腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



今日で7月も終わり。

もう夏休みの宿題、半分くらい終わったかな?

えっ?

まだ1学期の終業式から帰ってきて一回もランドセル開けてないの?

ヤバイよ~ヤバイよ~。

ボーッとしてたらすぐお盆が来て、あっという間に9月になっちゃうよー。

毎日30分でもいいからちょっとずつ消化していきましょう。

頑張れ!


秋の味覚の主軸、サンマが今年も不漁になる見通しだとか。

過去最悪だった昨年の漁獲高とほぼ同じくらいになるらしい。

サンマといい、ウナギといい、どんどん数が減ってくるのはエルニーニョのせい?

ラニーニャのせい?

気候変動が大きく影響してるんでしょうか?

そして近隣諸国の乱獲も関係してるんでしょ?

サンマの美味しさにも気付いたんだよ...


主軸というとエンゼルスの主軸にまたまたアクシデントが。

4番のウォードが昨日のブルージェイズ戦で顔面にデッドボールを受け途中交代。

流血してかなり痛そうでしたが。

病院に搬送されたが、検査の結果骨折していたとか。

幸い眼球に異常はないらしいが、長期離脱は免れない。

それにしても怪我人だらけです。

とりあえず大谷君の残留は決まったが、プレーオフ進出はかなり厳しくなりました。

大谷君も疲れが溜まってきているようだしなぁ...

大谷君も鰻食べて精をつけて欲しいところ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ シーマスター アクアテラ 150m防水 自動巻き

神奈川県海老名市在住のF様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、バネ棒交換、防水検査を行いました。

「水の惑星」の意を持つシーマスターのアクアテラです。
ダイバーズですが、デザインがスポーツスポーツしてないのでビジネスシーンにもタウンユースにも幅広くご使用いただけます。
F様大事にお使いくださいませ。


夏休みの宿題はお盆前にはほぼ済ませていた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
読書感想文は得意でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




日曜なのに土用とはこれいかに。

土用の丑の日。

新聞に入っているスーパーの折り紙広告はどこも見事に鰻鰻でまっ茶っちゃ。

写真の1か所がアナゴに変わっていても誰も気付かないでしょう(笑)


早めにスタミナをつけようと、我が家は先週の火曜日に一足早く鰻を頂きました。

もうスタミナが切れかけてきている気がしますが(笑)


35年以上前の話になりますが、高校を卒業した18歳から6年間台湾(台北)に住んでました。

当然のことながら毎日中華(台湾料理)を食べて過ごしていましたが、やっぱり時々日本食が恋しくなります。

当時住んでいた留学生や長短期旅行者向けの宿舎(国際青年活動センター)にいた日本人の方に「美味しい鰻屋さんがあるよ」と連れて行ってもらったのが台北一大きな飲み屋街、森林北路にある“肥前屋”さんでした。

店は場所柄駐在日本人の方が多く、店の店主やおばあちゃんも日本の方だったと記憶しています。

久しぶりの鰻重は今まで食べた中で一番美味しかったのを覚えています。

台湾鰻は有名ですもんね。

値段もそんなに高くなかったような。

それでも学生身分ではそんなに頻繁に行けるはずもなく、数カ月~半年に1度ですが鰻が恋しくなったら食べに行きました。

ネットで検索したら今も肥前屋さんは営業されているようですが、ローカルのお客さんで大混雑しているようです。

台湾の人に限らず中国本土でも鰻は人気の食材ですもんね。

とうとう中国人も鰻の美味さに気付いてしまった...

今後益々鰻の値段が高騰するでしょう。


今年の夏、もう1回くらい鰻が食べれますかねぇ...

