腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



いよいよプロ野球が開幕。

Jリーグがいつ開幕したか定かでない(Jリーグファンの方、申し訳ない)が、昭和の野球小僧は何と言ってもプロ野球。

KKコンビ(清原、桑田)と同学年ですが、何か。


日曜日になると




...


あれ?
昨日のブログの文面と同じ?


プロ野球、昨日開幕したの!?



ソワソワしながら見てましたよ(泣)

9回1アウトまでノーヒット!

あわや!ですやん(><)
何をしとんねん!


現在最下位(笑)


それにしても、日ハムの斎藤佑ちゃん、持ってる男は違うねぇ。

佑ちゃん「今は『持っている』ではなく、『背負ってます』」

か~~~っ!

なかなか言えません。
試合前から考えてた?(笑)

へなちょこボールって言ってすみませんでした。


そして横浜DeNAの中畑監督。
残り143試合もあるのに、飛ばし過ぎ。
死にますよ(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 コルム Ref.50.127.59 クォーツ

東大阪市在住のT様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

電池交換しても動かないということでOHになりました。
コルムの2針。
エレガントさが文字盤から滲み出てます。
T様大事にお使いくださいませ。


今日先発の澤村にもジャイアンツを背負って欲しいと願う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
頼むでしかし!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いよいよプロ野球が開幕。

Jリーグがいつ開幕したか定かでない(Jリーグファンの方、申し訳ない)が、昭和の野球小僧は何と言ってもプロ野球。

KKコンビ(清原、桑田)と同学年ですが、何か。


日曜日になると、家の近所の公園とも呼べない桂南光の額ほどの空き地でお父さんと息子がキャッチボールやシートノックをしてるのを通勤途中に見る。

お父さんが割と熱心に指導していて、かなり本格的。


いつの日か、男の子が2人になって、お父さんは傍らのベンチに座って2人のキャッチボールを見ていることが多くなった。

あれ?
兄弟?


その空き地を車で通り過ぎるほんの10秒~15秒くらいの時間だが、そこだけ昭和にタイムスリップしたかのような光景に心和む。


この兄弟もいつか甲子園を沸かし、そしてプロへ、そしてそしてメジャーへ旅立つことを願います。


そう言えば、店主が小学生の頃もよく近所の空き地で友達と野球してたなぁ。

それこそ狭いところで思いっ切りバット振り回して力一杯打ってた(軟球)ような気がする。
今から考えるとゾッとしないでもないな(^^;)


小学校の3年か4年の時に近所の少年野球チームに入った。
1区の子供が集まってたので“イックス”。
安直です(笑)

昔はポッチャリ体型だったのでキャッチャーだったが、5年生頃から急激に背が伸びたのでファーストへ転向。


今でもふとした時に思い出すのが、6年生の時の紅白戦でイックスのエースだった新井川君から満塁ホームランを打ったことだ。

いやぁ~、嬉しかったなぁ。


え?

普通のセカンドゴロをセカンドがトンネルして右中間を抜けて只のランニングホームランだったって!?

そこは言わなくてもいいじゃないか!
当たりは強烈だったんだぞ!
外角低めは清原と同じくらい打つのが上手いはずだ!


同じく6年生の時の学校の球技大会(ソフトボール)でのこと。
最終回で2アウトの場面で店主に打順が回ってきた。
確か1点差か2点差くらいで負けていて、ヒットか長打で同点もしくは逆転をいう絶好のシチュエーション。
相手のピッチャーは3年4年で同じクラスだった稲田君。
なかなかの剛速球。
緊張の中、バチン!と打ったらボテボテのピッチャーゴロだった...


