腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



男子日本ゴルフ界の歴史の大転換期を目の当たりにするかもしれません。

明日歴史が動くのか。

米男子ゴルフツアー、今年最初のメジャー大会のマスターズ。

首位と3打差の6位タイで決勝ラウンドを迎えた松山君。

何と今日1イーグル5バーディノーボギーの65でホールアウトし、2位と4打差の通算11アンダーで単独首位に立ちました。

4打差...

今朝の『サンデーモーニング』で中嶋常幸さんが「4打の差はないと思ってください」と言っていた。

明日はヒリヒリしながら観ることになりそうです。

頑張ってくださいませ。


妻「何でグリーンジャケットって言うの?」

店主「マスターズに優勝したら着せてもらえるジャケットがグリーンやから」

妻「あ~ぁ、あのジャケット...ダサイやつ」

こらこら!!(笑)


中嶋常幸さんが「もし、松山君が優勝したら、グリーンジャケットちょっとだけでいいから着させて欲しい」と言ってたのには笑った。


長いことゴルフに行けてません。

スマホのゴルフスコア管理アプリで確認したら、2019年11月13日が最後のラウンド。

1年5ヶ月行ってない。

嗚呼...

ゴルフは屋外のスポーツだし、密にはならないので大丈夫という人もいるが、粛々と生活していてコロナに感染してしまったなら致し方ないが、遊びに行ってて感染したら袋叩きにあいそうで。

ねぇ、石田純一さん。


でも松山君が優勝したら...とりあえず練習に行こう。


ゴルフ仲間で病院にお勤めの先輩N野さん、ご無沙汰ですがお元気でしょうか?

ま、まさか我々に黙ってコソコソとゴルフに行ってないでしょうね!?

近々近況報告も兼ねて連絡取ってみようかと。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

シチズン プロマスター Ref.H411-T004911 エコドライブ電波ソーラー

東大阪市在住のY様所有。
分解掃除、キャパシタ交換、帯磁テスト、ランニングテスト、電波受信テスト、パッキン交換、防水検査を行いました。

2007年9月にジンのOHを承っていて、今回が2本目のご依頼。
いつもご贔屓にありがとうございます。

シチズンのプロマスターエコドライブです。
電波ソーラー時計。
明るい所に出しておいても充電しないということでメーカーサービス修理となりました。
Y様大事にお使いくださいませ。


ゴルフの練習に行く行くと言っておいて全然行けてない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
グリーンジャケットに袖を通す日は遠い...

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




英国王室のフィリップ殿下がお亡くなりになったそうで。

御年99歳。


エリザベス女王

このたびは突然のことで、心よりお悔やみを申し上げます。

何か私にお手伝いできることがあればおっしゃってください。

...

ないか...

フィリップ殿下のご冥福をお祈り申し上げます。



さて、ふと気が付くと阪神さんが首位を独走しています。

昨日は藤浪君が去年8月21日以来、22戦ぶりの白星。

そして佐藤輝明君の場外ホームラン。

いいね。

我がジャイアンツは菅野君が2発浴びて3位転落。

嗚呼...

何とか交流戦まで食らいついて欲しいもんですよ。


そして上位に食らいついているのが米男子ゴルフツアー、マスターズに日本勢唯一の参加、松山君。

予選2日を終わって首位と3打差の6位タイの好位置につけて決勝ラウンド進出。

今年こそメジャータイトルを獲って欲しいと期待してます。

松山君のグリーンジャケット姿を是非とも見てみたい。


腕時計修理専門店トゥールビヨンは非公式で松山英樹君を応援しています。


寒の戻りというのか、先週が暑すぎたのか、昨日あたりから朝夕肌寒いです。

コロナも心配だが、風邪は万病のもと。

体調管理には十分ご注意くださいませ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ スピードマスター プロフェッショナル 手巻き

大阪府高槻市在住のF様所有。
分解掃除、プッシュボタン×2交換、ゼンマイ交換、ネジ交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

