腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



昨夜のニュース速報のテロップには驚きました。

日産のカルロス・ゴーン会長が金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いで東京地検特捜部に逮捕された。

役員報酬を50億円も過少に記載していた疑いがかけられているようで...

貰ってたねぇ!

ケタがデカ過ぎて一般庶民にはピンと来ない。

2015年3月期までの5年間で50億と言うから、ひょっとしたらそれ以前にもピンハネしてた可能性もある。

日本はもちろんのこと、世界に激震が走ったに違いない。

今朝は日産関連の株価もゴーン!と下がったようだし、こりゃえらいことです。

日産ショック、ゴーンショックが起こらなければいいが...


長年に渡ってやってると、もう悪いことしてるって感覚がマヒしてきて普通のことに思えてくるんだなぁ。

土木工事請負会社の経理の女が横領した金でルイ・ヴィトンを爆買いし、ミッキーハウスを建てたことでワイドショーを賑わせてましたが。

バッグや時計の数の多さにビックリします。

ワイドショーでチラッと映ってたヴィトンの領収書(?)なのか購入明細の店舗名が心斎橋店となってた。

あの御堂筋と長堀通の角の新橋の交差点のところにあるヴィトンじゃないの!

1日に何百万も買ってた日もあったようで。

店員さんも「買い方がちょっとおかしいな」とは思わなかったんだろうか。

ま、思っても上客だから何も言えないわな。


連日ワイドショーネタになってたので、ヴィトンとミッキーが気の毒で仕方がない。

えらいとばっちりですし。


しかし何年かに1度、この類の横領事件が発覚しますが。

アニータ・アルバラードさんは元気なんでしょうか?


ミッキーと言うと、一昨日のTDLのミッキーの家(←こっちは本物)に11時間の待ち時間が発生した件。

キャラクター誕生から丁度90年目だったそうで。

それにしても11時間って。

8時の開園と同時に並んだとして、ミッキーに会えるのが夜の7時...

無理だ。

申し訳ないが店主には無理です。

せいぜい1時間半が限界。

それも春とか秋とかの気候が抜群に良くて晴天に限る。


ま、それほどコアなファンが多いってことで。

そのコアなファンは横領で建てられたミッキーハウスをどう思ってるんだろう?


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オーデマ・ピゲ 手巻き

大阪府寝屋川市在住のA様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換を行いました。

ケースとメッシュブレスが一体となっているホワイトゴールド素材の紳士用手巻きモデル。
シンプルな2針にバーインデックスのデザインは飽きようがない仕立て。
素敵です。
A様大事にお使いくださいませ。


このゴーンショックの後だったら、大坂なおみさんは日産からGT-Rをポン!と気安く貰えてなかったかもしれないなぁ、などと勘繰ってしまう腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
それとこれとは別か。
ということで、明日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




数日前から店のパソコンを立ち上げた(電源を入れた)際、画面の右下に「更新するプログラムがあります。PCのWindows Updateから更新してくださ」と出たので、今朝清水の舞台から飛び降りる覚悟でアップデイトすることにしました。

開店前(9時45分頃)から開始して、更新できたのが11時45分。

2時間もかかった...

何がどう更新されたのかイマイチわからんが、何かが改善されて良くなったんだろう。

そう信じるしかない。


ということで、慌ててこのブログに取り掛かっている次第。


信じる、と言うと、今週23日の勤労感謝の日にいよいよ投票が行われます。

2025年の万博の開催都市が決定。

大阪、エカテリンブルク(ロシア)、バクー(アゼルバイジャン)の3都市。

バブル崩壊と共に負の遺産となってしまった大阪市此花区の夢洲。

2008年のオリンピック開催地を予定していたが、招致に惨敗して荒れ果てたまま。

2025年の万博が大阪に決まれば夢洲はマイナスからプラスに転じる。

カジノを含む統合型リゾートも併せて作られることでしょう。

向かいにはUSJもあるし、船をちょっと走らせたら神戸も近い。

是非万博を大阪に!


店にステッカー貼ってますし!