ねぇ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ベル&ロス ヴィンテージ126 Ref.BR-126-94 自動巻き

大阪府茨木市在住のK様所有。
プッシュボタン交換、プッシュボタン軸交換、スプリング交換、パッキン交換、防水検を行いました。
OHは行っておりません。

<ベル&ロス>
創業1991年
創業者ブルーノ・ベラミッシュ、カルロス・ロシロ
創業地フランス パリ
1991年に創設されたベル&ロスは“デザインとテクノロジーの融合”おをコンセプトに、創業以来明確なアイデンティティを持つコレクションを展開してきました。
「プロフェッショナル」、「クラシック」、「ファンクション」、「ヴィンテージ」の4ラインを中心にバリエーションの幅を広げています。
ベル&ロスがヒットした切欠は2005年に発表されたBRシリーズ。
ビス止めしたスクエアケースにミリタリーテイストが香るモデルで、ケースをベルトから外せば、置時計やペンダントウォッチ、さらには計器板にも取り付け可能というフレキシブリティを有します。
1998年にリリースされたヴィンテージシリーズは同社名で発表した初めてのモデルで、いわばベル&ロスの原点とも言えるモデル。
1940年代のスタイルを忠実に再現したデザインは多くの人が惹きつけられる魅力を持ちます。

K様大事にお使いくださいませ。


小学生の頃、父親に連れられて大阪へ出た(泉州の人は難波(ミナミ)へ行くことを『大阪に行く』と言ってました)時に

父親「おい、昼は“まむし”食べよか」

と言われて蛇のマムシを食べさせられるんだと思って「嫌だ!」と言ってゴネたと大きくなるまで言われ続けた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
注)“まむし”とは関西で鰻重のことを指します。
所説ありますが、
1、ご飯の間に鰻を挟んで蒸すことから、「ままむし」→「まむし」となった説
2、ご飯との間に挟んだ「間ぶし」が「まむし」に転じた説
3、「鰻飯(まんむし)」が転じた説
があります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




命の危険を感じる酷暑が続きます。

ザッと一雨欲しいところ。

日本もいよいよサマータイム導入を検討しないといけないんじゃないですかね?

もしくはシエスタ。


各県で甲子園出場校が続々と決まってきていますが、この暑さで日中試合させるのは如何なものか。

ま、一昔前なら「休憩するな」「水飲むな」って指導が当たり前だったが、今の時代はそんなことはないんだろう。

ないんだろうが、体温以上の気温で激しい運動はどうでしょう?

朝日の昇る前の3時プレーボールとか、プロ野球のように18時からにするとか、何か対策を考えないとやってる方も観てる方も命がけですよ。


どうせ融通が利かず腰の重い高野連のことですから、何もせずに通常通りの開催になるんでしょう。

大事になってからでは遅いんちゃいますかねー。


腕時計修理専門店トゥールビヨンは非公式で全国高等学校野球選手権大会を応援しています。


さて、今日は朝から店の外が賑やかです。

今日、明日の2日間、ここフレスポ東大阪では開業18周年記念のガラポン大抽選会が開催されています。

こちら↓


2店舗以上のレシート合計金額3000円で1回抽選できます。

まだ特賞や1等は出てないようですよ~。

空くじなしですので、このチャンスをお見逃しなく!


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX エクスプローラーⅡ Ref.16570 自動巻き

東大阪市在住のK様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

白い文字盤に赤の24時間針が映えるエクスプローラーⅡです。
固有番号がK品番なので2001年に製造されたモデル。
このK品番からガラスの6時位置に偽造防止のため王冠(ロレックスマーク)の透かしが入り始めます。
K様大事にお使いくださいませ。


高校3年間はバスケ部に所属していたが、練習中「ちょっとトイレに行ってきます」と言って、トイレの洗面所でガボガボ水を飲んで知らん顔で練習に戻っていた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
これでも3年の時はキャプテンやってました(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ここ最近、夢グループの通販CMが流れると食い入るように最後まで見てしまう店主です。

暑さのせいでしょうか。


女性「社長、もう少し安くなりませんかぁ?」

社長「19800円のところ...6980円にしま~す!」

女性「安い!安~い! 社長ありがと~!」

何度見ても微笑ましい(笑)


今朝のエンゼルス大谷君は正に投打二刀流に大車輪の活躍だったようで。

昨日悪天候で中止だったため、今日ダブルヘッダーの1試合目に登板した大谷君。

なんと1安打完封で9勝目。

そして45分後に行われた第2試合で2打席連続37、38号ホームラン。

無茶苦茶ですよ。

大谷無双炸裂!