手巻きのスピードマスター、プロフェッショナルです。
クロノグラフ(ストップウォッチ機能)のプッシュボタン上下の交換を要しました。
リュウズの上下に付いているプッシュボタンの上を1回押すとストップウォッチの針がスタートし、もう一度押すと針がストップします。
プッシュボタン下を押すとゼロに戻ってリセットされます。
このスピードマスターは文字盤9時位置の小針が秒針です。
普段はストップウォッチ機能は作動させず、特に何か時間を測りたい時のみクロノグラフを作動させるようにお願いします。
F様大事にお使いくださいませ。


今朝、施設に電話を入れたら熱は下がったらしい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主の母親
とりあえず一安心。
そういえば年に1回くらい高熱が出るな...
知恵熱か?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日あんなブログを書いたからだろうか...

昨日の夕方、母親がお世話になっている介護施設から電話が入った。

ちょっと嫌な予感がした。

職員さん「今朝からちょっと熱が出てて、午後から上がり続けていて39度超えたんです。
救急搬送したいので、すぐに来てもらえますか」

店主「!! 今仕事場なんで...(時計を見たら5時過ぎだった)6時半くらいには行けると思います」

慌てて閉店準備に取り掛かった...


ということで、昨日は1時間早く閉店させていただきました。

事情を知らず5時半以降に来られたお客様、大変申し訳ございませんでした。


介護施設へ向かっている途中、職員さんから電話が入った。

職員さん「とりあえず救急車を呼んで病院へ搬送してもらいました。が、受け入れ先の病院がまだ決まらないので、決まり次第病院を知らせます」

店主「分かりました。とりあえず今そちらに向かってますので、また連絡ください」

家の妻と親戚の叔父に連絡を入れて事情を説明する。

職員さんから電話が掛かってきた。

職員さん「岸和田の徳洲会病院です!」

店主「分かりました。病院へ向かいます」


病院に着いたら、「夜間・救急外来」の待ち合いに介護施設の所長さんが座っていた。

事情を聞いて所長さんと交代で待ち合いで待つことに。

所長さんは一旦施設に戻られました。


待つこと暫し、救急センターのドアが開いて「吉田さ~ん」と呼ばれた。

壁際にカーテンで仕切りがたくさんある広い部屋だった。

そのカーテンの一角にストレッチャーに乗せられて母親が寝ていた。

看護師さんがパイプ椅子を持ってきてストレッチャーのそばに置き、「担当の先生が来られるまで待っててください」と言われた。

8ヶ月ぶりに見る母親はマスク越しだがちょっと苦しそうだった。

覗き込んだら目が合ったが、熱が出ている上、認知症を患っているしこっちもマスクしてるので多分誰が来たのか分かっていない。

暫く椅子に座っていたが、母親の頭の上に繋がっている心電図の機械(?)が時々ピポン!ピポン!ピポン!とアラーム音を鳴らしてモニターの上のランプが点滅する。

な、何!?

周りの看護師さんや先生方はバタバタと歩き回っている。

し、心電図がアラーム鳴らしてますけど!

ふとアラーム音が消える。

またピポン!ピポン!と鳴る。

ドキッ!とする。


そんなことを20分くらい繰り返していたら、やっと先生が来た。

先生「一通り検査しましたが、特に感染症の疑いはないですね。一旦つけてる酸素マスクを外してもう暫く様子を見ましょう。この数値(心電図のモニターを指さして)が今98ですけど、これが90を切ったら入院しないといけないですけど、90以上あれば問題ないと思いますので」

と言って立ち去った。


はは~ん、酸素の98ってあれだな。

血中酸素濃度を測るパルスオキシメーターだな。

知ってる知ってる。


ぼんやりと心電図のモニターを見つめる。

98の数値が97に下がる。


周りを見渡す余裕が出てきた。

救急センターには色んな人が運ばれてくる。

酔って転んで額に大きな怪我を負ったお爺ちゃん。

酔って左ひじを擦りむいたお爺ちゃん。

...