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.69173 自動巻き

東大阪市在住のH様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、ツヅミ車交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

レディースのコンビのデイトジャスト。
L品番なので1988年~89年製造のモデル。

交換したツヅミ車とは、時刻を合わせるのに必要となる鼓状の部品で、片方の歯はキチ車と噛み合うようにノコギリの歯のように斜めの歯が付いていて、もう一方の歯は小鉄車と噛み合うように作られています。
巻き真(リュウズの軸)通る筒状になった穴は角穴になっていて、巻き真と一緒に回転する仕組みになっています。

H様大事にお使いくださいませ。


正直、満塁ホームランよりもピッチャーゴロの方をよく思い出す腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
頑張れ内海!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




連休明けで今日は午後から本調子が出るであろう店主です。


昨日は朝から古いベッドの解体、家具の配置換え、配線、新しいベッドの組み立てなど夕方まで大汗かきました。

んで、家具の配置換えをした結果、服を入れているチェストの一番下の引き出しがベッドの縁に当たってしまい、開かないことが判明しました(><)

急遽、夕方IKEAへ行って、ちょっと小さめのサイズのチェストを買ってきました。

チェストの組み立ては時間的に、いや、体力的にムリだったのでまだ手付かず。
近日中に組み立てたい。

それまでは引き出しの一番下は開かずの間です。


新しいベッドの寝心地は...



い~ね!


まだゴチャゴチャしているので、綺麗になったら写真をUPしたい。


え?

寝室の写真を公開するのはイヤだ?


ごもっとも。

やめときます。



昨日のメジャー開幕戦(アスレチックスVSマリナーズ)はベッドルームの改装の為、リアルタイムで見れませんでした。
夜中のスポーツニュースで確認しましたが、イチロー、ちょっと出来杉君なんじゃないの?(笑)

内野安打2つにセンター前ヒット2つ。
おまけに最後のセンター前はタイムリー。

張さん、アッパレ間違いなしでしょう。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 Sinn Ref.556.0576 自動巻き

大阪府摂津市在住のY様所有。
分解掃除、3番車交換、角穴車駆動車交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

ジンのシンプルな中3針の自動巻きです。
こういうオーソドックスなデザインは店主好み。
格好良いですね。
Y様大事にお使いくださいませ。


着てない服が多いので、また断舎利をしないといけないと痛感した腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




朝から大汗かきました。

原因はこれ↓



今日、新しいベッドが届きます。

古いベッドは下取りしてくれるので、バラしました。


寝室↓


家具がないと広く感じます。


テレビの場所も移動させるので、延長コードを買いにいかないといけない腕時計修理専門店トゥールビン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






木下大サーカスが花博鶴見緑地公園で開催中。(3月10日から6月11日まで)


サーカスというと、うら寂しくて暗いイメージを思い浮かべるのは映画か何かの影響か。



こいつは暢気に片足をエサ入れに突っ込んだまま昼寝してます。



幸せなヤツです(笑)



カメは夢を見るのか?



夜はサーカスに出演している象やライオン達はどこで寝てるのか気になる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




電撃発表!!

AKB48の前田敦子さんがAKBを卒業すると昨日のコンサートで明らかにしたそうな。


こ、これは...

どエライことですぞ~!




...



すみません。

熱狂的なファンを装いましたが、本当はイマイチ興味がなかった。



昨日のメジャー球団とのプレシーズンマッチ、阪神はマリナーズに快勝しました。
そしてイチローも川崎もナイスバッティング。

それ以上に脅威だったのがアニキ金本の特大HR。
これはヤバイ。
チームにターボがかかるくらいのインパクトのあるHRでした。


...

それに比べ、我がジャイアンツ、散発の2安打。
その前の横浜DeNAとの試合が1安打。

とほほ。

今週金曜日から開幕でっせ!
たのんまっせ、ほんま。






では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.16013 自動巻き

奈良県生駒市在住のH様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

固有番号から1977年~78年製造のモデルです。
34年ほど前とは思えない、コンディション抜群の1本です。
流石、堅牢に作られています。
H様大事にお使いくださいませ。


練習試合とはいえ、今夜のマリナーズ戦はスカッと勝って開幕に向け勢いをつけて欲しいと願う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
そして猫ひろし、祝ロンドン五輪出場決定!
というわけで、明日と明後日は定休日です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ここ数日、我が家でプチブームになっているのが“マテ茶”。