2本目のホームランをかっ飛ばし、ダイヤモンドを回る際にわき腹を気にする仕草を見せ、その後途中交代になりちょっと心配したが、球団広報によると「筋けいれんを起こしただけ」だとか。

そりゃけいれんも起こすわ。

確か16連戦の途中でしょ?

2~3試合休ませてあげては如何かと。

休まない?

今や世界の野球界で最も大事な身体。

無理なさらずに。


そして気になるのが移籍の話題。

エンゼルスに残留するような噂を耳にしましたが、どうなることやら。


世界で最も大事な身体というと、もう一人いましたよ!

モンスター。

井上尚弥。

彼も無茶苦茶です。

無茶苦茶強い!

無敗王者”スティーブン・フルトンを倒し、4階級制覇そして日本人初、いや、アジア人初の4団体統一王者を達成。

どこまでも強いな。

また松ちゃん浜ちゃんに高級焼肉奢ってもらうんでしょうか?(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ シーマスター300 プロフェッショナルGMT 300m防水 自動巻き

大阪府枚方市在住のT様所有。
分解掃除、傘車交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

過去2007年6月、2010年5月にお預かりしていて、今回が3度目のOHとなりました。
いつもご贔屓にありがとうございます。
シーマスター誕生50周年記念の24時間針を備えたシーマスター300のGMTモデルです。
ベゼルの黒とシルバーのツートンカラーが格好いいですね。
T様大事にお使いくださいませ。


全盛期の具志堅さんとどっちが強いんだろうと思ったりする腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




30代以上で関西在住の方は

「あなた車売る?私、高く買うわ!」 ♪ハナテン中古車センタ~♪

の、ちょっとエッチな感じのCMを覚えていると思います。

「ハナテン8710」の大きな看板が目を引きました。

8710でハナテンと読みます。

漢字に直すと放出。

難読地名ですが、この中古車買取店のおかげで関西の人は誰でも読めました。


2015年12月に今世間を騒がせているビッグモーターに買収され、「8710」の看板は「BIG」に変わりました。


8710もビッグモーターも利用したことがないが、もし自分の車をビッグモーターに修理に出してたら、一昨日の社長の会見は怒り心頭だったに違いない。

実際に車を整備点検する従業員の方も車が好きで入社したはず。

まさか車にわざと傷を付けて水増し請求する片棒を担がされるハメになるとは夢にも思っていなかったでしょう。


会見で社長は事の重大さに気付いてないのか、どこか他人事のように責任を現場の部下に押し付けて、自分は「知らぬ存ぜぬ」を貫き通しているように見えました。

記者の質問に半笑いで答えてたしなぁ。


聞いてて一番「ん?何言うてるん!?」と思ったのが

社長「ゴルフボールを靴下に入れて振り回して損傷範囲を広げて水増し請求する。これは許せません!」

確かにその通りだが、この後に続く言葉に驚愕しました。

社長「ゴルフを愛する人に対する冒とくです!」

!?

こ、これは...

ゴルフボールをそんな風に使うことに対する怒り?

いや、違うな。

一体なんなん?

車を愛する人と保険会社に対する冒とくじゃないのか??


呆れかえりました。


8710さんもう1回ビッグモーターから経営権を買い戻すことはできないんでしょうかね?

またあのちょっとエッチなCM見たいです。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ハミルトン ジャズマスター アメリカンクラシック スピリットオブリバティ Ref.H324160 自動巻き

東大阪市在住のK様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、オシドリ交換、カンヌキ交換、切替車交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

ハミルトンの紳士用オートマチッククロノグラフ、ジャズマスターです。
縦2つ目の文字盤が印象的。
リュウズを引いて針を回す箇所のパーツ類に不具合が見られました。
K様大事にお使いくださいませ。


以前大阪市内に住んでいた頃はハナテン中古車センター本社(深江営業所)の向かいにあったうどん屋さん(のらや)によく食べに行っていた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主夫婦

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




休みの日の遊びはこれ↓


パーポー(紫色だから)。




首に掛けると...