酔ったお爺ちゃんばっかり(><)


救急隊員らがストレッチャーに乗せられた患者さんを運び入れる。

待ち受けていた看護師らが慌ただしく動く。


モニターの数値は97から96に。


突然看護師数名がニュース映像でよく見る水色のビニールの防護服を着だした!

マスクにゴーグル、フェイスガード、ゴム手袋も装着。

き、来たの!?

物々しい雰囲気に店主のソワソワ度が75にUP。


モニターの数値が95から94に下がった。

あれあれ?

大丈夫か?

暫くモニターを眺めていると、5分おきくらいに数値が1下がる。

93。

92。

周りは相変わらずバタバタしている。

店主の数値は87。

モニターの数値は91。

ややこしい。


そして90になった時、またあの音が鳴った!

ピポン!ピポン!ピポン!

90の数字が点滅している!

モニター上部のランプも点滅!

ヤ、ヤバイんじゃ...

店主の数値は95に。


45秒くらいピポン!ピポン!と鳴り続けたが、フワッと91に上がったら鳴止んだ。

モニターを凝視していたが、90と91を行ったり来たり。

90になるとピポン!

91で無音。

5分くらいその繰り返しで、その後は91~92を行ったり来たり。

店主の数値も90から85に下がった。


その後30分ほど母親のそばについていたが、特に変化はなし。


やっと先生が来た。

先生「とりあえず落ち着いているので、今日はご自宅に帰ってもらうことになります。現状、一つでも病床を空けないといけない状況なのでご理解ください」

店主「もちろんです。ありがとうございました」


施設へ電話して迎えに来てもらった。

お会計を済ませて病院を出たのが21時半。

疲れました。

何もしてないのに疲れた。

申し訳ない。


以上、医療最前線の現場から腕時計修理専門店トゥールビヨン店主のリポートを終わります。

P.S.今朝施設へ電話したらまた39度くらい熱が出てるので、往診の先生に来てもらって点滴をしてもらってるところだとか。
ひょっとしたらここ数日間はまた急に店を閉めることがあるかもしれませんが、ご了承くださいませ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ちょっと緊迫感が増している大阪。

日々の感染者数がうなぎ登りの増え方をしております。

通天閣も太陽の塔も真っ赤っか。

重症病床の使用率が9割を超えて大阪モデルの「医療非常事態宣言」が発令されました。


春先に歓送迎会やお花見、外出が増えたのが原因なのか、はたまた変異株の感染力の強さが原因なのか、その両方なのか...

このままだと1日4ケタになるのは時間の問題かと。


今まで以上に消毒、手洗い、うがい、マスクを徹底しないといけないが、それ以上もっとやれ!と言われても無理な話。

ま、一般市民は不要不急の外出はなるべく控え、今まで通り粛々と感染対策を行うしかない。

あとは地方行政や国のバックアップ(補助金や補償、医療態勢、ワクチン供給など)がどれだけあるかです。

ワクチンはなかなか順番が回ってくる気配がないが...

今年87歳になる超後期高齢者の母親は入居している介護施設の職員さんの話によると5月1日から順次ワクチンの接種が始まる予定だとか。

だが、それも確定ではないようで。

介護施設で感染者が出たらそれでアウトですからねぇ。

職員さんもピリピリです。

1日も早い接種をと願っております。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

アニエス・ベー Ref.V33J-0010 クォーツ

東大阪市在住のI様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

アニエス・ベーの紳士用クォーツモデルです。
インサークルに日付と曜日の小針が付いたデイデイト。
ムーブメントはセイコー製。
カレンダーがズレる、ということでOHになりました。
I様大事にお使いくださいませ。


昨年の夏くらいから感染防止のため施設への立ち入り(面会)が禁止されたので、長いこと母親の顔を見ていない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
恐らくもう息子のことを忘れていると思われますが(><)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は波平(フレブル4歳1ヶ月)を連れて狂犬病の予防接種に行ってきました。

待合室にて↓


虚ろに遠くを見つめている。


そして順番がきて呼ばれました。

診察台の上↓


もうダメだ...

逃げ場がない。


血液検査で血を採られたあと、予防接種をバスン!

