腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



1日1円ずつ円安になってますけど、これで大丈夫なんですか植田さん?

暫くこのまま?

あ、そう。


いよいよ今日からゴールデンウイークの前半戦。

3連休ですが、皆さまご予定は?

うちは5月1日の水曜日だけがお休みで、あとは前半も後半も仕事ですけど、何か?

ま、どこに行っても人が多いし、道路は混んでるし、GW期間中だけ特別料金だったりで、身体にも財布にも優しくない。

かといってずっと家の中でゴロゴロもできませんしねぇ。


昨日の朝の情報番組で誰かが言っていたが、あぁ!カズレーザーだったかな、国民全員がゴールデンウイークの休みに集中するのを避けるためには休みを分散して取るしかない。

確かに。

うちは盆と正月以外はよっぽどのことがない限り土日祝は休まないので、休みの日にショッピングモールに行こうが観光地に行こうが滅多に混雑には遭遇しません。

大型ショッピングモールやアウトレットなどに買い物に出ても

店主「ここ、土日は無茶苦茶混むんやろね」

妻「駐車場すぐに入られへんのとちゃう?」

のような会話をよくします。


ま、サラリーマンはそう簡単に平日に休みを取ることはできない。

サービス業に携わっている者の特権ですねぇ。


でも水曜日が定休日ってお店が結構多いんですよ。

行きたいなと思っている近所の蕎麦屋さんとか寿司屋さんとか。

この前見つけた美味しそうな焼肉屋さんなんか毎週水曜日と第2第4火曜日が休みって...

うちの休みとまるかぶりですし(><)

一生行けない(笑)


ま、そんなこんなでGW初日も仕事しております。

長距離を運転中のお父さんはお疲れが出ないよう、定期的に休憩を挟んでくださいませ。

え!?

サービスエリアが満車で入れない!?


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX オイスターパーペチュアル Ref.67230 自動巻き

東大阪市在住のT様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

婦人用オールステンレスのオイスターパーペチュアルです。
カレンダーなしのシンプルなモデル。
3連のブレスはスポーティな印象を与えてくれます。
固有番号がS品番なので1993年製。
T様大事にお使いくださいませ。


訪日外国人観光客と席を取り合いにならないで欲しいと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
なるべく譲って「やっぱり日本人は親切で優しいなぁ」と思ってもらいましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10日間行われていた阪神高速4号湾岸線のリニューアル工事が今朝6時に終わりました。

今晩から渋滞なくスイスイ~ッと帰れます。

事故はしないでね。


今朝は施設周りの月イチの清掃活動に参加してきました。

今朝の収穫↓


平気でポイ捨てするおまえ

この野郎!!

  大渋滞に巻き込まれやがれ!


円がついに155円台に突入してしまったようで。

これからGW本番ですが、海外出国組には相当応えますねぇ。

ニュースで見ましたが、ハワイで朝食4人家族で2万円だったり、自炊の為スーパーに買い物に行ったらもやし1袋が600円だったり。

もやし600円って、高級食材ですし!

ま、ハワイに行ってもやし食べようとは思わんけども。

そりゃ訪日外国人が多い訳ですよ。

激安過ぎる上にチップいらんし。


ちなみに店主夫婦が新婚旅行でハワイに行った2011年11月の為替は1ドル77円後半だったので、今のほぼ半額。

いや、この場合は2倍と言った方が適切か。

良い時に行きましたよ。

ABCストアのTシャツとかエッグスンシングスのマグカップなんかチマチマ買わずにシャネルのバッグとかROLEXとかをドカンと買っておけばよかった...


もう1ドル100円を切ることはないんだろうか。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.116233G 自動巻き

東大阪市在住のM様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査、秒針取り付け、文字盤ロゴマーク取り付けを行いました。

秒針やロゴマークが何故取れたのか、落とされたんでしょうか?文字盤上に転がっていました。
針が外れたり緩んだりすることはありますが、ロゴマークが外れるのは珍しいですね。
紳士用コンビのデイトジャストです。
2011年以降のモデルは固有番号のアルファベットがランダムになったので、正確な製造年は不明です。
白い文字盤に10ポイントのダイヤが映えます。
M様大事にお使いくださいませ。


折角の海外旅行なのに、サトウのごはんやカップラーメン持参ってのはとても悲しいと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
あぁ、ホテルの部屋でカップラーメンじゃなくてAirbnbとかコンドミニアム借りますの?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