前の万博は3歳だったので、連れて行ってもらったが全く記憶にない。

屈強なアメリカンポリス(本物)に抱っこして貰っていて大泣きしているセピア色の写真が1枚残っているので、間違いなく行っている...はずだ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ALBA アクアギア Ref.V733-6A40 20気圧防水 クォーツ

大阪府守口市在住のO様所有。
分解掃除、電池交換、帯磁テスト、ランニングテスト、パッキン交換、防水検査を行いました。

SEIKOの姉妹ブランド、ALBAのダイバーズウォッチ、アクアギアです。
電池切れではないのに時々止まるということでOHになりました。
O様大事にお使いくださいませ。


大阪に清き一票を!
いや、この際少々清くなくてもいいや、と思ってしまう腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




一昔前は街でチーマー(←死語か)に「おい!出川!殴らせろ!」などと絡まれ、嫌いな芸人ランキング(←そもそもこのランキングはいるのか?)で常に上位に入っていた出川哲朗が、今や街中をバイクで走ろうものなら、チビッ子からお年寄りまで皆が「キャーキャー」言って近寄ってくる。

『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』好きです。

確かに街中でスイカのヘルメット被った人が電動バイクで走っていたら思わず二度見してしまうし、近くに止まったら走っていって握手して貰う衝動に駆られてしまう。

昨日の特番はそんな街中でも顔を指されない番組初のイタリアロケ。

『充電させてもらえませんか?』とイッテQの『はじめてのおつかい』が一つになったようで。

晩御飯にスパゲッティとハンバーグが一緒に出てきたような(笑)

あぁ、イタリアだからスパゲッティとピザだな。


旅の前半はずんの飯尾和樹がゲストで、後半のゲストは上島竜平。

出川イングリッシュと言うより「ボンジョルノ」と「グラッチェ」、「チャオ」それと「ボーノ」の4単語だけでも何とかなるもんなんだと改めて旅の楽しさを思い知らされた。

充電させてもらった所や食事したお店、宿泊先等でお礼に配っていた扇子はやはり絶大な効果があったようで、貰った誰もが笑顔になる。

これから海外へのお土産は扇子だな(笑)

一番笑えたのが上島・出川のお約束寸劇(喧嘩後のキス)をホテルのフロントにいる女性の前で披露した時、キスを見た女性が「オゥ、ビューティフル」と言ったところ。

ピサの斜塔やレオナルド・ダ・ヴィンチの生まれた村など美しい街並みをバイクで滑走するのはさぞ楽しいでしょう。

高校生の頃は原付(ホンダのロードパル50、通称ラッタッタ)に乗っていて、同級生からはサーカスの熊がバイクに乗ってるみたいと言われていた。

高校を出て台湾に6年間住んでいた頃は現地でバイクの免許を取って125ccのヴェスパに乗っていた。
(ちなみに台湾のバイクの免許は50ccと50cc以上の2種類しかなく、50cc以上を取ると大型バイクも乗れる)

久々にバイクに乗りたいなぁ、と思った次第。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ハミルトン ベンチュラ オートマチック

東大阪市在住のT様所有。
巻き真(リュウズの軸)交換、リュウズ直しを行いました。
OHは行っておりません。

2007年にベンチュラ誕生50周年を記念して発売されたベンチュラ初の自動巻きモデル。
アメ車を彷彿させるエキセントリックな三角形のケースはインダストリアルデザインの鬼才と呼ばれた リチャード・アービブによってデザインされました。
1957年に世界に先駆けてつくられた世界初のエレクトリック腕時計のベンチュラ。
そのオリジナルモデルは、アメリカ産業の金字塔としてスミソニアン博物館に収蔵されています。
映画『メンインブラック』でエージェントに支給されているのもベンチュラ。
これまでクォーツモデルは数多く見てきましたが、オートマチックのベンチュラの現物は今回初めて見ました。
T様大事にお使いくださいませ。


スイカ柄ヘルメットは市販されているのか気になった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜のサッカー日本代表対ベネズエラ戦の合間にチャンネルを変えたら丁度羽生君のショートプログラムの演技が始まるところだった。