はい、終わり。


診察室から出たら、待合室にフレブルが!!



初めまして!

波平は興奮気味にグイグイ近づこうとします。


お名前は「きなこ」さん。

11歳だそうで。

あまりにもグイグイ行くので、きなこさんちょっと引き気味。

いや、かなり引き気味です。





お年なので耳がかなり遠いらしい(笑)


では、お先に。

お土産にフィラリアの薬を貰いました。


血液検査の結果は全く異常なしだった腕時計修理専門店トゥールビヨンの波平
健康でなにより。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




まん延防止等重点措置が大阪、兵庫、宮城の3府県に適用されましたが。

新規感染者は検査数に応じて日々増減するのでアテにならないが、重症病床のひっ迫は大問題。

コロナ以外の病気や怪我で予定されている手術が受けられなくなるのは完全に医療崩壊。

呑気に「マスク会食」などと言ってられない事態がすぐそこまで来てます。


しかし、外食時にはマスクをズラしたり着けたりは必須。

面倒くさいが致し方ない。

汁物を食べたり飲んだりする時は気を付けないとマスクが濡れて不快になることもあるな。

外を歩く時用と飲食用の予備を持っておかないといけないかもしれない。

カレーがビチャッと付いたマスクで外は歩けないし。

!!

柄物のマスクなら汚れも分かりにくいな!

い、いや、そういう問題ではない。



昨日の夕方のニュースで、まん延防止等重点措置を受けて、飲食店からアクリルパネルの注文が殺到していて在庫切れを起こしているとか。

これから大量生産されるんでしょう。

...

環境問題はどうなんだ?

片方ではレジ袋やストローを有料化したり紙製品に変えたりしてプラスチック製品を減らそうとしているのに、どんどんアクリルパネルを世に生み出す。

ま、アクリルパネルは使い捨てではないので、すぐに大量に廃棄されることはないだろうが、それにしてもですよ。

そのうちプラスチック製を止めて障子紙みたいなのでテーブルを仕切られるようになるんだろうか?

隣のテーブルとなら障子でもいいが、2人で向かい合わせに座っている間が障子で仕切られてしまうと何が何だか訳が分からない。

指でプスッと穴を開けて何を食べてるか覗いたりなんかして。

違う趣旨のお店ですし(笑)


ま、とにもかくにもお店に迷惑のかかる飲食方法は避けないといけない。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ドルチェ&ガッパーナ Ref.DG7 自動巻き

東大阪市在住のS様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

♪ドールチェアーンドガッパーナーのその香水のせいだよー♪
でお馴染み(?)の、ドルガバの紳士用オートマチックです。
アパレルメーカーのデザインウォッチでしょ?と、あなどるなかれ。
スイス製ムーブメント、ETA2892.A2を搭載していて、風防には硬質なサファイアガラスが採用された本格機械式時計です。
文字盤の柄は流石ドルガバ。
お洒落です。
S様大事にお使いくださいませ。


飲食時にマスクを片耳だけ外すやり方とアゴに下げるやり方の2通りあるが、どちらかというとアゴに下げる派の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんな事があるんですねぇ。

競泳の池江梨花子さん。

女子100mバタフライで57秒77で優勝。

400mメドレーリレーの派遣標準記録の57秒92を突破してリレーメンバーとしての東京五輪代表入りを内定しました。

見事なカムバック。

お見事!

こんな事言ったら不謹慎でダメなんだが、もしコロナがなければ予定通り去年五輪が開催されていた訳で。

運命の悪戯か、何だかよく分からんが、とにかく東京オリンピックで池江さんの泳ぐ姿が観れるのは嬉しい限り。


今からあまりメダルメダルと言ったらプレッシャーになるが、「池江さんを手ぶらで帰すわけにはいかない」ですな(笑)