植物繊維がレタスに比べて25倍というから驚き。


仕事場でも飲んでます。
これ↓


決して美味くはないんだが、飲めないほど不味くもない。
他のペットボトルは95円だが、これは88円というのも買っている理由の一つ(笑)


家では茶葉を買ってきて急須に入れて飲んでます。

おかげで確実に1日2~3回おトイレに行く。
行ってしまう。
行かざるを得ない。


しかし、ゴボウとかレンコンだったら見た目や食感で食物繊維が豊富ってのは理解できるが、飲料で食物繊維って言われてもピンとこないな。
どういう原理なんだか。


それにいつも何かと比べられるレタスの身になってみたら、ちょっと可哀想な気もする。

レタス「オ、オレはマテ茶のたった25分の1か...」



東京ドームの4倍とか。

レタスは分かるが、東京ドームに行ったことない輩にとってはイマイチ分かりにくいし。

東京ドームに一度行って見たい...


そんな東京ドーム1個分で今夜巨人とアスレチックスがプレシーズンマッチを行う。

アスレチックスと言えば、2010年には岩村明憲(現東北楽天)や昨年まで松井秀樹が在籍していたが。

そう言や、松井何やってるの?
横浜の中畑監督からもラブコール受けてたし、日本球界に帰ってくれば?
ムリかなぁ。


で、アスレチックスと同時にマリナーズも来日しているが、川崎は出るのかな?
オープン戦まずまずの成績だったから、使ってあげて欲しいな。

イチローの空港ファッションについてはノーコメント。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ブルガリ ディアゴノスクーバGMT Ref.SD38S GMT 200m防水 自動巻き

東大阪市在住のT様所有。
分解掃除、プッシュボタン取り付け、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

2国の時差を測れるGMT(グリニッジ・ミーン・タイム)機能を備えたブルガリのダイバーです。
赤い三角針が24時間針。
ブルーのインダイアルと外周の24時間メモリが白の文字盤に栄えて、スポーツラグジュアリーの王道といった感じ。
T様大事にお使いくださいませ。


元々すぐお腹がゴロゴロいうので、レタスの25倍も摂らなくてもいい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




もの凄い突風が吹いている大阪。
今年は吹かないと言っていた春一番か?

こういう日にゴルフだと、全くスコアどころではない。

え!?
風が吹いても吹いていなくても変わりない?

ごもっとも。


今朝、9時15分頃に出勤してきたら、2階のゲームセンター前にチビッ子の大行列ができていた。

その先には何があるのか?

AKBでも来るのか?(それにしては小学校低学年の列だが)

ローリングストーンズかイーグルスなら店主も一番後ろに並ぶのだが...



大阪府泉佐野市が“市”をネーミングライツとして売り出そうという構想があるらしい。

泉佐野市というと、ゴルフ仲間のミケルソン2号氏の御邸宅があるところじゃないか!


建物や道路の一部などの名前を売るなら何となく分かる気もするが、市丸ごとってムリがあるような。

関空があるんだから、関空が買って“関西空港市”となるのが一番シックリくるかもしれませんが。

あかん?

KIX市(キックスとは空港コードで関空のこと)だとお爺ちゃんお婆ちゃんに不向きなのは間違いない。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ スピードマスター プロフェッショナル ムーンフェイズ Ref.3575.20

大阪市旭区在住のF様所有。
分解掃除、3番車交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

スピードマスターのムーンフェイズ。
白い文字盤にブロードアロー針が冴えます。
格好良いモデルです。
F様大事にお使いくださいませ。


年間契約料が5万円くらいならトゥールビヨン市でもエエよと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
経済学者さんが言うには最低10年単位の契約で年間30億~40億くらいの契約料が妥当らしい。
ちょっとムリっす(^^;)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は朝から結構降っている大阪です。

「春に三日の晴れなし」とはよく言ったもんです。

誰の言葉?