嫌がって




転がります。




マイソファーの上で




嬉しそうに噛みます。




力が強いです。




喜びを全身で表しています。




お又が完全無防備ですよ(笑)


最近「パーポー」という言葉に敏感に反応するようになった腕時計修理専門店トゥールビヨンの波平
「キャベツ」「白菜」「氷」にも素早く反応します(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週何年かぶりに映画館に映画(インディジョーンズ新作)を観に行ったんですが、何と今週も行ってきました。

今日『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』観に行ってきました。



スピーディな展開に、あっという間の164分でした。

見せ場のもの凄いアクションシーン、カーチェイスシーンは予告編で流れてしまっているので新鮮さに欠けました。

断崖絶壁からバイクで飛び出してパラシュート降下するシーンも「あぁ、ここか」ってな感じ。

やっぱり観に行くと決めた映画は事前情報ゼロの方がハラハラドキドキが増して楽しめるのかもしれないな。


中学3年の時、正月休みに田舎(滋賀県彦根市)へ帰省した際、1人で映画館へジャッキー・チェンの『ドラゴンロード』を観に行きました。

田舎の劇場なので2本立てでした。

座席に座ったら最初に上映されたのが『ドラゴンロード』じゃない方でした。

何の映画だか全く分からないまま観始めたら、どうやら軍人の映画のようでした。

「なんだ、戦争映画か...」と思ったが、観ているうちにあまりの内容に驚愕し、腰を抜かし、興奮し、完全に映画の世界に引き込まれました。


『ランボー』


中3の小坊主には刺激強め(笑)


『ミッション:インポッシブル』の続きが気になります。


お昼は久々にバーガーキングを食べました。


ダブルワッパーチーズ。


ボリューム満点。

恐らく成人男性の摂取カロリーの3日分くらいあるんじゃないかと。

知らんけど。


PART TWOの予告CMが流れたら極力耳を塞いで目をそらそうと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
いつ撮影開始?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




しかし暑い日が続きますねぇ。

まだ3カ月くらい続くんでしょ?

ゲンナリします。


岸田内閣の支持率が急落し、内閣発足以降最低の35%にまで落ち込んだとか。

「30%台で黄信号、20%台は危険水域、20%割れで退陣」

ま、マイナンバーカード問題もやってるんだかやってないんだかよく分からんし、上がる要素がないもんな。

「北朝鮮に乗り込んで拉致被害者を全員連れて帰ってきます」とか「プーチン大統領に『北方領土返さんか!こら!』と啖呵切ってきます」とか「消費税一旦やめます」とかって言ったら、支持率一気に80%くらいまで上がると思うんだが、そういう訳にもいかんのか。

流石に森喜朗元総理の最低支持率を下回ることはないだろうが、低くなり過ぎると解散総選挙にも影響するでしょう。


35%と言うと、再来年開催される大阪・関西万博への関心を聞いたら、「関心ある」が35%にとどまり、「関心がない」が65%だったとか。

関心ないの?

私は結構関心あるけどなぁ。

開催されたら是非とも行きたいし。


しかし、各国のパビリオン建設工事が大幅に遅れている、というかまだ始まってもいないと耳にしますが、間に合うんでしょうかね?

資材の高騰、人手不足が工期の遅れの原因らしいが、そんなの何年も前から分かってたことですし。

間に合わない場合、吉本新喜劇の舞台みたいにベニヤ板や布などに建物や背景の絵(書割と言います)を描いて「出来ました」じゃないだろうな?

ま、それはそれで「関心がある」ですけど(笑)


一つ言えることは東京五輪のように利権や収賄、汚職にまみれた万博にならんようにだけお願いしたいところ。

そんな奇麗ごと言ってたら先に進まんのかな...


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX サブマリーナ デイト Ref.116619(ブルー) 300m防水 自動巻き

東大阪市在住のT様所有。
2016年7月にルミノックスの修理を承っていて、今回が2本目のご依頼。
いつもご贔屓にありがとうございます。

分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

文字盤とベゼルの青が鮮やかなサブマリーナデイトです。
固有番号がV品番なので2009年に製造されたモデル。

リファレンスNO.の末尾が“9”なのでホワイトゴールド無垢。
持てばズッシリと重厚感溢れます。
青のベゼルだとスポーティさが増しますね。
T様大事にお使いくださいませ。


