマスイヴの過ごし方が例年になく気になった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今朝はお客様が多いです。
朝からかなりバタバタしてます。

作業机もこんな感じ↓
 ひっちゃかめっちゃか(><)

普段はスッキリ↓


今日はクリスマスイヴ。

子供たちはいつどのタイミングでクリスマスプレゼントを貰うのか?
明日かな?

本来は、ひと月ほど前から大きいクリスマスツリーをリビングルームに飾り、そのツリーの下に各々が買ってきたきれいにラッピングされたプレゼントを置いて、クリスマスの当日のディナーが終わったら皆で置いておいたプレゼントを開ける、というのが正しいような気がする。
(押入れに隠しておくのは間違いのような気がする。子供はどこに隠してあるかほぼ判っている。)

クリスマスプレゼントに限らず、プレゼントは貰ったその場でラッピングをバリバリ破いて中身を確認した後、本当に欲しい物ではなくても大げさに喜ぶのが正しいような気がする。
(セロハンテープの後が残らないように、そ~っとめくって、その包装紙はまた次回何かラッピングするときの為に大事に取っておくのはうちのおかあちゃんが必ずするような気がする。もちろん、リボンや空箱も大事に取っておく。)


今日は帰ったらM-1グランプリでも観ようと考えている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
ガンプラでも作ろうかな~っと!


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日は店主の急な用事で店を臨時休業させていただきました。
ご来店いただいたお客様、メール、電話等でお問い合わせいただいたお客様、大変ご迷惑をおかけしました。
今日は通常通り営業しておりますよ。

朝からバタバタと忙しくて、ブログの更新が今になってしまいました。
お昼まだ食べてない...(><)


今日、修理センターから修理品が上がってきました。
大阪市城東区在住のY様のROLEX 79163。レディースの3連コンビです。文字盤のインデックスがローマ数字で、文字盤の色が白なので、ホワイトローマンと言います。

お預かり前↓

あわわ~! ひどい状態です。


分解掃除(オーバーホール)、サファイアガラス交換、パッキン交換、防水検査しました。

見事に甦りましたよ!こちら↓


きれいに仕上がりました。良かったですね。(^^) Y様の奥様、大事にお使い下さいませ。


お腹が空き過ぎて、今日はこの辺で勘弁してもらおうと思っている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
お昼いただきます!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日はお店が休みだったのですが、親戚の叔父さんが還暦ということで、叔父、叔母連中が集まり、私も参加させてもらって、なんと世間が「ノロ!ノロ!」と騒いでいるこの時期に“フグ”を食べてきました。

予約がなかなか取れないフグ専門のお店で、なんと夕方の5時からの食べ始め。(6時や7時だと満席で予約が取れなかったらしいです)

 一番左が本日の主役。


左の赤い服がこのブログにも時々出てくる店主のおかあちゃんです。初公開!テッサに夢中(^^;)


店主、この歳になるまで、フグの唐揚げを食べたことがなかった! ...う、美味い。これぞまさしく...




唐揚げ界の年末調整や~!(すみません、全く良いのが思いつきませんでした)



もちろん“てっちり”もホレ、この通り↓


てっさ、てっちり、湯引き、唐揚げ、ひれ酒、白子と、堪能しました。
もちろん、最後は雑炊。  あ~、幸せ。

家に帰ったら、ちょうど亀田の試合が始まるところでした。
間に合って良かったが、つまらん試合内容でしたねぇ。ランダエタが左を全く出していないことに、またまた大きな疑惑が... どっちでもいいですが。


今のところお肌ツヤツヤ以外は体調に何の変化も見られない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
年末ジャンボ当たったらまた来ようと、親族が一致団結した夜でした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝のブログに火事の写真を載せる..云々と書きましたが...
先ほど、東大阪の化学工場で爆発事故があり、なんとうちの店の近所じゃないですか!
さっきから消防車がわんさか走ってます!

野次馬根性丸出しで屋上に行ってみると(もちろんデジカメ持って)まだモクモクと煙が上がってます!


上空には報道のヘリが確認できるだけで5機飛んでます!


あんな文章書いたばっかりに...  ん!?


あわわ~!僕じゃない!僕じゃない!爆発した時刻には店でお昼ご飯食べてた!


アリバイ工作に必至な腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