本番まであと3ヶ月半。

頑張ってくださいませ。



そして今朝は野球のメジャーリーグ。

エンゼルスの大谷君が先発ですが、第1打席でライトスタンドに今季2本目のどでかいホームランを放ちました。

凄いな。

打撃好調のようです。

ピッチングの方も腕がしっかり振れてるし、スプリットも落差があって完璧。

オープン戦では指のまめを気にしてたが、大丈夫なようですね。

大谷二刀流劇場を堪能しながらこれ書いてます。


そして日本のプロ野球では選手らのコロナ感染が相次いでます。

ヤクルトに続き、巨人にも。

が、ヤクルトも巨人も急遽変更されたメンバーで良い勝ち方ができてるんで、何とも複雑な感じ。

ま、こういうアクシデントがなければなかなか1軍登録されない選手が発奮した結果なんでしょう。

今シーズンは選手層の厚さが勝敗に大きく影響してくるんじゃないかと。

ま、選手層の厚さが重要なのは今シーズンに限ったことではないが。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX エクスプローラー Ref.114270 自動巻き

大阪市淀川区在住のM様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

3・6・9のアラビア数字インデックスでお馴染みのエクスプローラーです。
24時間針を備えたエクスプローラーⅡというモデルがあるので、この時計をエクスプローラーⅠ(ワン)と言う人がいますが、その人はド素人。
エクスプローラーはあくまでもエクスプローラーですので“ワン”は要りません。
固有番号がY品番なので2002年に製造されたモデル。
テンプ受けがシングルブリッジからダブルブリッジになったCal.3130搭載。
M様大事にお使いくださいませ。


オリンピックへの楽しみ、期待、ワクワク感が増してきた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月4日。

そう、イースターですよ。

皆さんご存知の復活祭じゃないですか!

あれ?

クリスマス、バレンタインデー、ハロウィンに続く大イベント、イースターをお忘れか!?

...

数年前にはエンタメ業界や各企業が日本でもイースターを流行らせようと仕掛けたこともあったようですが、残念ながら根付きませんでしたねぇ。

だいたい、イースターのお祭りは何をするのかが未だにわからない。

その年の方角に向いてゆで卵を食べる日なのか?

違うし。

キリスト教徒に怒られるし。


ま、キリスト教を信仰されている方は盛大にお祝いしていただきたいと思う次第でございます。

いや、このご時世、盛大にお祭りしてはいけない。

おごそかに、厳格に、マスク会食でお願いします。


しかし、飲食時に厳格にマスク着けたり外したりしてる人って何割くらいいるんだろうか?

で、客がマスク着けずに飲食してたら店が罰金取られるんでしょ。

何そのシステム!?

で、バイト君が「すみません、会話の時はマスクをお願いします」って言いに行ったら「あ゛~? なんじゃワレ~!! 喧嘩売っとんか!!」ってパンチパーマに15センチくらい剃り込みの入った分かりやすい髪型のお客さんから怒鳴られるんでしょ?

よっぽどの常連客ならまだしも、一見のお客さんを店側が注意するのは相当覚悟がいりますよ。

時短営業を迫られ、感染予防対策を強いられ、そして客への注意喚起まで。

飲食店の負担だけがどんどん増える一方ですよ。


でもって、厚生労働省の職員23人が銀座の居酒屋で深夜まで送別会をやってたとか。

店員さんが鍋のシメの麺を持っていったら「まだ!まだ!」と厨房に追い返されたらしい。

お粗末極まりない。

23人もいて、誰か「もう遅いし、お開きにしましょう」と言う人がいなかったんだろうか?

シメなんか出さんでいいわ!

塩!塩持ってきて!


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.16234 自動巻き

大阪市鶴見区在住のH様所有。
分解掃除、ケースパイプ交換、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

紳士用コンビ(ホワイトゴールドとステンレス)のデイトジャストです。
固有番号がE品番なので1990年~91年に製造されたモデルです。
文字盤の内側が曇るということでお預かりとなりました。
リュウズ周りからケース内に水気・湿気が入ってしまったようで、文字盤に若干シミ残りがあります。
H様大事にお使いくださいませ。


