腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



先日、家の近くのショッピングモールの中にあるLOFTの売り場を見たんですが、残念ながら売っていなかったのでネットでポチっとしました。

便利な世の中ですよ、全く。

で、それが昨日届きました。

これ↓

ご教訓カレンダー2024

学生の頃から毎年買っているので、買い続けてもうかれこれ35年くらいになるだろうか。

日めくりじゃなく、3日おきにめくる「三日坊主カレンダー」なので丁度いい(笑)

いつからこのカレンダーが売り出されたのか、と調べたら1980年かららしい。


確か一番最初に目にしたのが、なんばシティの1階にあった「王様のコレクション」という2坪ほどの小さい店でした。

アイデアグッズやパロディグッズ、手品のネタなどを取り扱っていた雑貨店で、今で言うところのヴィレッジバンガードのような感じでした。

ググったけど「王様のコレクション」は出てこないな...

ま、とにかくそこで買って以来、毎年買い続けているわけで。

昔はまとめて5~6冊買って周りの人に配ってたっけか。


公募で集めた傑作パロディが載ってるんですが、プッと笑えるダジャレや、意味がよく分からないものまであります。

昔は店主も何度か投稿したことがあるんですが、一度も採用されず(><)

♪京都にいるときゃ~ 忍びと呼ばれたの~♪

あかんか?

選曲が古すぎる?

やっぱり(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.1601 自動巻き

大阪府門真市在住のT様所有。
分解掃除、ケースパイプ交換、ゼンマイ交換、風防(プラ)交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

過去にタグ・ホイヤーの6000番をお預かりしていて、このデイトジャストが2本目。
いつもご贔屓にありがとうございます。
固有番号から1969年~70年に製造されたモデルと判明しました。
水回りでご使用の際は、リュウズがしっかりとねじ込まれているかご確認ください。
防水の時計ですが、お風呂や温泉でのご使用は絶対に避けてください。
T様大事にお使いくださいませ。


随分と前に載っていたもので相当くだらないダジャレなんだが、今でも覚えているのがひとつある腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
『沢口ジャスコ』
ということで、明日は定休日でございます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 詐欺や薬物で... 一気の大掃除... »
 
コメント
 
 
 
おそらくだけど… (ころちゃん)
2023-12-13 19:24:51
コレクションじゃなくて、アイデアとちゃうかな?
笑い袋とが、ブーブークッションが懐かしすぎる。
昭和の良き思い出ですね
 
 
 
そうです!そうです! (吉田)
2023-12-14 09:27:41
ころちゃん様

コメントありがとうございます。

「王様のアイデア」です!!

思い出しました!

笑い袋、売ってました(笑)

フニャフニャの棒で、強く握ったら「フュエエエエ~~」と鳴るのを買った記憶が蘇ってきましたし(笑)

何故それを買ったのかは思い出せませんが(爆)

店主
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。