前回の大阪万博の時は1回行っているが3歳だったので全く記憶にない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
アメリカ館の前で大柄のポリスマンに抱っこされて大泣きしている写真は残っています。
ということで、明日と明後日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜から4年振りのFNS27時間テレビが放送されてますが、生放送で大勢のお笑い芸人が一斉にギャーギャー言ってるのが耐えられない年齢になったんだと再認識されました。

ニュース観てる方が落ち着きます(笑)

しかし、たまたまチャンネルを27時間テレビに変えたら、『千鳥の鬼レンチャン』でのさんまのモノマネでお馴染みのほいけんたには笑った。

布施明の『君は薔薇より美しい』のサビの最後の高音ロングトーン

♪薔薇より美しい~ あ~あ~君は~...変わった~~~~~♪

の部分の「変わった~~」を何故か「クルック~~~~」と歌った。

ハトか!とツッコミが入ったが、音程はバッチリでした。

さんま似のあの顔であの澄んだ高音は反則(笑)

笑いました。


さて、昨日のなでしこジャパンの初戦、対ザンビア戦。

キックオフから観てましたが、ゴールが決まっても「オフサイド」、決まっても「オフサイド」、PK蹴っても「他の選手がペナルティエリア内に早く入り過ぎた」...

何やの!?

ほんとに!?

10点くらい入ってたよー。

ま、快勝で何より。


大谷君が4被弾食らったが、味方もバカバカ打ったので8勝目。

爪の具合は如何かな?

15勝できるでしょうか。


カーリング女子北京五輪銀メダルのロコ・ソラーレの藤沢五月さんがバッキバキの肉体美に。

ヤホー!トピックスに出てた写真を見ましたが、道ですれ違っても藤沢さんだと気付かないほどほぼほぼ別人のよう。

凄いなぁ。

いつから初めてどの位の期間であれだけの仕上がりになったんだろう?

モグモグタイムも相当我慢したのかな?(笑)

っていうか、カーリングは続けてますの?

物凄いパワーでストーンを投じて相手のストーンを弾きそうですが(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

カルティエ タンクフランセーズ クォーツ

東大阪市在住のO様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

婦人用コンビのタンクフランセーズです。
電池交換しても止まってしまうということでOHになりました。
内部機械の油切れでした。
O様大事にお使いくださいませ。


最近特に出てきたお腹周りだけでも何とかしたいと思っている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
思っているだけです(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週の3連休から今週夏休みに入って海や川でのチビッ子の水難事故のニュースが増えてきてます。

海もそうだが、川は特に危険。

浅いとか流れが穏やかと思ったら大間違い。

急に深くなったり急に流れが早くなったりするし、川底がコケなどで滑りやすいので足元すくわれてアワアワします。

アワアワしたら終わり。

海水と違って真水なので浮力もないですしね。

川で泳ぐのは控えた方がいいですよ。


さて、今日はここ“フレスポ東大阪”より耳寄りなお知らせがございます。

こちら↓


フレスポ東大阪開業18周年 ガラポン大抽選会

来週29日(土)、30日(日)に開催されます。

特賞がパナソニックのコードレス掃除機。

これ、我が家も「いいなぁ」と言ってたヤツですし!(笑)


2店舗以上のお買い物・ご飲食レシート3000円以上(税込み・合算可)で1回抽選できます。

本日22日から30日までのレシートが対象です。

この奇想天外、前代未聞、超絶怒涛、荒唐無稽、神出鬼没の抽選会のチャンスを逃さないようレシートを取っておいてもらって29、30日奮ってご参加くださいませ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

パネライ ルミノールマリーナ Ref.OP6560 300m防水 自動巻き

大阪市中央区在住のI様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査、外装研磨を行いました。

2014年3月に一度お預かりしていて、今回が2度目のOHとなりました。
いつもご贔屓にありがとうございます。

デカ厚時計のパイオニア、パネライのルミノールマリーナです。
水回りでご使用の際は、リュウズガードがしっかりロックされているかどうかご確認ください。
防水の時計ですが、お風呂や温泉でのご使用は絶対に避けてください。
I様大事にお使いくださいませ。


2等のギフトカード10000円(ユニクロ)にも食い付いた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主の妻

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