連休明けでございます。

今、家の物を大量に処分している最中で、昨日もリサイクル業者に来てもらって色んな物をを持って帰ってもらいました。

それでも半世紀近く母が溜めに溜めたガラクタのような家財が山のようにあるので大規模断捨離はまだまだ続きそうです(笑)

そんな収集癖は息子にもしっかりと受け継がれていて、一昨日は大量の本とDVD、それと仕事場に飾っていたフィギュア等を近くのブックオフへ売りに行き、まあまあの値段で買い取ってもらいました。

ゴチャゴチャしていた仕事場の店内もちょっとだけスッキリしたでしょうか。

先日来られたお客さまが

「あれっ!? いっぱい飾ってたフィギュアがなくなってる!!」

とビックリされてました(笑)


W杯のトロフィーやミニ・クーパーのステアリング、琥珀ヱビス<樽生>取扱店の木製看板などの妙な物はまだ店内に残ってますが。
これ↓


何故ミニの純正ステアリングがあるのかと言うと、以前私が乗っていたミニ・クーパーから外したもので、ナルディのウッドステアリングに交換して残ったからです。

前は家に純正マフラーもあったんです(センター出しのマフラーに交換済み)が、それはかなり以前に鉄くずとして処分しました。


W杯のトロフィーは、優勝した記念に持ってます(笑)

時々、チビッ子が見つけて

チビッ子「あっ!サッカーのやつ!何でここにあるん!?」

と無邪気に聞いてきたら

店主「優勝したからに決まってるやん!」

と無邪気に返すようにしています(笑)


大人の言うことを簡単に信じてはいけないよ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX GMTマスターⅡ Ref.16710 自動巻き

東大阪市在住のN様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査、バネ棒交換を行いました。

赤/黒ベゼルのGMTマスターⅡです。
固有番号がW品番なので1994年~95年モデル。
GMTマスターとGMTマスターⅡと違いは、リュウズを1段階引いた状態で回すと、時針(短針)のみを単独で動かせる機能が追加されたのが“Ⅱ”で、より簡単に時差修正ができるようになりました。
N様大事にお使いくださいませ。


琥珀ヱビスの取り扱いもしていないので信じないで欲しい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




オオタニサン、やっと出ました!

ゴジラ越えのメジャー通算176本塁打。

お見事!

ま、176本はあくまでも通過点なので、これから200号、250号と記録を伸ばしてくれるでしょう。

毎年ホームラン王争いをしてくれるなら400号越えも全然夢ではない。

オオタニサンならしてくれることでしょう。


そして日本プロ野球。

あれよあれよと言う間に阪神さんが首位に立ってますし。

オープン戦調子悪かったんですが、流石前年覇者。

このまま一気に独走態勢に入るんでしょうか?

「アレンパ」しちゃう?


そして我がジャイアンツはほぼ定位置の3位...

トホホです。


ちょっと小耳に挟んだんですけど、東京築地市場跡地の再開発で5万人収容のスタジアムが建設予定だとか。

2032年開業予定で、再開発事業者企業のグループの中に読売新聞社の名前も入っているようです。

東京ドームが開場して36年。

老朽化が懸念されているこのタイミングで築地に本拠地を移転するんでしょうか。

するんでしょうね。

場外市場はどうなるの?

スタジアム周辺の再開発区域に入って奇麗になるんだろうか...


それより今シーズンですよ!

頼むでしかし!


では、修理品のご紹介。
こちら↓

SEIKO アストロン Ref.7X52-0AH0 GPS電波ソーラー

大阪府豊中市在住のM様所有。
分解掃除、キャパシタ交換、受信テスト、耐磁テスト、ランニングテスト、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

SEIKOのGPS電波ソーラー時計、アストロンです。
充電しないということでお預かりになりました。
セイコーサービス修理です。
文字盤面がソーラーパネルになっていますので、着脱後は明るい所に文字盤を上にして出しっ放しにしておいてください。
M様大事にお使いくださいませ。


ジャイアンツ、ジャイアンツと言う割には東京ドームに一度も行ったことがない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
行きたいです。
ということで、明日と明後日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