見入ってしまった。

世界最高得点。

流石。

今夜のフリーで羽生君の言う完璧なスケーティングで優勝してもらいたい。

気負わないで、平常心、平常心。


で、気になったのがモスクワの会場。

NHK杯か?と思うほど日本からのファンが多くてビックリしました。

羽生君に合わせてモスクワまで弾丸ツアー、お疲れ様です。

でもあの演技を見たら疲れも吹っ飛びますわな。


折角のロシア旅行。

フィギュアスケートのロシア杯が終わったら赤の広場やクレムリン、エルミタージュ美術館、エカテリーナ宮殿、バレエで有名なボリジョイ劇場なんかも観光に行かれては。

一昔前は簡単にソ連観光できませんでしたからねぇ。

外貨獲得が目的で、最高級クラスのホテルのスイートしか泊まれず、高級レストランでしか食事させてくれない。

外出時にはビッタリとKGBが付いて、写真撮影も決まったところでしか撮らせてくれない。

自由行動なんかもっての外。


え?

羽生君を見終わったらその日のうちに帰る?

それは残念。


ロシアと言うと、北方領土問題。

雰囲気的に歯舞と色丹の2島が返ってくるような...

というか、日本の敗戦のどさくさに紛れて4島を占領したんだから、さっさと全部返せよってことで。

ちゃいますの?

米軍の基地?

置かへん、置かへん。


知らんけど。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

シャルマン グランドコンプリケーション Ref.6771-T011179 クォーツ

大阪市鶴見区在住のN様所有。
分解掃除、電池交換、帯磁テスト、パッキン交換、ランニングテスト、防水検査(日常)を行いました。
メーカーサービス修理になりました。

日付、曜日はもちろんのこと、4年に1度の閏年まで自動的に計算して表示するパーペチュアルカレンダー機能を搭載。
その他、月の満ち欠けを表示するムーンフェイズ(月齢)、チャイムによるミニッツリピーター(報時機能)、アラーム機能、クロノグラフ(ストップウォッチ機能)を搭載。
4つ以上の複雑機能を搭載したモデルをグランドコンプリケーションと呼びます。
N様大事にお使いくださいませ。


一度「KGBにマークされたことがある」と言ってみたい気もする腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




初戦のフェデラーに勝って、こりゃトントントーンととんとん拍子に決勝まで勝ち上がると勝手に思っていた。

が、次戦のアンダーソンにボロ負けし、今朝のティエムにも負けてリーグ戦敗退が決定。

調子良かったのか悪かったのか...

今シーズンは終わったが、来年1月にはグランドスラムの全豪オープンがある。

来季は期待十分。

よいお年を。


侍ジャパンの対MLBオールスターズの日米野球は5勝1敗で幕を閉じた。

こっちも東京五輪に期待十分。

次のWBCはいつかね?


そして『イッテQ』のお祭り企画。

どうやら“橋祭りinラオス”以外にもグレーなお祭りがあったようで。

当面はお祭り企画だけが休止で、番組自体は続くようです。

夫婦揃って『イッテQ』好きなので、一先ず安心しました。

もし、番組自体が打ち切りとなってしまったら、スピンオフで『はじめてのおつかい』と『パパラッチ出川』、『ロッチ中岡のQtube』は続けて欲しいと願うばかり。

あぁ、『珍獣ハンター、イモトのワールドツアー』と『温泉同好会』も時々お願いします。

手越?

別に...

ファンから怒られるわ!(笑)

『ノーチャラ生活』も好きよ。


そしてバラエティー番組で最近ヒリヒリするのが『水曜日のダウンタウン』の“モンスターハウス”。

奥さんと二人でキャーキャー言いながら観てます。

本家の『テラスハウス』は観てなかったんだが(笑)

クロちゃんがキャラ作りなのか素なのか...