随分と暖かくなってきたが、まだ週に1回程度は鍋が恋しい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




♪あーあー あああああーあー あ あー あああああー♪

田中邦衛さんが他界されました。

店主の年齢からして、『若大将シリーズ』や『網走番外地シリーズ』はよく知らない。

何と言っても『北の国から』ですよ。

連ドラの「金曜劇場」枠の1981年の最初のシリーズからリアルタイムでテレビの前で観てました。

ど真ん中。

当時店主は中2で、長男の純(吉岡秀隆)は小4。

完全に純に感情移入していました。

都会から田舎へ移住してきた戸惑いや葛藤、思春期ならではの悩み等、連ドラという枠を通り越した何かを毎週ブラウン管越しに観ていた気がする。

上手く表現できないが、甘酸っぱい何かです(笑)


富良野に行ってみたいなぁ...


ご冥福をお祈り申し上げます。


そして、もう一つ気になったのが台湾の列車脱線事故。

台湾史上最悪の鉄道事故は死者50人、重軽傷者146人にのぼるようで。

台湾東部花蓮県でおおよそ500人が乗車していた特急列車「タロコ号」が線路わきから転落したトラックと衝突して脱線。

脱線した車両がそのままトンネルに突っ込んだのが救助活動の遅れの原因のひとつでもあるようですが。

10代後半から20代前半を台湾で過ごした店主。

語学学校に通っていた頃、クラスメイトのミネソタ州出身のアメリカ人マイケルとその友人の3人で台湾を1周した時にこの路線を利用している。

当時はタロコ号はまだ導入されていなかったので、特急車種の「自強号」だったと思います。

茶葉蛋(お茶の葉で煮た玉子)がついた排骨便當(パイコー弁当)は絶品。


事故に遭われた皆さんの一日も早い回復と、亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

また台湾に旅行に行きたいなぁ...


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ シーマスター デイデイト 自動巻き

東大阪市在住のO様所有。
分解掃除、リュウズ交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。
クッションケースがレトロな雰囲気を醸し出している1960年代のシーマスターです。
ブラウンサンバーストの文字盤色はリダン(塗り直し)されています。
天芯(テンプの軸)が擦り減っていて交換を要するのですが、ムーブメントが古い為取替部品がありません。
出来る限りの精度調整は行っております。
O様大事にお使いくださいませ。


昨夜、夕飯を食べ終わってリビングでテレビを観ていてウトウトしていたところ、耳元で「有吉と夏目が結婚やって!」と妻にささやかれ、「え!?ウソやん!エイプリルフール!?」と聞き返した腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日家に帰ってから妻に「今日(4月1日)のブログ、見てくれた?」と聞いたら

妻「見たよ」

店主「で?」

妻「何が? すぐ分かったわ」

...

店主「YouTubeのURL、開いてみた?」

妻「みてない」

...

つまらん

非常につまらん


最近観たYouTube動画で一番笑ったやつを貼ってみました。

『えがちゃんねる』で江頭が催眠術にかかるやつ。

エガちゃんの動画再生回数がちょっとでも増えたらこれ幸い。


来年の4月1日は...

反響ゼロなのでもう止めようかなぁ...(笑)



昨日の朝刊に

「サーティーワンからアイスクリームがなくなります。」

という全面広告が載っていた。

妻がこの広告を見てひどく動揺した。

妻「え!? サーティーワン、アイスクリーム止めんの!?」

マヂか!

いや、この場合の「マヂか!」は妻に対してですが(笑)


そしてセンバツ高校野球の決勝戦は見ごたえのある良い試合でした。

東海大相模、優勝おめでとうございます。

お見事!

菅野のピッチングと原監督の采配にも弾みがつけば有り難いことこの上ない。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.1603 自動巻き

大阪市東住吉区在住のM様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、ケースパイプ交換、風防(プラ)交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

紳士用オールステンレスのデイトジャストです。
固有番号から1966年~67年に製造されたモデルと判明しました。
丸みを帯びたプラスチック風防が温かみを感じさせてくれて好きです。
M様大事にお使いくださいませ。


「まん延防止等重点措置」が適用されるようですが、略した言い方の「まん防」を耳にすると、全く関係ない「ヤン坊、マー坊」を連想してしまう腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