阪神高速4号湾岸線の大浜ー泉大津間が今月16日から26日までリニューアル工事の為終日通行止めになっています。

朝の通勤時は問題ないんですが、帰りは無茶苦茶混みます。

近畿道から帰ると、東大阪南で高速に乗って、阪和道に入り、堺JCTの手前で堺泉北有料道路(100円高速)に入って高石で降りるんですが、100円高速が4号湾岸線の助松JCTに繋がっていて、丁度リニューアル工事の区間なんです。

なので100円高速から湾岸線に乗ろうと思っている車は高石で通行止めになっているので高石で強制的に降ろされます。

という理由で100円高速が死ぬほど混んでるので、近畿ー阪和ー100円高速ルートは回避。


なのでもう一つのルートで帰ることにしています。

阪神高速13号東大阪線を長田から乗って1号環状線を抜け、15号堺線で終点堺まで。

しかし、しかしです!

堺の料金所を過ぎて26号線(第2阪和国道)に切り替わった途端、ビタッと大渋滞(><)

鳳辺りまでジワジワとしか進まない。

しびれを切らして浜寺南町3丁の交差点を右折し、国道204号(旧26号線)を左折(南下)したら、こっちもまた驚くほどの大渋滞。

いつもは1時間弱ほどで帰れるのに、ここ数日は1時間半くらいかかってます。

疲れますしお腹がペコペコ。

しかも家の前の道が旧26号線の抜け道になっているので、家の前も結構な交通量(><)

ええ加減にしいや!


26日までの辛抱か...


では、修理品のご紹介。
こちら↓

グッチ Ref.GQ-6800L クォーツ

東大阪市在住のI様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

グッチの婦人用クォーツ、ブレスレットタイブの6800番です。
時計でありながらアクセサリーのようなデザインは流石グッチ。
I様大事にお使いくださいませ。


26号線の浜寺南町3丁の交差点を西へ向かい、突き当り(浜寺公園)の旧26号線のところに三六〇(サンロクマル)という美味しいハンバーガー屋さんがあるので、近くに来た際は是非寄って欲しいと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
当ブログにも時々載せてます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




もうそろそろ世間ではゴールデンウイークの話題になってきます。

今年のGWは前半3日と後半4日に分かれていて、真ん中の3日間を無理やり休むと10連休になります。

無理やり休む人いてます?

海外旅行に出るなら休むか...


全日空が今年のGW中のハワイ便の予約数が過去最多と発表したようで。

コロナ前と比べても1.2倍。

かーっ、羨ましい!

しかし、相当物価が高いようなので覚悟していってらっしゃいませ。


毎度毎度言っているが、お土産はいらんよ。

ハワイアンホースト?

いらんいらん。

今どきはそこらの輸入食品店でも買えるし。


ホノルルクッキー?

それはちょっと買ってきて欲しいかも(笑)

というのは冗談で、本気でお土産は何もいらんです。


その分、現地でちょっとでも楽しんだり美味しいものを食べてきてください。

家に帰ってきた時の笑顔が最高の土産。

よろしくどうぞ。


我が家のGWは普通に仕事なので何もなく、5月1日が水曜日なので定休日なだけ。

旅行というと、来月15日に波平(フレブル♂7歳2カ月)の耳の定期検査で淡路島に行くくらい。

旅行と言っていいのかどうか分からんが、波平が検査を受けている間の5時間ほどは島内を巡って美味しいランチを食べて観光してます。

が、もう7回も8回も淡路島を訪れてるので段々と行くところがなくなってきています(笑)

来月は淡路島牧場で乳しぼりの体験でもしてこようかな(笑)

お薦めがあったら教えてくださいませ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX エクスプローラー Ref.214270 自動巻き

東大阪市在住のY様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

Ref.114270の後継モデルとして2010年から2021年まで生産されていたモデルで、正式な製造年は不明。(固有番号のアルファベットがランダムになったので分からなくなったんです)
Ref.114270からの変更点はケース径が36mmから39mmにサイズアップされ、搭載ムーブメントはCal.3130からCal.3132に。
耐磁性や耐衝撃性が高いパラクロム製ひげゼンマイが採用されています。
一回り大きくなって存在感もUP。
Y様大事にお使いくださいませ。


餞別をお渡しするので、アイランド・ヴィンテージ・コーヒーかホノルル・コーヒー・カンパニー、もしくはカイ・コーヒー・ハワイでコナ100%の豆を買ってきて欲しいと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
誰か行く人いてます?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は生駒山ろくも全く見えないほど黄砂で霞んでいた大阪。