怖いもの見たさで、来週の水曜日も楽しみです。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

エルメス ケリーウォッチ Ref.KE1.201 クォーツ

東大阪市在住のS様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。
ケース内部に水が入ったようでOHとなりました。

パドロック(南京錠)をモチーフにしたフォルムが特徴的なエルメスのケリーです。
女性憧れのケリーバッグのよさを最大限に表現した大人の女性を演出してくれます。
南京錠は実際に取り外し可能。
S様大事にお使いくださいませ。


クロちゃんが目隠しされて番組スタッフに連れ出され、結局最後は収録中のスタジオの上の方に目隠しとヘッドフォンを着けたままずっと吊り下げられていた回を観た時はひっくり返るほど驚いた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
気付かれずにベッドの下で生活する、ってのも考えたらゾッとします(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




紅白歌合戦の出場歌手が発表。

初出場、落選、ひきこもごも。

これも年末の風物詩となりましたが。

去年は安室奈美恵さんの出場で話題となったが、今年の目玉は誰なのか?

7年ぶりの松任谷由実?

16年ぶりのDA PUMP?

直前になってサプライズの出場歌手が追加されるのも恒例なので、和田アキ子さんもまだまだチャンスありですし。


ま、大晦日はここ数年同じパターンですが、メインは『ガキ使』の笑ってはいけないで、時々紅白か。

DA PUMPは時々テレビで見かけるけど、生ユーミンはなかなか機会がないので是非観たい。


で、ノーチャンスなのが横綱稀勢の里。

あかんなぁ。

初日から4連敗で休場決定。

こりゃ進退に関わります。

引退かなぁ...


では、修理品のご紹介。
こちら↓

スヌーピー クォーツ

東大阪市在住のA様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。
ガラスに欠けがあります。

スヌーピーのファッションウォッチ。
電池交換しても動かないということでOHになりました。
A様大事にお使いくださいませ。


今年も西岡徳馬さんと原田龍二さんの活躍に期待したい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




北風の影響で割と肌寒かった今日の大阪。

そんな中、風邪気味の身体に鞭打ってゴルフに行ってきました。

今日のゴルフはメンバーさんの還暦祝いを兼ねてます。

数ヶ月前からお祝いの品を用意していて、ラッピングも済ませて準備していました。


今朝、まだ薄暗い中起床して、着替えをし、トイレに行って、顔を洗ってコンタクトを入れ、飲み物(熱いお茶)の用意をし、(着替え等服の準備は昨夜済ませていました)、戸締りを確認して家を出ました。

車で15分ほどの所に住む先輩Nさんの家へ迎えに行きました。

久しぶりに会ったので、お互いの近況報告で車内の会話が弾みました。

当の還暦の先輩Kさん宅へ向かって車を走らせます。

走ること20分...


!!!


あっ!

ハッと思い出しました。


還暦祝いを持って出るのを忘れた...


ということで、今日のメンバーさん↓

右、還暦のKさん、左Nさん

本当ならKさんは赤い帽子に赤いラインの入ったグローブ、赤いボールを手にニッコリ微笑んでいるはずだった...


ごめんなさい。

次のゴルフの時にお渡しします(><)


8月28日に大阪を直撃した台風21号は泉南郡岬町のゴルフ場にも大きな爪痕を残したようで。


大きな木があちこちで倒れていた。


で、肝心のスコアの方は、クラブを握ったのが10ヵ月ぶりでしかもその間一度も練習に行かなかったNさんが一番良かったという何とも残念な結果に終わった。


定期的に練習に行こう。


一昨日行った練習での筋肉痛が全身を襲っている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
で、これが家にポツンと残っているお祝いの品↓


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日のゴルフに備え、今日昼過ぎにコソコソっと練習に行ってきました。

いつもは晩御飯食べ終わってから練習に行くので、明るい時間の練習は新鮮。

平日の昼間(2時頃)なのにまあまあ混んでました。

夜の方が空いてる。




115球(1000円分ほど)打ってきました。

ま、5ヶ月ぶりにしてはまずまずか。


ただ、上写真でも分かるように、空が結構曇っていて、打った球がどこへ飛んだのかよく分からず。

打った後も頭が動かずに残っているということか...