故福井敏雄さんかな?(←んなわけない)


最近気になるのが携帯電話ゲームGREE(グリー)の『スター・ウォーズ』をパロッたCM。

これ↓


デーブ以外は映画そのまま。

ダースベイダーに「空気読めよぉ~」と言って



フォースで首を絞められる(笑)

デーブが演じている役者も雰囲気が似ているし、なかなかオリジナルを忠実に再現していてGood。


そしてボビー編が↓


ボビー・オロゴンはサミュエル・L・ジャクソンのメイス・ウィンドゥ役という設定。

デーブの方が面白いか。

『スター・ウォーズ』フリークの店主は結構ツボにはまっています。

GREEはしないが。(←申し訳ない)


GREEの広報担当の人もしくはCMプランナーの方にお願いがあります。

次の『スター・ウォーズ』CMシリーズにジャバ・ザ・ハット役で是非とも小沢一郎氏を起用していただきたい。

切に願います。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 バーバリー Ref.BU1451 クォーツ

石川県小松市在住のE様所有。
ガラス交換、防水検査(日常)を行いました。

ガラス割れでお預かりになりました。
2日続けてのバーバリー。
偶然です。
E様大事にお使いくださいませ。


フリークだが『エピソードⅠ ファントム・メナス 3D』は観に行く予定はない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大阪桐蔭の藤浪君に軍配が上がりましたが、花巻東の大谷君もなかなかどうして良いボールが来てました。
大谷君の方がプロ向きなんじゃないかと思ったのは店主だけでしょうか。

花巻東、残念でしたが、今年の夏また甲子園に戻って来て欲しいもんです。


昨日、うちの奥さんも仕事が休みだったので、二人で家具屋さん巡りをしました。
前々からちょっと大きめのベッドが欲しかったんです。


大阪で大型家具店というと、南港のIDC大塚家具、IKEA、湯川家具あたりか。
一応ニトリも入れておこうか。

奥さん「大塚家具ってお店の人が一緒にベッタリ付いて回るらしいで。それにフランスベッドとかやからムチャクチャ高いんとちゃう?」

な、なるほど...

店主「そう言えば、枚方家具団地って行ったことないなぁ」

ということで、昼からドライブがてら枚方へ行きました。
第2京阪ができたから、うち(鶴見区)からだと15分~20分くらいで着いてしまう。

枚方家具団地とは、国道1号線の家具団地交差点を東に入った通称“スマイルロード”周辺の22店舗の家具屋さんのことを言います。

初めて行ったが、シャッターが閉まってる店舗が目立ち、閑散としてました。
平日だからかな?

とりあえずこじゃれた家具や日用雑貨品を扱う1軒に入ってみました。

はは~ん、こんな感じか。(←どんな感じ?)
10分ほど店内をウロウロしてソソクサと外へ出ました。


駐車場に停めた車に乗り込むや否や

二人「IKEA行こか」

1号線から阪神高速守口線に乗って環状線から湾岸線に入り、天保山で降ります。
で、南港の大塚家具を横目に見ながらIKEAへ(笑)

ちなみに移動中、奥さんは助手席で爆睡。
睡眠は大事。


IKEAは流石に春休みなので小さい子供を連れた家族連れのお客さんで溢れていました。


一概にベッドと言ってもフレームの種類はもちろんのこと、すのこ、マットレス、マットカバーなど選ぶ項目がいっぱいある。

何が何だかサッパリ分からないので、お店の人にアドバイスいただいてそこそこのヤツに決めてきました!
下見するだけのつもりだったのに...

来週の水曜日に届きます!

キャンペーン中なので、配送料と古いベッドの下取り料は無料でした。
ラッキー。

IKEAの後、コストコに行く予定をしてたが、思いもよらずベッド選びに時間がかかったのでコストコは断念して帰ってきました。

来週が楽しみです。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 バーバリー Ref.BU8056 クォーツ

大阪市旭区在住のH様所有。
分解掃除、リード板交換、電池交換、パッキン交換を行いました。

バーバリーのクォーツ。
ライセンスウォッチです。
ムーブメントに電池を固定させる接触板が破損していました。
H様大事にお使いくださいませ。


マットレスが柔らかすぎるとすぐに腰が痛くなる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ちょっと硬めを選びました。
枕は色々試しましたがコーナンさんの580円の全ソバガラ枕が手放せません。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