今朝は昨日に比べたらかなりクリアになっていて生駒山の山肌の新緑が鮮やかです。

良い天気だし、ボーッと見てたら目に優しそう。


2024年3月の訪日観光客数がついに単月として初の300万人を突破したようで。

最近ミナミや心斎橋、梅田などの繁華街に出ないので外国人観光客が増えているのかどうか分からんが、恐らく戎橋界隈や大阪城、梅田スカイビル周辺などはごった返してるんでしょう。

道行く外国人観光客に声を掛けて日本食をご馳走するYoutubeの「Momoka Japan」や「日本食冒険記Tokyo Food Adventures」をよく観てますが、観光客の殆どが東京で何日か滞在したあと、大阪・京都へ行くと言ってますし。

日本観光するには絶好の季節。

もうちょっとしたら梅雨ですし、真夏は危険。

思いっ切り日本を満喫して、そしてドサッとお金落としていってくださいねー(笑)


話は変わって、昨夜の甲子園。

阪神巨人の伝統の一戦。

大の阪神ファンの友人T野U一郎君が観に行くと言ってましたが、阪神さんお見事サヨナラ勝ち。

良い試合観れてよかったね。

くやしいです!(←ザブングル加藤風)


以前勤めていた会社の元同僚で、同じ草野球チームに所属していて、一緒にビリー・ジョエルやエリック・クラプトンのライブに行ったり、共通の友人の結婚式の二次会で二人でギター弾いてお祝いしたりという仲で、今も時々連絡を取り合ってます。

そのT野U一郎君、なんと昨年の優勝決定の試合もたまたま甲子園(3塁側アルプス)で観れたらしい。

夏頃に買ったチケットが偶然優勝決定の日のチケットだったそうで。

ツイてるねぇ!

U一郎「ちょっと泣いてしまった」

そりゃそうでしょう。

許そう。

しかし、その後の競馬はことごとくハズしているらしい。

運を使い果たしたな(笑)

ま、賭け事は程ほどに。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

SEIKO ダイバー Ref.6309-7040 150m防水 自動巻き

大阪市此花区在住のI様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

2011年10月に一度OHさせていただいていて、今回が2度目のお預かり。
いつもご贔屓にありがとうございます。

SEIKOの63系オートマチックダイバーです。
デイデイトは実用的。
I様大事にお使いくださいませ。


毎日高速道路から大阪城は見ているが、城内には長いこと入っていない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
何日か前は真っ青にライトアップされてましたよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨晩、私が先にお風呂から上がって次に妻が入っている時、私のスマホと妻のスマホが同時に「ホーワッ!ホーワッ!ホーワッ!」とけたたましく鳴りました。

うわっ!緊急地震速報!

慌ててスマホの画面を見たら、「まもなく大きな揺れが来ます 34秒後」みたいなのが出てた。

えぇっ!?

30秒後!?

ど、どこで地震が起こった!?

慌ててNHKをつけたら、愛媛と高知の県境の豊後水道付近。

震度6弱!?

と思っていたら、ミシッミシッと音がしてユラユラと揺れ始めた。

慌てて1階に降りてお風呂場に行く。

私「大丈夫!?」

妻「揺れた?地震!?」

私「四国で震度6弱やって」

妻「マヂで!?」

私「もう大丈夫みたい」


2階に戻ってテレビを観てたら、我が家の辺りは震度2だったようです。

幸い震源地付近では津波は発生しなかったようですが、もし津波が起こったら深夜だったので恐怖は何倍にも大きかったでしょう。


昨夜の地震は南海トラフ巨大地震とはメカニズムが違うので南海トラフとは直接の関連がないと今朝のワイドショーで専門家が言っていたが、メカニズムが違うからといって決して安心できない。

大きな地震が起こるたびに「備えなければ」と言ってますが、寝室に空のリュックを置いてる程度。

随分と前に買った非常食も消費期限が切れている可能性が高い。

「近いうちに必ず来る」と言われ続けている巨大地震に今一度備えないと本当にヤバイかもしれない。

とりあえず非常食と飲料水をチェックしておこう。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ シーマスター ポラリス クォーツ

大阪市東成区在住のH様所有。
分解掃除、リュウズ交換、巻き真交換、ブレスピン交換、電池交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