真っ直ぐ飛んだことにしておこう(笑)


ということで、今夜は10時過ぎには就寝する腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
11時から錦織君の2試合目が始まるが、店主が観てない方が勝てるので、今夜も勝つでしょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




男子テニスのATPツアーファイナル、今朝錦織君の初戦が行われたが、なんと4年8ヶ月ぶりにフェデラーから勝利を挙げたようでして。

やったらできる子だと思ってましたよ。

これで弾みがついたんじゃないだろうか。

次は明日13日にK・アンダーソンと当たるが、これに勝ったら決勝進出濃厚。

頑張って頂戴。


昨日のポッキー&プリッツの日、お隣中国では“独身の日”ということで、11月11日に何故かネット通販で爆買いするのが毎年の恒例行事となっているようで。

独身の日にネットで物を買う。

自分の為に...なんだろうね。

が、その売上額に驚きます。

大手インターネット通販会社の“アリババ”グループの取引額が11日の一日だけで3兆5000億円に上ったようで。

楽天の1年の売上に匹敵するらしい。

えげつないな。

取り扱い点数が多すぎてちゃんと届くのかどうかが心配。

それに中国のことだから、偽物まがいの商品が届いちゃったりして。


草間彌生の展覧会チケットを格安で購入して、観に行ったら偽の展示会だった、なんてこともありますし。


話はちょっと逸れるが、店主は幼い頃『アリババと40人の盗賊』の話が大好きで、絵本が擦り切れるくらい繰り返し読んでましたが。


フェイクニュースもさることながら、フェイクネットショップにもお気を付けくださいませ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

タグ・ホイヤー カレラ Ref.CV2010 自動巻き

東大阪市在住のM様所有。
プッシュボタン(下)取り付け、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

2008年9月に初めてお預かりしてから、2010年12月、2012年11月と定期的にお預かりさせていただいていて、今回が4度目の修理となりました。
いつもご贔屓にありがとうございます。

文字盤の縦に並んだインサークルが印象的なタグのカレラです。
クロノグラフ(ストップウォッチ機能)のプッシュボタンのリセットボタンが欠損したということで、取り付けさせていただきました。
M様大事にお使いくださいませ。


中国の無印良品のパクリが商標権侵害で本家が負けたという件を受け、弊社の中国進出は断念する方向の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
え?
元々そんな計画ない?
ということで、明日と明後日は定休日でございます。
明後日はゴルフ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お忘れかもしれないので言っておきます。

ポッキー&プリッツの日です。


昨日に引き続き、どうでもいい話。
(昨日だけじゃなく、いつもなのだが)

結局昨夜はゴルフの練習には行かず自宅待機しておりました。

今夜も行かないし...


ゴルフ前日の火曜日にちょこっとだけ行こうかと思ってます。

筋肉痛にならない程度に。

ま、ここ最近は2~3日後に“謎の痛み”という形態で筋肉痛になる場合が多いので、当日は大丈夫だろうと高を括っている。


いつも一緒にラウンドしているゴルフ仲間のメンバーで、今年還暦を迎えた方がいらっしゃる。

なので、今度のゴルフは還暦祝いも兼ねております。

赤いチャンチャンコを着てラウンドしてもらうってのを提案したんですが、ご本人が体全体で拒否されたので、赤い帽子、赤色の入ったグローブ、真っ赤なボール、赤いボールマーカー、赤色のティ等の小物をご用意させていただきました。

いよいよKさんもシニアティーからのスタートになるのか...(笑)

赤いブラジャー着けてもらったらレディースティからティアップしてくれてもいいですよ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.16234G 自動巻き

大阪府八尾市在住のA様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

ホワイトゴールドとステンレススチールのコンビ、文字盤に10個のダイヤがセッティングされた紳士用デイトジャストです。
固有番号がT品番なので1996年に製造されたモデルです。
黒の文字盤にダイヤが映えます。
A様大事にお使いくださいませ。


いつかエイジシュート(自分の年齢を下回るスコアで上がること)を達成したい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということは110~120歳くらいまでプレーしなくてはいけない...

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