ステンレスのケースにゴールドインレイが印象的なシーマスターのポラリスです。
2013年7月に一度お預かりしていて、今回が2度目のお預かり。
いつもご贔屓にありがとうございます。
リュウズ、巻き真(リュウズの軸)の交換を要しました。
H様大事にお使いくださいませ。


お風呂場は頑丈に作られているようで、ミシッと音は鳴ったが揺れには殆ど気付かなかった様子の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主の妻
無事でなにより。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




円安が急加速しているようでして。

昨日の外国為替市場で1990年6月以来約34年ぶりの1ドル154円台前半を付けました。

海外から商品を仕入れている会社は大打撃でしょうし、我々一般市民にとってはガソリン代や電気代の高騰が懸念されます。

困るなぁ。

逆に今海外から来られている訪日観光客はウハウハですね。

物価が安いうえに円安。

もうタダみたいなもんですよ(笑)

しかし、インバウンド客に合わせて値上げされたらそれもまた困るしな。


1ドル155円になったら日銀が為替介入に踏み切るとの見方が多いようですが、1ドル何円が
適正なんでしょう?

円高になり過ぎてもこれまた困るところが出てくるんでしょ?

微妙な匙加減が難しいですよね、植田さん。


話は変わって一平容疑者。

相当のワルだったようで。

韓国での開幕戦後、オオタニサンに口裏合わせを求めていたらしい。

しかしオオタニサンはこれを拒否し、別の通訳同席の元、代理人のネズ・バレロ氏、弁護士、一平容疑者の妻の3人を会議室に呼んで話をしたそうで。

ナイス判断ですよ。

もしそこで「分かった、いいよ」と言っていたら、それでオオタニサンのメジャーでのキャリアは終わってしまう可能性もあった。

オオタニサンを奈落の底へ道連れにしようと思ったんだろうか?

危ないところです。


ここ最近の情報番組やワイドショーなどでは、代理人のネズ・バレロ氏がポンコツとの見解が多いようです。

確かに、オオタニサンの代理人なのに今回の一平容疑者の犯行を全く知らなかったってのはいただけない。

何某かの法的責任を負う可能性があるかもしれないようです。


とにもかくにもオオタニサンの潔白が証明されて良かったです。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ヴァシュロン・コンスタンタン パトリモニー Ref.33093/3 手巻き

大阪市鶴見区在住のM様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、角穴車交換、テンプ調整、パッキン交換を行いました。

世界三時計ブランドと言えば、パテック・フィリップ、オーデマ・ピゲ、そしてこのヴァシュロン・コンスタンタン。
ちょっと前まではバセロン・コンスタンチンと言ってましたが。
そのバセロンの紳士用ドレスウォッチ、パトリモニーです。
ローマ数字のインデックスに2針、12時位置のブランドロゴの上にはマルタ十字が燦然と光り輝いています。
シンプルにして究極。
正しく家宝的な一本。
M様大事にお使いくださいませ。


暫く海外旅行に出る予定はないが、もし行くときには1ドル90円くらいになっていて欲しいと思ったりする腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
そんな都合の良い為替はない(笑)
ということで、明日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今月11日に日本橋の高島屋で開催していた大黄金展で純金の茶碗を盗んだ男が13日に逮捕されたようで。

職業不詳の32歳の男。

取り調べでは「盗んだ茶碗でお茶を飲もうと思ったが、換金した」というようなことを供述しているらしい。

はぁ?

盗んだその日に古物買い取り店に持ち込んで180万円で売却したらしいが、店からは見つかっていないということだが。



どゆこと?

しかしその店も1040万円の茶碗を180万円で買い取りって、足元見たね。


更に不可解なのが犯人は犯行後30分ちかく高島屋店内にとどまっていたのが防犯カメラで確認できている。

何故?

一体何がしたかったんだろう...


あぁ、お茶を飲みたかったのか。


いずれにせよ盗まれた茶碗が無傷で早く見つかることを願うしかないですね。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ スピードマスター プロフェッショナル 手巻き

大阪府松原市在住のS様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、切替車交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

手巻きのスピードマスター、プロフェッショナルです。
一般的な自動巻きのスピードマスターよりも一回り大きい42mmのケース径は存在感抜群。
どこか温かみのある丸みを帯びたプラスチック風防も素敵です。
S様大事にお使いくださいませ。


最近、実家にあるガラクタを近所の古美術買い取り店に査定に出そうと思っている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
足元見られそうです(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